忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、壬生のわんぱく公園へ遊びに行って、中学の同級生と合流した。

シィは久しぶり、アサ坊は初めてのわんぱく公園。

三連休だったので、園内ではいろんなイベントや露店が出ていて、かなり賑わっていた。

人いっぱいだったけど、シィもアサ坊も、友達の元気キッズ達と楽しく遊べて大満足!

私も、友達と久々に会えて、癒された〜。


PR
8/31 に行った アクアワールド 大洗 (大洗水族館) の話の続きです。

食事をとった後は、お楽しみの イルカ・アシカのオーシャンライブ を見に行きました。
ものすごーーく楽しみにしていたので、

08083106.jpg 前座(?) の アシカ君が出てきただけで、かなりニコニコ!

本命のイルカが出てきたら、嬉々満面です。
08083107.jpg イルカのジャンプ、何度見ても気持ちいいー! かわいいー! ステキー! 高ーい! 元気ー! すごーーーい!!!
水しぶきをたくさん上げて飛ぶ姿に、シィは何度も 笑い声をあげています。

08083108.jpg 今回のショーでは、オネエサンがイルカに乗ったり、オニイサンがイルカの鼻先に乗って 押されて 大ジャーーーーンプ! したりと、アクション度が高かったです!
大人が見ても楽しかった♪

惜しむらくは、もうちょっと時間が長ければいいのになぁ。 あっという間にショーは終了してしまいました。

その後、また館内をいろいろ巡り歩き、遊んだり見たり楽しんだり。

08083110.jpg シィが 妙に熱心に見ていたのは、ゴマフアザラシ。
プールの中を 気持ちよさゲーーに泳いでいる姿に 見とれていました。


そんなこんなで、水族館を後にするわけですが。

駐車場から 海のほうを見ると、大雨の後のため海水は ひどい泥色。 コーヒー牛乳のような色。  そんな海でも、黒いウエット着たサーファーさんたちがたくさんいました。
そんな彼らを横目に 家に帰ったのですが。。。。


自宅帰り、夕食時。 シィは おばあちゃんに 水族館の報告。
何を一番先に話すのかな、イルカかな? アザラシかな? キッズ広場かな?


「あのね! シィね、すごいの見たんだよ!
 海が茶色いのに、丸いのに乗って、
 ベルトもしないで、棒とかにもつかまらないで、
  立ったまま 海の上を
 
    ひゅーーーーーっ

  って進んで、ジャンプ!したのーーー!」



な、なるほどーー、そうきたか!!

サーファーか!
しかも、描写が細かい! よく覚えてる・・・ ってか、ちょっとしか見てないのに。。。
とっても印象に残ったんだね。


「シィもやってみる?」


「30さい (←大人になったら、の意。) になったら やってみる!」


なんだかシィのそんな意欲が嬉しかったので、今日、園のお友達の家から サーフィンのビデオを借りてきました。
寝る前だったから 15分くらいしか見れなかったけど、


「おおおおおーーー、すげーーーー」


などなど、ブツブツ 感動しながらみてました。
手ごたえが良かったので、もう一度聞いてみました。


「シィもやってみる?」


「えーー、やらない!」

な、なんで!?


「だって、女は誰もやってないよ。 男ばっかりだよぅ。」


あぁーー、なるほど、確かにソウかも・・・・
女の子はやっちゃいけないモノだと思っちゃったりしてる!?

そんなことない!! そんなことないんだぞ!!!


んーー、女の子がサーフィンしているビデオなんて
   
   ないのかな?

今年の夏の最終日・・・ 8/31 に 保育園のお友達と 大洗水族館 アクアワールド・大洗 へ行ってきました。
行きの車で お友達が 初めての車酔いを経験しちゃって、吐いたりして大変でしたが、何とか10時過ぎに到着。
夏休み最終日ってことで、かなり混んでいましたが、楽しく遊んできましたよ!

シィ は 水族館は今回で3回目。 ここ、大洗は2回目です。
(過去記事 → 旧・大洗水族館 2006.01.09

前に来たのは2年半前なので、その頃比べると、シィがどれだけ観察眼や興味が育ってきたのかがよくわかります。

08083101.jpg とりあえず、正面にある鐘がならせるモニュメントは、お友達と取り合いです。Σ(・ε・;)
もぉー、後からだっていいじゃないか! ってか、一緒にやればいいじゃないか!
お年頃なんだねー。

08083102.jpg イワシの回遊する水槽は 大人にも子どもにも人気。
シィもとっても楽しそうに見ています。 気持ちいいよね。

この後、暗い暗黒の海ゾーンを通るのですが・・・・
これは もう、完膚なきまでに叩きのめされている感じ。
全然入ろうとせず 泣いて後ずさりしてしまい、全く前に進まないので、担いで移動!
これは・・・  赤ちゃんのときよりも 心が成長したせいか、不気味な未知の物に対する不安感も大きく育っちゃってる感じ。 暗闇に対する恐怖心は人の防衛本能によるものだから仕方ないけど、ちょっと親的にはめんどくさい。(笑)


08083103.jpg 出会いの海の大水槽では 夏祭りイベント開催してました。
ハッピ着たお兄さんが 水槽の中でいろいろお話してくれます。
エイがイカを丸飲みしていたのにはオドロキ!
写真は 水槽表面から 細かい泡がたくさん出てきて、海の花火を表現しているところ。
とってもステキなショーだったのに、この近辺暗いため、シィは全然ノリ気にならず・・・・ でした。

08083104.jpg 明るいミュージアムゾーンでは楽しく遊べました。
海草のパネルの裏側に回って


「みてー! シィ、海の中にいるよ~ ♪」


と、メルヘン発言もしてくれます。


08083105.jpg キッズゾーンで しばーーーーらく夢中で遊んでいました。
1年半前は 完全付き添いじゃないと遊べなかったのに、今じゃ全然平気!
まだ ネットの遊具が怖くて遊べないみたいだけど、外に出ている透明チューブも通っていたし・・・ さすがに遊び方がしっかりしてきました。
たくさんの子どもたちがいましたが、他の子とケンカしたりすることもなく、安心してみていることができて、おかーさんは嬉しいよ!



つづく
 

 

ハワイアンズネタ、完結編? です。

2日目も ガッツリハワイアンズで泳いできました。
月曜日ですが、相変わらずの激混みぶり。

話によると、お盆期間中は駐車場渋滞もできるとか・・・・
コワイ・・・   (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

シィは 相変わらず

08080401.jpg プールから出ようとせず。。。。
母は、シィの扁桃腺が大きくなりやしないかと、心配でなりません!
だって、何やら朝から 咳出てるーーー!
勘弁してーー!

ってことで、すっかり塩素も流して、3時過ぎにはハワイアンズを出て  いわき市観光物産センター いわき ら・ら・ミュウ へ行って、お土産を買って帰ろうと思いましたが。


08080402.jpg 遊びすぎた子どもたちは、車に乗って5分で 即寝。。

楽しかったんだねー、いっぱい遊んだねー。
夏のいい想い出になったかな?

と。
そんな寝ている二人 + お疲れモードのチチ を置き去りにし・・・・

私と チチ妹とで、いわきの寿司食いねぇー!!

近隣のお寿司屋さんでは食べられないネタを堪能してきました。 ぐふふ。

特筆すべきは、


あんキモ、どんこ、どんこのキモ・・

どんこ って何よ?
って感じですが、

アンコウよりはマイナーですが、やっぱりいわき近港で捕れる、深海魚でして。
口を覗くと、胃袋が反転して出てきてる、なんとも キモイお魚なんですが。

身はねー、思ったよりうんと淡白。
あっさりしていて、白身っぽい。

でもね。

どんキモ!

軍艦で出てきたんだけど・・・
そこはキモらしく、茶色い得体の知れないキモイ外観だったのですが・・・

一口食べたら、何この甘味ー!?
クリームチーズを甘ーく煮詰めて、マッタリさせたみたいな食感と味。
あー、チーズケーキの甘露煮!?

すげー、濃厚でクリーミーで美味いんすけど!
これが魚!?

もう、絶品です。
見た目のエグさに対する美味さにやられました。
でも、たくさん食べたら 絶対に血液ドロドロになりそうなくらい、濃厚です。

ぜひ一度、どんこのキモ、見かけたら食うべし!

はぁ~~、本当に幸せ~~~♪


そんな2日間でした。

 

ハワイアンズ ネタの 続きです。

ところで、今回お泊りは ハワイアンズじゃありません。
だって高いし、満室だし・・・・

ってことで、いわき湯本温泉 住之江 さんに宿泊しました。
団体旅行で使うような、大きな温泉旅館やホテルではなく、こじんまり・アットホームな昭和レトロ風の旅館です。

ハワイアンズで遊んで宿泊・・・ っていうと、食事はバイキング・・・とか、大部屋で一緒に・・・ って感じなんですが、そこは旅館!

08080311.jpg お部屋で和食~~♪
上げ膳据え膳ってヤツですよ、嬉しいわ~。
・・・・バイキングってお得感あるかもしれないけど、自分の分とシィの分と・・・ 何度も行き来するのは面倒で全然和まないんだよねぇ。。
やっぱりいいわ、部屋食♪

海の幸満載のお料理を とても美味しくいただかせていただきました。

でもって、夕食の後は

08080302.jpg またハワイアンズに来て、ショーを見たよー!
オイラ、フラガールはまだ見てないんだけど、それと同じダンスなんだよね、コレ・・・
オネエサンたち、いい腰してる! ステキ!
でも、メイク濃すぎ!
蒼井 優 ちゃんみたいに、もっとさっぱりメイクならいいのになぁ・・・

08080303.jpg ショーのあとは、シィと一緒に フラ体験などもしてみました。
シィは日中遊びすぎたのか、ちょっとお疲れモード。
いつものような ノリノリ踊りじゃなかったけど、

08080304.jpg 紙のレイもらって嬉しそう!
・・・フラ体験の前に ピンクのハイビスカスのレイを買っちゃってたけど Σ(・ε・;)

チチは、ビール片手に マッタリ。
オイラも なんだか飲みたくなっちゃった。。。

で、ここで温泉入って旅館に着くと

08080312.jpg シィはすぐに眠っちゃった。
とっても楽しい1日だったね、よく休んでね、おやすみなさい。(^-^)

 

今年の夏旅行は 2泊できる日が取れなかったので、近場の1泊旅行。
チチ妹と その子つーちゃん(小4) を誘い、
8月3日~4日と、月曜日は保育園をお休みして行ってきました。

場所は、シィが CMで見るたびに、


「ここ行きたい! ここ行こうね! ここ、連れてって!」


と何度言われたかわからない、スパリゾート ハワイアンズ

結論から言うと、


激混み!!

08080301.jpg 写真の後ろのほうの人だかり、わかるでしょうか。
この写真の水面にはさほど人が入ってないけど、流れるプールなんて、他の人の肌や浮輪に当たりまくり!
もぉー、すごい混んでるヨぉー!

特に、子どもが多い! 小学生男子は無茶して遊びすぎー!

ゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

人がいるのに飛び込みなんてするなァァッァァァァァッァ!
流れていたら、真上から小学生男子が飛び込んできて、すっごく痛かったよーーー。
 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


 CMでやってるような ゆったり遊ぶ、なんて・・・・ 夏休み期間中は不可能かと思われます。
まぁ、スプリングパークのほうは もう少しゆったり遊べましたが。。

08080401.jpg そんでもシィは、混んでいてもお構いなし。
ずぅーーーーーーーっとちびっ子プールで 人をよけながらひたすら遊んでいました。
休憩しよう! と誘っても、全然出ません。。。
それほど楽しかったってことですが。。。


7月末に茅ヶ崎へ行った 話の 続きです。

茅ヶ崎の友人宅に遊びに来たものの、さすがに大勢でお泊りするのは大変!
ってことで、近くの 茅ヶ崎館 に泊まることになりました。

この 茅ヶ崎館、老舗の純和風旅館なのですが。
若者の多い湘南にこういう旅館があるのって なんか意外だけど、だからこそ癒やされるというかなんというか。

最近、お泊りっていうと、ホテルとかペンションとかばっかりでしたが、やっぱり旅館の癒やし効果はステキだ! と感動させられました。

子どもたちの旅館、ものっすごく楽しかったみたいで、

08072713.jpg 特に遊び道具があるってわけじゃないけど、何かしら工夫して楽しそうに遊んでいるし、

08072710.jpg やたらと仲良くなっちゃうし。
二人とも、敷いてあった布団にもぐりこんで、ちょーーー楽しそう!でした。

部屋や廊下から、丁寧に手入れされた庭をのんびりと眺めることができるし、古い木の色がものっすごく落ち着く~~。
お風呂は新しく改装されていて、広くはないけど快適で。(お湯が熱くて 日焼けした肌には痛くて入れなかったけど・・・)

08072712.jpg 本当に快適な時間を過ごすことができました。
今回は素泊まりだったけど、お料理も楽しんでみたいな♪

茅ヶ崎には他にも近代的なホテルなんかもありますが。。。
コチラの 茅ヶ崎館 への宿泊をお勧めしま~す! (≧∇≦)b

08072714.jpg 玄関から、のれんの下の子どもたちを パチリ。
茅ヶ崎館 さん、心安らぐひと時を、どうもありがとう。
 
7月27日~28日かけて、シィと茅ヶ崎へ行ってきました。

高校の同級生が茅ヶ崎に住んでおり、そのお家へ行くのは7~8年ぶり!
みんなで集まって、夏の想い出を作ろう! ってことでやってきました。

栃木から来る友人と高速SAで待ち合わせし、順調に茅ヶ崎入り。
日曜日だったにもかかわらず、友人宅まで2時間半程度で到着。

近くで 『ほのぼのビーチフェスタ』 なるものをやっていると聞き、着替えてビーチへ行ってみると

08072701.jpg フラってました~♪
人がいっぱいで いい位置からは見れなかったけど、アコガレのビーチでフラ★
シィも座り込んで見入ってましたが。。。

そのうちやっぱり。。。。



「泳ぎたいーーー!!」


そーよねー、目の前は海だしねー!


ってことで、ヘッドライン付近で

08072702.jpg 初海水浴じゃー!
といっても、波打ち際でチャプチャプするだけなんだけどね。
まだ 浮輪をして海に入るってのは怖いみたいです。

ハハ的にはちと不満ですが、初めての海だしまぁいいでしょう。

何はともあれ 打ち寄せる波にすっごく感動したみたいで、蹴ったりジャンプしたり、浸ったり・・・・
かなり興奮して遊んでいました。
常に、ダラダラとヨダレを垂らしまくり。

シィ は 興奮すると ヨダレが垂れちゃうタイプみたいです。

それにしても、ヘッドライン付近には 魚が多い!
時折 水面を サカナが ジャーーンプ!

きらりと弧を描いて飛び跳ねます。

そんな中をちょっと泳いでみたりして、なんだか感動しちゃいました。
だって、私自身も 海水浴なんて何年ぶり!?


08072703.jpg 午後は サザンビーチに移動して、ちょっと休憩。
さすがにこっちは混んでます。

08072704.jpg 人がいっぱい!!
さすがは湘南・サザンビーチ! 若者ばっかりです。
それと、ゴミも多いわ・・・・
波の折り返すところには いっぱいゴミが浮いていてちょっと ガッカリ。。。
ま、しゃーないか。。。

でも、砂浜で山作ったり お風呂作ったり・・・・ かなり楽しむことができました。
海、好きになってくれた良かったです。

7月25日、平日でしたが、保育園の年中・年長さんのお泊り保育のため、年少以下はお休みでした。
なので、園で同じ組の F君とそのママと一緒にお出掛けしてきました。
場所は 7月17日に OPENしたばっかりの、那須ガーデンアウトレット

館林IC から ETCの通勤割(約半額♪)を使って 西那須野塩原IC へ!
・・・・・2009年に アウトレットに最寄の 那須ICが開設されるらしいけど、そうすると 館林IC~那須IC 間が 100km越えちゃうので、ETC通勤割 は使えないの! 気をつけなくちゃ。

ICを降りてもうすぐ到着ってとこで、シィが 叫び出しました。


「お腹痛いー! お家帰るー!」


えぇぇぇぇぇーーー!?

あぁ・・・・・ 車酔いしちゃったんだ・・・ 人生初の・・・・・

今回F君ちの車で行ったのですが。
その車には、後部座席に TVが付いてるんですね。
オイラ、良かれと思って 退屈しのぎにDVD作ってきたんだけど、それを食い入るように見ちゃってたわけだ・・・・
高速では車体は揺れないけど、一般道では揺れるからなぁ・・・・

あぁぁぁぁぁ、どうしてあげることもできん・・・
早く車を降りて、外の空気を吸おう!

ということで、たしなめながら、係員に誘導されるがままに アウトレット駐車場に到着。
まずは気持ちと胃のムカつきを鎮めるために キッズパークへ行きました。

早速 小川を見つけると


「おかーさん、気持ち悪いの、治った」


早っっっっっっっっっ!!

まぁさ、治ればいいよ、治れば。
でもって、早速下着姿になって
d15fcd9a.jpeg 小川で水遊び。 ん~~、気持ち良さそう!
小川のすぐそばには、公園にあるような遊具も設置されていて、着替えてそっちも遊んだり、あとは キッズガーデン という 屋内で遊べる場所もあります。

08072502.jpg 半分は柔らかブロックで遊べる、マットスペース。

08072503.jpg もう半分は三輪車がたくさん置いてある 乗り物スペース。
シィは知らないおねえちゃんの後ろに、お客さんとして乗せてもらっています。
・・・・・シィって 人見知りとか場所見知りとか、滅多にしないよなぁ。。。
この時も、初対面のおねえちゃんに話しかけて、乗せてもらったようです。

08072504.jpg こんな感じの、手漕ぎ三輪車なんかもあって結構盛り上がる子どもたち。
この日は平日の早い時間だったからそんなに混んでなかったけど、土日祝日だったらどれほど混むんだろう!? 三輪車の取り合いとかになっちゃいそう!

ってことで、遊ぶスペースと言っても 想像していたよりは広くなかったです。


その後はフードコートにてランチをし、お店をウロウロしてきました。
子どものサンダル買ったり服買ったり。
クレープ食べたりジュース飲んだり、ケーキ食べたり。
結局10時~3時半くらいまで居ちゃいました。

お店のほうの感想としては。
インテリア雑貨とかキッズも結構好みのSHOPが入っていたけど、佐野のアウトレットの方が店舗数が多いかなー。
目指せ、軽井沢のアウトレット!と行きたいところなんだろうけど、まだまだ開発の余地あり、ですな。


さて、F君ちは本日那須にお泊り。
ウチは明後日からお泊りに行くので、今日は帰ります。
帰りの足がないので、アウトレットから出ている、無料シャトルバスで 最寄の那須塩原駅へ行き、そこから古河まで電車で帰ってきました。

シィ、電車大好きだから 私一人で乗っるより 全然楽しいわ!

ってことで、ちょっと疲れたけど、なかなか楽しい充実した1日でした。

6/1・・・・ 1ヶ月も前の記事になりますが。。
春日部市の・・・ 旧庄和町の総合公園 (地図 →   ) は PIRO的夏のお気に入り公園の1つです。

この日、結構暑かったので、ジャブジャブできる格好で遊びに来ました。
 08060101.jpg 水遊び公認噴水です♪
楽しそーー!
結構ぬるぬるするので、足元注意ですが。 転倒している子ども、多数いました。
ってか、わざと転がってる!?

ちなみに、水は結構冷たいです。。

 08060102.jpg 公園内は、小川も流れています。
ここで遊んでもOK ★ミ
5cmくらいの浅瀬から、膝くらいまでのちょっと深めのところまであります。
人工の小川なので、魚などはおりません。。

 08060103.jpg 水遊び場は結構水温が低く身体が冷えるので、着替えて遊具広場で遊びます。
木製遊具は3歳~向け。
シィには まだ高度すぎて遊べない遊具もあります。

近場で水遊びができるので この公園大好きなんだけど、あんまり調子込んで遊んでいると 風邪ひくので要注意!
(過去記事 → ダルそう・・・

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]