忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子どもの成長に、ちょっと驚く時がある。

なわとびは、比較的早い時期から跳べるようになっていて、先生に

『シィちゃん、なわとび上手に跳べるんですねー!おどろいちゃった~!』

と言われたことがある。

そっか、シィは 結構跳べるほうなのね。
でも。
家で跳んでる姿を見ると、腕を横に突き出していて、なんだか笑っちゃうんだけど。
やっとのことで、10回跳べるような感じ。

・・・・ ってのが、冬の始まりの頃。
最近は 縄跳びやってる姿を全然見てなかったけど、園ではやっているらしい。

『あのねー、シィ、後ろ跳び 出来るようになったんだよー!』

『おかーさん、なわとびで もう 50回跳べちゃって、
  なわとびがんばるぞカード、もうシールもらっちゃったんだよ!!
   先生 驚いてたー!!  』

えー!?
いやいやいやいや、それは無理でしょう!

と思っていたら。

この間、本当に 後ろ跳びや連続前跳びを跳んでいて、驚いちゃった。
知らないうちに 成長していた感じ。

ふえー、すごいなぁ。

シィは。
毎日、昨日はできなかったことが できるようになった喜びを 感じている。
それって すごいステキなこと。
そして、それがすごいパワーを生み出す。

こうやって、日々成長しているんだね。

明日は どんなシィになっているかな。
PR
シィの しわの話。。
  (過去の記事は コチラ しわ 2010/01/16

やっぱり 子どもだけではどうにも解決しないので、先生にお話ししました。
先生も・・・  やっぱり知らなかったみたいで、ちょっと驚いていた様子。
だって、いつもいつも 仲良く穏やかに遊んでいた お友達同士で、そんなもやもやしたやり取りがあったなんて。

私は  “機会があったら” 程度で接してもらえればいい、と言ったのですが、
先生は翌日には対応してくれました。

お昼寝の時間に シィとお友達を呼んで 個別で話してくれたそうです。

実際に 『キモい』 って言ったのか、その事実確認をし、
人が傷つくようなことは 決して言ってはいけない、ということ、
自分じゃなくても、人が言ってるのを聞いたら、それを止めてあげること。
それから、モヤモヤしたことがあったら、なんでも先生に相談してほしい、っていうようなことを話してくれたそうです。

お友達は、罪悪感からでしょう、話している途中から泣いちゃったそうですが、
『悪いことをしたんだな。』 ということが 理解できた証かもしれません。

シィは、話をしたら 『スッキリした。』 と言っていたよう。

傷ついた分、相手の痛みも想像し、理解できる子になったことでしょう。
こうやって、ちょっとずつ成長していくんでしょうね。

とっても仲良し同士だったので、その後の関係がちょっと心配でしたが、
翌日からまたいつも通り、仲良くニコニコ。

朝バスが一緒なので、その時も

『シィちゃん、おはよう!!』

とにこやかに手を振ってくれ、シィも隣に座ります。
その後も、教室でも 仲良し同士。 ニコニコおしゃべりしてるようです。

何も言わないままだったら、シィは Sちゃんに対して、ずっとずっと もやもやした気持ちを抱えたままだったかもしれないし、
Sちゃんは 人の痛みがわからないまま 成長してしまったかもしれません。

今回のこと、私も思い切って先生に話して良かった。
子どもたちも、色々なことがありながらも、さらに絆を深めていってくれればなぁ、と思います。


しわの話。
親も子供も、成長した出来事でした。

今日は 5時半から ヤマハ音楽教室の バイオリンの個人レッスンの体験に行ってきた。

シィは 朝から

 『ねぇねぇ、今日は何する日か 知ってる!?』

と、もう楽しみでしかたない様子。
ウキウキ気分で 登園したんだけど。

お迎えに行って車の乗せると。
シィの顔が、ニコニコしたまま動かない。 固い笑顔 っていうのかな。

もしかして、緊張してるの!?

 『うん。。 ちょっと。』

うきうきドキドキ、ソワソワ。
そんなシィの気持ちが、見ていてすっごく伝わってくる。 私は笑いを隠せない。

家で着替えて ヤマハに行き受付。
すぐに時間になって、先生と教室に入り、まずはあいさつとおしゃべりで 先生は緊張をほぐそうとしてくれるけど。
アコガレのバイオリンがやれる喜びと、初めてバイオリンを習う緊張とで、シィはやっぱり固い笑顔。

がんばれーー。

最初は。
バイオリンの持ち方、構え方。
それから バイオリンを置いて、弓の持ち方、構え方。
もう、持っているだけなのに 嬉しそう!
でも、鎖骨にバイオリンを置いて顎で挟むのは、なかなか難しいみたい。

次に いったん楽器を置いて。
今度は 音符カードを使ってリズムのお勉強。
四分音符と四分休符を遊びながら学習。
これは 楽しくクリア。

もう一度 楽器を持って。
今度は バイオリンと弓とを両方持つ。
いよいよ、初弾き!!
さぁ、音を出すよ!

    キーー コーー キーー コーー

あ! 思ったよりうんといい音出してる!
全然不快音じゃなかった。 びっくり。
これには シィもうれしさを隠せず、思わず声を出して笑っちゃう。

 『 初めてなのに、ギーーゴーーギーーゴーー じゃなかった!』

やるなーー。
でもやっぱり 鎖骨が痛いなっちゃうみたい。。
こりゃ、慣れるまで時間がかかりそうだ。

で、また楽器を置いて。
今度は 五線譜を使って ラ の音の学習。
ラ の 高さに ○ を書いたり。
いろいろな 音階の中から ラ を探してシールを貼ったり。
ちょっと迷ったけど、 がんばってクリア。

そして 最後にまた バイオリンを持って。
さっき学習した ラ の音を・・・ 第2弦 を弾いて音を出す。
最初に弾いたのは 第1弦だったので、これにはちょっと おっかなびっくりの シィ。
弱々しい音しか出せなかったけど、先生が弓を持つ手をちょっと押してくれたら。

  A~~~~

いい音でた! いいね~~!

と思ったところで。
あっという間に 30分が終了。
えーーー、短い! もう終わり!?
もっとやりたい!

ということで、緊張したけど楽しい時間はあっという間に過ぎまして。

もう、さっそく当日入会。
手続きをして家に帰りました。

緊張がほぐれたシィは、急にお腹が減ったらしく、帰りの車はもうヘトヘト!
今日は保育園のスイミングもあったし、体力と精神力とを 目一杯使った一日だったんだね。

お疲れさま。

今日は ぐっすり眠りましょ★

10012501.jpg
| HOME |
今日の シィ

カウンター
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]