忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は 小2の姪が 遊びに来ていたので、1日中遊びまくりました。

午前中は シヅクのお気に入り、“いわいのこーえん” (坂東市の児童公園) へ行きまして。
ブランコやら 木の実拾いやら 滑り台、トンネルくぐり、トランポリン・・・
とりあえず 全部の遊具を遊び倒しました・・・

(^。^;)フウ

姪はともかく、シヅク ずいぶん体力ついたね。。。

07032901.jpg
小山に登って遊ぶ。。 下りは 爆走!!!


  (゚Д゚;∬アワワ・・・ 

   ・・・・・


この直後、ハデに転倒。 


お約束!?




二人とも 遊び疲れて しっかり昼寝をし、おやつを食べて向かった先は セロリのハウス


セロリ遊びを堪能。。。

07032902.jpg
セロリの腋芽 を 拾い集める。
セロリの軸も 拾い集める。

セロリの軸の 繊維をむく。
セロリの軸を ひたすら包丁で切る、または 切込みを入れて 手でちぎる。


最後は 上手に盛り付け。


繊維むき、すげーー地味な作業で 私は疲れた・・・

なぜシヅクは こんなにも集中して遊べるんだろう・・・
すごすぎ。

  
PR

今日は PIRO同級生宅へ遊びに行ってきました。
同級生宅には 今度小学2年生になる お姉ちゃん(Uちゃん) と、シヅクと同じ年の 双子ちゃんがいます。
この双子ちゃん、二卵性の 男の子と女の子。
シヅクより 3ヵ月先に生まれたので まぁ発育的には ほとんど差はないはずなんだけど。

さすがに 双子は 生存競争?? が激しい!!
特に男の子の活発さは びっくりする。
同じように育てても、男の子と女の子じゃ こうも違うものかと 驚かされた。

まずもって、本当に男の子はよく動く。
高いとこに登るし、動きが激しく、速い。 キレがいいし俊敏だ。
2歳児 と思って接すると、怪我するぜ!! みたいな勢い。
もう 自転車乗れるし (しかもこぐの速い!!)。

女の子のほうも、そんな活発な男の子と いつも一緒にいるので 俄然活発だ。
いつも賑やかなシヅクも、おとなしく感じるほど。

むーーん、やっぱり兄弟いると 積極的になるよなぁ。
かなり自立もするし、ケンカもするけど 子ども同士で楽しく遊んでいるし。

・・・・早く2人目欲しいなぁ。。


でも やっぱり大変なのは 病気した時で、兄弟いると かなり感染率が高い。
水疱瘡になったり インフルエンザにかかったり・・・
冬の間は 相当に大変だったようでした。


さて、こんな友人宅にて シヅクは。
食事の片付けしている間とか、なんかずぅーーーーっと ピアノ弾いてました。 歌いながら。

しかも、歌詞、わけわかんない。
9割がた、自作っぽい。  ( ゚д゚)

30分くらい弾いてたかな、よっぽど好きなのねぇ。


お昼を食べた後は 近くの畦道へみんなでお散歩行きましたが。


双子、速っっ!!


もう、だーーーーっと 先行っちゃいますよ!!
お姉ちゃんの Uちゃんが 待っててくれました。。 さすがだなぁ、優しいなぁ。

そんなUちゃんの近くで、シヅクは


「あははははは~

  あははははは~

    うふふふふふ~~



と 少女漫画に出てくる お姫様チック

 ウチマタで、ニコニコ笑いながら お花の中を走ってましたよ。。。。


( ; ゚Д゚)
むむむむむ。


こーいう 動きって、どこかで学んだのかしら・・・
それとも、天然!!??

友人も 笑っておりました。


そうそう、お散歩途中に サクラソウ をいただいてきました。
何株か 家に持ち帰って 砂場の脇に植えてみました。

07032703.jpg
だんだん増えるらしいので、来年が楽しみ♪
かわいいお花畑ができるかな?


そんなこんなで、とても楽しい1日でした。



今日は 古河方面へおでかけ。
メンバーは 私とシヅクと、姪のつーちゃん。

渡良瀬遊水地のヨシ焼き を見た後は、古河SATY
保育園の入園準備に、スニーカーを購入しようと思ってやってきたけど、遊びたくてしょうがなくて、買わせてくれない!!

仕方ないので、500円 / 30分 で遊べるところに行ってみた。

07031702.jpg
こういう、風船が舞っているエリアがあった。
こりゃおもろい!!
かなりはまって ここでばっかり遊んでいた。
天井には6台の強力扇風機が取り付けてあったけど・・・・
家庭でも こんな感じなものを作って、どうにかして遊べないもんかな。


昼食を取ってから、ママ友が所属しているピアノ教室の発表会を見に行ってきた。
小学校中学年~高校生くらいなのかな、年齢が上がるにつれ、情緒あふれる弾き方になっていくのがおもしろい。
シヅクも 心地よく聞いていたらしく、手を叩いたり身体を揺らしていたが、気づいたら眠っていた。

ママ友はピアノの先生。
他の先生と連弾していて、迫力あってかっこよかった!さすがだなー。

最後に 他の先生が ラフマニノフの2番 を連弾で演奏していた。
アレですよ、のだめカンタービレで、文化祭に千秋先輩がシュトレーゼマンと演奏したヤツ。
生で聞くと、やはり迫力あるもんですね。
ズシーーンと 音がきます。
本当なら ピアノ2台で弾いて欲しいところでしたが、まぁそれはいたしかたない。

生演奏っていうのは、いいもんですな。
ステキな時間に 感謝です。
   

4月からの保育園入園に向けて、夜な夜なお裁縫をしています。
キライじゃないけど、得意じゃない。
ヘタクソ・・・ってわけじゃないけど、あまり 好んで裁縫をする方ではないので、結構手間がかかります。

いや、べつにたいしたものは作んないんだけどね。
お着替えのバッグとか、そんなんばっかりなんだけど。

ミシン使ったのなんて、シヅクが生まれる前にちょっとシーツを縫ったくらいだったので、ちょっと使い方を忘れていたり・・・

でもコレを期に、たまにはいろいろ手作りするのもいいかもしれないな。

  

ちょいと前に、シヅクが


「ここにあかちゃんはいってるんだよー」 


って 神秘的なことを言っていたましたが。
(過去記事 → 本当? 2007.02.28

あれから1週間。
本当に、予定日になっても生理来なくてさ~!!
なんか、眠いし、だるいし、食欲あるし、ほんのり胸がむかむかする!?

シヅクも、オヘソ覗きこんで

「あかちゃんいるよぉ~♪」

って言ってるし!!

期待大ですよ!!
ってゆーかね、私、すっかり 妊娠してるつもり~~♪

で、今日検査薬買ってきた。












生理来た。









ちょー ぶるー。






ちょっと、 むかついた。。

ウカレタ自分と、 いんちきシヅクに。

   





(  )━━(Д` )━━(´Д`)

     
耳ネタにすっかり翻弄され、日記に書くのを忘れていましたが、
バレンタインは、しっかり手作りしたぞー。
といっても、手作りキットを利用したんだけど。

チョコチップマフィンチョコマーブルマフィンチョコブラウニー
それから、先日のチョコチップ入りのスコーンショコラとチーズのケーキ です。
(過去記事 → お菓子つくり

シヅクも ちょこっと手伝ってくれたのが 嬉しい。

今年はいっぱい作ったなぁ。
実家にも 宅急便で送ってあげました。


ちなみに、家では おじいちゃんと チチに、ってことで カゴに入れてまとめてあげたんだけど、
一番いっぱい食べたのは、私とシヅク ・・・  でした・・・
    
鼓膜が破れて 不自由している私ですが。
(過去記事 → 耳ネタ 再び

相変わらず 不自由しています。
耳っていうより、鼻づまりと 薬が・・・・ 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

鼻づまりは 深刻です。
詰まる、っていうより、塞がってる って感じ。
頭重いし、イライラするし、疲れるし・・・
点鼻薬ナシでは 過ごせないです。
ぶっちゃけ、使用量以上に 点鼻薬使ってしまっています・・・ 

そして、薬がぁ・・・
メッチャ 眠いの・・・・

なんとか なんないかな、この眠さ。
仕事午後もある日は かなり 辛いです・・・

耳鼻科に もう一度相談に行こうかしら・・・
耳も ちっとも塞がる前兆ないし・・・
未だに、ぼぉーーーーっと 変な違和感あって、聞こえが半分以下です。

夏に ひどい外耳炎と鼓膜の穴で かなり凹んでいた私でしたが。
(過去記事 → 耳ネタ 3

またもや 耳に異常発生!



「鼓膜 やぶれちゃってますよーー。」



Σ(゚д゚lll)ガーン


やっぱり。
激しくがっくり。



先週は シヅクの鼻水強化週間。
それに便乗し、私も先週末から のどの痛みとひどい鼻づまりが・・・・
蓄膿症なので、鼻風邪を引くと 全く鼻が通らないくらい 鼻づまりがひどい。
んなもんで、おもいっきり強ーーく鼻をかんでしまった。


ぢーーーーーーーーーーーむ!!




バコッ!!!





( ; ゚Д゚)


右耳から 異常音発生。
やっちゃいました。。

もー、その瞬間から、右耳の聴力 3分の1。
シヅクの声とかは聞こえるんだけど、声の低いチチの声とかだと、右から話しかけられても 何いってるかわかんないの!!

あーー、こりゃ、鼓膜破れちゃったなー。

と思いましたね。
痛みは 痛かったり痛くなかったりだったけど。


ってなことで、昨日、午前中の仕事終わってから 午後イチで耳鼻科に行ってきました。
どーも耳クソもでかいのあったらしく、吸引機で取ってもらったんだけど。


ぐをおおおおおお!!!!


吸引されたら、耳がガンガン痛くなった・・・・
ってか、これが 鼓膜破れた正常な痛さなのか!?

鼻も 大きいポリープのある 慢性の副鼻腔炎 (いわゆる蓄膿症) って言われるし、なんだかなぁ・・・
点鼻薬と点耳薬、鼻と耳の内服薬を2週間分もらって 帰ってきました。

なんだか、凹んだ・・・・・


耳はじんじん 痛いのに
夕食時には シヅクがずぅーーーっと不機嫌で、耳元で ワーワー泣いている。 この高周波が、鼓膜にやけに響いて 痛みが倍増。
耳の中に ハチ が入ってるみたいな感じになってきて、かなり凹んでしまった。

頼むよー、シヅクー、マジで泣かないでクレー。


とりあえず 点耳薬をして 少し横になったら だいぶ痛みは引いたんだけどね。

鼓膜、早く塞がんないかなぁ。
(´ヘ`;)ハァ


そんなわけで、皆さんも 鼻をかむときは 要注意ですわよ!
優しくかんでね!


先週末、ふれあいでー から帰ってきてから、体調不良に陥っていた。
頭痛、肩こり・・・というより肩痛、腰痛、背中、膝も痛い。。
食欲はないし寒し・・・ でも鼻水や熱などはない。

おかしい・・・・ おかしい・・・・
何なんだこりゃ・・・・

と悶々としつつ、とりあえず いつもの頭痛の鎮痛剤を飲んで 家事を極力サボり ゴロゴロ。

寝れば治るかな・・・
と思ったけど、シヅクの夜泣きが そうさせてくれない。
なかなか寝付けず、熟睡できない。

まぁ なんとか月曜日にはだいぶ回復したけど、頭痛と肩のコリが やけに残っている。
痛い。重い。

こりゃ困ったなー、どっか行ってやってくるしかないなー。

と思っていた矢先。

チチが、お出かけに誘ってくれた。
行き先は ららぽーと TOKYO-BAY

ちょうどいい。
シヅクは チチと遊んでいてもらって、私は マッサージに行ってこよう!!

ということで、 Raffine というところでやってきました、

全身40分!





た、足りない!!!!!




すごい気持ちよかったの、変な声出ちゃうくらい。
こういうとこでマッサージしたことなかったから、そりゃもう、極楽浄土な感じなわけですよ。


ふをぉぉぉ~~~~♪


みたいな。
足から始まって、丁寧に揉み解し、太もも、ヒップ、腰、背中、肩、首・・・・・

と。


おしまい。


えぇーーーーーー!!!??
も、もうですか!!


これからがっ、これからがいいところなのにぃーーー!!
もっと、もっとやってよぅ!!!


「かなり 疲れがたまってらっしゃるみたいですね、40分やって、やっと準備が終わった感じ・・・ ですよね・・・」


担当の方と 意見が一致。
そうなの、やっと表面のゴリゴリが1枚はがれた感じ。
本番はこれからよぉ!!

延長してもらいたかったけど、次の予約がいっぱい。
仕方なく、頭部と顔だけでも・・・ と思い ベッドから椅子に変えて 15分プラス。

これだけでも かなり気分は爽快。
とりあえず 頭痛は消えました。 ( ´ー`)フゥー...


そんなに凝ってるのか、私・・・
そうかなー、とは常々思っていたんだけどね。

美容院行くと、毎回、どこへ行っても

 かなり凝っている
 張っている
 マッサージしてもらった方がいい
 辛くないですか?


とか言われてたっけ。。

確かにね、凝る要素はたっぷりあるわけですよ。

 運動不足
 筋肉量の低下、脂肪の増加
 筋が固い、身体が硬い
 PCの仕事、夜中のPC
 十分な熟睡時間が取れていない
 シヅクを抱っこ、おんぶしたままの作業


などなど・・・・

そうね、
運動しないなら、尚更適度なメンテナンスが必要だわね。
これから こまめにマッサージとか しに行こう。

ってか、この中途半端な状態を解消したい!
まだ3割くらいしか 肩こり軽減してないよ!! 

近々、もう一度 どこかしらで 身体軽くしてこようっと。
   

さて 家に帰ってきてから。
チチが大変お疲れだったので、今日のお礼に 軽くマッサージをしてあげました。
シヅクも 乗ったり押したり参加しながら。
こんな 家族のふれあいも楽しい♪

あー、そういえば、子ども産まれてから あまりマッサージとかしてあげてなかったなぁ。
前はよくやってたのに。

心のゆとりも 少なくなってたのかな。
やっぱりたまには リフレッシュ、必要だね。
   

昨日は 大安で天気もよかったので、午後シヅクとおひなさまを出した。
去年は 邪魔せず待ってる程度 だったけど、
(過去記事 → おひなさま 2006.01.17

今年は、箱を運ぶ時に一緒に持ってくれたり (かえってジャマ・・・)、 箱から出すときに 自分で出そうとしたり (適当に出されるとかえって困るよ・・・)、 出したお道具類に ハタキをかけて綺麗にしてくれたり (ハタキしまっとく袋を破られたけどな・・・)。
 
お雛さまを歓迎する心が見られて 良かったです。
順調に 女の子らしく育っております。 (^-^)


そんな感じで出したおひなさま ↓
07012401.jpg

   

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]