忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園では 毎週火曜日に 隣市までスイミングに連れて行ってくれます。
普段、スイミングについては先生からのお便りもないので、シィの報告を聞くのみ。


「こいのぼりさん、ってやったんだよ」

「はせがわ先生にお鼻ふいてもらったんだ~。」

「今日のスイミングは遊ぶ時間があってね、 シィね、もぐったんだよ! みんな、すご~~い! って言ってたの。」


ん~~~~~、わかったようなわからないような・・・・
報告としては、イマイチでございますなぁ・・・・

ってことで、扁桃腺の腫れも落ち着いてきたようなので、久々のスイミングだった今週火曜日、ママ友を誘ってスイミングを見学に行きました。

なんかねー、思ったよりずいぶん高度なことやってたよ!

08070801.jpg 背中に 浮き をつけて、先生にお腹を支えられて バタ足の練習してたっ!!

・・・・・・
ってかさー、水着、後ろ前逆に着てるのかなー? 一番左側にいるのがシィなんだけど、やけにデコルテ部が露出してるってゆーか、鳩胸チックといゆーか、ゴッツく見えるってっゆーか・・・・
シィ、もしかして太っている??


08070802.jpg 今度は 浮き を腹側に持ってきて、先生が頭を支えながら仰向けに浮かんで・・・  背泳ぎの基本姿勢を作ってた!

むーん、こういうことやってるのね。
私もやってみたくなっちゃった。

そして、あっという間に スイミングタイムは終了し、

08070803.jpg お着替えのために、プールサイドを真っ裸で移動~~~。
えーー! 全裸じゃないですかっ!
更衣室とかで着替えるんじゃないんだね、なんかソワソワしちゃうんですけど・・・・

しかし、シィは可愛らしく前を隠して 歩いてきました。

何だかとっても楽しそうでした。
今日は私が見えたから、余計にはしゃいじゃってたみたいだったけど。
・・・・プールサイドに座って 順番待ってるとき、小躍りしてたヨ。 

今度は3ヵ月後くらいにまた見に行きたいなー。

楽しいスイミング見学でした。

 
PR
今回も前回も。
よくよく思い出すと、毎回かもしれません。


 シィは 病気する前に 非常にいい子になる。


の法則を発見しました。
2~3日前、やたらいい子だったの。
機嫌がよく、一人遊びが上手で、一緒に遊ぶのも上手で。
一人で起きられるし、お手伝いもし、お片付けもしちゃう。
みんなの言うことをよく聞き、可愛らしく会話をしてくれる。

んーー。
こんなにいい子なんて。。。
シィは 早く死んじゃうんじゃないか!? 病気になっちゃうんじゃないか!?
幸せは 長く続かないっていうじゃないか!

なんて、変な心配したりもシマシタ。

嵐の前の静けさ・・・ ならぬ、 病気の前のいい子ちゃん

先日・・・ 2週間ほど前、扁桃腺が腫れて熱出して休んで・・・ ちょっとこじらせちゃったりしましたが。


まただぉぉーー。 (×_×;)


今日、保育園に迎えに行ったら、先生が

「シィちゃん、今日給食の時 ご飯なかなか食べられなかったんですよ。。。
 いつもなら、すぐに空っぽになっちゃうのに、今日は “ごちそうさま” になっても終わらなくて。
 でも、“がんばって食べる。” って言って、時間はかかりましたけど、残さず全部食べたんですけどね。。」

とのこと。

あら。
どうしたのしかしら。

そうこう思っていたら、

   「おかーさん、お腹イタイ。 お腹、チクチクするー。」

と言い始め、目から涙がぽろぽろ こぼれてくるんです。
 
  。゜(゚´Д`゚)゜。 ゥエェーー オナカイタイ。。。。

あぁぁ・・・
これはおかしい。。
今日はエアロビの日だったけど、休んで医者に連れて行こう! (゚Д゚;∬・・・

と、車に載せると。
今度はどんこどんどこ、手や顔が熱くなってきた!
涙も引き続き 続行中!
ぐおーー! なんじゃこりゃーー!
熱が上がる瞬間を見ちゃってるよー! Σ(○ Д ○;)

急いでかかりつけ医につき、 (ノД`)シクシク 泣いている シィをソファーに寝せて受付をしていると、

「ぅえぇぇぇぇ。。  おかーさん、苦しーーよぉーー。げりでちゃったーー」

(((( ;゚д゚)))アワワワワ
下痢じゃないじゃん、ゲロじゃん!!
お昼に無理して食べたカニ玉が、全部出ちゃってる感じ!?

その後、吐瀉物を看護婦さんと一緒に片付け、シィを拭き、熱を測ると、やっぱり 39℃近くある。

診察してもらうと、やっぱり扁桃腺っぽい。。。
吐いたのは、熱のせいかもしれない、とのこと。

あぁ・・・・
今月2回目の発熱ですか・・・・ しょぼん。。
早く良くなってね。
早く、いつもの元気なシィに戻ってね。

 
5月17日の 保育参観の 追加記事です。

1つ進級して、初めて保育参観。
今までは テーブルに正座の生活でしたが、新しい学年では

 08051701.jpg テーブルと椅子 なんです。
おりこうに座ってて、エライなー。
椅子は 引きずらないように、持ち上げて移動させるの。
ん~、ちゃんと徹底されていて スゴイ!と思いました。

去年のクラス(2歳児クラス)では、 父兄の席はコドモのお隣だったので、子どもたちはママに抱っこされながらの参観でしたが。
3歳児クラスは違うねー!
みんな、親の視線をビンビン感じながら 先生のお話を聞いてるって感じです。
この、神妙な顔つきが おかしい。(笑)

で、カスタネットでのリズム遊びや歌を歌って、お着替えをしてから、クラス全員で写真撮影。
その後、教室に戻りオヤツ時間。

それから、1週間遅れの 母の日のプレゼントをもらいました。

 08051702.jpg シィの絵の上達ぶりには、本当に驚きました。
本当に全部自分で描いたのかな!?
やたら可愛く丁寧に・・・・ 耳や前髪、アゴなど、細かいディテールもちゃんと描かれていて 感心しました。

『おかあさん、いつも、ありがとう (^o^) 』

って言って渡してくれたけど、
いやいや、ありがとうは こっちの台詞だよ。

 08051703.jpg いつも、私に ステキな気持ちをくれて、ありがとう。
楽しい毎日を、ありがとう。
やさしい気持ちをくれて、ありがとう。
いとおしく思う気持ちをくれて、ありがとう。
元気にしてくれて、ありがとう。

たくさんのお友達を作ってくれて、ありがとう。
がんばる気持ちを持たせてくれて、ありがとう。
自分を見直す機会を作ってくれて、ありがとう。
人との付き合い方を考えさせてくれて、ありがとう。
人を育てることの喜びを教えてくれて、ありがとう。


この世に生まれてきてくれて、ありがとう。
うちの子になってくれて、ありがとう。

私を、お母さんにしてくれて、ありがとう。

こころから、ありがとう。

 
シィ が 幸せになっちゃうこと、 『さんにんで

シィと、チチと、ハハと。

3人でお風呂入る、3人でお出掛けする、3人でお散歩する、3人でだっこする、3人でおやすみなさいする・・・


幸せの法則、さんにんで


今日は 夕ご飯食べたあとリビングで遊んでいて、何かの拍子に ぎゅーーーってしてあげたら、


「おとーさんも、こっちおいで!

 さんにんで ぎゅーしよう♪ 

 気持ちいいよ! そふぁーんとこ おいで!!」



と チチへのお誘い。
チチと私の間にシィを入れて、さんにんで ぎゅーーーーーーってしちゃう。
腕も身体も足も、ほっぺたもぴったりくっつけると、
シィは、よだれが垂れちゃうほど、くしゃくしゃの笑顔で喜んじゃう。

心から 幸せそうな笑顔。



幸せのおまじない、 さんにんで

  
最近のシィは 気持ちがとっても落ち着いてきた。
未だに時々泣いたりもするけど、以前のように 何故泣いてるのかわからない!! とか、いきなりキレる、などということは 格段に減った。
泣くような状況に陥っても、先に気持ちを口に出して言えるようになったからだ。

一人遊びしていて、上手に遊べないときも

「一人じゃやーなの! 一人じゃ遊べない!」

と訴えてきたり、
袋詰め遊びしていて上手く入れられなくても

「入んない! フタ閉まらない!!」

と訴えたり。
以前は 投げちゃったり ぐじゃぐじゃと丸めちゃったり、何も言わず発狂してたりしてたけどねぇ。。。 

時には 上手くできなくて


「くーーーやーーーしぃーー!! ・・・_| ̄|○・・・ 」


と突っ伏して泣く時もあったりするけど。。(笑)


あとは、悲しいことがあったりしてもそれを後から口に出すことも。


ちょっと前に、シィが ものっすごいつまらんことで わがまま言って 床に転がって泣いてたことがあった。
何度言っても聞かず いつまでも転がって泣いてるもんだから、私も怒ってイライラしてきて  もう!!ってちと足が出ちゃった  ( ←エェェェェェΣ(゚д゚lll)ヒドイ!!!  も、もちろん加減はしてるとはいえ、そんなのダメでしょう!!!  )  ことがあったんだけど。

後日、ふと思い出したように、ちょっとうつむいて やさーーしぃ、ちーさい声で言われちゃった。。


「あのね、おかーさんがシィのことけとばしたとき、すごーーく 悲しかったの。
  またシィのことけとばしたら、おかーさんのこと きらいになっちゃうかもしれないの。
 だから、もう けとばさないでね。」




フヲォォ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい
かなしかったよね、つらかったよね。もう絶対けとばさない!!
おかーさん、約束するから、シィもわがまま言わないでね。

そんな感じで ぎゅーーってして 仲直り? してみたり。


意思疎通ができるって、こんなにもスッキリするもんなのね。

シィ が いつもいい笑顔でいられるように、気持ちが上手に言えるように、おかーさんもお手伝いできたらいいなぁ と思います。。
  
今週から、保育園で スイミングが始まりました。
希望者だけなんだけど、保育時間内に 隣市のスイミングクラブのバスが迎えに来てくれて、温水プールで泳いで、お昼頃に帰ってくるの。

初日からとっても楽しかったらしく、帰ってきたら 笑顔いっぱいで


「今日ねー! バスに乗ってスイミング行ってきたんだよ~!
 
 すごく 楽しかったです♪」


何ゆえ 最後が敬語!?
まぁ、それだけ 面白かった ってことか。。。

どんなことやったのか聞いてみると、


「こいのぼりさん! ってやったんだよ!」


こいのぼり?????
身振り手振りで動いてもらったけど、何をやってるのか全然わかりませんでした。。

んーーーー、一体何をやってるんだろう。
一度でいいから見に行ってみたいな~♪


ちなみに。
家のお風呂では、浴槽の中に 顔をつけて ぶくぶくと息を吐けるようになりました!

『水に顔をつける』
っていうのが 第一ステップだからね、もうコレはクリアだー♪

 

3歳半すぎて、脳みそというか、情報処理能力というか、そういう分野が どんどんどんどん成長しています。
いやもー、ビックリ。

以前、国旗にハマってる という記事を書きましが。
(過去記事 → 世界地図

もちろん今も好きで、またマニアックな国旗を覚えつつも、以前覚えた国旗は、絵に描けるくらいになりました!!

 08051401.jpg 最初に私が四角を描いて、その中に シィ が国旗を描いてくれるの。
例えば、上の段の右側は ロシア連邦 なんだって。

ロシア連邦 って こんなん → russian_l_150.gif

んー、なんとなく 似てるかも。

で、上の段の左側は、これと同じような十字の国旗を 5つくらい描いて、それぞれ

「アイスランド! ノルウェー! スウェーデン! フィンランド! デンマーク!!」


ほぉーーー!!
んー、白黒で描いてるのが もったいない! カラーで描かせればよかったな。

iceland_mw.gif

norway_mw.gif

sweden_mw.gif

finland_mw.gif

denmark_mw.gif

アイスランド

ノルウェー

スウェーデン

フィンランド

デンマーク



んでもって、下の段に行くと、左側は マケドニア  右側はフランス なんだって!

macedonia_n_150.gif

french_l_150.gif

マケドニア

フランス


マケドニア、上手いじゃん! 下手ながら放射状の線を描けてるよ!



もう一枚紹介!

 08051402.jpg 6つ描いてくれたんだけど。わかるかなー。

見比べてみよう!

saudi_arabia_n_150.gif

korea_l_150.gif

サウジアラビア

韓国

 

 

myanmar_n_150.gif

qatar_l_150.gif

ミャンマー

カタール

 

swiss_confederation_l_150.gif

bahrain_l_150.gif

スイス

バーレーン



ミャンマーは左上のマークがまだ描けないからなんか変だけど、他はなんとなくわかるー!
特に、韓国 うまいもんじゃん!

ふえー、たいしたもんだなー、よく描けるようになったなぁ。
他にもいろいろ描けちゃうのかな。
子どもの能力って、思ってたよりうんと高いんだなー、もっともっといろんなことやらせてみたら面白いかな。

とりあえず、今度、クレヨンで ぬりえみたいにやってみよう!



あ、もちろん 国旗以外も 絵が上達してきました。

 08051403.jpg 「おかーさんだよ♪」

だって。(^-^)
3歳半頃から、オテガミ を時々やり取りするようになりました。
小さなメモ用紙に わけわからん線を書いて (本人はかなり気合入れて何か書いてるんだろうけど。。)、それをもうちょっと大きいメモ用紙でくるんでテープで貼って、また紙で包んでテープで封をして、またまた紙で包んで封をして・・・
そんなものを作って遊んでいるわけです。

最初のうちは

「はい、おかーさん♪ オテガミです。 ( ^▽^) 」

と、私相手ばっかりだったけど、4月に入り、進級してまもなくの頃。
先生に オテガミ を渡した模様。

そうしたら、先生からお便りノートに

 「昨日はお手紙をもらえ、とても嬉しかったです。
  中を見ようと封をあけると、また封のされているメモ帳。
  それをあけるとまたまた封が!
  厳重に封がされているメモ帳の中には、
    シィちゃんの愛がいっぱい入っていました (^-^)」

だって。
うわぁぁぁ、先生、どんだけあったかいんだーーー!!

うれしいお便りでした。

シィは どんな気持で渡したんだろう。。?


  ****************************************************************


シィ は 同じ組に 好きな男の子がいます。
実は去年からその男の子が好きで、もうかれこれ半年くらい好きなのかな。
去年の組で、一緒にいつも手をつなぐお友達 (人数確認も兼ねて、いつもペアを作らせておくようです) らしいです。

一度、

「ねぇねぇ、Rくんの どんなところが好き?」

って聞いたら

 「おかお (ノ´∀`*) 」

あらぁ・・・・  ナニ照れてんのよ~~♪


「そっかぁ、じゃぁ、おかおのほかには どんなところが好き?」

 「ん~~、“ちゃんとしてる” ところ (*^o^*) 」


えー!??
ちゃんとしてるところ??

イマイチよくわかんなくて、前の組のときに先生に聞いてみたら

 「ええー!! シィちゃん、さすが目のつけどころが違うなー  (^。^)
  Rくん、たしかに “ちゃんとして” ますよ~~。 」


うーん、よくわかんないけど、ちゃんとしてる男の子なのねぇ。
几帳面なのかな??

イマイチよくわかんない状態で進級した ある日のこと。
教室の壁に、みんなの作品が展示してあったので、見せてもらいました。
春らしい、お花とチューリップのぬりえ。

おおー、性格出てるなー。
ハッキリした子ってやっぱり色が濃いなー。
のびのびしてる子は、色がはみ出ちゃってる。 (゚ー゚*)
シィ は 色の塗り方が丁寧だけど、結構薄いんだね。

 「シィちゃんは、シィちゃんらしい、やさーしい 色の塗り方ですよねー (^-^) 」

と 先生。
そーか・・・
シィ、あなた、保育園では優しいのね。。。
家じゃ グリグリ塗ってるのになぁ・・・・

それにしても、こうしてみると、女の子のぬりえって わりとはみ出ないで丁寧に塗られてるけど、男の子ってほぼ全員・・・・・ はみ出してる!?
なーんか、塗り方に 自由! を感じるよ~~。

と思っていたら。

  あ。
    はみ出てない男の子、 発見!! (*゚Д゚) ムホムホ 


Rくんだ!!


あーー、なるほど、とっても丁寧に塗ってあって・・・ “ちゃんとしてる” かもー。

ぬりえ、オモロイなー。
性格、本当に出るなーー。

今度の保育参観の時は、Rくんのママといろいろしゃべってみようっと♪



  ****************************************************************


オテガミ大好きなシィ。
先週から、プリキュアのオテガミを作って、大事に持っていました。
保育園行く時は ブレザーのポケットに入れて。
家にいるときは、袋に入れて お気に入りのBOXに入れて持ち歩きます。

シィ の 気持ちがいっぱいつまった オテガミ。

先日、シィが 保育園の帰りに、マジ顔で 言ってきました。

 「おかーさん、あのね、プリキュアの オテガミ に
   “Rくん” って書いて!!」


え!?
もしかしてあのオテガミ、Rくんに渡すの!?

 「うん!」

じゃぁ、家に帰ったら 書いてあげるかんね。

とか言ったのに、すっかり忘れちゃった ワタクシ。
ゴメンね。 全然気に留めてなかったよ。 すまん。

で、休日をはさんで今朝。

朝起きると

  「おかーさん、あのね、プリキュアの オテガミ に
   “Rくん” って書いて!!」

おおお!! そうであったそうであった。
じゃぁ、お着替えしたら 書いてあげよう。

「はい、じゃぁ、書いてあげるけど。。。
 Rくんに なんて言って 渡すの? 黙って渡したんじゃ、受け取ってもらえないもんね??」



 「 “すきです♪” って言って渡すの。 (^-^) 」



キャーーーーーーー (〃▽〃) キャーーーーー♪

そ、そんなぁ~~~~~

おまえー、おもろいなー。 かわいいなーー。
なんだか、そういうの、どっかで聞いたことがあるけど、オモロイなーー。

そんな感じで、朝っぱらから 萌え~~~ でしたが。
 シィ は 気持ちのいっぱい詰まった オテガミを  ブレザーのポケットに 大事に大事にしまって バスに乗りました。

果たして、オテガミは 渡せたのかな~~??


  ****************************************************************


家に帰ってきて 聞いてみました。
オテガミ、渡せた?

 「渡せなかったの。。 ブレザーの中に入れて、ブレザー、袋の中にしまっちゃったの。。」

そう。
今日は特別暑かったので、ブレザーはすぐ脱いで、帰りも着ずに持ち帰りの袋の中に入れてしまったっきり、出すことはなかったんだそうです。
だから、オテガミ も 出せなかった、渡せなかったみたいです。

しかも、またまた後から聞いたら、今日は Rくん、お休みだったとか。

んんんー、残念。
でもまた後日!

オテガミ、渡せるまでがんばってね!

  


しかし。。。
はたから見たら、シィのオテガミなんて タダの ボロい紙の束。
Rくん・・・・  全然嬉しくないよな・・・・  しかも 女の子キャラ・・・プリキュアだし・・・・

一体この先、どーなることやら。。

  プチ  どきどき。


シィ の エアロビ体験から 早くも2週間。
(過去記事 → キッズエアロビ体験!
早速翌週には入会して、今回で体験を含めて3回目。

ウキウキしながら、毎回楽しく通っています。


体験のときは、

お! \(◎o◎)/!
シィ、センスあるな!イケてるじゃん!


と思っていたけど。
どーやらやっぱり、

  ちょっと トロイ

ことが 露になってしまった。 Σ(・ε・;) 

何事にも丁寧にやろうとするからなのか、1つ1つの動作に、一生懸命さ、必死さがよく現れてるんだけど、それがゆえに すべてにおいてワンテンポ遅れちゃうんだよねぇ。。

それがまた妙におもろくて。

音楽にあわせて踊る時も、先生の掛け声に合わせて身体を動かすときでも、いっつも妙に遅れちゃう、しかも、動きも何か変!

例えていうならば、
本当なら手足を交互に動かすべきところ、右手右足を同時に動かしちゃう、
膝を伸ばして動く動作の時に、膝を意識しすぎて腰が曲がって ばぁさんのようだ・・・
みたいな。

上手く文字で表現できないところがもどかしいのですが。。

そんなわけで、見ているこっちも笑いが絶えないわけです。
あー、おもろいなー。

それにしても、何だか妙にテンションが高くて、じっと立って先生の話を聞いてられないようで、いっつも飛び跳ねたり さっきの動きをしたりと、先生の話をあんまり聞いてないっぽい・・・・

んーー、これは普段から、

「人の話を聞く時は、話す人の目を見て聞く。」

ってことを習慣づけさせなきゃいけないな。
体育会系のエアロビ教室だから、そのへんも身につくようになるかな!?

楽しいけど、今後の課題も出てきた エアロビ教室でした。

  
最近のシィ は やけに パパっ子 になりつつあります。

母乳っ子だったせいか、やたらママっ子で、1歳ちょっとの頃から、私に ラブラブ爆弾を落としまくっていました。
 (過去記事 → 母冥利 2005.11.03

寝ても醒めても

『 おかーさん、おかーさん♪』

だったけど。

最近本当におとーさん、大好き。
おとーさん相手に、女の子爆弾 投下しまくりです。

たとえば、おとーさんを見かけると、走り寄って、頬を両手で挟んで、至近距離でお話してみたり。
 (きゃーーー、見ててこっちが照れるよー!)

地元の消防団による見回り点検が 夜8時からあって、その日は一緒にお風呂は入れないんだけど。。
消防団の服に着替えた おとーさん に向かって

「おとーさんと お風呂入りたい♪ おとー遊びたい♪」

とかシナをつくりながら言って、 引きとめようとしたり。


今まですんごいさびしーー気持ちを持っていたチチも、ここにきてようやく 父冥利に尽きる! みたいです。


それにしても、なぜこんな急に パパっ子になったのか。
それにはちゃんと 理由がありまして。

基本的に、生活習慣でいけないことをすると、叱るのは私。
ってか、チチは 総じてあまり叱ったりしませんが。。。

で、どっちかが叱っているときは、必ずどちらかが 慰め役に回る、と決めてあるので、理屈の分かってきた シィ は、何かと 叱る おかーさんよりも、慰めて優しくしてくれる おとーさん を好きになってきたわけです。


ちぇ。
なんだか損な役回り。。
仕方ないけどね。

いいんだ、いいんだ、ムチもいっぱいあるけど、私はアメもいっぱい持ってるもんね!!
シィ の 笑いのツボ、好奇心のツボ、いっぱい知ってるもんね!!


・・・・・ チチも 最近その辺 抜かりないんだよなぁ ・・・・・


あぁ、もしかしたら これから 母と娘による、
 
  おとーさん争奪戦  が始まるのかしら!?
      ↑
      ↑ 
      ↑
・・・実はちょっと憧れていたりして。

  
| HOME |  次のページ≫
[1]  [2
今日の シィ

カウンター
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]