忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、鹿沼の生子神社の泣き相撲に行ってきました。
テレビでも毎年取り上げられるんだけど、知ってるかしら⁇

朝陽も立派に泣きましたよ~。
激しすぎて、ちと恥ずかしいくらい。(~_~;)

とてもいい 記念行事になりました。

行司さんに、名前読み間違えられたけどねぇ〜。

 『 あひな ちゃん 』

って!?
誰!?!?

フリガナちゃんと書いてあったし、間違えにくい名前なんだけどなぁ‥‥(; ̄O ̄)


http://www.kanuma-kanko.jp/miru/event_details13.shtml


ちなみに、今年は午前中ブレックスの田臥勇人選手が来て行司をしたそう‼
やってもらえた人、いいな~。


    12092301.jpg  
  なんだよ、離せよー!
  うるせー、恐くなんかねーよー!!
PR
明日、4月24日(日)に 地元 茨城県境町の河川敷で 第9回菜の花フェスティバル が行われます。

その菜の花フェスティバルと 同時開催で、境町では初めての 軽トラ市が開催されます。
31台の軽トラが出店予定で、我が家ももちろん、セロリで出店ですよ!
他にも、ナスの苗と ネモフィラの苗も販売予定です♪

地元の4Hクラブでも 地元野菜の直売をするので、チチはそちらで活躍、軽トラ市のほうは 私とおじいちゃん(と シィ) で 販売!
がんばるぞー!!

菜の花フェスティバルでは、 菜の花畑をトラクターで遊覧したり、ミニSLで走ったり。
高瀬舟も無料で乗れちゃいます。
今年は熱気球と はしご車体験はないそうですが、お暇な方は ちょっと境町まで足を運んでみてください!


開催日時
平成23年4月24日(日) 午前10時~

開催場所
茨城県境町利根川河川敷

境町の公式HP
  『さかいの軽トラ市開催!』

昨年の様子
  境町 公式HPより 『菜の花フェスティバル』


10041801.jpg
   ↑
昨年の 菜の花フェスティバルにて。
菜の花、きれいでしょ♪
残念ながら、今年は気球はナシだそうですが・・・・
今年も、保育園の盆踊り会の季節がやってきました。
(過去記事 → 8/10 保育園の盆踊り会 )

今年も昨年同様、まずは
08081201.jpg やぐらを囲んで盆踊りー!
やぐらを囲んで・・・・ ってゆーか・・・・ 親達が子どもを囲んで撮影会! に変わってましたけど(笑)

それにしても、
08081202.jpg シィ、本当に踊り上手いなー。お世辞抜きで。
隣のママさんも

「ほら、シィちゃん上手だよ、○○も踊って、踊って!」

と ビデオ片手に子どもに踊りを促してたけど・・・ 子どもだって、ビデオのために、親のために盆踊るんじゃないっつーの。 Σ(・ε・;)

でも、そう言いたくなるくらい、本当にシィは 盆踊りが上手で、楽しそうでした。
1年前も、周りの子に比べると上手な方かなー?ってみてたけど、1年経ったらこうまでも上手に踊れるようになるもんなんかなー、と 本当に感心しました。
あ、それとも エアロビ効果?


盆踊りの後は、手作りのお神輿かつぎ。
太鼓チームと お神輿チームに分かれて 会場を盛り上げます。
まずは
08081203.jpg 太鼓チームで ドンドンドン!
まわり、男の子ばっかりじゃん。(笑)
リズム取るわけじゃなく、ただ叩くだけなんだけど、なんだか楽しそう。

08081204.jpg 順番変わって、お神輿チーム。
みんなで ワッショイワッショイ・・・・ なのに・・

あれ、どうした? 全然元気ないけど・・?

そんなシィはさておき。
今年もワタクシは
08081205.jpg 父兄と先生による 和太鼓に挑戦。
今年は2回目ってことで、一番大きい太鼓をやらせてもらいました v( ̄Д ̄)v
父兄も 4人しか参加者いなかった去年に比べ、倍の8人に!
Tシャツも ピンクでおそろいにして、楽しく太鼓競演しました。
シィ、おかーさん、がんばったよー!

しかし。
シィは ますます 元気なさげ。
2回目の盆踊りも、上手は上手だけど、覇気がない。

んーー? もしや、お腹がすいたのかな!?
そういや、おやつもちょっとだし、ぼちぼち夕食の時間だもんねぇ・・・
でも、もうちょっと待ってね。まだみんな、イベント中だから。

次に大抽選会を行いましたが、もうシィは半泣き。
仕方がないので、裏のほうでこっそり食べながら抽選会に参加するも・・・・
結果は惨敗・・・

すると、シィは

「お土産もらえないの!? シィのお土産は!?」

ますます泣くし・・・  。゜(゚´Д`゚)ノ ミヤゲーー

お土産と抽選会は別々なんだよー!
大丈夫だよ、この後お土産もらえるから!

ということで、ようやくお土産をもらって落ち着きました。

コレが終われば、花火大会!
今年も お誕生日前日なので、メッセージつきで 花火の申し込み(寄付)をしました。


が。


花火

どーーーーん!!



「うわわぁぁぁぁぁぁんん!

 こわいー、こわいーーー。

 
お家帰るーーー!!!!!」




ええええええええええーーーーー!?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




未だに至近距離の花火怖いんかい!?

はぁ・・・・・・
どんなにあやしても、なだめても、安心させても、ダメ。
ずーーーっと泣いていて全然泣きやまないので、仕方無しに帰ってきました。

メッセージ?
ん、一応会場にいるときに読んでもらったんだけどね。
シィの心には 全く届いていなかった雰囲気・・・・・

ちょっと悲しいので、忘れないうちに今この場に書いておこうっと。


「一日早いけど、4歳のお誕生日、おめでとう!
 これから、どんな女の子になっていくのかな。
 シィの成長、とってもたのしみにしているよ。」



本当に、心から 成長を楽しみにしている ハハなのでした。


7月20日は 地元のお祭りでした。

商店街を歩行者天国にして、各種イベントが行われました。
例年、戦隊モノのキャラクターショーが開催されるので、行ってきましたよ、ゴーオンジャーショー!

08072001.jpg おおおー、狭いステージでみんなポーズを 決めてるぜ!
うわぁ、ゴーオンブルー、めっちゃ細っっっっっ! スーツが余っているわよ。 (;´Д`)
イエローはやっぱり中身は男性なんだろうか。。
俳優さんの吹き替えに合わせて動くのって、大変そうだなー!
(敵キャラは 生voice)

私的には興味深深で見ていたんだけど、シィはイマイチ。
ちょっと 帰ろ~~ コールがあったけど、ごまかしつつ最後までショーを見ました。

ショーを見た後は、お約束の露天商巡り。
カキ氷、焼きソバ・・・・ などを食し、目的の金魚すくいを探しに行くと。

商店街通り、人少なっっっ!!
各種イベントは商店街通りでやっているのですが、コチラの通りには露天商が1軒もないので、全然人がいないのです!
見物人10人くらいのところで ヨサコイ披露していたり、無料でやれる金魚すくいも、人がまばら。
花火GETダーツに関しちゃ、ダーツに当たってなくても花火もらえちゃう始末・・・

この場にちょうど居合わせたから、混雑せずに楽しめたけど、いいんだろうか、お祭りなのに!!
もうちょっと、考えた方がいいっすよ!

ってことで、タダで金魚3匹と花火をGET。

花火はよかったけど。
金魚は 2日で全部 天に召されました  ・゚・(つД`)・゚・ 
・・・・先住の金魚2匹が強すぎたのかしら・・・


翌日、21日は 地元の花火でした。
昨年同様、荷物を軽トラに積み込んで

08072101.jpg いざ、土手へ出発!!

軽トラは軽快に土手の下を走り、ベストポジションへ到着!

08072102.jpg 土手の天場にテーブルとレジャーシートとお料理を広げて、マッタリ花火鑑賞です (^-^)
今年は 暑くもなく寒くもなく、心地よい風が吹いて、大変良く花火鑑賞ができました。

ところで。
花火を楽しんでいるはずのシィは・・・・
天場の路面を スタスタスタスタ と ずうううーーーーっと走ってました。
一体何が楽しいのかさっぱりわからず。。
みんな涼しい風のおかげで汗などかいていないのに、一人だけ超びっしょり!!
3歳児の行動は、時折不可解で取り扱いに困ります。


その週の木曜日は、隣市のお祭を見に行きました。
隣市のお祭りは2日間にわたって行われるのですが、金曜日がお神輿ワッショイ、木曜日は前夜祭って感じなのかなー、ダンスや踊り等が披露されます。

シィが釘付けになったのは、
08072401.jpg フラダンス!
まずもって、ピンクの衣装が気に入ったらしい。
んー、だよなー、可愛らしいもんなー。
小さい子どもたちのフラもあって、色気はまだなくても、十分可愛らしかったです。

それにしても、もしかして本職のフラの人もいたのかなー?
やたらメイクが慣れてる感じで、表情の作り方が、一般人と違う上に、腹がビックリするほどきれい!
カタギの人の腹があんなにきれいなはずはないよー!

フラの他にも、キッズダンス(HIP HOP) とか、阿波踊りみたいのとか、ヨサコイとか・・・・ いろいろな踊りを見ることができ、楽しい夜遊びになりました。

6/22 に 東京おもちゃショー2008 へ行ってきました。
保育園のオトモダチ2人と そのママと一緒です。
で、今回は TXつくばエクスプレス で行きました。 満員知らずの、の~んびり各駅停車です。
全然混んでないから周りの人に迷惑かけることもなかったし、車窓からの景色はいいし、きれいだし広いし、鈍行なのにわりと速いし。
言うことナシです。

10時前には会場入りして、
 08062201.jpg 新作のおもちゃを試させてもらったり・・・・
・・・・午前中早い時間だったので、並ばずに新作おもちゃを体験することができました。

 08062202.jpg ドールハウスで遊んだり・・・・
・・・・ いろんな種類のドールハウスがあって、迷っちゃう!

 08062203.jpg アコガレの白いグランドピアノ を弾いてみたり・・・・
・・・・メルちゃん って、着せ替えお人形遊びだけじゃないのね。

 08062204.jpg 新作玩具、Wammy (ワミー) で遊んだり・・・
    
 
 【Wammy ワミー KCT-BC102 ベーシックセット2】
ワミーいいよ、コレ。 ブーム、来ると思うよ! オイラ欲しいよー!
トイザらス でも 扱うようになったっぽい。 シィのプレゼントに、買っちゃおうかなー。
・・・・プレゼントとかいいながら、自分で遊んじゃいそうな予感・・・・



写真撮りきれないし文章で書ききれないけど、とにかくたくさんのブースでいろいろな玩具を体験させてもらいました。
オマケに、新作のサンプル品もらったり、アンケートに答えてDVDもらっちゃったり、シールやステッカー・・・
たくさん貰ってきましたよ♪


それから
 08062205.jpg メインステージ以外にも、各ブースでは いろいろなステージが行われていました。 コレは シルバニアファミリーのショー。 可愛らしいきぐるみchanたちが、みんなが知ってる童謡に合わせて踊ります。
集まった女の子たちは、ノリノリで身体を一緒に動かしていました。

 08062206.jpg シィの好きな たまごっちキャラのショーもあったんだけど・・・・
めめっち、人間サイズで出てくると、スゲーびみょ~。。。。 特に足が・・・・
努力の跡は見られるんだけどねぇ。。

ゴーオンジャーショーとか、すごかったですよ! 前見えないくらい人だかりができちゃって、もう、とにかく人人人!

それからそれから、ショー以外にも

 08062207.jpg こんな、可愛らしい衣装着て撮影会なんかもやらせてもらいました。
15分しか並ばずに整理券取れたなんて、すんごいラッキー。 
シィは 激しく満足げでした。
勝手にポーズや表情作ってるし・・・・ なんだかね。(笑)


そんなこんなで、無料でここまで遊べるカー!っていうくらい遊んできました。
すごい人出で、全然見れなかったブースなどもありましたが、3歳児と一緒でコレだけ見れればヨシとしましょう☆
それにしても、終わりが近づくにつれて、徐々に人出が増えるんです。
なんだろう? と思ったら、終わり間際に格安で展示品を販売するんですね!
知ってたなら欲しかった玩具があったのにー!

何はともあれ、ちびっ子連れでお金を使わず楽しく遊びたいなら、朝一に(9時~)来て、早めに帰る、これが鉄則ですな。

今回は4時頃会場を撤収しました。

08062208.jpg 帰り。 遊び疲れ&移動疲れで寝ちゃうかなー? と思ったけど、電車の中でも ずっと三人で仲良く遊んでいました。

とっても楽しいお出掛け、また行きたいねー♪

ちなみに、今回のお土産は
08062209.jpg お人形の服、紙のサンバイザー、ヘアゴム、シルバニアのマグネット、ハンカチ、ワミーのサンプル、ディズニープリンセスのDVD、ディズニーのアクセサリー、メルちゃんの写真撮影会の写真・・・・ その他シールやカタログ、モロモロ。。。。

すべて無料でGET!
ヨカッタね~☆★


あ、もう1つちなみに、今回の来場者、土日各日ともに7万人を越えましたよ!
去年は 5万人強だったから・・・・  エライ人出ですな!
 

6/15 (日) 野田市文化会館 へ サンリオ ドリーム ミュージカル を見に行ってきました。
今回は サッチンさん 母子達と♪

ちょっと音響がでかすぎて 耳がガンガンしそうになったけど、シィは 終始真剣に見ていました。

キティにダニエル、シナモン、マイメロ、ウサハナ、バツ丸・・・
大好きなキャラクターがいっぱい出てきて、歌って踊ってお話して・・・・
とっても楽しかったみたいです。

また、こんな機会があったら (チケットが安かったら・・・) 連れて行ってあげようっと♪

 

またまた遅れながらの記事ですが。。

今年の父の日 (6/8) の話。

去年は 過去記事 →  6/16 (土) 父の日前倒し  によると、ネクタイ締めたお父さんのぬりえが付いた 小物入れでしたが。

今年の父の日は お父さんの似顔絵入のカレンダー 兼 小物入れ です。

 08060801.jpg ぬりえ だった 去年からすると、かなりのバージョンアップ。

 08060802.jpg 似顔絵部分を拡大してみました。
ん! なかなか上手じゃん!
お父さんの特徴を よく捉えているね! 絵心あるじゃん♪
こんなに上手に書けたら、チチ も さぞかし嬉しいことでしょう。

そんなシィとチチ。
最近の仲良しショットは

 08060804.jpg コチラ。
朝食後に、二人で ココアを作っています。
ワタクシの お気に入りの 朝の風景です。 (^-^)


ちなみに。
今年の 義父への 父の日のプレゼントは
   日本酒飲み比べ5本セット
去年もこんな感じモノでしたわ・・・・  なんだか、恒例になってきた。。。


実家父へは
夏物の半袖シャツと ダーツの旅 のDVD と、写真いろいろと、リクエストがあった、

   デニム(ブラック素材の携帯ネックストラップ
でした。 なかなかいい感じでしょ。


で、このストラップやさん 携帯グッズ専門店ストラップヤ.com で 父へんのストラップを物色していたら、見つけてしまった、出会ってしまった!!

スガーーンと キタ━━(゚∀゚)━━ヨ !!

   YKKファスナー携帯ストラップ(ホワイト地)
 もぉーー、すっごく惚れちゃいました。
私は普段から 携帯ストラップは付けない派 だったのですが、思わず衝動買い。
だって、YKKファスナーだよ!? すげーかわいい。 ツボだよ!!
盲点だったなぁ。

   YKKファスナーネックストラップ(ホワイト地)
 ネックストラップもあったので、デジカメ用に購入。
大変気に入って、愛用しております。

08060803.jpg ホラ、ちょーーかわいい!
ストラップの方は、ロングタイプのYKKファスナー携帯ストラップ もあったので、ソッチの方がよかったかな!?

男性向けとしては、クールな

  YKKファスナー携帯ストラップ(ホワイトシルバー)
とか
   YKKファスナー携帯ストラップ(ブラックシルバー)   
などもありました。
いずれにしても、シブくてかっちょえぇ シロモノ でございました。

 

春分の日 3/20 に 結城市民文化センター アクロス へ行ってきました。
音楽の絵本』 という 親子向けの クラシックコンサートを聴きに。

うさぎの4姉妹による 弦楽四重奏。
ライオン、トラ、バク、シロクマなどの絶滅危惧種 による 金管五重奏。

08032001.jpg こんな、お面を被った人たちなんだけどね。
おもしろかったっす。
彼らは一切しゃべらないんですが、おねーさんのトークとの絡み、動きや音楽で、会場大いに盛り上がりました。

演奏してたくれた曲は 童謡、アニメSong、クラシックとジャンルは多岐にわたり シィの知らない曲もたくさんあったのですが、最後まで全く飽きることなく、楽しんで見ることができました。
やっぱり生の音楽っていいですね。
反応が全然違います。

金曜日は 保育園のマラソン大会だった模様。
今まで 手の甲に書いてあった番号は

25 → 31 と順位を下げ、ちょっと  な気分でしたが
(本人は 全く遅いって思ってない・・・
 むしろ、 速い! らしい。。)

この日は

08030804.jpg こんな賞状もらってきました。

シィ、人生初めての賞状ですな。

順位も 今までで最高の 22位!

・・・・そりゃさ、半分以下だけどさ。
シィががんばって 満足してる ってことでいいじゃないか!!
うんうん。

よくがんばったね、えらかったよ!


で。
翌日土曜日は 今年度最後の保育参観。
親子マラソン でした。

距離50m って聞いてたのに、
あれあれ!? 片道100m くらいないかい!?
道が狭くて、小さい子どもや大人を避けて走るのは、結構疲れるものでした。
しかも、走りながら写真撮っちゃってたりすると またちと大変。

08030801.jpg 後ろにも前にもいっぱいいるけど、このさいちゃんと最後まで走れれば それでいい!
なんだか ちょっと距離が長かったけど、シィは1回転んじゃったけど、泣かず一度も休まず、しっかり最後まで走りました。 

08030802.jpg ゴール近くでの走りっぷり。
んー、なかなかいい足運び!
シィ、がんばれー!

ゴールに到着すると

08030803.jpg 先生お手製の、アンパンパンのメダル をもらいました。
良かったね。
親子マラソン、楽しかったね!
今度家でもやってみようっと。

ちなみに、今回走ったコースは、1学年上の子たちが大会の時に走ったコースで、確かに子どもたちが普段走っているコースより 倍以上長い距離だったそうです。
なのに、キケンしちゃったりする子は一人もおらず、みんなとってもがんばりました!
(親子マラソンは 順位はナシ)

  

神戸ネタをちょっと中断して、通常ネタです。

今週の火曜日に、保育園で 親子給食 というイベントがありました。


4月当初は 好き嫌いが多かった子も、今では進んで食べられるようになり、お友達と楽しく食事をしています。
お家の人にも その様子を見て頂きたいと思い、親子給食を計画致しました。


とのこと。
そうね。
家では好き嫌いばっかりだけど、保育園では 毎日に完食らしい! 本当かどうか、見に行きましょう!

ってことで、お仕事 ちょっとお休みをもらって 行ってきました 初親子給食!

親子給食は クラスごと。
パパは 2人、 おばあちゃんは 4人くらい。あとは みんなママ。
誰も来られなかった子が 3人。
皆さん、お仕事休んだり、途中で抜けてきたりして 来ているようです。

さて、ランチルームに入ってみると


08021901.jpg 嬉々満面 の シィ。
なんかねー、すごいよ、ずっとこの表情!
喜びすぎだろう!? っていうくらい、笑ってます。


08021903.jpg いただきます、の前には、気持ちを落ち着かせるためなのかな、一度目をつぶって お眠りポーズをするんだけど、その表情すら 笑みが混じっていて、 ちょいと 変な顔。(笑)


08021902.jpg 今日のメニューは こちら。
豆腐のかに玉風  ポテトサラダ
ワカメスープ  いちご  白ごはん  お茶。


大人の人は、ご飯 持参です。

うーーーーむ。
このメニューを家で出したら、 ワカメスープと ご飯しか食べないだろうなーー。。

と思うのですが。


不思議と 保育園だと食べるんだよねー。
特に、ポテトサラダには ビックリ。
家では こふきいも は食べるけど、ポテトサラダにすると絶対に食べないの。 マヨネーズがイヤなのか、キュウリやタマネギを生で食べるのがイヤなのか。

でも、きちんと全部食べました。
生のキュウリも タマネギも。

すごいなーー。
すごいなーー。
保育園って すごいなーー。

家でも 食べてくれよーー。

08021904.jpg スープも完食、白いご飯もイチゴも 食べられましたが、豆腐のかに玉風 は ほとんど食べられませんでした。
んー、美味しいのに。。。。 (子どもの舌に合わせて ぬるいけど)

やっぱり、普段は完食してても、親がいると甘えちゃうのかな。


それにしても。

食べるの、遅っ!!!

いや、別にいいから!
一口食べるごとに、私の顔見て 微笑んでくれなくても いいからっっ!!
うふうふ してなくていいから、ちゃきちゃき 食べてくれい!
もう、みんな食べ終わってるよぉーーーー・・・・

なんだかね。
家では わりとチャキチャキ食べる方なんだけど、園だとマイペースらしい。

先生によく言われるんだ。


慌てることなく、とっても マイペースで、しっかりやってますよ♪


って。
あー、そうか。
つまり、やっぱり、とどのつまりは 結局は


遅い


ってことなのね・・・・


私は 結構・・・ かなり せっかちな方で。
それで得したことは あんまりない・・・ むしろ、せっかちが故に 失敗することの方が多かったので、シィ には なるべくそうなってほしくないなー、と思って接してきたけど。


マイペースも、ほどほどにねーーー・・・・・
Σ(´へ`;)



そうそう、先日お迎えに行ったら、手の甲に 25 って書いてあった。
他のお友達の手にも、違う数字。
なんだろ?
と思って、シィ に聞いてみたら、


「今日ねー、マラソンの練習したんだ~♪」


だって。
シィ の クラスは 28人。 うち、一人は走れないので、27人・・・
今日のお休みは いたのかしら・・・


「今日はね、誰もお休みいなかったよ~」


・・・・・・
そうか。。。
27人中、25番・・・  なのか・・・
・・・・・・・  ・・・・・・・

あ、他のクラスも一緒に走ったのかな!?


「うんとね、さくら組と 2組さんと一緒に走ったんだ♪」


なんだー、やっぱり 他のクラスも一緒じゃん♪


でも さくら2組 って、8人しかいないじゃん!!!


25 位 / 35 人中


はーー。
やっぱり、走るのも マイペースなんだなー・・・・
まぁね、いいんだけどね、まだ 本気で走るとか そういう年齢じゃないし、今のうちから そんなに競争心むき出しとかじゃなくていいし。私もマラソン 苦手だったし。

でもなぁ・・・・

ちょっと
モヤっと。。  (笑)



ちなみに。
先生に聞いたら、3月にマラソン大会があるんだって。
すごいなー、こんな小さくても 走るのか!
感心、感心♪


「といっても、50m くらいですけどね。」



短かっ!!!




| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]