忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

んー。
その後、また 『おしるし』 系の ものが出ましたが、1回きり。
お腹の張りも 増えないし、 当然陣痛も来ない。

散歩などして 身体を動かして赤ちゃんを早く出してあげたいけど、家の周りは 暑くて散歩なんて出来たもんじゃない。
境町内にも 暑さにやられず長時間散歩できるような場所、無いしなー・・・

ってことで、昨日は チチ に イーアスつくば に連れて行ってもらいました。
やっぱり 冷房効いてる所でなら、楽に散歩ができるなー。

チチの茶碗や手ぬぐい、 赤ちゃん用の収納箱、シィの絵日記などを購入し、夕飯を食べて帰宅。
さすがに疲れたので リビングで仮眠してましたが、お腹の張りが増えたり、などは 無かったです。。

やっぱり予定通り、7月31日なのかなー。
2人目は早いっていうけど、今回はそんなこと無いかもなー。


ところで、9ヶ月くらいから 妊娠後期のマイナートラブルがちょこちょこ出ています。

今回、腰痛などは無いですが、

手のむくみによる、関節の痛み
足のむくみによる、足の裏の痛み。(特に右足)
足の裏が熱い。


その、『足の裏』!!!


暑くて、厚くて、熱いんです!!


夜、足の裏が熱くて 寝付けないんです!
エアコンや扇風機があっても、足の裏の熱さは関係ない!! 熱いよーー!!

あんまり熱いので、先日は 土踏まず部分に冷えピタを貼って寝たんですが、そうしたら 土踏まずが 冷えピタ色・・・ 青っぽくなっちゃって。。。 気持ち悪い!!

涼しくなるように、クール系のローションを塗ってみたりもしましたが、それだけじゃ 全く効果なし。。

もちろん、足を高くして寝るのは何度もやっています。

昨夜は アイスノンを敷いて、足を冷やしながら横になっていました。
今までの対策よりは 少し効果がありましたが、フィット感という点では 全然意味無い感じ。
何度も足の位置を変えて冷やしているので、かえって気になって寝付けないんです。

まー、結局は眠れたんですけど、でも、何かいい方法は無いかなーって、毎日対策を考えています。
今夜は 小さなアイスノンを巻きつけちゃおうかな。

でも、いろいろ調べていくと、やっぱり 冷やすのは良くない というのが大多数。
冷やすと かえって 熱くなるとか。

それと。

『妊婦は 夏でも サンダルなどは厳禁! くるぶし以上の靴下を履きましょう!』

っていうところが多いんですが。

無理だよ! こんなに暑いのに!! 
ただでさえ 妊婦は 暑いんだよ! しかも、節電ムードでさらに暑い!!! おまけに もともと暑がり!!
その上 靴下なんて・・・  不可能だよ!!

かかと周辺を避けて 軽くマッサージするのも効果あるようですが、お腹が出てるから、体勢がきつくてマッサージも一苦労! 思ったように揉めません。
夜、チチにお願いしたいけど、 今秋に向けての 消防団の大会の練習が忙しく、週3~4日は夜は不在。 
たまにいる日にも なんだか忙しそうで頼めない・・・・

はぁ。。。。
なんとか いい方法、ないかなーー。。。 



今日は 同じ園出身で同じ小学校へ進んだお友達のお宅で BBQ です。

・・・暑すぎじゃね!?
大丈夫かなー。。。
飲み物、凍らせて持ってこーっと。

  
PR
シィ が 発熱しちゃって焦ったのは、他の理由もあって。

実は、12時から 37週目の検診の予約が入っていたのです。

点滴のポタポタと 時計を見比べて、シィの様子を見て。
点滴が終わって かなり状態が回復したのを確認して、家族にシィを頼んで、病院へ向かいました。
時間、ギリギリ!

で。
赤ちゃんは やっぱり順調!
推定体重は 2500g前後。
良く動いていて、先生もお腹を見てびっくりしてました。

で、内診で確認すると、やっぱり まだちょっと遠いんですよね、赤ちゃんの位置が。
まだ お産にはならなそうです。

とはいえ、内診の刺激は結構強くて。 お腹張るし、痛いし・・・・
午後は 熱が下がってきた シィと一緒に 部屋でゴロゴロしてました。

で、夕食作って食べて。
さぁ、シィ、シャワーして寝ようか!

と ・・・ まずはトイレに行ったら。

!!!

   しゅ、出血してる!!

うわー、これ、おしるしか!?

ひとまず、病院に連絡したら、

『出血だけで、水っぽくなければ そのまま普通に過ごしてもらって大丈夫ですよ♪ 』

シィのお産のときは、 おしるし(出血) が無く、 『高位破水』 にも気づかず・・・
で、結局シィは感染症になってしまい、出てくる力も弱く、時間もかかり大変なうえに、いざ出産終わったら、
『肺炎です』
と言われ、そく 新生児室入院、でした。。。

なので、今回はちょっと慎重に!!!
でも、そうかー、あー、良かったーー。

で、さぁ、今度こそ シャワーしよう!!
と思ったら。

ゲ!!!!
やっぱり 結構出血してるじゃん、しかも、なんか水っぽいかも!!!

ということで、慎重かつ不安になっている私は、病院に連絡して 一度チェックしてもらうことになりました。

しかし、シィが。。。

この日は チチが消防団の訓練で不在。。。
病院には 義母が送ってくれ、
チチには 連絡を取って、訓練から直接病院に来てもらいました。

シィも、もう寝る時間なのに、心配で病院についてきちゃうし。。

私が病院に連絡取ったり、支度を整えたりしている間。
シィは 明日の学校の準備が不安だったんのでしょう、ランドセルを用意したり、毎日の音読を
『今、音読聞いて!』
とせがんだり、朝持っていく 水筒の心配をしたり。。

その間にも、私のお腹が張るのを心配してくれたりして、なんだかとってもいじらしくなりました。

病院には ちょうどチチが合流できたので、シィと義母は帰ってもらいました。

結局、調べてもらったら 出血のみで 破水はしておらず。
お腹の張りも 居心地のいい病院のベッドで横になっていたら 無くなっちゃったし
わけのわからない 右上のわき腹の痛みも、しばらくしたら 治まったので。。。

今回は 無事帰宅。

帰ってきたら シィは 起きてきちゃって。。。
顔を見たら安心したのか、また寝ちゃいました。

そんなこんなで、今日は本番前の 予行練習!? が できました。
かなり バタバタした 1日でした。。

こりゃ・・・
予定日よりも お産、早いかなー?!

『待ち』 が苦手なので、せかせかした毎日になりそうです。

  
今日は 36週の検診でした。
臨月入ったので、毎週検診になります。

今回の妊娠は、 腰痛や恥骨痛の出始めた 7ヶ月くらいから 『トコちゃんベルト』  をしているので、腰痛、恥骨痛が軽減し、 シィ を妊娠した時のような 足の浮腫みも出てません。
とにかく、スタスタ歩け、赤ちゃんが 落っこちるような感覚が軽減される、といったこともあり、『暑い!』 以外は とって快適な妊娠ライフを過ごしています。
トコちゃんベルト、さまさま!
していないと 本当にしんどいので 助かっています。

ただ、1点だけだよなーーー。。

9ヶ月くらいから始まった、手指の関節の痛み。
むくみにより、第一関節付近が痛くて、例えばペットボトルのふたを開けるのに、相当の痛みを伴います。
それがだんだん酷くなってきて。。
まー、我慢できるといえば我慢できるし、大したことないっていえば大したことないのです。

他は、とても順調です。
赤ちゃんは かなり元気に動いていました。
推定、2300グラム。

内診では、
『まだまだ (産まれない)かなー。』
とのこと。

もう少し 時間がかかりそうです。
  
今日は 34週目の妊婦検診でした。

低置胎盤・・・・による、帝王切開での出産になるかどうかの 決定をする日でしたが。




 うん、大丈夫、普通分娩でイケそう!


とのこと。。。


。。。。ぶっちゃけ、拍子抜けしました。。
もう すでに気分は 手術待ち な感じだったので。。

前回よりも 胎盤の位置が上にあるのが確認できたし、
胎盤の位置と赤ちゃんの頭の位置が逆側なのもいいようです。
  (赤ちゃんの頭:右側底部  胎盤:左側低部)

ってことで、当初の通り、7月31日が 予定日となります。


でも。。
シィ を産んだとき、予定日通り陣痛が来たものの、
微弱陣痛で それはそれは時間がかかった難産だった上に、 シィ自身は 胎内で肺炎になって入院しちゃうし。。。
とっても大変だったので、 その記憶が消えません。。
私の見た目、超安産に見えそうなんですが、

 ワタクシ、お産、怖いです。。


予定決まってたほうが、ラクで良かったかなー。。。
手術経験アリなので、あまり恐怖心もないんだよなーー。。
暑い日々に早くおさらばしたいーー。。
なんつっても、安全に産めるしなー。。

   などなど・・・
いい方向に考えちゃったんですが。。(汗)


・・・とにもかくにも、普通分娩できるようなので、今度こそノーマルに産めるよう、
何かしら対策を練ってみたいと思いまする。

  

妊娠9ヶ月に入りました。
予定日は 7月31日 なので、2ヶ月を切ったわけですが。

月曜日の検診で、赤ちゃんはとても順調なんだけど、胎盤の位置が悪く・・・

子宮口に胎盤がかかる 『前置胎盤』 まではいきませんが、かなり低い位置にある 『低置胎盤』 と言われました。。

妊娠中期の頃から
『胎盤が低い位置にあるから、このままでは普通に産めず、帝王切開になってしまうかも。
 でも 今の時期に 胎盤が低い位置にあっても、だんだん上に上がっていくこともあるから、そうすれば 普通に産めるよ。』
とは言われていたのですが・・・

子宮を 下向きの風船に例えると、風船の出口が子宮口で、風船の底が 子宮の底部で、上になっています。
普通、胎盤ていうのは 子宮底部・・ つまり 上のほうについているのが普通です。
着床するときに、子宮の上のほうに 卵子がくっつくので、そこから胎盤ができ始めるわけですね。
だから、 胎盤は上のほうにあるのが普通。

でも、着床するときに、子宮の下のほう・・・ 入り口近くに着床してしまったら、胎盤は低い位置にできてしまします。
胎盤が 子宮口・・・ 風船の入り口に被さるようにできてしまったら 前置胎盤。
秋篠宮紀子様は 確か これで 帝王切開の手術をしたんですよね。
子宮口に胎盤がかぶっていったら、赤ちゃんを出す前に胎盤がはがれて 大出血を起こしてしまいますから・・・
それのリスクを避けるために 帝王切開の手術をするわけです。

んで、子宮口にはかぶらないけど、低い位置に胎盤があるのが 低置胎盤です。

低置胎盤は、妊娠初期~中期の頃で 20~30%の確率で起きるらしいですが、
妊娠月数が進むにつれ 風船が膨らむように子宮が膨らむでしょ、そうすると、胎盤の位置が上にずれてくることが多いんだそうです。

だから、そう言われていたのですが。。。

残念ながら、私の場合は 胎盤は下に位置したままだったんですね。。。

なので、やはり 出産の際に大出血するリスクを伴うので、帝王切開になる。。。
ということで、早くも手術の予約が入りました。

予定日より ちょっと早い、7月15日 です。。

でもでも。
まだ決定じゃないんですよ!
次回の2週間後の検診で、胎盤が上がってくれば。。。。 普通分娩できるそうです!

むーーん。。。

とにかく、びみょーーな位置だそうです。。
私の気持ちも、すっごくびみょーーです。

昨日の夜、びみょーーな気持ちで布団に入ったものの、全然眠れず。。
起きて、録画しておいた 先週の JIN を 見たんです。

そうしたら、ものすごく リアルに 野風さんの麻酔ナシ での 帝王切開手術シーンを見ちゃって。。

いやーー、あれは 凹んだ。。。
JIN 大好きだけど、見るタイミングが 悪すぎた・・・・
今日のお昼くらいまで びみょーーーに凹んでいたのですが。。

寝不足と、午前中の疲れとで 午後お昼寝をさせてもらったら、
気持ちもすっきり。
今なら 割り切った気持ちで 手術を迎えられそうです。

さ、予定より早く赤ちゃんを迎えることになりそうなので、ぼちぼち 準備しとかなきゃ!
がんばろー!

今日はお仕事をサボって(!?) 妊婦検診に行ってきました。
(そして午後もサボっています。(笑))

26週と2日、赤ちゃんの大きさは 1052g。
ちょこっと小さめな感じですが、心臓もよく動いていて、とても順調です。

ただ。
ちょっと 下がり気味なのよねー。

前回の検診では 子宮口から 1cmしかないよ、このままじゃ普通に産めないなー。
と言われ焦りましたが、かといって、安静にするわけでもなく、逆子みたいに体操があるわけでもなく。

普通に生活するしかないので、いつも通りセロリの出荷を手伝ったり、農作業やったり。
そうしながら自然に上に上がってくるのを待つしかないです。

今回の検診でも やっぱり赤ちゃんはだいぶ下のほうにいるみたいですが、
まー、そのうち上のほうに上がってくるでしょう、的な感じ。
先生ともども気楽に構えています。

それにしても、シィのときは こんなにお腹張ったっけ。。
今回は
ちょっと作業がんばると、すぐ張ってきます。
先日の 軽トラ市でも 売り子として張り切っていると、お腹が張って少し痛くなったりすることも。。
休憩すれば治るので、すぐに椅子に座ってしまっていたが。。。

下のほうにいるからな。
それとも、歳か!?
骨盤が開き過ぎてるのか!?
体重管理はバッチリなので、そのせいではないしなぁ。。

まぁ、がんばりすぎない程度に 生活するしかないですね。

そうそう、性別もわかりました!
さぁ、いろいろ準備を始めようっと!

  
A HAPPY NEW YEAR 2011

今年もよろしくお願いします。
皆さんにとっても良い年になりますように★


年末に 妊娠初期の診察に行ってきました。 

9週と2日の時点で、予定日は 7月31日 と 出ました。
心臓も元気に動いていて、大きさも順調なので、母子手帳を交付され、
毎日打っていた ホルモン補充の注射も、年末から 1日おき → 2日おき と間隔をあけ、今日、5日の注射をもって、 晴れて終了!

めでたく 不妊治療 卒業です!
 ヤッターー!!

次回の診察から、 診察室が変わるんです。

総合病院なので、婦人科と 産婦人科は一緒になっていて、
今までは 第1診察室での診察でしたが。
次回からは 妊婦専用の 第2診察室だーー!

不妊治療専門医だったら、 転院 をしなければならないところですが、その辺は楽かな。
・・・・不妊治療中に 妊婦さんとたくさん会うので、かなり 凹む、という欠点はあったけど。。。

そんなこんなで。

今後は 体調管理、体重管理に気をつけて生活していこうと思います。
つわりがまだ治まらないけど、ひどくないのが救いです。

がんばるぞーーー。 


   


| HOME |
今日の シィ

カウンター
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]