忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22〜23日と、実家の鹿沼に行ってまいりました。 with シヅク & チチ。
やっぱね、彼岸だし、線香の一本でもあげとかないとね。
 
あとね、千手山公園行って 乗り物乗って、
ウェルサンピア栃木行って 公園で遊んで温泉入って、
ひろみちお兄さんのライブ 見に行って、
杉並木公園行って 散歩して 報徳庵でソバ食って、
ジョイフル本田行って ブランコ材料買ってきました。
 
楽しかった〜〜!
楽しかったんだけど。
 
おかーちゃんは 疲れたよー。
 
家に帰っても、お出かけのお片付け。 
洗濯機2回も回したよ・・・・ 外に干したけど、夜風が寒い・・・ 
 
でもさ。
やっぱり家はいいなぁ。 ( ´ー`)フゥー...
 
 
そんなわけで、更新は明日(もう今日じゃん!)にしようっと。
おやすみなさい。
 
   
PR
下の堀まで、毎日 ザリガニ釣り に行ってます。
 
お昼寝 の後、グズった時なんかは、ザリガニ釣り の堀まで行くと ピタッと泣き止んで機嫌が戻るし、
保育園のザリガニ水槽に 毎回引き寄せられるほど の ザリガニ好き になった。
 
何気に、今まで3匹ゲット!
深さ20cmくらいの プラスチックの緑のタライに 石や水草を入れて、ザリガニのおうちを作ってあげていました。
 
朝起きて見に行ったら、
 
 
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
 
  ザリガニが
   1匹だけになっちょっとよーーー!!
 
 
 しかも、タライの隣に
 
 
 ザリガニの 片手が 落ちてる。
 
 
うへぇ・・・・
なんか やけにリアルで ちょっと ヤな感じ だった。
 
でも、負けない!
明日も行くよ、ザリガニ釣り!!
 
 
 

 
夕方、kinjo さん 一家が 突然遊びに来てくれた。
東北方面からの帰りに、我が家に立ち寄ってくれたらしい。
 
Yuriちゃん@もうすぐ4歳 が とっても楽しく遊んでいたのが印象的。
何って、
 
KAWASE(カワセ)ご家庭でラクラクダイエット。フォールディングトランポリン IMC-63 【ヘルスマ...  
   ↑
トランポリン ですよ!
頭に汗びっしょりかいて 遊んでいました。
 
もちろん、お砂やブロックや・・・
いろいろなもので遊んでいたのですが、やっぱり3歳も後半になると、何でも遊び方が上手!!
使い方丁寧だし、指先器用だし、創造性あるし。 
見ていて感心しちゃいました。
 
それにしてもうちのシヅクは、オモチャを 全然貸せない・・・・
 
「しーちゃんの!!!!!!!說」
「ん゛ーーーーーーーー!!!說」
 
こればっかり。。 
譲り合いの心が 全くありません。  orz...
 
まぁさ、家で お母さんと二人で遊んでいたら、譲る必要なんかないもんなぁ・・・
もっと集団の中で 揉まれないとダメかなぁ。。。
 
でも Yuriちゃんは そこらへんも上手にやり取りしていて、本当にオバチャンは感心したよ。
あと2年も経てば、こんなふうになるんだろうか。
それとも、性格によるものなんだろうか・・・・
 
そんな感じで、楽しく遊んで、みんなで一緒に夕食を食べ、花火をし、お風呂に入って帰っていきました。
 
もっと遊びたそうな Yuriちゃんの顔と声が印象的!
またおいで! 一緒に遊ぼう!!
 
シヅクも 楽しかったみたいです。
 
「きょうは いっぱいいっぱいあそんだねぇ。」
「たのしかったね!」
 
満面の笑みを浮かべて言っていました。
 
そうだね、お母さんも楽しかったよ。(^-^)
 
 
でもね、Yuriちゃんのお名前、 「くりちゃん」 じゃないよ。
Kinjoさんも、 「きんぎょーさん」 じゃないよ。
 
  
 
 
  
 
ちょうどお誕生日翌日ということもあり、 実家に行ったらいろいろなプレゼントを 用意してくれていました。
 
弟夫婦からは
 SH-082カラーせんせい(おえかきせんせい)    カラーせんせい(おえかきせんせい) 
 
 赤と黒、両方で描けるなんて びっくり。
今はこういうのがあるんだねぇ。。
 
06081406.jpg
   ↑
早速 落書きしてましたが。 
このぐらいの年齢だと、 “まだ色なんてどっちでもいい” みたな。(笑)
 でも、ペンが2本あるので、親子でお絵かきできて 楽しいです。
 
 
妹からは
 danbo-ru.jpg  ダンボールハウス。
 
以前、友人の新築祝い 兼 王子の誕生日 で贈ったものを リクエストしました。
 (過去記事 → お宅訪問 in 葛飾
 
06081407.jpg
   ↑
これも嬉しそうでした〜。
でも、基本的に  “屋根(゚?゚)イラネ”  っぽくて。
 すぐ外そうとしています。
そんなぁーー、屋根無かったら おうちじゃないじゃん!
 
自宅に持って帰ってリビングに設置したら、やたら皆さんに 言われるんですけど・・・・
 
 
「何?犬小屋!?」
 
 
 
ヽ(`Д´)ノ 違うよ ゴルァ!!
 
 
 
そんなふうに言われているとも知らず、シヅクは毎日楽しく遊んでいます。
シール貼ったり、ハンコ押したり。
壊れるより先に、落書きだらけになる予感。。
 
 
 
実家の両親 からは
 
NHKいないいないばあっ!〜カミカミ・トゥエンティ〜   いないいないばあっ!〜カミカミ・20〜 の DVD
 
 と
 トイザらスオリジナル!ジャストライクホーム NEWワイワイレジスター   こんな感じの レジスター
 
 今まであげたことのなかった類のおもちゃです。
ちょっと ドキドキしましたが、
 
食いつき 良すぎ!!
 
 06081408.jpg
    ↑
毎日毎日、飽きもせずレジごっこしています。
マイクつきなのですが
 
「すいませーん、すいませーーん、きゅうりくださーーい!!」
 
 
 
Σ(゚Д゚;
お前が客かよ!??
 
 
 イマイチ、よくわかっていないようです。
ってか、
 
 
マイクを口に入れながらしゃべるの、止めてください。
 
 
DVD はまだ1度しか見せてないのですが、
 
 
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
踊っていました。
 
 
 
体力ありすぎ。
真似できん。
   
 
 みんな、プレゼントありがとう!
良かったねぇ、シヅク。 
もうしばーーらく おもちゃ買わなくて良さそうだよ。
 
 
06081405.jpg 
 
夜は 花火を大量にやってみました。
  
 
 
 
 
 
実家に行く前に、高校の同級生が第二子を出産したので、見に行ってきました。
 
お兄ちゃんは2歳7ヶ月、今回生まれた妹ちゃんはまだ生後1ヵ月半くらいですが。
二人とも なんて寝るのが上手いんだろう!!!
 
私たちが到着した時には、お兄ちゃんはお昼寝中。
でもシヅクがうるさくしちゃって、起きちゃわないかな?と心配でしたが、
いやいやどうして、騒いでも騒いでも全然起きない!
すげーー、すげーーよ!!
 
妹ちゃんも。
ちょっと泣き出しちゃったので、私が抱っこしてみたら嫌がって。
ベッドにそっと置いたら、
 
なんか、勝手に寝てるよ!!!
 
 
すげーー! すげーーよ!!!
 
 
睡眠は すべての生き物とって とても大事なもの。
それが上手な子って、本当に素晴しいことだと思う。 
 
生まれ持ってそういう性格なのか、
はたまた 親の育て方なのか。 
それとも、第二子だからなせる業なのか?
 
 
いずれにしても とても羨ましいこと この上ない。
 
    
土曜日 (12日) は 午前中 近所のママ友 3組 合計7人が遊びに来てくれました。
 
お部屋でおやつを食べて ひと遊び。
庭の 砂場でひと遊び。
ホウレン草のハウスに入って ちょっとホウレン草狩り。
あそはお庭でジャブジャブやって ひと遊び。
 
同じくらいの子供が わらわら していて、見ていておもしろかったです。
 
このくらいの子供って、まだまだ一緒に遊ぶっていうのができないですね。
おもちゃを見れば、ほとんどの場合 譲り合うことができないし、一緒の場所で遊んでいても、別々の子として遊んでいたり。
 
まだまだ親が 人とのやり取りをフォローしてあげなければいけないことがいっぱいです。
 
本音を言えば 多少ケンカしたっていいじゃん?
とか思っちゃうのですが、やっぱり よそのお子さんを泣かしてしまったり、怪我させちゃったりしたらイヤなので・・・・
 
だって、シヅクってば トラブリそうになると 必ずといっていいほど 先に手が出るんだもん・・・・ orz 
ってゆーか、トラブってなくても、未だに手を出すことがあるからなぁ・・・・
出される方の親は 何でうちの子に!? と嫌な気分でしょう・・・・
 
うぅ・・・・  ごめんなさい・・・・
ちゃんと言い聞かせているつもりなのに・・・・
 
この子の性格なんだから、と諦めるわけにはいかないしなぁ・・・・
根気良く 付き合っていくしかないですな。
 
 
ところで、今回 姉妹で遊びに来てくれたママがいるのですが。
やっぱり違うよね!
 
お姉ちゃんは やはりしっかりしています。
譲り合えるし、周りが見えてるし。
1学年上、ということと もう幼稚園に行っている、ということもあるだろうけど・・・・
 
妹ちゃんの方は、まだヨチヨチ歩きなのに、ガンガン行きます!!
ワンワン鳴きまくる犬だろうと、ビショビショになるスプリンクラーだろうと、 
物怖じしないの。 素晴しい!!
 
母親としては 心配が尽きない毎日なんでしょうけれど、
あれだけの逞しさをもっているのって、素敵なことだと思います、羨ましいです。
 
うちも 早く 兄弟が欲しいなぁ・・・・
 
 
ところで。
今回 本当に心から悔やむ出来事が。
 
お砂場で遊んでいたら、シヅクが周りにあった石を拾って投げたんですが、
それが 一人のママの顔に当たっちゃったんです!!
 
\(>o<)/ギャーッ!
 
痛そう、ゴメン、本当に申し訳ない!
 
シヅクと二人で遊んでいるときは、私は 周りに石が落ちていると 邪魔なので投げちゃってました。
どうもそれを真似してしまって・・・・
で、投げた先に そのママがいたわけですね。
 
自分の行動に 大いに反省です。
石は投げちゃいけない!
誰もいなくても、投げない!!
 
 
とはいえ、よく石投げして遊ぶよね。
だったら、
「石は 人のいないところに投げましょう。」
と教えるべきなのか。
 でも なんか違う気がする。
 
「人がいるときには、石は投げない。」
これも イマイチしっくりこないし・・・・
 
TPO で教えるのが一番いいんだろうけど、2歳児にそういう 状況判断はできないしな。
 
しばらくは、「石は投げない!」 でいっとこ。
鼓膜の穴 話 のその後です。  (過去記事 → 耳ネタ 3
 
前回の処置で、外耳炎の症状がほとんどなくなっていました。
そのため、もう飲み薬も消毒も終了!

\(^o^)/
 
 
残るは耳の穴ですが。
 
 
 
実は、鼓膜の穴、2つ開いていた らしいですよ!
 
 
 
Σ(゚Д゚;エーッ!
 
 
 
 
で、前は穴の大きさが 5mm くらい っていってたけど、 3mm 程度でした。
 
 
 
今までは、外耳炎の症状がひどくて、穴がはっきり見えなかったんですね。
ちゃんと治ったら、そんな事実が発覚したわけで。
 
 
しかも、 穴の1つは、もう塞がってる んだって。
 
 
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
 
薄い膜ができているから、穴が開いたのが自然に塞がったようです。
 
 
なので、もう1つの穴も、自然に塞がるのを待ちましょう、とのこと♪
 
 
(>Д<)ゝ”了解!
 
 
たとえ 15分で手術が終わるとはいえ、やっぱり自然に治るなら そのほうがいいもんね。
 
で、1ヶ月ほどして、それでも穴が塞がっていないようなら、その時は手術しますわ。
 
 
あーーーー、よかった、ほっとした。
 
 
ってことで、次回の耳ネタは 約1ヵ月後になります〜〜。
 
 
     
本日
 
 
ADSL 開通しました!
 
 
 
 
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 
 
 
1.5M です!!
 
 
 
えぇ!? 遅っっ???!!
 
 
 
 
 
苦節3年、いろいろあったんですよ、ここまで。
 
我が家は田舎なものですから、基地局から遠くてねぇ・・・・
以前 116 に申し込んだら、 遠まわしに断られたり・・・・
しばらくあけて 再度別口から申し込んだら、 NTTの工事のおっさんから やんわり断られたり・・・
 
でも、我が家の前の家では開通したんだ!!
めげないぞ!!
 
 
ということで三度目の挑戦で ここまでこぎつけました。
 
 
でもね。
ふつーにセットアップしたら、やっぱり開通しなかったYO!!
 
 
(# ゚Д゚)  ヤッパリカ!!!
 
 
結局 サービスセンターの おっさん & オニーサン、二人がかりで来てもらって、
家の中、外両方の電話線見てもらったり、
NTT局内で 線(??)を変えてもらったり・・・
 
待ってる間、何度も
「開通しなかった場合は・・・」
話をされて 凹みつつ。
 
NTT局内の設定変えても 変化のないASDLランプに 不安を覚え・・・
 
それでも オニーサン はあきらめず、
何度も何度も いろんな設定を変えて、ようやく開通したのだーーー!!
 
 
(TдT) アリガトウ
 
 
 
例え 1.5Mbps とて、今までの ISDN回線に比べたら 格段に速いっすよ!!
 
ひゃっほ〜〜〜う!!!
 
 
 
ちなみに、距離が遠いわりには、
 
下り受信速度:  1.2Mbps
 
 
出てるみたい。
フレッツADSL 1.5Mbpsの下り平均速度は980kbpsだそうなので、
こりゃかなり速い方ですわよ。
 
 
こういう状況の時って、8M にバージョンアップしても、それだけ早くなるのかな?
バージョンアップしたところで、 1.2Mという速度は 変わらないものなのかな?
上りはどうなんだろう?? 
 
 
回線系は全く詳しくないので、誰か教えてください・・・・
 
 
  
 
 
 
久しぶりの 日記更新は、1週間前の話から・・・
 
先週、耳が痛いだの、耳ダレ出てるだの、鼓膜に穴が開いているだの書きましたが。
(過去記事 → 耳ネタ 2
 
その翌日(7月31日)に 医者に行ってきました。
 
まず 耳ダレが まだ出てるのは 良くない! ということで、耳の洗浄。
液を入れて 10分くらい耳浴。
あまり 気持ちいいものじゃありません・・・ ってか、ちょっと痛い。。
 
でも、コレのおかげかどうか、この日のうちに 耳ダレは治りました。
 
同時に、内服薬・点耳薬も変更。
かなり 外耳炎は良くなっているはず!
だって、耳の痛みはなくなったし、時々痒い〜〜〜!!!
 
でも、もちろん 耳掃除厳禁令が出されたままなので、痒みを我慢・・・・・
しばし 歯痒い思いをしております。
 
 
 
ところで 鼓膜の方ですが。
とりあえず、聴力検査をしました。
 
結果。
 
なんかね、右耳(悪くない方の耳)が 良すぎるらしい。
小学生並なんだって。
(聴力は 中学生頃から衰えていくものらしい)
 
それに比べて、やはり左耳は悪いとのこと。
しかも、特定の音だけが 異常に聞こえが悪いことから、
 
これはもしや、
 
前々から鼓膜に穴が開いていたのでは!!??
 
 
ということに・・・・
 
あくまでも 推測の範囲でしかないのですが、
前からの穴だとすると、このまま自然治癒を期待するのは 無理があり・・・・
 
 
手術
 
 
の方向になるかと思われます。
 
 
 
あ゛ぁ・・・・・
やっぱりかぁ・・・・
 
 
あー、やっぱりかぁ・・・
手術痛いんだろうな、どのくらい痛いのかな、麻酔するよねぇ、するとしたら局部? あれって痛みは感じなくても振動や音は聞こえてくるから嫌なんだよなぁ。。 全身麻酔ってことはないだろうけど・・・・  どちらにしても、やっぱり入院だよね、3日くらいかな、もしや1週間とか? んーー、そのあいだシヅクどうしよう・・・ 今まで夜別々に寝たことなんてないのになぁ・・・ 昼間は保育園の一時預かり利用しなきゃだめだよねぇ・・・ ってかさ、そもそも鼓膜再生術って、日帰り手術とかできるのかなぁ? あぁ。子供がいるのに病気や怪我をするのって、とっても大変なことなんだなぁ・・・ 
 
 
などと、瞬時に思ってしまい、Dr. に聞きました。  
 
「先生、手術って時間かかるんですか?
 日帰り手術とかは できるんですか?」
 
 
「いやいや、そんなかからないですよ。
 15分で終わっちゃいますよ、
    ちょっと痛いですけどね。」
 
 
 
 
 
Σ(゚Д゚;エーッ!
 
 
 
そ、そんな・・・・

だったら、すぐやってください!!!!

・・・・ すげーびびりまくってたのが 恥ずかしいじゃん・・・・
 
 
 
などと、かなり拍子抜けしちゃいましたが、何はともあれ 外耳炎が良くなっていないことには何もできないので、
内服薬のみで地味に治療してます。
火曜日あたり また耳鼻科に行ってきま〜〜す!
梅雨の晴れ間の今日は、ものすごーーーく暑かった!
朝っぱらから非常に暑く、家でプールを準備する にも嫌になってしまったので、ママ友を誘って、ネーブルパーク へ GO!!

06062901.jpg
ジャブジャブ してきました。

はぁ〜、気持ちよかった。
足入れただけだったけど、暑さ激減!
足湯ならぬ、足ジャブ、でした。

シヅク的には、アグリパークのじゃぶじゃぶ の方が 好みらしいのですがね。

まぁ、そこそこ楽しめたようなので、ヨシとしましょう。

お昼は、旧総和町 のパン屋さん、『モンフルニエ』 のランチバイキング(840円♪)に行ってきました。

後々知ったのですが、このパン屋さん、TV東京「TVチャンピオンパン職人選手権 に出場、同点準優勝を果たしたそうですわ。
(2001年の話ですが。)
お店の紹介HP → コチラ

コチラ方面に遊びに行った時には、いつもここでパン買って帰ります。


さて、家に着いたら、荷物が届いてました。(・∀・)

ヤフオクで落札した、シヅクの水着だーー!!

06062902.jpg
  ↑
早速試着。

ちょーーーーーかわえぇーーー♪

あぁ、オヤバカだなぁ・・・・
梅雨真っ盛り、車の窓の汚れが気になるので、Rain-Xした。
車の汚れも気になったので、ついでに車も洗った。

シヅクもやってきたので、ついでに シヅクも洗った。

窓も車も、シヅクも ピカピカになった。

06062201.jpg
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]