忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気になってどーしようもないのに、TVでは誰も触れないことがあります。。。
それとも、どこかで話が出たのかなー?

昨日夜、北京オリンピックの 陸上競技、女子400mリレー 予選を見てたんだけど、注目のアメリカチームだけ、


ゼッケンの USA の文字が 手書き


だったの。
リレーのバトンを落としちゃったことで注目されたけど、そのリプレイ見るたびに、そこが気になって仕方ないんです。

まさか、世界一の大舞台で、ゼッケンが用意されてないとか、足りなかったってことはないでしょう!
USAのゼッケンだったら、予備くらいいくらでもあるでしょう。

なのに、なぜ手書き?!
しかも、わりとテキトーな、そのへんにあったマーカーで書いたような・・・ 細い字で。。。

もぉー、気になって仕方ないの、誰か、理由を知ってたら教えてください。

PR
私の周りのママさんには ステキな人が多いです。 特に先輩ママさんは本当にステキで 見習いたいところがいっぱいです。
茅ヶ崎に行った時もそうでした。

友人ママは、何事にも笑顔で、積極的で。
海での生活を楽しんで満喫して。
子どもたちへの接し方も ゆとりとやさしさと明るさが感じられます。

自然や身の回りの事象をとても大事にしていて、海で集めたシーグラスで ステキキャンドルグラスを作ったり、乾燥させたトウモロコシの皮で小さな小物を作ったり。

子どもがしょげてしまっても、それを上手に慰めて笑いに変えて・・・・

家の中も子どもと一緒に作った作品がいっぱい!
なんだかとっても癒やされます。

そんな先輩ママに癒やされつつも、
・・・・・
・・・・・・・・・
自分はどうなの!? と振り返ってみました。。

最近、シィと遊ぶって言えば・・・ おもちゃで遊んだり、出かけちゃったり。
家事する時もTVにまかせっきりだったり・・・

子どもと遊ぶのって、特別なことじゃない。
おもちゃなんかなくなって、どこか特別な場所に行かなくったって、工夫すればなんでも遊びになっちゃう。

一緒にお野菜を収穫に行くのだって、十分楽しい。
この間一緒にジャガイモ掘ったのに、それっきりになっちゃった。
その後一緒にお料理すればよかったな。。

シィは自転車、私は徒歩で犬の散歩に出かけるのだって、十分楽しい。
一緒にネコジャラシを摘んだのに、すぐに捨ててきちゃった。
家に持ち帰って、ネコジャラシで顔でも作ればよかったな。。。

お絵かきだって、十分楽しい。
シィがかわいい似顔絵を描いてくれたのに、それっきりになっちゃった。
今まで描いた絵を集めて、即興でお話でもつくってあげればよかったな。。。。


ここのところ、ただただ、シィと接しているだけ、だったかも。
育児を楽しんで、簡単でもいいから工夫するって・・・・してなかったな。
地元に帰ったら、もっとシィとちゃんと遊ぼう!
自分の生活を、子どもへの接し方を もうちょっと見直そう!


先輩ママはそんなことを 考えさせてくれました。

私の周りには 本当にステキな人が多いです。
人間関係に恵まれてよかったなー。
更新が滞ってしまいましたが。。。

7月27日~28日と、茅ヶ崎へ行ってました!
高校の同級生が茅ヶ崎に住んでいるのですが、8年ぶりくらいで遊びに行ったのです!
・・・・チチは家でお仕事でしたが。。。

アコガレのサザンビーチで海水浴を楽しんだり、お友達と遊んだりしたときの模様は、後日更新!

とにかく楽しい想い出ができました。

んで、翌週、8月3日~4日は、今度こそ家族旅行・・・・ 姪のつーちゃん&チチ妹も一緒に、ハワイアンズへ行ってきました。
いやー、もう、超激混み!
道路は空いてても中がすごい!
流れるプールにどんだけ人が流れているんじゃーーー!

しかし、シィはそんなのお構いナシで、とにかく子供プールで遊びまくりでした。
休憩しよう! っていっても出やしねぇ! ・・・(;´Д`)ウウッ…

ちょっと水温が低かったのでかなり身体が冷えちゃったのかな・・・・
2日目の午後あたりから咳が出始め・・・・
昨日の夕方、保育園から電話があり迎えに行くと。。

子どもたちがワラワラ遊んでいる隅っこで、布団を敷いて寝ていました。
ゆっくりとコチラに歩いてきましたが、その様子がなんともけだるそう!

身体も熱い!

先生が3時のオヤツ後に熱を測った時点で 37.8℃ だったそうですが、医者に行って測ったら 38.9℃ まで上がっていました。
あちゃー、やっぱりかー。

昨晩はかなり大量に汗をかき、熱を放出し・・・・
今日は園を休んでいますが、もう微熱程度まで落ち着きました。
でも 咳や鼻水がまだ治ってないかな?

疲れが出たんでしょうねー。

私ってば 調子こいて 夏の想い出作りすぎです。。。。
子どもの体調管理は 親の仕事なのに、全然ちゃんとしてあげていませんでした。

嬉しそうだからって、盛り上がってるからって、ノドの弱い子を限界以上まで遊ばせちゃっちゃ~ダメですよね。

いつもの事ながら、ハンセイしています。 (×_×;)シュン


明日は元気に保育園行けますように!
 
気づけば、嫁に来て5年経ってました。
まだ5年、もう5年。。 どっちなのかなー?

近所のママさんに言わせると、

「PIROちゃんは、もう10年くらい ココにいるみたいだねー。」

とのこと。
ん~~~~~~、それって、、、褒められてる??
まぁねー、農家スタイルで近所中ウロウロできちゃう嫁さんって、私くらいだものねぇ。。。
確かに しっかりと地域に染まってるかも。
近所のお嫁さんの中では、一番近所の屋号知ってるかも。 農家のオバチャンたちと話ができるかも。 部落の人間関係把握してるかも。

馴染んでるなー、私・・・

農家の嫁としてではなく、私自身としても、結構この地域に馴染んできたのがわかります。
ママ友達と話せるようになったり、出かけられるようになったり。
ちょっとマイナーな道やお店を知ることができるようになったり。

先日は、近所の先輩ママさんに誘ってもらって、先輩ママさんの集まりの飲み会に参加させてもらいました。
シィを置いて夜飲みに行ったのも初めてだし、先輩ママさん・・・ 小学生の子持ちママ達の集まりに参加したのも初めてだったし、お初なメンバーだったし・・・・
ちょっと心配だったけど、なんだか結構楽しく時間を過ごせちゃいました。
地域の楽しい情報を教えてもらったり、小学生の生態?を知ることができたり。
未知の情報だったけど、こういうのって興味深く聞けちゃいますね、全然退屈しませんでした。

誘ってくれてありがとう! 仲間に入れてくれてありがとう!
私も、いつか先輩ママになったら、後輩ちゃんを誘ってあげようっと!

そんなわけで、嫁に来て5年。
半端イナカですが、なかなか楽しく生活しております。(^-^)

今日はだいぶ回復しましたが、昨日はかなり辛かった・・・・ ダルかった・・・・ 眠かった・・・・ 疲れてた・・・・

気力、腕力、スピード感、何をとっても全然思うように身体が動かず、食欲もわかず。
昼寝させてもらったけど、それでも回復せず、夕方またダラダラと仕事をし、家事をし、育児をし・・・ すべてにおいて中途半端にしかやれなかったけど・・・・ とりあえずダルダルで寝てみましたが。

朝起きても気分が優れず。。

コレが 夏バテ ってヤツなんですね。

ワタクシ、わりと頑丈なもので あまり夏バテしないんですが、今回はダメでした。

多分、PC講師のお仕事はエアコンの効いた涼しい部屋で、農作業はハウスの暑い中で・・・  涼しい仕事と暑い仕事を 何度も何度も繰り返しているうちに、身体がまいっちゃったんでしょうねぇ。

まぁさ、思ったより短期間で夏バテ解消しちゃいましたがね。Σ(・ε・;)

ってことで、久々にPCからの更新でした♪

夏の暑さにも負けず、日々がんばるぞー!

 
 

5月から公民館の前期パソコン講座が始まり、月、水、土、の午前中、講師としてお仕事に行っています。
だから、毎週土曜日は、シィは保育園に休日保育をお願いしています。
その講座も7月前半で修了!
夏は ガッツリ遊びマスよー!

その前に、ここ最近の週末は・・・

5/24 土曜日でしたが、あらかじめ休講にしてもらっていたので、保育園の遠足に行きました。
初めての、ひたち海浜公園 です。

最初は シーサイドとレインに乗って みはらしの丘 まで行き、
 08052401.jpg TVでも何度も紹介されていた、ネモフィラの丘 に、水色のお花の絨毯を見に行きました。
すごい! 本当に水色の丘、でした。 キレイ!
5月に 海浜公園来る人は、一度見に行った方がいいです!

それからまた シーサイドトレインに乗り、中央ゲート前を通り過ぎ、南口・赤のゲート前 で下車。
なぜって
・・・・ 中央ゲート前の 遊園地エリアで降りたら、絶対 乗り物乗りたい! って言うから!

無料で遊べるところいっぱいあるので、そこで遊んでクレイ!
(ケチ親ですまんな・・・)

 08052402.jpg ってかね、無料エリアでも 十分すぎるくらい遊べる!
この長ーーいトンネル状の遊具、中にはいろいろな仕掛けがいっぱいで、嬉々としてチャレンジする子どもたち。 大人も結構おもしろい。

長ーーいトンネルを抜けたら、

 08052403.jpg しろいフワフワドームがあり、ここでもメチャクチャ遊べます。
去年のシィなら 絶対遊べないような遊具でしたが、頂上まで行って回転して降りてきたり、滑り降りたり。
この1年で、ずいぶん活発になりました、すごい!楽しそう! 私もやりたいよぉーーーー!

・・・ しかし。
大人は入っちゃダメなのでした。

ここまでで 大汗かいたところで。

 08052404.jpg 今度はお隣のじゃぶじゃぶ エリアへ!
うひゃー、よくできた水のトンネル!
こりゃ 子どもが喜ぶわ。
着替え持ってきてよかった♪

 08052405.jpg 観覧車も見えましたが、“乗りたい!” とも言わず。
いい具合に水遊びにハマってました。

汗も引いて身体の火照りも取れた頃、お着替えをして アイスを食べて、ちょうど帰りのお時間。
もうちょっと遊びたいところでしたが、腹八分目くらいで帰るのがちょうどいいのかな。

また行きたい! と思える ひたち海浜公園でした。
もう1ヶ月も前の話ですが。
PIRO妹、ヒサエちんが 実家に彼氏を連れてきました。
スーツに、ネクタイで。

そう!
ヒサエちん彼氏は

 『お嬢さんを僕にください!』

しに来たのだーー!! 

キャー ━━━━ヽ(〃▽〃  )ノ━━━━!! 


まぁね、その話をしている間は ワタクシは遠慮して、席を外していたので (何故かシィは ヒサエちん達と一緒にいたがったが。。。)、 本当に 『お嬢さんをください』 って言ったのかどうかはわからんかったけどさ。。

というわけで、この日は兄弟家族全員集合で、食事会でした。
場所は 宇都宮駅東口の 雅秀殿

会食も和やかに進み、

 08051804.jpg シィ も ヒサエちん彼氏に夢中♪
まるで親子のような 3人です。(笑)

 08051807.jpg 食事に飽きると、子どもたちは速攻遊びだします。
おもちゃなんてなかったんだけど、全員の座布団を集めて、楽しげに  を作ってました。
そりゃぁ、楽しかろうって。
それにしても、 マナ も シィ も もうケンカせず、上手に楽しく遊べるようになったもんだなぁ、ちびっ子なりに会話らしきものが弾んでいるし、部品のやりとりしてるし。

 08051808.jpg そんでもって、ヒサエちん達には 私からほんのお気持ち。。。 ってことで、シンプルな壁掛け時計などプレゼントしてみたんだけど、

 08051803.jpg シィ は ちゃっかり 箱から中身を全部出し、 勝手に プチプチもらって 嬉々満面で プチってました。。
 ヒサエちん、身勝手な子で、すまん・・・

 08051805.jpg マナはマナで、豪快に杏仁豆腐食ってるし・・・

子どもって、自由でいいなぁ。
ってか、マナ、でっかいボウル似合うなぁ~~ (゚ー゚*)


 08051806.jpg そんな感じで、本当は 若い二人を中心にしたお祝いの席にするつもりたったのでしが、結局 もっともっと若い二人に お株を取られつつも、和やかで賑やかで、楽しい食事会でした。

・・・・ 本当は もっとカチっとした食事会がしたかったのかなぁ。。。
いや、ヒサエちん彼氏だって、変に緊張しちゃうより きっと リラックスできたに違いない。。。。


えへ。 Σ(・ε・;)
別に隠していたわけではありませんが・・・・

今年、保育園の 『おやっ子だより』 の編集委員になりました。
園で2名しかいないから、役員さんよりも当たる確率が低いのになぁ・・・・

4月下旬頃、前任の方から電話があり、お話を受けることに。。
もう一人は私のお仕事仲間のママさんに連絡して、一緒にやってもらうことにしました。

先日、園長先生と園長代理の先生と、それと 前任の方と私たち、計6名で、引継ぎを兼ねたお食事会もしてきました。

おやっ子だより』 は 私たち父兄の感想や意見、先生と園児たちの日常生活などを取り上げ、編集しておたよりにしたもの。 各家庭で個別に書いている、おたよりノートも参考して書きます。
・・・・ 手書きで。

あとねー、『おやっ子だより』 を通して、お母さんたちとの交流を深めましょう・・・・ お母さん方で集まって 子どもの事や園でのことなど おしゃべり程度に話し合いましょう・・・ ということで、 『交流会』 なるもの・・・ まぁ、 オフ会 ですな、これを企画する、ってことも編集部のお仕事らしい。。。。

いやー、えらいもん引き受けちゃったなー。
・・・そりゃさ、こういうの、キライじゃないけどさ、やる気が UPするまで 時間がかかるわけですよ。。

今は 過去のおたよりを熟読しているところです。
6月最初の頃に 第1号を出すわけですが、いやはや、どーなることやら。。。

何はともあれ、引き受けてしまった以上、ちゃんとやりますぜー!
交流会は何しようかなー!?

ドキドキー。。


今日は朝からいい天気。農作業もはかどります。
今はナスの手入れで大忙し。

剪定したり、花殻取ったり、水をあげたり、定植したり、ネット張り、トーン付け、出荷作業・・・・・

今日の私は、朝からハウスに入って剪定。
ナスの枝を チョキチョキ 手入れをします。


夕方から、ものっすごい頭痛が始まりました。
毎月3回くらい、定期的に頭痛があるんだけど、今日はそのリズムに外れての頭痛。
でも、頭痛薬を飲めば治っちゃうので、薬を飲んで夕食準備。


むーーーーん・・・・・
効き目が薄い・・・・・
うぅ・・・・
頭痛はわりと治まったけど、このけったるさは何なんだ・・・・・
せっかくたまった更新をしようと思ったのに、できないじゃん・・・ ( TДT) 


で。
いろいろ考えた結果、きっとおそらく、熱中症・・・・・


今日のハウス内はかなりいい天気。
気温も日差しも強かった。
それなりに対策してハウス入ったつもりだったんだけど、まだまだ甘いのかな、身体が夏に慣れてないのかな。

どうしましょ。

今年の GW 4日間 は かなり充実してました。

3日 は 前の家で BBQ。お昼から夜まで遊びまくり。
子どもが 0歳~小学4年生まで 10人以上集まったので、シィも遊びまくり!
昼寝ナシで 夜7時くらいまで遊んでました。
私も子どもに混じって リレーとか巨大プラレール作りとかやってたので、かなり童心に返った~!


4日も BBQ。
今度は宇都宮の 鬼怒川ふれあいビーチにて。
BBQアイテムが 時間通り来なかったり、買ってきた食材をスーパーに忘れてくるなどのハプニングがあったものの、晴天に恵まれ楽しいひと時を過ごせました。
シィも、同じBBQでも、前日のガッツリ遊んだBBQを楽しんだ後なので、タープの中で寝転がりながら マッタリと遊べたのが良かったみたい。
その後のボール遊びやシャボン玉も 楽しく朗らかに遊んでました。

帰りは こどもの日ってことで、おばあちゃんからお祝いをもらっていたので、トイザラスに寄って 何かおもちゃを買ってあげようと思ったけど。
シィが選んだのは、プリキュアのちょっとしたぬり絵セットと、カードと。 安っ!!
おまけで 着せ替えもつけてあげたけど、安っ!!
まぁさ、こういうのは金額じゃないからさ。
本人が欲しいものを買ってあげるのが一番だよね。。。

とりあえず、ものすごーーく気に入ったようで、その後のお出かけ、家遊びでも持ち歩いてます。


5日は。
姪のつーちゃんとチチ妹と、シィと私の女4人で。
みかも山公園 → 栃木市の巴波川(ウズマガワ)の こいのぼり& 舟のり &蔵の街栃木観光 → 小山市でお風呂&美味しいイタリアン & かわいい雑貨屋さん
と、丸1日満喫しました。
こどもの日の栃木市は やっぱりいいわ~~。
詳細は 後ほど。


GW最終日、6日は リズムを取り戻すべく自宅で遊びます。
昨日に引き続き、つーちゃんが来ていたので、部屋でマッタリ過ごしたり、土手まで散歩に行ったり。
土手には 前の家の子たちも一緒に行ったので、シロツメクサ の 花冠作り を教えてあげました。

午後は おばあちゃんも交えて買い物に行き、夕方は餃子作り。
つーちゃんもがんばって作りましたが。
混ざり物苦手なシィは 餃子食べず・・・・
皮を生のまま ちっとかじってたけどねー。。

と、そんな感じで 充実した4日間を過ごしました。

GWの栃木市観光は オススメだねー。
今度は ドイツビール祭りとか、山車祭りとか、イルミネーションとかもやるので、ぜひまた足を運びたいです。

  
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]