忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で アサ坊 は 生後28日。 ちょうど4週間。 で、午後は 1ヶ月健診でした。
産後健診もあったので、チチとシィと 4人で病院へ行ってきました。

産後健診は 異常なし!
体重も あと2.5kg で 元に戻ります!!
・・・・でも妊娠前に太ったので、 あと 5kg くらいは 落としたいところ。 理想は 8kgダウン!ですが、それはまぁー、無理言わないよ。。。

アサ坊の健診での数値は。

体重   940g  増 で   3680g。
身長  4cm   増 で 53.0cm。
胸囲  0.9cm 増 で 30.9cm。
頭囲  3.5cm 増 で 36.8cm。

すべて、順調です!
生後1週間目 から 幸いにして 完全母乳になったので、それでこれだけ増えてれば 上等上等!!

が。

シィ が デカかったから、すごく小さく感じる・・・・
PR
4歳になって2週間。
1年前の記録と比べると、ずいぶん成長したなー、と改めて実感します。
(過去記事 → 3歳になって その変化 )


▼ 身長 98.8cm  体重 15.6kg
   足のサイズ 約17cm


▽ トイレ
    排泄は大小ともにOK。 脱ぎ着のしやすい服なら自分で入って自分で用を済ませることができる。
    でも 大のときのオシリ拭きは まだ上手にできない。


▼ 簡単な童謡を弾くことができるようになった
  08082704.jpg 指一本だけど、キラキラ星 とか、 とかチューリップ とか弾いててビックリしちゃった! だって 一度も教えたことなんてないのに!
  08082701.jpg 弾くといっても、音符譜 の 色と 鍵盤の色を見比べながら同じリズムでゆっくり弾く程度なんだけど、急にできるようになっていて本当に驚いた。


▽ 身体の感覚がよくなった
  08082702.jpg こんな遊びをしても、怖がったりしないで大丈夫!


▼ 大きな音は 相変わらずダメ
   緊急車両、雷、至近距離の花火・・・・   大きい音は 相変わらず苦手で泣いてしまう。


▽ 食事の好き嫌いが激しい
   相変わらずの シンプル料理好き。 園の給食は食べるけど、家にいるときは 混ぜ物等を全く食べず。
   大きくなっても好き嫌いが直らず困る・・・


▼ フラフープがすっごく上手!

  

   
3歳になって 10日あまり。
着実に “3歳児” になってます。


▼ 身長 約92cm  体重 約14kg
   足の大きさ 約16cm

▽ 言葉 ⇒ たいていの日常会話はこなせる

▼ 自転車に乗れる、ブレーキも少し覚えた。

▽ トイレ
    オシッコは完全にOK。 夜もオムツなし。
    ウンチは 直前報告なので、間に合わない時・失敗する時もあり。

▼ 食事
    好き嫌いが激しい。
    保育園では基本的に完食するようだが、家庭では おかずをあまり食べない。
    相変わらず シンプル調理好き。 焼魚好き。 生野菜嫌い。

▽ 着替え
    小さいボタンも自分で着脱できるようになってきた。

▼ 反抗期
    「ヤダ」 多発。
      勢いで 「ヤダ」 と言ってしまうこともある。
    イタズラ 多発。
      大人の反応を見ている。

▽ 少しだけ親離れ
    近所の子と遊んでいたとき。
    食事の準備をしたくて 帰ろうと促すと

  「おかあさん、おうち帰ってていいよ。
   ご飯準備 してきて。
   しーは、遊んでいるから。 大丈夫だよ。」

 
    今までは ちょっとでもいなくなるとダメだったのに・・・・


▼ ジレンマ
    小さい子への対応が悪い。
    オモチャのとりっこの最中 突き飛ばしたので、 親に叱られて いじける。
    しばらく そのオモチャも遊べなくなり、いじける。 葛藤している。


     

▼ 眠りにつくのが上手くなった
昼寝の寝かし付けをするとき、いつも  
 
くれよんのくろくん 』

を 読んであげている。
コレを読んだら おやすみなさいするんだけど、その後何もしなくても寝ちゃう・・・
今までは、絵本読んでも 30分~1時間くらい寝ないで遊んでいたりすることもあったのに、いったいどうしたことか!?
手も冷たくて、こりゃ全然寝なそうだなー? と思っていても、寝てしまう。

そういや、車で移動する時、30分以上かかる時は
「ちょっと遠いから、寝ちゃってもいいよ~。」
と言っておく。
と。
いつの間にか寝てる・・・ もちろん、毎回ではないんだけど。
自分で 寝たいときに寝れるようになったのかな。すげーな。

でも、夜中寝てるとき、寝ぼけて泣いて転がって、私の顔の上で地団駄を踏むのはやめて欲しい。


▼ お箸使いが上手になった
ちょっと前から、お箸を使うようになってきたけど
  (過去記事 → お箸 2007.02.01
最近ますます進歩。

ご飯を全部お箸で食べてた。 びっくりした。
お箸の持ち方も 正しい。
何で できるようになったのかなぁ???

でも、未だに

「おかーさんと いっしょにたべよう!」

と、食べさせてくれ!call が多いけど。



▼ なんとなく、おしっこの我慢が 判ってきたっぽい。
やけど して以来、 オムツ外しが停滞中。
でも、時々 トイレ行っておしっこしたりはしている。

やけどの処置で 医者に行った時に、そこのトイレには子供用便器もあって。
初めて外のトイレでおしっこできたりもした。
今までは、外でのおしっこと言ったら 本当に “野ション” だったのに、すごい進歩!

昨日の夜は、母屋に遊びに行っていたシヅクが、突然オマタを押さえて帰ってきた。

「おしっこ でるよー!」

!?

どうやら、お風呂前だからって、オムツ未装着・ズボンのみだったみたい。
慌てて トイレに連れて行くと、

じょーーーー

出るじゃないですか!!
ちゃんと 教えられるようになったんだねぇ。すごいなぁ。

でも。
オムツしてると 全然ダメだね。
おしっこは教えないし、ウンチすると逃亡するし。
濡れた感覚がわかる、と評判の トレーニングパンツ を試したけど、全く効果なし。
やっぱり、
漏れたら足を伝って おしっこがジョージョー流れる不快感を体験させないと、ダメなのね。
やけどがある程度良くなったら、早いトコ オムツ外しちゃお。

07022102.jpg

タイトル 「うみー!!」


だいぶ高等な技を使うようになった。
2色のペンを使って、少し線をずらして重ねて描いている。
“うみ” を きちんとイメージして描いたらしい。

波の感じとか、奥行きとか、よくできてるよなー。

ちょっと 感動した。

  

今日は 保健センターの 育児広場の日だった。
去年の今頃も 成長記録を残していたんだけど、1年でかなり成長したなぁ。
(過去記事 →1歳5ヶ月
なんだか 子どもの成長って すごいです。。

▼ 身長 88cm  体重13kg
     去年より+10cm、+2kg

▽ おかあさん、ママ、ひろこさん、ママおかーさん、おかーおかー
  おとうさん、パパ、こーちゃん、ちちうえー、パパおとーさん・・・・・・
    よくわかんないけど、シヅクなりに使い分けしている。

▼ 偏食は ほとんど変わっていない。。
  食べられる食品は少ないし、野菜をかなり食べなくなってしまった・・・
  でもまぁ順調に成長しているので、ヨシとする。

▽ 未だに 大きい音や放送の音が怖い。

▼ トイレ、排泄に興味あり。 トイレは誘えば出るようになった。(小のみ)

▽ 昼寝は1日1回。 ナシの日もある。

    などなど・・・・

そうそう、保健センター行ったら、知らない人ばっかりだった・・・・
シヅクは2歳、でもほとんどが1歳児。。
んー、まぁ、育児広場も 卒業・・・ ってことなのかな。

シヅクは 彼女なりにとっても楽しく遊んでいたけど、私は 知らないママさんが多くて、イマイチ引き気味。
  Σ(・ε・;)

   

最近の シヅクの様子を 箇条書き

▼ 日本語が達者になった。
  会話がスムーズになってきたが、まだまだ意味不明の単語や発言も多い。
  私の失敗を たしなめることも出てきた。

▽ 体重 13kg  身長?  足のサイズは 15cm

▼ トイレは 誘えば出る。時々教えてくれる。
  オムツを外す気になれば外せそうだ。 でも が壊滅的。 隠すのに必死?!

▽ お箸を使えるようになってきてる。 徐々に練習!

▼ 外遊びが少ないと、昼寝ナシでも 一日大丈夫な時もある。

▽ ビーズ遊びに 夢中

▼ 同年齢以下の子と遊ぶのは、まだまだ上手に遊べない。
  自己中心的で、人のおもちゃを取ってしまったり、貸してあげられなかったり。
  滑り台などの順番は 守れるようになってきた。

▽ 歌やダンスが大好き。 TV等を見て よく歌ったり踊ったりしている。

▼ 食べ物の偏食が治らず。
  なかなか食べられる食品が増えない。 お菓子はどんどん増えていくけど・・・

▽ ママゴト大好き。 よく家事全般のマネをしている。 結構オマセさんかもしれない。

▼ 三輪車が スイスイ 乗れる。 自転車は まだ怖がる。

▽ 勢いはいいし、物怖じや人見知りもあまりないけど、意外とビビリや。
  未だに 拡声器放送や 車・バイクの爆音、店内放送など・・・ 怖がる。

▼ 身長 85.0cm  体重 12.2kg  胸囲48.0cm
   確実に 成長してます。2ヶ月前より2cmUPだ!
 
▼ オヤツや甘いものに 味覚が引っ張られている
  あまり野菜を食べなくなってしまった・・・
 
▼ 昼寝に入る時間が ちょっと遅くなった (2時半〜3時に寝ることが多い)
  睡眠時間はきっちり2時間
 
▼ トイレトレ 誘えば出る回数が増えた
  大人用便座は 未だかたくなに拒否・・・
 
▼ 自分で歩く時間が増えてきた
  (食料品の買出しなどは 店内をずっと歩いている。抱っこしたがらない)
 
▼ よっぽどの理由がない限り、遊んでいる相手を引っかいたりしなくなってきた
 
▼ 赤ちゃんを可愛がろうとする (いないいないばぁ、握手など)
 
▼ 食べられる食品がなかなか増えない
  お菓子系はなんでも食べられるようになってきたのに・・・
 
▼ おもちゃ等の独占浴が強く、「しーちゃんの゛ーー!!」と言って独り占めしようとする
  (引っかくことはなくなった)
 
▼ ハハが他の子と抱っこしたりくっついたりすると、激しくヤキモチ
 
▼ おばあちゃんに対して甘えすぎてしまい、ワガママ・横柄な態度に出る
 
▼ 片付けが上手くなってきた
 
▼ 気に入らないことがあると ひっくり返って泣き叫ぶ (カンシャク)
 
▼ 起きぬけが機嫌が悪い。 起きた時にハハがいないと 大泣きする
 
▼ まだ自分で服やズボン、オムツ・パンツが脱げない
 
▼ ご飯をお箸で食べたがる (全然使えてない)
 
▼ 人が行動するのには理由があることがわかる
  「おとーさん いないねぇ。 ホウレンソウ かなぁ?」
  「おかーさんは むこーのほう いくんだって。 おとーさんと しゃわー あそぶ。」
  「おかーさん おいしゃさんいったんだって。 おみみ いたいいたい かな。」
 
▼ カメラの写真をTVで見たがり、自分でコードを繋いで見ようとする
 
▼ ブロック遊び と 写真の袋入れ が マイブーム
 
  
この夏2歳になったシヅク、3度目の夏を無事過ごすことができました。
そして、ひと夏終えてずい分成長しました。
 
 
▼ 近くで見ても 花火を怖がらなくなった
  むしろ、かなりの花火好きに。
  常総市(旧水海道)の花火大会 に行って以来、花火の写真などを見ると
  「だすだす! だすだす! だすだす!!」
  と体を激しく動かして 叫んでいる。
  ????
  あぁ、 スターマイン のマネしてるのか!! (笑)
 
  「花火、キレイだったねぇ、おもしろかったねぇ」
  「はなび、またいこーね。
  みつかいどー、いこーね、みつかいどー。」
  み、水海道!?
  地名が出てくるとは思わなんだ。
  そうかぁ、水海道の花火、そんなに良かったか。
  じゃぁ、来年も行きましょう!
 
 
▼ おしっこを教えてくれるようになった
  オネエチャンパンツ 以来、紙オムツにおしっこをしても 教えてくれるようになった。
  (毎回ではない)
  時には、おしっこをする前に教えてくれることも。
  (毎回ではない)
  オネェチャンパンツ と 紙オムツの用途の違いを わかってきた模様。
 
  「シヅク、おしっこしようか?」
  「いらない。 おむつ。(してるの、だからおしっこしない)
 
 
▼ 水を恐れない
  この夏、あちこちの水遊び場に出かけた。
  毎回、嬉々として遊んでいた。
  顔にバシャバシャ水がかかっても 全然平気。
  むしろ、自分で顔洗ったり頭洗ったりしている。
  転んでガフガフなったこともあったけど、だからといって水を恐れることはなかった。
 
 
▼ ブロックで遊べるようになった
  1週間ほど前に しまってあったブロックを解禁した。
  よく遊んでいる。
  06090401.jpg
  自分で作るのは ただ長く繋げるだけだけど。
 
 
▼ 健康になった
  この夏は 風邪、鼻水、下痢・・・・
  7月に1度、熱だけ出たけど、それ以外何もなかった。
  健康そのものの夏だった。
  オカアサンは それが一番嬉しい。
 
 
▼ おしゃべりがますます上手になった
  いつ、どこで、誰が、何を、どうした、を言えるようになってきた。
  「どうして・・?」 はまだ無理。
  
  「コレ なーんだ?」 「これは??」
  が少しずつ始まってきている。
  
  今まで以上に大人の会話を聞き、覚えている。
  モノマネが上手くなった。
  (泣き真似、鳴き真似、寝たふり。寝息の真似は絶品!)
  
 
▼ 活発になった
  トランポリンが上手くなった
  一人歩きの時間が 増えてきた
  いろいろな動きを覚えて体を動かせるようになってきた。 
  
 
  
あと2ヶ月で 2歳かぁ・・・
子供がいると、月日の経つのが早いものです。

1歳10ヶ月 の シヅクの記録。


▼ 鉄棒やテーブルなど・・・ ぶら下がれる時間が長くなってきた
階段の昇り降りが 正面を向いて一人でできる
お片付け をときどきやる
▽ やりたいことがうまく言えず、上手くやれず、癇癪を起こすことがある
▼ 声を出して絵本を読む(短い言葉の本のみ) →暗記している
   これとか ↓
もこ もこもこ
もこ もこもこ
posted with amazlet on 06.06.13
谷川 俊太郎 元永 定正
文研出版 (1995/02)
売り上げランキング: 127


歌を歌う →リズムは○、音程は×
▼ 好きな遊び
   引き出しアサリ、洗濯物干し、紙破り、砂場遊び、水遊び・・・
▽ 食事 → 野菜◎、麺類◎、豆腐◎、魚○、肉×、乳製品○、卵△
   和風・味付けナシを好む。混ぜモノを好まず、単品食い
   甘いみの強いものは好まず →チョコ系、メロンなど・・・
▼ 生活習慣
   起床 6時までに自分で起きる
   昼寝 午後約2時間
   就寝 20:30〜21:00
   歯磨き ○ 就寝前に仕上げ磨き
   トイレトレ 本格開始はまだ。たまに座らせると出ることも
引っかき が減少!
▼ 嫌いなおもちゃ → 人間の人形系(キューピー含む)
▽ ある種の花の区別が付くようになってきた(名称が言える)
   チューリップ、アジサイ、桜・・・
    06061301.jpg

▼ 言葉
  野菜の名前各種、動物の名前各種、食べ物の名前各種・・・
  店名、遊具の種類、場所、色、時系列・・・
  五感の表現、温度差の表現、比ゆ表現(〜みたい)、感情表現・・・
  3語以上の文も言える
  言葉での表現力が だいぶしっかりしてきた。
  発音ははっきりしていて聞き取りやすいが、イントネーションがフィリピン系(?)
▽ 心理面
  小さく可愛いものが苦手?? (ネコ、赤ちゃんなど)
  バイクの排気音などが 未だに苦手
  人見知り、場所見知りは少ない
▼ いつも遊ぶお友達の名前が言える
▽ 夜中に通して寝ることが多くはなってきたが・・・
  未だに日付が変わる頃泣くことも多々
| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3
今日の シィ

カウンター
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]