忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 夕方大変だった。
私は

「夕ご飯、母屋で食べたい!」

というシィのリクエストに応えて、母屋で夕食の準備中。
調子よく 一人遊び・・・ TV見ている シィ。
ん! 一品増やすために、下のハウスでカブでも採って 浅漬けにしよう!

と、ちょっと家を出てハウスで カブを採ると、ハウスの出口で セロリのハウスに向かう チチと すれ違った。
お互いちょっと ニヤッ と笑ってみる。

私はスキップしながらカブを片手に家へ戻ると、


  ィーーーーン! ヴィーーーン!!


垣根の向こうを バイクがスピード出して走ってる爆音が。

なんだよー、うっせー バイクだなーー! もう!!




  ヴイーーー!! 
               
バーン!!!




えぇぇぇぇぇぇ  Σ(゚д゚lll)



 バイク、事故った!!



慌てて 音のしたほうへ走っていくと、セロリのハウス横の道路の真ん中に軽トラが斜めになって、運転席側のタイヤとライトが壊れていて、その手前に バイクが転がっていて。

  その少し前に オニイチャンが 横たわっていた。

   (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 チチ は 間近で事故を見ていたらしく、現場に立って 携帯で電話対応したりしている。

事故現場の道路わきのハウスには、ちょうどおばあちゃんもいたので、私はそこでちょっと様子を見ていた。

オニイチャン、動かない・・・  出血はないみたいなんだけど・・・・

  (((( ;゜Д゜)))ブルブル

震えてしまう、ワタクシ。
こーゆーの、ダメだ・・・・

友人を交通事故で亡くしてるし、スキーの時も頭打って意識不明になってしまった友人の救急車乗ったりしたし、幼少の頃は、目の前で 自転車乗った弟が車にぶつかったのを見ちゃったし・・・

うぅ・・・・・
怖い・・・・・
ってか、ニーチャン、腕にタトゥー入ってるな。
あれ? あー、ノーヘルじゃん・・・・  (((( ;゚д゚)))アワワワワ

気分悪い・・・


あ!!

   シィ!!!!

慌てて母屋に走ると、一人ぼっちに気づいた シィ が、ちょっと涙目になっていた。

ゴメン、ゴメンよ!!

シィ をおんぶして現場に戻ろうとしたけど、子どもに見せるもんじゃないし、いてもどうすることもできないので、とりあえずやってきた近所の人と、車の誘導と 近所の人への説明をすることにした。。


うぅ。。。
気分悪い・・・・

早く救急車こいよーー。。 ( TДT) 

なんだかすごーーく時間がかかったように感じたけど、時計では10分程度で救急車はやってきた。
現場にはどんどん人が集まっている。
救急車は オニイチャン の首を固定したり外傷の確認などをしてから、ようやく病院へ向かった。
その後、警察も到着。
チチ は 現場に居合わせたもんだから、しばらく足止め。

交通整理も警察の人がやってくれるので、私たちは家に戻った。

その後、夕食準備を続けたけど、全く集中できず ちっとも料理が進まなかった・・・
ようやく作ったけど、箸も全然進まなかった。


夕食時に 戻ったチチから話を聞くと、
どうやら、近所で 若い人たちが集まって BBQ してたんだけど、そのうちの一人っぽい。
お酒飲んで、BBQ楽しんで。
んで、友達の新品のバイクに乗ってこの近辺を乗り回してた、その時に事故を起こしたみたい。

あぁぁぁ・・・・
飲酒でノーヘルでスピードオーバー・・・・
イイトコナシじゃんよ・・・・

軽トラのおっちゃんは、道端に止めてあったトラクターをよけて白線を越えたところだったみたい。

     ア゙ァァァァッァァ━━(゚Д゚;)━━ァ゛アアアアァァァ!!!!!  

な気持だったに違いない。
目撃者のチチは おっちゃんの表情を ↑ なふうに顔マネしてくれた。

軽トラはゆっくりだったけど、バイクは結構スピードが出てたため、ブレーキしたけど減速が足りず、接触。
その反動でオニイチャンが上に飛ばされて、ムーンサルトのように回転して、地面に落ちたらしい。

 脈はあるけど 意識はない。

近所から彼女が駆けつけてきたけど、応答ナシ、だったそうだ。

  あぁぁぁぁ・・・
    やだなぁ・・・・・

3日後くらいに目覚まして、

「なんで、オレこんなとこで寝てるんだ?」

くらいで済めばいいのになぁ。。。


兎にも角にも、ダメだお、飲酒で運転しちゃ!!!!!!

だめだよ、ノーヘルで運転しちゃ!!!!!!

駄目だよ、スピード出しすぎちゃ!!!!!!

BBQのみんなも、止めろよ!!!!!!!!!!


もぉ、後味悪くてしょーがないです。
あぁぁぁぁぁ。。。。

 

PR
シィ が やけに国旗に興味を持っているので、私もチチも、国旗に興味を深めていきまして。

なぜ モナコとインドネシアは、同じ国旗なんだろう・・?
東欧諸国、 イスラム諸国、アフリカ・・・  同じ色を使っている国旗が多いのは何故なんだろう・・?
北欧は みんな十字の国旗だけど、何の意味があるのかな?
星だの太陽だの月だの・・・・ 国旗に込められた意味ってなんだろう?

国旗を覚えれば覚えるほど、その意味が知りたくなるのが人の心。

それを解消すべく、本を購入してみました。

   国旗と地図 (フレーベル館)

これが かなりオモロイ本で、まず、国旗の正しい比率が載っています。
国旗って思ってたよりずっと、いろんな形してる!!
正方形に近かったり、かなり横長だったり・・・・
オリンピック等では、旗の縦横の比率を 2:3 に統一してますが、国旗には各国独自の比率が決められてるんだって。
いやー、知らなかった、目からウロコだったよ。

で、色の由来や色の意味も載っていて、より理解や興味が深まっていきます、すげー楽しい!

例えば、イギリスの国旗って、何故 『ユニオンジャック』  『ユニオンフラッグ』 というのか。
それは、そのデザインを見ると国の成り立ちがわかるようになってるんです。
まず、イングランド(白地に赤十字) と スコットランド(青地に白のX形) が1つになったとき、グレートブリテンの旗ができ、さらにアイルランド(白地に赤のX形) が 加わって 現在の旗 になったわけですね。
  イギリス ⇒ グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国
です。
ちなみに、イギリスのもう1つの地方、ウエールズの旗(白・緑地に赤いドラゴン) は、イングランドに強制的に併合されたため、イギリスの旗には組み込まれてないんだって。

へぇぇぇぇぇぇ~~~~

ためになるねぇ~。

とまぁ、ウンチクを書くときりがないのでこのへんで。

とにかく、地理好きにはたまらん!
地図も載ってるのがいい感じ。
国旗と地図は なるべくセットで覚えたい! 切り離して考えたら もったいないもんね。

他にもいろんな国旗本があるけど、これが一番オススメかも。
文字にはすべてふりがなも振ってあるので、小学生でも読めるから。
コレ、結構重要。

興味ある方は、ぜひ一度手にとって読んでみてくださいな。
おもろいよー。


今日は 保育園のママ友に教えてもらった キッズエアロビ の体験に行ってきました。

週1回、ちょうど園が終わった時間から1時間やっています、対象は幼稚園児。 2500円/月

 08041002.jpg まずは、音楽合わせて準備体操を兼ねたダンス!
3月に年長さんが卒業しちゃったので、現在10人もいないんですが。
今回 4人体験に来て、うち年少さんは3人。

シィ、やたら上手い!!
先生の動きに しっかりついていってて、とても今日がエアロビ初体験とは思えない!
すげーなー、流石 何度もキティのダンスを部屋で踊ってるだけあるわ。
素晴しいぜ。

 08041001.jpg フラフープを使ってちょっとしたお遊びをやってみたり。
楽しいねぇ。動きがだんだん良くなるねぇ。

で、また音楽にあわせて踊って、最後は みんなで開脚してストレッチ。

しかし。

し、シィってば、かなり股関節が硬いみたい!
全然開脚できないの!膝が上がっちゃう。内腿を痛がる!

ありゃりゃ・・・・
私の悪いとこ・・・・似ちゃったなぁ・・・
私も かなり股関節が硬いのです。。 

これは 毎日一緒に開脚の・・・ 股割りの練習しなくちゃ。 (;´д`)ゞ


ってことで、1時間の体験が終了!
お疲れ! とっても上手だったね、楽しかったね。
よっしゃ、来週から正式に入会だ!

アレ??
何をそんなに悲しいお顔??



「おなかすいた・・・・・・」



蚊の鳴くような声で訴える シィ。
動きすぎて お腹ペコペコ。
限界のようでした。
ヘトヘト ヘノヘノ メソメソ イライラ。

家で食事が出てくるまでとてもじゃないけどお腹が持たないそうなので、最寄のコンビニで 鮭おにぎりを買ってあげました。早速車内で バクバク もぐもぐ。


「これ、イケル!!」


そーですか。 美味いですか。
このコンビニから家まで、5分とかからないのですが。

家に着いたころには、おにぎり もうない!!!
早っ!!!


その後、夕食にパスタを作りましたが、それも結構食べました。

すげーな、この食欲。

次回からは 小さいおにぎりとか持参せねばな。


ってことで、来週からは 毎週木曜日に エアロビ通いまーす!
がんばろうねー (^o^)

今日は 病院で鼻スコープやってきました、スゲー気持ち悪‥‥
痛いっていうんじゃなくて、気持ち悪いね、ああいうのって。。

で、その鼻スコープ中、先生ボソッと

「変な鼻(の中)してるなぁ~」

 ( ̄皿 ̄;)
し、失礼なっっっ

過去の鼻の手術痕が悪いらしく、それで変になってるようなんだけど。。。。
もちっと言い方変えてくれればいいのに。。

とりあえず結果はとしては、鼻の中で感染症にかかってて 炎症が起こしてるんだって。

「熱出ませんか?」

とか言われたけど、私も逆に熱出して寝込みたいよ‥‥
その方が早く治りそうだし。。。

とくかく、多種類の薬飲んで様子見て、まだ頭痛が治らなかったらCT撮るんだってさ。


うー、なんか、気力ないよ‥‥
次は月曜日に行ってきます。

先日 結城のアクロスへ 『音楽の絵本』 を聞きに行った話の続きというかその後というか。
(過去記事 → 音楽の絵本 と トラブル と 美味しいケーキ in 結城

この日のお昼は 近くのファミレス系がことごとく混雑していたので、結城の旧50号のガスト近くのソバやさんに入った。

混んでるからか、蕎麦打ちの関係からか。
入店する際に 

「20分~30分・・・ 待っていただくようになると思うんですが・・・」

と言われたけど、もうこれ以上子どもたちを移動させるのもかわいそうだ、とりあえず席に座らせようってことで、着座。



しかし。
なんとそこで



料理がくるまで 1時間以上待った!


ありえねぇ。
そんなの、絶対ありえねぇ。

とりあえず待たずに食べられるであろう、枝豆すら 来なかった。
(ってゆーか、お茶も15分以上待った。。)

この時は ママ3人、子ども4人で来てたので、
こんな小さい子を待たせて!!! とキレても良かったんだけど、
ワタクシ、その子どもたちの手持ち無沙汰を解消させるため、笑わせるため、間を持たせるためにテンション上げるのに必死。
っそれにまぁ、他のテーブルの人たちも 待ってるし。。。

待ちましたよ~、1時間。
イヤになっちゃった。
ネタも尽きるっつーの。


そしてやーーーーーっと来た 枝豆と ソバにがっつく子どもたち。
しかし。
超腹減りで空腹のお腹に 急に食べ物をガッツリ入れたから、シィは お店を出てしばらくしてから 吐いてしまった。

可哀相に・・・・

帰りの会計の時にも、やたら待たせたのにお詫びの一言も無い。

味はね、わりと良かったの、美味しい蕎麦だったんだけど。
もう、絶対行かないぞ、あのソバや。
横綱そば みこし結城店


久々に お怒り記事 でした。

ワタクシ、


花粉症


でした。

喉のヒリヒリと痛む感じ、右耳が痛くて音が聞こえにくい、1日中頑固な鼻づまり。
頭は重だるく、目も重い、ってか、顔が重い。。。

全然症状がよくならないので 耳鼻科に行ってきたら

「これは風邪じゃないよ、花粉症ですよ。
 右耳が痛いの?

 これは・・・
 んーーーーー、左の方が聞こえにくかったり痛かったりしませんか?
 えー?右のが痛い?? 左もひどいですよー。
 んー? ちょっと穴開いてるかなぁーー?

 この喉の痛みも、アレルギー性のものですね。
 この鼻水もそうですよ、風邪の鼻水じゃないですよ。

  これは・・・  1年2年でなった花粉症じゃないなぁ・・・
 今まで 花粉症って言われたことないですか!?
 ・・・・・
 そうですか・・・ 無いんですか・・・
 去年・・・ あ、鼓膜ね、その時のも 風邪じゃなかったんじゃないかなー?
 そうでしょう、同じくらいの時期に 鼻が詰まるでしょう!?

 そうね、スギじゃないかもしれないですね。
 今の時期だと ハンノキ ですよ、ハンノキ。
 今までアレルギーの検査したこと無いんだったら、検査させてください。
 全部のアレルギーを調べるとなると 費用がすっごく高くなっちゃうから
 一般的なものだけでも 検査しましょう。

 今回はねー、花粉症に副鼻腔炎も併発してるから 苦しいですよね。
 夜、寝れますか? え? えー、寝れるんですか・・・・
 でも苦しいでしょう。
 えっ!? 外で仕事してるんですか・・・・ それは・・・・

 とりあえずね、お薬出しておきますから、
 薬が無くなった頃、必ず検査の結果を聞きにきてください。
 そうですね、耳の痛みもね。
 痛み止めもつなぎで出しておきますね。」 
 


はぁ。。。。
私・・・・
花粉症歴・・・  長かったのか・・・・
知らなかった・・・・
一体 いつから花粉症だったんだろう・・・・

そういえば、春に1~2週間くらい 調子悪い時あったよなぁ・・・ 毎年・・・

スギ花粉の チチ と 時期が全然違ってたから、絶対に花粉症じゃないと思い込んじゃってた・・・・
まぬけー。 バカすぎ。。
情けない・・・・

風邪薬とか飲んでだよ・・・
効くわけないよ・・・・   ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン 

鼓膜破れた時のも、思えば花粉症だったのかなぁ。


なんだか 非常に悔しい思いを抱きつつ、薬局に行くと
7種類も 薬が出されていました。


ぐおーーー!
なんだ、この薬の多さは!!
こんなに大量の薬なんて、飲んだこと無いよーー!!
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 


薬を飲みはじめて3日経ちましたが。
耳と喉の痛みは少し消えたかな、まだ違和感アリアリだけど。
喉は マスク外すと すぐ ヒリヒリ するしね。


しっかし、一体何のアレルギーなんだろう。
明らかに スギじゃなさそうだ。
今まで スギの飛散のすごい日とかでも 全然平気だったし。
ハンノキってなんだ??? 知らん。
知らんもんのアレルギーなんて やだなー。


花粉症診断されて3日。
この後に及んで まだ 風邪! って言われたい今日この頃。

来週の検査結果が 楽しみでもあり、怖くもあり・・・・

   

先週末は シィ と実家へ行っていました。
土曜日は PIRO弟家族も一緒に昼食をとった後、PIRO父の作業所へ行って イチゴ狩り。

08031501.jpg 8畳くらいのスペースに3本畝しかないんだけどね。 たわわに甘~~いイチゴがみのっていました。
シィは たくさんイチゴを採って。。。。。

全く食べずに、みんなに食わせて 箱に詰めてました・・・
イチゴ狩り来て イチゴ食べないって・・・・

そうなんです、シィは あんまりイチゴが好きじゃないんだよねぇ・・・ なんでだろう。謎。
山形にサクランボ狩りに行ったときにも、サクランボ狩るばっかりで 全然食べなかったんだよなぁ・・・
ちょっと寂しくなっちゃうわ。。

08031502.jpg 食べるのは好きじゃないけど、採るのが好きなの!



その後は。
ウェルサンピア栃木 の公園へ行って、めいっぱい遊んできました。
(過去記事 → ウェルサンピア栃木

08031503.jpg 休むことなく、ひたすら走って遊んで登って滑って。


08031504.jpg 以前は ちょっぴり苦手だった トンネル系の滑り台も 余裕余裕!

08031505.jpg 石の滑り台も、手を貸さずに上手に石を登って 滑れるようになりました。
もうちょっと大きくなったら、傾斜のゆるい ロッククライミングとかやらせてみたいわ。


しこたま遊びすぎたせいか。
その日の夜は 何度も泣き・・・・ ・・・(;´Д`)ウウッ… 
寝言なのかな!?

保育参観の夕方。
つくばで 結婚式に出席した 後輩ファミリーが遊びにやってきました。

後輩息子くん (Tくん) は シィ より 1歳下ですが、車の車種をなんでも答えられちゃう カーキチ君。
普段マンション住まいなので、農家の広い庭で、かなりの時間 足けり車に乗って 庭を走り回っていました。
さすがは男の子。
シィ の 使わなかった乗り物玩具を使いこなしてくれています。
妙に 真剣なのがいい感じ。
こうやって 一生懸命遊んでいる姿を見るのは とっても小気味よいね~♪

T君、もっともっと外で遊びたかったようですが、暗くなってきたので部屋に戻り、今度は2階で トランポリンやら滑り台やらやっぱり車乗り物やら。
T君ママは 小さい妹ちゃんに授乳しつつ、夕食準備をしている私とおしゃべりしていると、上から ドッタンバッタン聞こえてきました。
もりあがってるなー。

適度に遊んで子どもたち&父親たちが1階に下りてきて 夕食開始。
T君の 食いっぷりがたくましくて ステキ ヽ(〃▽〃 )ノ 

やっぱり男の子って 食べるなー、と思っていたら。

なんか 熱っぽい!?

計ってみると 軽く 38.5℃ とかいっちゃってる!!

ぎゃー、大変じゃん!

しかし、T君、別に気にもせず もぐもぐ もぐもぐ。

むーーん、大物。
シィ は 体調悪いと すぐ食べなくなるから、こういうところ すごいなー、と妙に感心。

いや、それどころじゃないんだけど。

もしかしたら、来たときから熱っぽかったのかな、遊びすぎて熱が出ちゃったのかな。
よくわからんけど、 とりあえず今回はお開きとなりました。

無事帰宅した、との連絡はあったけど、お熱は下がったかな。

今度は元気な時、日中遊びに来てね!
天気が悪くても ハウスで遊べるから楽しいよ!

イナカの休日も なかなか楽しいものです。
08020302.jpg やったー! 雪だー!

嬉しくってしょうがないので、スキーウエアを着て雪遊び。

とりあえず、サクサク歩き回って。
雪を触ってお団子作って。


08020301.jpg 雪ダルマを作る。

んー、なかなかでかいのできたぞ!

もう一個作って 顔や帽子の飾り探しをしていたら。



「もー、いっぱい遊んだよ。 お家入ろう。

 さむいー。さむいー。」




えぇぇぇぇぇぇーーー!?
まだ1時間も遊んでないじゃん!?


くっそー、私はもっと遊びたいんだよ!!



この根性ナシがっ!!



・・・私は雪山でさんざん遊んだから 寒いの平気だけど、
文字通り 温室育ちの シィ は、子どものクセに 寒いの苦手です。。


ちょっと遊び足りない、雪の日でした。


久々に、昨日包丁で指切っちゃった。。。
ってゆーか。
肉 ちょっときっちゃった。

痛いおー。

今日は軟膏塗ってガーゼあてて、包帯巻いて仕事したけど、指動くと痛いおー。

あんまり仕事にならなかった・・・

あぁ、ぬるい。。。

ぷち 凹み中 です。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]