忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日をもって、セロリの出荷が終了しました。

今年は 風評被害を喰らってしまい、非常に大変な年でしたが、
最後まで 品物が良かったのが救いです。
・・・値段が高く売れないのは悲しいですが、
それよりも 不作や病気や害虫など・・・
セロリの質が悪いことのほうが 凹みが大きいので。。

次は 田植え、ナスの準備、カリフラワーの収穫、ナスの出荷・・・

と 農作業は続きます。

セロリ同様、他の野菜の価格も暴落してしまうんでしょうか・・・
気が気ではありませんが、我々にできることは、少しでも
『 美味しい!』
と思ってもらえる 野菜を作ること。
それに向かって、日々 農作業をがんばります!

これに尽きます。

尽きるんですが。

ワタクシ、またもや 風邪を引いてしまい、昨日から寝込んでおりました。
農作業やってる場合じゃなかったです。
まんまと、連休中の シィ の 風邪が 移ってしまいました。。

昨晩なんて、近所でBBQだったのに、 発熱しちゃって行けずじまい。
今日も午前中 ずっと寝てました。

おかげで 今はずいぶん楽になりましたが。
よかった。。。。

まだ咳が少し出るのと 喉がヒリヒリと痛むのが辛いですが、
家のためにも お腹の赤ちゃんのためにも、しっかり休んで早く治さねば!

あ、明日は 妊婦検診です。
大きくなってるかな。

PR

先日の日曜日の さかいの軽トラ市。
がんばりましたよー、めでたく完売です!

持っていたのは、セロリ2L 32株
ナスの苗 約40本
ネモフィラの苗 インシグニスブルー 約60本
ネモフィラの苗 マキュラータ 約30本

です。
10時開店に合わせて シィ と おじいちゃんと一緒に開店準備をし、写真を撮ろうと思ったら、もうお客様が!
ってことで、結局 写真を撮る暇もなく、ずっと 販売してました。

セロリは予想通りの売れ具合だったけど、驚いたのは苗!
ナス苗は 本当に人気で、販売開始1時間後には1本も無くなってしまいました。

ネモフィラの苗も 残ったら家に持ち帰って あちこち植えるつもりでしたが、こちらも販売開始2時間ちょっとでほぼ完売。
一人で 何本も買ってくださる方がたくさんいて、持ち帰りが 0 でした!

んーーー、来年はもっと苗を売ろう!
ナス苗、余計に仕込んでおかなくちゃね、おじいちゃん!

そんなこんなで、販売にいそしんでいた私。
シィ は 遊びに来ていた 大好きなお友達とずうっと一緒だったので、とても楽しかった様子。
親子揃って、楽しく充実した1日を過ごせました。


今年初めて行われた、さかいの軽トラ市。
全体的な良かった点!

何といっても 天気!
前日の雨で埃もたたず、青空に菜の花が映えてきれいでした。

お客さんが結構来てくれた!

各軽トラの販売面積がちょうどよかった。

北向きに野菜販売、南向きに加工食品などの販売、と分けたのがわかりやすくて良かった。


反省としては。

場所がちょっと遠いしわかりにくい!!
野菜類は重いので、駐車場からもっと近いほうがいいですね。

それが無理なら、農家らしい、一輪車やリヤカーなどで 荷物を運ぶサービスをするとか。
暇そうにしている職員がいるんだから、なにかしら活躍させねば!

それと、宣伝をもっとしたほうがいい!
境町を活性化したいのはわかりますが、近隣の市町村・・ ってか、利根川挟んで千葉県の隣市からも、もっと多くのお客さんに来てもらいやったほうがいいと思います。

そして、もっと他にも イベント的な要素を取り入れて、もっと大きなお祭りにしたほうがいいです。

あと、休憩所が少ないから、それももっと作ろうぜー。
菜の花畑の中に、『花見茶屋』 みたいのがあったら サイコー!


他にも細かいところは多々ありますが、あとは実行委に しっかり伝えて、来年の参考してもらいましょう♪


 

セロリは環境で すごく成長が異なります。

同じハウス内でも、北側と南側では大きさ違うし、気温によって成長も変わってきます。

先日株元の写真を撮ったセロリのハウスが 今収穫期を迎えているのですが、そりゃぁもう、いい出来栄えで。
平均でも2.5kg以上ある、太くてしなやかでみずみずしくて、美味しいセロリが できました。
昨日今日と、3.0kg を超えるセロリもできて、もう 嬉しくってしょうがありません。

普通、やたらでかく育ってしまうと、成長のバランスが崩れて株元が割れて B品落ちしちゃうんだけど、 それもなく、とにかく立派。

長年セロリを育てている義父母も、こんなに良くできたのは初めてだ! っていうほどの出来栄えです。

11042001.jpg
   ↑
ちょっとわかりづらいけど、一気にドバッと 株元を切ります。
時期や成長具合にもよりますが、1度の出荷で 400株くらい切るかな?
すんごい重労働です。
同じ時期に植えても、場所や苗によって 大きくなったり小さかったり。。。。
なので、大きく太く、筋が立ってないセロリが美味しいです。

11042002.jpg
   ↑
1本1本 袋に入れて、箱詰めをします。
1箱10kgですが、デカセロリの時は もっと重いですよー。 箱が変形してしまいそうになることも。(笑)
それを トラックに載せて、JAの出荷場まで運びます。

すべて手作業なので、とにかく重労働です。
毎年、セロリの季節になると、家族みんな 2~3kgは 軽く痩せるらしい。
 (・・・・私は痩せたことないんですけどーーー。。。。)

そんなわけで、高齢の農業者では やれない種類の野菜なんです。
妊婦さんにも、ちょっとキツイですわ。
私は今のとこ、袋かけと 箱詰めと、直売の配達しかできません。。 ちぇ。

11042003.jpg
   ↑
家庭消費用の ナス、トマト、キュウリ も 収穫できるようになりました。
トマト、甘くて美味しい~~~★

   
セロリの出荷期間は 2ヶ月程度。
出荷終わった場所から、どんどん片づけをして 次の野菜の準備をします。

今年は 福島第一原発の影響で、次の準備をするのを悩んだリもしましたが、
ここ、茨城県境町は 埼玉県、千葉県との県境。
原発から とても遠いので 次の野菜の定植を進めました。

露地栽培では、カリフラワーの苗を定植。
ハウスは ナスの定植が始まりました。

11041301.jpg

冬の間から準備をしていた たくさんの ナスの子供たちが、定植されるのを待っています。
苗から育てて、第1花 が咲いたら、畑に定植するんですよ。

11041303.jpg

ハウスを耕して均し、マルチを敷いて 穴を開けて ナス苗を1本ずつ植えていきます。
これが、森のようになるんですよー。

自慢ですが。
我が家の ハウスナスは 極上です!

普通 ナスの栽培って露地(外)でするので、風雨にあたるとすぐ傷ができちゃうの。
直射日光も強く当たることもあり、皮が傷だらけで硬い。
でも、我が家のナスは きれいですよー。
『イケメン茄子』 とか 『美~茄子』 とか 名前をつけたくなるほどの 色つやです。

味も。
もちろん美味いです。
なんかねー、見た目に違わず、甘みがあって 繊細なの。。
本当に 見た目も味もいいです。

なので。
ぶっちゃけ、露地栽培のナスより、1袋当たり20円ほど 高く買い取ってくれています。
付加価値が付いてます。むっふっふ。

収穫が楽しみ~~。


11041302.jpg

家庭で食べる分しか作ってないけど、アスパラちゃんも 顔を出してきました。
春の味です、茹でるだけで、本当に美味いの~。

3年前に 種から仕込んで、今年ようやく量が採れるようになりました。
私の担当野菜です。 (*^_^*)

量が採れるといっても、売るほどは作ってないから、
遊びに来てくれたお友達に おすそ分け程度しかできないのが残念!

  
あと一週間程で出荷になる セロリのハウスです。
このハウスだけで、全体の5~6分の1の量かな~?

110412_113533.jpg

森 みたいでしょ。

毎日、温度管理、水分管理、病害虫のチェックをしています。

今年は冬の気温が低く桜が遅めだったこともあり、全体的に成長も遅めです。


110412_114427.jpg

セロリの株元の写真です。
まだまだ小さく、Mサイズ‥‥ 1.2kg くらいかなぁ。

これがムチムチのセロリに成長します。
2Lサイズは 1.9kg~あり、直売では 2.0kg以上の物を 出しています。

1箱5株入り。
価格は 時価です。
今は1株 500円で販売させてもらっていますが、
価格が回復すれば・・・・
例年なら、1株600~700円くらいするんですけどね。。
なので、今年のセロリはお得ですよ!

あとは送料が随時かかります。
(1箱5株入り 120サイズ なので、1200円程度。
 複数箱なら 送料が安くなります!)

少しずつですが、JAへの卸価格が回復してきました。
が。
まだまだ 例年よりも3~4割程度低いです。
こんなにいいセロリがたくさんできてるのに、悲しいです。

引き続き、直送もお受けしますよ~。





2日間ほど、完全に寝込んでおりました。。
今はもう熱も下がり復帰しましたが、未だに咳が止まらない。。。
電話で会話すると、必ず咳き込んでしまい、話が進まない始末。
夜中にも 必ず咳で 何度も起きてしまって。。。

まぁ、私だけが困るのは一向に構わないのですが、
この風邪…
家族中に移してしまいまして。。。

チチはもちろん、がっつり39℃まで上がりました。。。
おじいちゃんも、ピークで38.3℃っていってたかな。
おばあちゃんも 風邪薬が手放せず、シィ も、昨夜は微熱。
92歳のおばあさんも、毎日咳き込んでいます。

嫁として、家族に移すの、ダメダメじゃない!?
薬も飲めないから、家の中では ずっとマスクしていることしかできなかったけど、食事の時間も別にすべきだったのだろうか・・・・
もう、今更だけど、反省しています、皆さん、ごめんなさい。。

と。
前置きはこの辺にして。。


風評被害事件が勃発してから、たくさんのセロリのご注文をいただきました、
皆様、本当にありがとうございます。

今までは、9割はJA経由で 出荷し
残りの1割が、直接家に買いにきてくださる方、地元スーパーでの直売コーナー、というのがほとんどで、直送での販売って 本当にわずかだったんです。

それが、増えました、やっぱり人との繋がりは すごい力を生み出します。
直接買いに来てくれる方が増え、1人当たりの購入量も増ました。

それと、直送の依頼も大変増えました。
遠方の方に我が家のセロリを知っていただく機会が増えて、とても嬉しい限りです。
さらにそこから、セロリの輪が広がってくれたら、なお嬉しいですね。

先日も、35株 + 35株 + α もの 大口の注文を入れてくれた 友人が!!
(茅ヶ崎のMちゃん、本当に本当にありがとう!!)
すぐに発送したかったのですが、なにせ セロリ は 生き物。
場所によって成長が速かったり遅かったりなので、今ちょっとお待たせしちゃっているのですが、今週末か来週頭には、美味しいセロリを 大量にお届けできそうです♪
それまで、楽しみにお待ちくださいませ!

ということで、この場を借りて、ご注文くださった皆様に、感謝を申し上げます。
セロリを食べてくださる皆さん、どうもありがとうございます。
今まで以上に、愛情込めて、大切に野菜を作っていきたいです。。

・・・どうか、野菜作りが、セロリ作りが来年も続けられるよう、
 原発問題・・・・ 早急に解決しますよう・・・
    切に、切に願います。


そんなこんなで。
今まではのんびりマッタリ、更新もまばらな 子育てブログでしたが、ちっと、農業方面にもシフトしていってもいいのかな、とも考え中です。

農業経営的に ピンチな状況の今こそ、変わるチャンスなのかもしれません。
社長 = チチ ともよく相談し、乗り越えていきたいと思います。
 

セロリ・・・
青果市場では 『セルリ』 の 名で通っていますが。

相変わらず 低価格が続いています。
・・・低価格っていうレベルではないですね。
半年間 手塩をかけて育ててきたセロリが、それまでかかった経費にも満たない価格で取引されているのですから、たまりません。

仙台市中央卸売市場では、
香川産 と 茨城産の 価格の差は 約2倍。
http://homepage2.nifty.com/sendai-honjyo/souba/seika.pdf

東京青果株式会社では
セルリ に 茨城産の名前が無い。。
・・・ でも、ふつーに計算すれば、静岡産との差は 約3倍。
http://www.tokyo-seika.co.jp/price06/download/yasaso.pdf

東京豊島青果では、
静岡産との 差は 1.8倍。。。

まぁ、ざっくりとしか見ていませんが、とにかく他産地との差が歴然なので、 明らかに風評被害が大きいことがわかります。

毎日、1.5トン車 満載で 出荷に行くんですよ!
数で言えば、100ケース(1ケース当たり 2L 5本入り)程。
それを2ヶ月間。

その量のセロリが 3分の1 の値段にしかならないってことは、どれだけの損失になるか、明白かと思います。

正直、義父母が 年金受給者で 助かりました。
それでも、この収入では、経費に回してしまうと 私たち夫婦の給料は 出ません。
・・・それ以前に、収入が無いのですから、経費の 支払いも滞ります。

もうすぐ、セロリの次の野菜・・ カリフラワーの苗が大きくなってきたので、 畑への植え付けも始まります。
・・・植え付けをするのにも、マルチを敷いたり肥料を撒いたりするので、経費がかかります。
・・・ 5月中~下旬には 出荷することになりますが、そこまでに この原発問題は解決するのでしょうか、風評 は 収まるのでしょうか。
収入が期待できないようなら、植え付けも見送ったほうがいいのかな・・・

米も。
茨城産 と 知ったら、皆さん 買わなくなるのかな。

夏のナス。
今、苗専用ハウスで スクスクと 成長しています。
。。。買ってもらえるのかな。

もう、何事もすべてが不安です。

私自身 恐怖に駆られて、
赤ちゃんを 諦めて・・・ 今すぐ 別の就職先を探したほうがいいのかな!?
とまで 思ってしまい、 チチ に 激しく怒られました。



先日、宇都宮の友人が 直売の機会を与えてくれました。
・・・ 30株ちょっと 販売させてもらい、完売しました。

この直売、 利益は度外視です。
皆さんに、セロリを買って、美味しさを知ってもらい、それをたくさんの人に広めてもらう!
それが 目的です。

消費者の皆さんにとって、
今、野菜の安全性が不安定な今、主要野菜でない セロリは、はっきり言って 産地云々以前に、購買対象になっていないと思います。

それが悲しい。

美味しさは抜群!
生でも、炒めても、煮込んでも、蒸しても、漬けても。
チャーハンでも、カレーでも、スープでも、パエリアでも、お漬物でも、きんぴらでも。

本当においしいのに。。
これは 余談なんですが。
我が家のセロリは 某有名なセロリ栽培の先生のお宅のセロリよりも美味しい!
と 言っていただけたこともあります。

我が家のセロリのほとんどが 東京に運ばれています。
都内の皆さんに たくさん セロリを食べてほしい!

でも、 スーパーに置いてないかもしれませんね。。。

『茨城産の セロリ、ありませんか?』

そんなふうに たくさんの人たちが お店の人に聞いてもらえれば、スーパーの人も
『。。。こんなに需要があるなら、仕入れてこなきゃな。。』
と言って、流通が動き出し、市場価格が回復するかもしれません。

・・・まぁ、流通素人考えですが。

とにかく、私たち農家がやれることは、限界があります。

今まで、都会の人に買ってもらうことで生計をたててきました。
業者の方に 大量に運んでもらえることで、自分たちは次の仕事ができました。
市場の方が 捌いてくれたから、安定して収入を得ることが来ました。

今まで、たくさんの人に助けられて 生活していたのに、
それを忘れて 傲慢になっていた 自分達の 愚かさは 否めません。

・・・これは、農家に限ったことではないですけどね。
工場だって、たった一つの部品が入ってこないだけで ラインがストップするのですから。


とにかく、
私は 今できることをやります。
今日から また出荷が始まります。
明日から 直送も発送できます♪

美味しいセロリを、皆さんに届けたい。
皆さんには その美味しさを たくさん広めてほしい!

いや・・・・
食べた人が、他の人に薦めたくなるほど、美味しいセロリを作ること、
それが いま私たちにできる、最大の課題なのかもしれません。

消費者の皆さんに

『美味しい!もっと食べたい!!』

そう言っていただけることが、農業をやっていて一番の喜び。
過去にない、被害を受けている時だからこそ、原点に立ち返り 野菜作りを誇りをもって続けていきたいです。

皆さん、茨城県産セロリ、今後もよろしくお願いします。

 
さて、今回の茨城県産野菜の風評被害について、
我が家も大打撃を受けているのは、過去記事の通り。。

で、急な話なんだけど・・・
それを知った宇都宮の友人が、栃木県庁近くのお店の方に掛け合ってくれて、
今夜のイベントに交ぜてもらい、セロリを販売させてもらうことになりました★

急に決まったので、現在テンテコマイ・・・
しかも、近所で不幸があって、チチは 留守番になってしまいました。。

私とシィで 久々の 町外脱出です。 (笑)

時間が合えば買いにきて下さいね。

友人の ブログ
   ↓
ACTIVE REST
URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1


ちなみに、読売新聞に 茨城県産野菜の 放射性物質の数値が載ってました!

http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/issue/20110323-OYT8T00772.htm

ほらね!
セロリなんて、激少ないでしょ!?

安心して食べてください!


直売します★ と言っておきながら。

次の場所がまだ小さめなので、明日少量出荷したら 日曜日まで成長待ちで、お休みになってしまいました。

さあ、この3日間で セロリの相場は変わるのか!?

ちなみに、静岡産のセロリとは 茨城産の倍どころじゃない、
1箱あたり +2000円以上 で取引されています。
(22日 大田市場 2L 3465円)

この差って‥‥

悲しすぎる‥‥


今日も お昼頃放射性物質が新たに検出されて 出荷停止措置がとられた野菜がりました。
福島県産は 21品目、茨城県産も、ホウレンソウのほか、 パセリ、原乳。

パセリと セロリって名前が似ている・・・

それだけで、ますます買ってくれなそう・・・

Web上のどこかに数値は載っているのでしょうか、私たちには 情報が入ってきました。

JA → チチ 経由で入ってきた情報なんだけど、関東農政局・・・?とやらが 茨城県内を回って、いろいろな野菜のサンプリングをし、放射性物質の濃度を測ってくれているらしい。

セロリは。
セロリは、基準値を 大きく下回る数値だったらしいです。

http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13007180819876


ただ、Web上では その数値がどこに載っているのやら・・・

『危険危険!!』
な情報ばっかりで、安全な数値が どこにも出てこないの!

違う、違うよ!!

ちゃんと計測しているなら、しっかりと数字を明確にして、提示して、そして、

『この数値から見てもわかるように、この野菜は安全ですよ!』

そういってくれなきゃ、消費者の皆さんは 安心できず、いつまでたっても野菜を買ってはくれません!
正直、目に見えない分、生産者だって不安なんだから、消費者はもっと不安でしょう。

わからないから、パニック、過剰反応を示すんです。
情報を、安全だ、という情報を出してください!

それしかありません。

個人的に 我が家の現状を言えば。
通常、セロリは 各サイズに分けて、箱詰めして出荷します。
だいたい 1.8kg 以上のセロリは 2L サイズとして 1箱5本入りで出荷します。
相場は まちまちですが、1箱3000円~ になれば 安心して出荷できます。
まー、安い時は安いんですけどね。
サイズが小さければ、もっと安くなっちゃうし。。

それが。
昨日の金額、1箱 1500円を切って・・・ 1200円ちょいだったそうです。

えぇぇぇぇぇーーー!?

給料はハナからあきらめてるけど、運転資金すら出ないじゃん!?
どうしたら、どうしたらいいんですか・・・・

しかも、あんなにいいセロリ (柔らかくて香り高くて、太くてしなやかで、2.0kg以上ある)、そんな値段で買いたたかれちゃ…
泣くにも泣けません。

放射性物質の心配のない、いい品物なのに・・・

本当に悲しくなりました。
昨晩は 胃が痛くて 辛かった。。

家に直接買いにきてくれている皆さんには、いつも 1株600~800円いただいていたんですが、今回は 500円 で 買っていただいております。
 本当にありがとうございます。。。

そんなわけで、買っていただける方は、連絡くれればいくらでも直売いたします。
1箱5本入り が 一番お得かな。 送料は ゆうぱっくで 120サイズです。

小さいセロリもあります、相談要。

右欄の メールから連絡くれればOKです♪

何はともあれ、皆さんが簡単にできるのは、 

 野菜を たくさん食べてください!

お店で売っている野菜は安心なので、買って食べても大丈夫!

これに尽きます、宜しくお願いします!



 

| HOME |  次のページ≫
[1]  [2
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]