忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は松の内も明け、日もいい(大安)し、夜雨で朝から晴れ、と天気も良かったので、おひなさまを出しました。

もちろん、母屋に。
だって、離れに出したら部屋が狭くなる上に、なんつってもフローリングにお雛様が合わないわ・・・

しー様も あまり邪魔したりせず、『ひなまつり』のオルゴールを何度も何度も聞きながら待っててくれました。
06011701.jpg

ところで我が家のお雛様は 7段飾りではありません。
農家の家なので、飾るスペースはあるのですが、めんどくさ 7段飾りだとどうしてもお内裏様とお雛様が遠くなっちゃうんだよね。
とても質のいいお人形を選んだので、やっぱりなるべく近くで見たいじゃないですか。
それに、3段とはいえ、結構でかいです。

ちなみに、普通雛飾りって、セット売りなんですが、しー様雛飾りは バラ買いしたんです。
台も、親王セットも、女官、お道具、屏風、ぼんぼり・・・
全部組み合わせ自由だよ! ってことで、この組み合わせになりました。

今、お雛様もいろいろあって、かなりびっくりしちゃいます。
うちのは 白、紫、赤、ピンクの衣装に 木の色の台座の組み合わせでシックな落ち着いた感じですが、
台座が金色とか、草色とか、夜明けの青の色とか・・・
お人形もキラキラした感じのものから、ブルーを基調としたもの、草色の衣装をまとったもの・・・ さまざまです。
自分の趣味とは全然違うけど、見ていてすごく楽しかった〜〜。

また、3段、7段飾りだけではなく、親王飾りのみ、5人飾り、省スペース型、ガラスケース入り・・・・ 本当にいろいろ、住宅事情や予算に合わせて選べるわけですが・・・・

でも、いくらいろいろなお雛様があるといっても
吉徳大光♪ひな祭り♪ハローキティ雛十五人飾り
 ↑
こういう、キャラクター物のお雛様ってどーなのよ?!
しかも、ネット上で見てみると、結構売り切れだったり・・・
買う人がいるってことよね??
どんな人が、どんな事情で買っていくんだろう・・・・

まぁ個人の趣味なんだろうけど、でもやっぱり、日本人として、こういうお雛様って絶対違うじゃん!? と思うのは、ワタクシだけなんでしょうか・・・

06011702.jpg ← 被服を着てみました。
こちらはちょうど1年前の しー様 → 06011704.jpg
去年はもっとゆったり着れたのに、今年はパツパツ。

来年はもう着られないね。 大きくなったんだなぁ。
・・・・・・早く前髪 伸びないかなぁ・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人形たちの裏側なんてどうせ見えないのに、
しっかりと作りこんであるのが秀逸。
チチ 2006/01/18(Wed)00:06 編集
無題
そうなのよ、裏側見ないの勿体無い。
今度後姿の写真残しておこう。

母は後姿に 全く自信がありませんが。
しー様には、このお雛様のように 後姿も美しい人になって欲しいものです。
PIRO URL 2006/01/18(Wed)14:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]