忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎晩夜7時を過ぎると、


「ね゛む゛い゛ーーー  」


と言いながら グズって荒れだすシヅク。
保育園でのお昼寝は 十分できているのに、就寝時間・起床時間は変わらないのに眠いってことは、 遊び疲れて & 暑さのせい。

我が家は専業農家。
明るいうちは外でお仕事しているので、チチは 今、7時近くまで作業しています。
それから夕食食べて 食休みして お風呂入って・・・・

シヅクは もう限界。
荒れている状態でお風呂に入るのは お互いストレスが溜まる・・・・
9時就寝に 間に合わない時もあるし・・・


ってことで、昨日から 夕食前入浴 に変更してみました。


保育園にお迎え行ったら とりあえず 何かおやつを食べて 軽く腹ごしらえ。
(夕食まで もたない為)
その間にお風呂を準備し、ちょこっと遊んで お風呂に入ります。

外が明るいうちに入るお風呂は なんだか 贅沢ねぇ~~。
お風呂の景色も変わります。
シヅクも なんだか嬉しそう♪

お風呂を出たら 着替えて夕食準備。
シヅクも なんだか落ち着いて お部屋荒らし。

と、ぼちぼちチチも帰ってくるので、一緒に遊んでもらって・・・・

みんな揃って 夕食開始~。


シヅク、食べるわ食べるわ・・・・


ナポリタン作ったんだけど、自分の分だけじゃ足りず、私と チチからも 奪ってました・・・
スープは 自分でコンソメ入れたもんだから、嬉しくていっぱい食べてるし!


ごちそうさま したら、母屋へ遊びに行っちゃったので、その間に私は片付け。
食休み・・・・


はぁ~、なんだか 時間にゆとりがあるわ・・・・

母屋から帰ってくると、チチと一緒に歯磨きをし、9時前にはお布団へ行きます。
そして、私も一緒に寝ちゃいます。


私は 5時前に起きても、睡眠時間は十二分♪
自分の時間もできるし、なんだかとっても健康的!

こりゃ いいなぁ。

夏の間は このリズムでいってみましょう♪

PR

チチは 今年の春から消防団に入った。
防災無線が鳴ったら、仕事していようが寝ていようが、風呂中だろうが子作り中だろうが、出動しなくてはならない。
幸い、このあたりは火事が少なくて まだ出動は2回だけ。(うち1回は誤報だし・・・)

ってなことで、日曜日は 地域の消防団員が全員集合して 消防訓練を行った。

こりゃ、勢いよく放水する風景が見られるかな♪ と思い、シヅクと私も 出動!
ふれあいの里 まで 見に行った。

それにしても 日曜日は 猛暑だった・・・・
・・・ (;´Д`) アッツ・・・

訓練場所に行くと、炎天下で 消防団員が 訓練をやってるわけですよ。
勢いよく 点呼とって、回れ右とかして、士気を高める訓練を。

・・・・・・・・

早く放水しないかな・・・・・

07052703.jpg
しかし、待てど暮らせど放水は始まらず・・・

退屈になっちゃったので、ふれあいの里で遊んでくることにした。

と!
去年の夏に遊んだ じゃぶじゃぶ池に 水がはってあるじゃん!
(過去記事 → ふれあいの里にて 2006.08.11

もぉ、こんなに暑い日は じゃぶじゃぶ するしかないっしょ。

07052701.jpg
ご満悦。

07052702.jpg
でも、もっと激しく遊べばいいのに・・・・
意外と遊び方は おとなしいのよねぇ。。

じゃぶじゃぶ を満喫し、しばし公園エリアで遊んだら 消防も 放水開始!


07052704.jpg
チチ は 新人なので、優先的にホース持ち。
気持ちヨサゲだなぁ~~~

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

なんだ・・・ ポンプ車1台しかやらないのか・・・・


何を勘違いしたんだか、私ってば 出初式みたいに 何台も放水するのかな!?思ってました。 Σ(・ε・;) 


何はともあれ、シヅクにとっては 初めて見た 消防放水。
楽しそうに

「しー、しょうぼう 好き~♪」

と言ってたYO。
で、家に帰ると、 水道についたシャワーホースをもって 放水してますた。 (・∀・)

シヅク の 漢字は 心月

改めまして、名前の由来は
      ↓
過去記事  月の心 参照 デス。
http://inapiro.blog.shinobi.jp/Entry/27/


読みづらいって言われちゃうけど、当て字なんかじゃなくちゃんと意味があるので 自信もって名前を言えますヨ~♪

  

まだまだ 読めない名前があるんですよ!
個人情報のため、 ・・ にしちゃいましたが。。

6  妃・・ (♀)

7  多・・ (♂)

8  未・・ (♀)


あとは、私も読み方分からないので 誰か教えて欲しい~~!!お名前。
性別も不明っす・・・・


9  陽・・  10  愛・・

11  莉・・  12  夢・・

13  茉・・  14  梨・・



あとは、読めるけど、あぁ、こういう当て字を使うのね~ なお名前。


15  留・・名   16  愛・・華

17  姫・・野   18  凪・・

19  麗・・    20  藍・・

 

個人的に 好みな お名前。

琴・・ (ことみ)    優・・ (ゆうしん)

泰・・ (たいき)    雷・・ (らいち)

佑・・ (ゆうすけ)   孔・・ (こうめい)

子・・ (しうん)    考・・ (こうし)


んーーー、いろんな名前があるもんだ。


6 ~ 20 は 読めますか?
  

  
毎晩疲れて寝ちゃって、なかなか更新できず・・・
むーん、身体が思うように機能していない!! 暑さにやられているのかな?

今週の土曜日は保育園の親子遠足。
私は仕事のため行けないので、チチにいってもらうんだけど。

先日、バスの座席表をもらいました。
全部で10台のバスで行くんですが、そこに書いてある 園児の名前が全然読めない!!!!

大空 と書いて 『そら』

っていうのは 今の時代、もう普通だけど。


1 望・・翔 (♂)  2 誠・・翔 (♂)

3 晏・・ (♀)    4 葵・・ (♂)

5 真・・
(♀)


まあさ、うちだって 心月 で しづく
人のこといえないんだけど・・・

それにしたって、読める?

今日は PCのお仕事もないので、ガッツリ田植えを手伝ってました。

暑かったけど、湿気も少なく微風が心地よかったので、気持ちのいい汗を流すことができました。


私、20代の頃より うんと太っちゃってさ・・・・

妊娠・出産はそれほどじゃない、授乳期は食べても太らなかった。

でも!!!




授乳やめたらメキメキ太った!!



こりゃ、ヤバイって!
どーゆーことよ!!!!!!
ってな勢いで太っちまった・・・・

シヅクが保育園に入ったので、身体を動かすいい機会!
農作業も ストレッチを取り入れてやってみたりしようかな。

せめて 妊娠前くらいの体重には戻したいところです・・・・・

  

シヅクの ゲリP騒動は ひとまず落ち着きました。
食欲も戻って、普通ご飯でOKだし、カレイの揚げ物とか食べても大丈夫でした。
機嫌も良くなったし

・・・・ってさー、昨日はすごかったんですわ・・・・
シヅク、超不機嫌で・・・・

熱出したり具合が悪かった翌日は、必ず 不機嫌になるんだけど、昨日は本当にすごかった。
薬が欲しかった。

ダメに効く薬。  (チョッパー、作ってくれよ~)


全然歩かないし、ちょっとでも離れると泣くし、一緒にいても泣くし。
違うコップで飲み物渡したら、いつものコップじゃなきゃダメだと泣くし。
オムツ替えるの嫌がって泣くし、んでもって、おんぶしてるのに もっとガッツリおんぶしろと泣くし。

もぉー、一日中泣いてました。
朝から晩まで・・・・  夜中まで。

オイラ、疲れたよ。。

なので、今朝 寝室に起こしに行ったら


「おはよぉ~


って満面の笑顔で言ってくれたのを見たら、とぉっても嬉しくなっちゃって、思わず朝っぱらから抱きしめてしまいました。

そんなこんなで、明日から 保育園に行けるどーー!

保育園もぼちぼち次のステップに進むらしく、


薄手のパンツを5枚程用意してください
パジャマは薄手でよいでしょう
着替えの中身を確認して下さい (半袖(3) + 長袖1組)
タオルケットを用意してください


等など・・・
新たに名前付けしたり、タンスから半袖引っ張り出してきたりと・・・
ちょっと大変でしたが。

明日の準備も万端です!! 


で、シヅクの症状が移ってしまったチチは。
結局何日仕事休んだかな、4日か?

最初は発熱、後半は下痢に苦しんでいましたが。。。
まだ不完全なようです。
なんだか ダルそう。
治ってきてはいるんだけどね。。

早く治りますように・・・・

朝、実家の両親に連れられて、宇都宮市立城山西小学校孝子桜(コウシザクラ) を見に行きました。

07040701.jpg
そりゃぁ キレイでした。
立派な桜です。
来年は 孝子桜祭りのときに 行ってみたいですね。



日中は ヒーコちゃんと ナツキ氏と一緒に 鹿沼市内の桜の名所  千手山公園 へ行ってきました。

07040702.jpg
観覧車に乗って 上から桜を見るのも いい感じ♪

豆汽車に乗って、 桜巡りをするのも いい感じ♪

07040703.jpg 
30円 で乗れる 汽車(自動木馬)に乗って 揺られながら桜を眺めるのも いい感じ♪

ジェットスター とかいう 飛行機やヘリコプターみたいのが回転するやつ・・・ に乗って、回りながら桜を眺めるのも いい感じ♪
・・・・・
とかいって、3回連続して 回転系乗ったら、たとえ1回50円の しょぼいヤツだとしても、若干酔った・・・

シヅクは 三半規管が 強いのかしらン?



夜は 不整地メンバーと 夜桜飲み。
場所は 芳賀町の かしの森公園

桜は見事だったんだが、それより、やっぱり ホンダでけー。
世界企業は違うよねー。 土地持ってんなー、すげーなー、と改めて感心したっす。

それにしても、久々に飲んだら しこたま酔った。
気持ちいい酔い方だったからまだよかったけど、ちょっと恥ずかしい・・・・

もういい歳なんだから、酔い方も考えなきゃ・・・だわ。
  

まだ シヅクが 慣らし保育だった時。
午前中終わってから 午後実家に行きました。
もちろん、制服姿を披露しに♪


07040605.jpg

制服着て撮影して。
その後 調子に乗って薄着でいたら、実家は寒い・・・

シヅク、風邪引きました・・・  (;´∀`)・・・

といっても、熱とかなくて 咳と鼻水だけなんだけどね。
でも今回は 痰が絡んで ちょっと気持ち悪そうです。

早く治るといいなー。

  
昨日、3月31日は 私の ン回目の誕生日でした。

年は忘れて欲しいけど、誕生日はいつまでも祝って欲しいもの。
でも、今年は31日の夜は チチが不在。 日中も仕事で忙しようだ。

ということで、30日のうちに、チチがケーキを買ってきてくれました。


\(^o^)/

ありがとう!!!



夕食後、
ケーキを並べたら、早速シヅクが 歌いだします


 はっぴばーすでーとぅゆー

 はっぴばーすでーとぅーゆー・・・・」




んー、さすがは歌好き!
ケーキ = HAPPY BIRTHDAY SONG らしい。

自分の誕生日の頃から しっかり歌っていたけど、
(過去記事 → 2歳になりました
その頃よりも もっと音程も合うようになってて・・・・

 上手になったもんだ。 (^o^)

そして さらに歌は続く。


 はっぴばーすでー

   でぃーあ おともだちーーー・・・」



おおお!
そ、そりゃ、保育園の お誕生会バージョンじゃん!

そっか、まだ言ってなかったね。


「シヅク、今日はねー、あ、本当は明日なんだけど、

 お母さんの お誕生日なんだよ、
 
 お母さんのハッピーバースデーなんだ♪」




すると、 ぱぁ~~~っと 笑顔が広がって 歌い直し。



 はっぴばーすでー とぅーゆー

 
 はっぴばーすでー でぃーあ おかーさーーん

 
 はっぴばーすでー とぅーゆーーーー!! 」



 

ちょっと はしょられたけど、でも 上手に歌ってくれました。





(TдT) アリガトウ


娘に、バースデーソング歌ってもらえるなんて すごぉーーく幸せだよ!!

何よりも嬉しい 誕生日プレゼントでした。




 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]