忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嶺先日、おばあちゃんを 送っていったついでに、 ふれあいの里 で遊んできました。
 
1ヶ月ほど前に 地域の子育て支援交流会で、“親子遊び&ジャブジャブ池遊び” をしたのを覚えてるようで、
(過去記事 → み〜んなあつまれ こども広場
ふれあいの里の 施設内に入ってすぐに
 
「じゃぶじゃぶ やろうね♪ じゃぶじゃぶ!」
 
と 言い出しました。
 
 
・・・・しまった、着替え持ってきてない・・・・
 
ということで、例のごとくオムツ一丁 DE ジャブジャブ 嶺

06080804.JPG
   ↑
今回は 他にじゃぶじゃぶしている子がいなかったので、水がキレイです。
前回は人がいっぱいで、溜まった砂が沈むことなく攪拌されっぱなしだったから、泥水みたいだったもんなぁ・・・
 
じゃぶじゃぶ池を2周くらい遊んで、終了。
 
今度は 遊具広場の方に行って 遊びました。
 
06080805.JPG
   ↑
木製遊具も 4月に遊びに来た時 より 上手に遊べるようになっています。
ユラユラ木の棒渡りなんて 近づくことすらできなかったのに、今では手を繋いであげれば、自分で渡ることができるようになりました。
 
 
06080806.JPG
   ↑
ここのローラー滑り台は、短いけれど 良く滑ります。 
最近 転がり具合の良くない (回転の悪い) ローラー滑り台ばかりで遊んでいたので、時々バランス崩して変な方向いてました。 (笑)
 
 
あとここにブランコとかあったらいいのになぁ。
 
 
 
   
 
 
 
PR
8/8 (火) に 保育園の企画支援で ボディペインティング がありました。
 
が。
天気がイマイチ・・・ ということで、室内での フィンガーペインティングに変更でした。
 
絵の具のようなものを 手につけて、テーブルをキャンバスに 好きなようにお絵かきをする、という企画なのですが・・・・
 
10組くらいの親子が参加して、積極的に 参加していたのは、 シヅクだけでした。
ちょっと 絵の具を触ることは触るけど、ソコソコで終わりにしちゃったり、
始める前から、触りたくなくて大泣きしている子がいたり・・・・
 
他の子たちは どうも手が汚れるのが好きじゃないみたい。
 
そういえば 以前 こいのぼり作り をしたとき。
こいのぼりのウロコを 手形で作ったけど、その時も手に絵の具をつけるの嫌がる子が 多発したっけ。
 
お砂場遊びをしたときも、手に砂がつくと、ママに 手を拭いてもらう子が結構いたわ。
 
むーーん、みなさん、やはり都会派なのかしら。
普段から土遊びをしているシヅクは、全然平気なんだけどなぁ・・・
 
そんなわけで、テーブルは シヅク専用キャンバス と化してしましました。
 
 
06080801.JPG
   ↑
こんな大きなキャンバスで ダイナミックに落書きできるのが 相当楽しかったらしく、嬉々としてやってました。
家で こんなことしたら、メチャメチャ止められるもんなぁ・・・ (笑)
 
 
06080802.JPG
   ↑
テーブルに描いた絵を 画用紙に 写し取ります。
シヅクはさらに その上から 手形のスタンプを 押していました。
 
 
06080803.JPG
   ↑
で、結局は 体中ラクガキだらけ。
半分以上は 大人に描かれたけど。(笑)
 
 
指で描いたり 筆で描いたり。
そのうち 鼻歌混じりで描き始めたので、相当楽しかったものと思われます。
 
最後には 髪の毛からつま先まで、全身絵の具まみれ。
ボディーソープとタライを借りて、 しばし行水を楽しみました。
 
このタライで行水もかなり気持ちよかったらしく、 しばらく出てこないし〜〜。。
 
楽しい時間が過ごせたようで、ハハは嬉しいですよ♪

本日、8月10日。
シヅク、誕生日3日前にして。
 
生まれて初めて、
 
 
  1日中 昼寝ナシ
 
 
で過ごしました。
 
いや、別に外出とかして寝る時間がなかった、とかじゃなくてね。
普通に生活していて、ですよ。
 
昼寝の時間になって ベッドに連れて行っても、一向に眠くなる気配なし。
 
保育園でも
 
06080901.JPG
   ↑
こんな感じで プールで遊ばせてもらって、その後は部屋で 思いっきり遊んで。
家に帰ってお昼食べてからも お風呂でジャブジャブした。
 
そりゃもー、疲れただろう!
さー、お布団行くよ〜〜〜♪
 
 
 
寝ない。
 
 
トランポリンをしこたま飛んで遊んで、外に出て スプリンクラー遊びして、
 
06080902.JPG
   ↑ 
庭の水道でじっくり遊んで、 お砂場して、さらにお風呂でジャブジャブして。
 
 
もう、すっごく疲れたでしょう?
抱っこして、『ゆりかごの歌』 歌っちゃうヨ〜〜。 (←たいがいコレで落ちる)
 
 
 
 
寝ない。
 
 
 
 
むーーーーんん。
 
なぜに今日はこんなにテンションが高いんだ?
暑いから??
エネルギー有り余るほど、よく食べた? いや、そんなことないけど・・・・
 
 
そんなわけで、
コレだけやれば 寝るだろう” と いらん期待してしまったし、

いつもと違う生活パターンになってしまったので、

私の方が余計な疲れ方をしてしまいました。 
 
 
そんなシヅクも 夜、ようやく電池切れアラームが!
眠くて眠くて、泣きながらお風呂入ってました。(笑)
 
 
明日はお昼寝するかなー?
ってか、したほうがいいよ、なんかテンションが変だよ。。。
 
 

軽井沢に来たほとんどの人が立ち寄る、 アウトレットモール、軽井沢 プリンスショッピングプラザ に行ってきました。
 
ここでは ちょっと困った事態が・・・・
 
午後は シヅクのお昼寝タイム。
それに合わせて、インフォメーションでベビーカーを借り、眠らせちゃってお買い物行こう♪
 
と思ったのですが。
 
 
考えが甘かった。
ってか、きっと同じことを考えていた人が多かった。
 
 
 
ベビーカー、すべて貸し出し中!
 
 
( ゚Д゚)ヒョエーーーー!
 
 
シヅク、泣くし、重いし、暑いし・・・・
 
かなり凹みましたが、とりあえず10分くらい眠らせたら、峠を越した模様。
 
06080207.jpg
    ↑
軽井沢 ワールド・トイ・ミュージアム 前に 自動シャボン玉ましーーん烈  があって、それにより元気復活!!
 
 
 
助かった・・・  (^。^;)
 
 
 
あとはまぁ、普通ーにお買い物です。
どちらかが シヅクと遊びつつ、交互に。
 
 
しかし、基本的には眠いシヅク。
だんだん グズってきてしまったので、 NEW WEST 2F にある  FLOWER KIDS FACTORY で ちょい遊んできました。
(店内撮影禁止)
 
ここには 機関車トーマスの乗り物(レールの上を走るタイプ)があるのですが、
それに誰かが乗って 音楽が鳴るたびに 
 
 
 
見るの!!!
 
 
 
と。
 
じゃぁ、乗ればいいじゃん?
 
と提案すると、
 
 
  即却下。
 

なんで?????
 
 
シヅク曰く、 「こわい」 らしいのですが。
 
 
どこが?????
 
 
離れれば 見に行く と言うし、見に行けば 近づくのはイヤ、と言うし・・・
 
どうしたらいいんじゃぁ・・・・・
 
 
困った挙句、
トーマスの乗り物の近くに トーマスのガチャガチャ があったので、 それをやってあげたら
 
 
中身、空けてもいないのに  大喜び。
 
 
 
( ´ー`)フゥー...
 
なんだかなぁ。
 
 
 
当たったやつは
06080208.jpg
   ↑
こんな、パーシー のハンコ でした。
 
シヅクにとっては、素晴しいお土産になったようです。
 
 
 
 
やすいやつ・・・・・  (笑)
 
 
    
今日は 梅雨の中休みなのか、暑かった!!

ってことで、早速

プール出してみた

06062701.jpg

久々だったので、最初の頃は プールの縁で 様子見しながら、手だけチャプチャプ嶺 やってたのが おもろかった。
まぁ、最終的には いつものお風呂同様、泳ぐんですがね。

まー、その様子といったら、過去の写真になりますが、
092802.jpg
  ↑
こんな感じです、オシリが素敵璉 (過去記事 “自宅にて”)

ちなみに、シヅクはこの写真を見ると
「といれ みたいねぇ〜」
と言います。

・・・・・・
トイレっすか・・・
そうねぇ。見えないことないんだけどさぁ・・・・・



日中、ホームセンターに用足しに行ったチチ。
お土産に、花火を買ってきてくれました。

やっぱり暑い日の夜は、やるでしょう、花火♪
夕食後、母屋のおじいちゃんを誘ってやってみましたが。

06062702.jpg
  ↑
たかが、こんな小さい手持ち花火なんですが、

シヅク、引いてます。

「ぴかぴかー、きらきらー」
などと言って 喜んでいるようなのですが、

持てません。

    後退・後退・バックバック。

結局最初から最後まで見る専門で、おじいちゃんの足の間から 見てました。

意外と臆病なのね。
憂いヤツ♪
月曜日、保育園に遊びに行って、新聞雪遊び をしてきました。

やっぱりこういうのは、大勢でやると楽しいねぇ!

ただ、先生が1人に1個ずつ、バケツを用意してくれたんだけど、それを他のお友達(Kちゃん)と取り合いになっちゃって。

お互い、2個、3個とほしいらしく、譲らない!!

無言で奪い合い開始。
 
他のお友達はバケツナシで遊んでたのに、二人でバトルが始まっちゃって、ハハはソワソワものでした。

結局、新聞遊び熱が去った後も、Kちゃんとは仲良く遊べず・・・

いや、Kちゃんは どうもシヅクと同じ遊びがしたいらしく、ニコニコ寄ってきてくれるのですが、シヅクがさ・・・・
Kちゃん来るたび、お顔に

 (`へ`)ノ゛バシィィィィィ!!!!


・・・・ orz
お、お前・・・・・
お前はいじめっ子かよ・・・・・

まぁ、1〜2歳児にはよく見られる遊びの風景なのですがね。
まさか、自分の子がそんなことやるようになるとはさぁ・・・・

早くお友達と仲良く遊べるようになってほしいよ。 ヽ(;´Д`)ノ

ところでそのKちゃん。
まだ1歳半なのですが。

すごいぜ、もう トイレでおしっこしてるよ!!!
  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- スバラシイ!!

まだ完全に教えてくれるわけではないのでオムツは外せないらしいですが、トイレに誘うとちゃんと出るそうで。

すごいな、Kちゃん、あんたすごいよ。

家に帰ってお義母さんとその話をすると、
「案外、言葉の早い子のほうが、おしっこ教えるの遅かったりするんだよねぇ」

!!!!!!

腑に落ちた!!! 


Kちゃんは、新聞でみんながはしゃいでいる時も、バトルしている時も、終始無口だった。
そういや、近所の2歳半の子、オムツ外れたの早かったけど、やはりあまりしゃべらない方だった。

知り合いの、やけにお姉ちゃんしゃべりをする子(2歳半)は、まだ教えない。
他にも・・・・

おしゃべりする子は、興味が外へ外へ いっちゃうんじゃないだろうか。
寡黙な子には、慎重な子が多いので、自分の体の変化にも敏感なのに違いない!!

と、勝手な推測を立ててみましたが。

この推測からすると、喋り捲りのシヅクは、

激しくオムツ外れが遅いのでは!?

2歳を目標に オムツバイバイ!

なんて言ってたけど、なーんか 無理そうな気がしてきた。
ってか、無理だろ・・・  orz
一日中 ぐずぐずだった昨日に比べ、今日は一転、とっても穏やかないい子ちゃん。
夜泣きもなかったYO!!  

ヤタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━ !!!!!


今日は シヅクの大好きな 砂遊び の話。

シヅクは 砂場遊びが大好きだ。

「ねぇ、どっか行く?」
「おすな 烈」

我が家の砂場 は 風に運ばれたのが堆積した、極上の さらさら砂です。
水を混ぜる割合で どんな固さにも変容し、乾いた時には 手触り抜群!

なので、砂場の基本は 裸足 です。

これがまた、気持ちえぇー。
私も 一緒に裸足になって遊んでます。

最初の頃は、
プリン作ったり、カニの型抜きしたり、山作ったり、トンネル掘ったり。← 私が

シヅクはもちろん、 破壊の神様 ですよ。

でも、最近じゃ 自分でプリンやカニを作ろうとします。
うまくできてないけど。

それから、足や手を埋めて遊んだり、
平らして 足形や手形をとったり、
絵を描いたり、お砂場道具で スタンプしたり。

100円ショップで買った ままごとセット で お料理したり、
道具を埋めて 宝探ししたり、
さらさら砂を集めて いろいろ振りかけて遊んだり。

想像力が どんどん広がっていきます。
砂場遊びは 答えがないので いろいろ楽しめていいですな。

06062501.jpg


砂場遊びをした後は、もちろん、お風呂でジャブジャブ です。

最近、毎日こんな感じ。
すごーく楽しいらしいです。

一度、我が家のお砂場遊びに参加しませんか?
おやつ作り の時に 保健婦さんに言われたこと、

「今晩、夜泣きしないといいんだけどねぇ〜〜。」

いやー、激しく

 夜泣き 炸裂

でしたよ・・・
勘弁して・・・ ってくらい。

預けたことが、よっぽど辛かったんでしょうか・・・
まぁ、初めての経験すると、夜泣きするっていうのは、子供にはよくあることですがね・・・

夜泣きがひどかったので、その日は朝から ほぼ一日中 ぐずってました。

泣きやすく、キレやすく、暴れやすく、ダルそうで。

眠そうなのに、お昼寝の時間に寝かそうとしても全く寝ず、

 号泣、爆泣き、大暴れ。

うぅ、ホント、勘弁してくれ・・・・

顔引っかくの止めてー!!!
髪引っ張るの止めてーー!!!
あちこち叩くのやめてーーー!!!
危ないから おんぶしてる背中で 暴れないでーーー!!!


あまりの暴れっぷりに、正直、我が子を

 怖い  (((( ;゚д゚)))アワワワワ

と思っしまいました、ちょい、引いたよ・・・

結局昼寝はせずに 夕方まで過ごしました。
何をしても ちょっとしたことでキレるので、私も嫌気がさしてしまい、 チチに預けて チャリで逃亡したりもして・・・

はぁ・・・ ダメな母親だよ、私は・・・・
もっと大きく構えなきゃいけないのにさ・・・・
でも、私も寝不足で、イライラしてるんだよ・・・・


ってな具合で。
こんな ダメ日も あったりします。
あちこち刺されて 以来、毎晩 泣いて起きます。

基本は 12時 と 朝4時。
昨夜は 5時半頃にも泣いた。

母乳あげてた頃に比べたら、全然回数少ないんだけど、
でも当時はおっぱいあげれば大人しく眠りについたし、そんなに大泣き(絶叫泣き)はしなかった。

今は 身体も大きくなって体力もついているので、泣き声がかなり大きいし、うるさい!!
そして、何よりも 続けて眠ることに慣れちゃったので、それを遮られることが辛い!!

(  )━(´  )━(Д´ )━(`Д´)ウワァァァン!!

って感じ。
こっちが泣きたいよ、ってか、イラ說 つくよ・・・

落ち着け、私。


蚊対策もしているし、電気つけて掻いている場所をチェックしても、新しい虫刺され痕 は ない。
どうやら 寝ている間に刺されるんじゃなくて、かゆいのを思い出して泣いているようだ。

うぐーー、どうしたら良いのじゃ。

とりあえず、抱っこしたり、声かけたり・・・・
そして、痒み止めパッチを貼ってあげて、安心させる方法をとっているが、

めんどくせーー!!

そして、それでもなかなか泣きやまねー!!!

はぁ・・・・

落ち着け、私。

そして、イラつく私に代わって、寝かしつけてくれるチチよ、どうもありがとう。

感謝してます、本当に。心から。
朝6:30。
教育テレビをつけて、毎朝おどります、

ラジオ体操。

06062203.jpg


ご飯を食べたら、母屋のおばあちゃんのお部屋に行って

おけしょー

お化粧は、朝昼晩、毎食後一日三回 です。


・・・・・・

歯みがきか!?
| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]