忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シヅクって おしゃべり上手だし、はっきり話すので 比較的何言ってるのか聞き取りやすい。

でも、時々 ???? なこと言うんだよね。


「さんじしゅごー」

とか。
時々会話の中に出てくるんだけど、何のことなのか さっぱりわからん。


お散歩で土手に行く途中に
07020801.jpg
古墳があるんだけど、
(毎回登ってます・・・  バチあたりな・・・・)

これ付近にくると、




「かんけんしー 行ってみよう」



って言うの。


かんけんしー??????


古墳のことなのか、探検しようってことなのか、何のことなのかさっぱりわかんない。

いっつも一緒にいるけれど、わかんないこと 結構あるんだよね。
  
PR
『ぽーゆー』


シヅクの好物の一つです。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアなどへ行った時に 必ずねだられる飲み物。
黄緑色の四角い紙パック。
だいたい 80円台で売ってるよね、アレは。


そう、シヅクは


豆乳 大好き。



どのくらい好きかというと、

お店でその売場が見えると 一目散に駆け出すくらい。

大好きな りんごジュースと、どっちがいい? と問いかけたら、
「ぽーゆー」
って答えるくらい。

お気に入りのお菓子と、どっちか1個だけ買ってあげるよ♪ と言ったら、
「こっちがいいー」
って 豆乳を差し出すくらい。

お店で抱っこをねだってきたら、豆乳買ってあげるから、歩けるかな? と問いかけると
「うん♪」
って ニコニコするくらい。


本当にふしぎ。
どうしてコレがいいんだろう??


しかも、妙なこだわりがあって。
大きいパックじゃダメなの。
あの 小さいパック限定。
しかも、黄緑色のパッケージじゃないとダメなの。
同じ黄緑色のパッケージでも、お茶じゃダメなの。
コップに注いだりしても ダメなの。

なんなんだろう?
この豆乳好き。。
もうかれこれ 半年くらい 豆乳好きなんだよねぇ。
お菓子ねだられるより よっぽどいいのでつい買い与えてしまうけど、何故コレが好きになったんだろう?


私の母乳が、豆乳味だった???

   

金曜日、保育園の企画支援で、
バレンタインデーに向けた 親子でスコーン作り があったので 参加してみた。

前回のお料理モノは X'masケーキ作り だったけど、
(過去記事 → X'masケーキ作り
この時は シヅクがずいぶん積極的に作るようになったなぁ~、と感心したっけ。

あれから 2ヶ月。
たいして変わらないかな? と思ったが。。。

今回は ボウルと ゴムべらを持参。
先生が説明してる間から ボウルをシャカシャカかき回すマネをして 上機嫌。

( ^∀^)
ヤル気まんまん だわよ。

で、先生が袋に入れた粉を渡してくれたんだけど、もーここからが大変!

早くやりたくてやりたくて、先生の説明中だっちゅーのに、大絶叫!


「しーがっ!!!!

 しーーーーがっっっ!!!

 やるのーーーー!!!」




いや、いや まだやめてくれぃ!!
(゚Д゚;∬!!!


絶叫と粉袋強奪を 阻止しつつ、ようやく説明も終わり バターを入れ、練る!!
練る!!
練る!!!!


手で練るんだってば!! ヘラはいらないよ!

おかーさんにもやらせて!!!!





もぉ、大変!!




「しーーがっ!!!

 じぶんでっっ!!!

 ひとりでやるの!!!!

 
 (#゚皿゚) ンーーーー!!!! 

おかーさん やんないでっ!!!」



足元は粉だらけ、テーブルの上には生地が飛び散ってるし・・・
大惨事っす!!


それにしてもねぇ。
いつの間にか、シヅクがメインでお料理するようになっちゃったよ・・・
まぁねぇ、粘土の要領だから、やりやすいんだろうけどねぇ.。


なんとか シヅクをなだめつつ、無事生地が出来上がり、冷蔵庫で寝かせることに。


シヅクのエプロンや靴下は もうすんごい 粉だらけ。
あーー、カメラ持ってこなかった。。 不覚っっっ!!!


さて、寝かせた生地を成型して チョコをトッピングするんだけど。




工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

生地 食われたーーー!!




生っすよ、シヅクさん、腹壊しますよ!!!


「つめたくって あまくって、なんか おまんじゅーみたい!
 おいしぃねぇ~~  




(´ヘ`;)
はぁ・・・・・

そうですか・・・・・
でももうあげられないよぉ!

ちゃんと形作って チョコトッピングして 焼くんだから!!


というわけで、その後は無事 スコーンを完成させることができました。
味もいいようで、その場で1個食べちゃった。

自宅に戻ってみんなに食べてもらったけど、なかなか好評でした。

んー、シヅクとお料理、徐々に進化していくわ~!


で、今日の午前中。
またシヅクとお料理してみました。
無印良品で買ってきた 『自分でつくる チーズとショコラのケーキ』 。
牛乳、卵、バターを用意するだけ。
他の材料や型などは揃っているので 小さい子と料理するのも簡単♪
さ、一緒に作りましょう♪


まずは シヅクにチョコとバターを混ぜてもらったら。




おしまい。


Out of 眼中。。。


あー、そんなもんよねぇ。。。
ま、その後は ジャマされずに作れたからよかったんだけどさ。


  

今日は 私の仕事の都合で、丸一日 保育園で過ごしてもらいました。
つまり、初給食!!
超好き嫌いの激しいシヅク、ちゃんと食べられるんだろうか・・・
(過去記事 → 手間ナシ好き

出かけるときに、

「今日は、オカアサンお仕事いっぱいだから、保育園で給食食べてお昼寝するんだよ。
 給食い~っぱい食べて、お昼寝ちゃんーとできたら、オカアサン お迎え行くからね♪」

などと言い聞かせていきましたが、果たして・・・・


夕方迎えに行くと、入口のところに 顔の汚い女の子がいました・・・・・




って・・・


し、シヅクじゃん!!!



昨日から ちと咳と鼻水が出てましたが、今日もひどかったのねぇ・・・・
両頬 カピカピ、鼻穴はめどめど~~~ってしてるの・・・・
服は 味噌汁でもこぼしたのか、襟首のトコ染み付いてるし、髪ボサボサ・・・・

あわわわわ・・・・
( ´゚д゚`)・・・・・


野生児だ、野生児がここにいるよ!!


まぁ、熱もなく元気だったようですが、
心配の給食は・・・・


「うん、食べたの!たべましたよ!」



えぇーーー!!!!????


今日のメニューは

豆腐ときのこのピリッと炒め
ツナサラダ
味噌汁
ご飯

だったそうで。
最初はごはんばっかり食べてたけど、先生がいろいろ促してくれて 食べたらしい!!
もちろん全部じゃないんだけど、ちゃんと自分で口に入れて食べたんだって!!!


むぉーーーーー!!  すごいいいい!!!!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ



なんだかとっても嬉しくて、夕ご飯は 具沢山ハヤシライス と 野菜たっぷり味噌汁を出してあげたら。


激しく拒絶された。。。。


いつも以上に 具を拒否って 味噌汁も飲まなかった・・・・


何故だ・・・・・


保育園でがんばっちゃったから、家で甘えているのか??   






最近ハマっている遊びは “おいしゃさんぼっこ”。

「おかーさん、 おいしゃしゃさんぼっこ しよ~、なかよく、おしゃさんぼっこ しよ~~!」


そうね、仲良く楽しく遊びましょ!

今までも
お医者者さんごっこ はやっていた (過去記事 → お医者さんごっこ) けど、その進展系・・・ というか、複合系というか。
大好きな ビーズ遊び (過去記事 →ビーズでうんちく) とのコラボ。

まずは ビーズを色分けして 薬ビンやケースに入れる。
それから ぬいぐるみの患者さんがやってきて、私が診察。
ビーズを 薬に見立てて 患部に塗ったり 調合して飲ませたり。

その後は シヅクのお仕事。
患者さんを ベッドに寝かせるの。

07020402.JPG

ちゃーんと タオルをかけてあげたりして。
私に似ず、その手つきは とっても丁寧だ。

こういうところ見ていると、女の子だなぁ~って感心しちゃう。
とっても楽しい遊びです。


ちなみに、遊び終わったら

07020401.JPG
きちんとタオルをたたんでいて、驚いちゃった。
もうこんなことできるんだねぇ。

   

07020101.jpg
お箸、上手になったよ。
こんなに上手に使えるようになったのに、
食事の半分くらいは 未だに手で食べるのよ。

いつになったら 道具を使って食べるのがメインになるのかな。

  

今日はとっても暖かかった。とても1月とは思えない。
仕事を終え お昼に家に帰ると、 いとおしそうに私を出迎えてくれるシヅク。


「おか~~~さ~~ん、

   おかえりなさぁ~~~い



はぁ~~~、癒やされるぅ~~。
  ( ● ^ o ^ ● )


昼食を終え着替えると、シヅクが待ってましたとばかりに やってきた。
かなり 昼寝しそうになかったので、ちょっとお誘いしてみる。


「シヅク、どっか行ってこようか?
 公園行く? それとも 土手行く?」



きっと  「こうえん!」 って言うだろう。
そうしたら、車に乗せて 昼寝させちゃおう!
と、下心アリアリ だったのだが・・・・


「どて いくーーー!

 おかーさん、どていこ~~♪」



えぇーー!!??
そ、そんなに 土手が好きなんだ・・・・

ちょっとひるんだけど、まぁ 天気もいいし今日も土手散歩に行くことにしよう。


土手は ぽかぽか 心地よかった。
足元の草が 暖かく感じられる。

土手を上がるまでは順調に、自分の足でしっかり登っていたけど、
帰りは ちょっと歩いては 道路にペタっと座り込んで


「ちょっと、きゅーけーしよっか。」


え?
そっか、ちょっと疲れちゃった?
土手の坂道、メッチャ急だったもんねぇ。

2~3分休むと また機嫌よく おしゃべりしながら歩き出す。

でも。
またちょこっと歩くと 休憩。

その間隔が だんだん短くなってきた。

この陽気でこの時間に適度な運動。
眠くなったのね。。

でも、いつもなら 眠くなったら 即 おんぶを要求するのに、今日は全くおんぶをして欲しがらなかった。


「疲れちゃったでしょ、おんぶしてあげるよ、寝ちゃってもいいよ。」


いい。    あるく。」



ふをーーー!!
エライ、えらいよ!!
どうしちゃったの、すごくオネエチャンになったみたい!!


ちょっと時間かかったけど、自力で家までたどり着いたシヅク。
手洗いして水分とってお着替えをして。
お布団入って 絵本読んであげたら、読み終わる前に寝ちゃいました。

なんか、かわいい~~♪

この寝顔が また私に元気をくれる。
オイラ、幸せだな~。
      

シヅクは シンプルな食べ物が好き。
できるだけ 調理したてで、できるだけ手の加わっていない食べ物が好き。

茹でたての うどんとか、ソバとか、ホウレン草とか。
しかも、極力水でさらしている最中のものがお好み。

ブロッコリーの塩茹で大好きだけど、茹でたての湯気立ってるやつに限る。
魚は焼き網で焼いたヤツが一番好きだし、パスタやラーメン、カレーなんて 具ナシがベストだ・・・

どんな食材でも、いろいろ味付けたり、他の食品に混ぜて調理すると、かえって食べなくなっちゃう。

まあさ、親はラクなんだけど、食卓的には見栄えが楽しくないわけですよ。
保育園行くようになったら、そんな給食 出ないだろうしなぁ。。。(悩)

そんな シンプル好みのシヅク。

晩御飯の準備を始めたら、いつものように 流しにやってきて遊びだした。 
(過去記事 → 食器洗い

スープにワカメを入れようと、洗ってボウルに入れて戻していたら、



ちょいと 目を離したスキに




07012901.jpg  カウンター側より、チチ撮影。


ボウルから直接食われた!!!!!


(((( ;゚д゚)))アワワワワ


し、しかも まだ切ってない、べろべろ長いまま。。。


お前ーー、シンプル好きにも、程があるだろう!!!
 c(`Д´c)



本人、大満足っす。

にっこり笑って

「うまーーーい!!」



はいはい、そうですか、そうですか・・・・


これっていいこと? 悪いこと?

2歳半にもなりませんが、シヅクは お片付け上手 なほうです。
わりと、自慢気味。 
最近じゃ、ビックリするくらい上手に 全部自分で片付けしちゃう時もあり・・・・


一番よく片付けるのは、お風呂前。
シヅクはお風呂上りにいつも 広げた布団の上で着替えをするんだけど、

その布団を引きたいがために

お風呂前に声を掛けると、ちゃんと自分でお片付けをします。
元あった場所に きちんと戻します。


片付けできないのは、 散らかした量が多すぎて どこから片付けていいか途方にくれているときや、しまう場所がわからないとき、もっと遊びたいときなどで。
(母屋では どこに片付けていいのかわからないので、片付けしない。)

そんなときは、私がある程度片付けしやすく分類したり 片付けやすいものだけ残してあげれば、自分のできるものなので お片付けすることができます。


あとは 言葉巧みに誘導すると 片付け始めます。
極力 「お片付けしなさい」 って言わないの。 

「コレ、どこにあったんだっけ?」
「こっちで遊ぶの? でもこのままじゃ ビーズと混じっちゃうけど、大丈夫?」
「踏んづけちゃったらかわいそうだから、しまっとこうか!」


とか。
効くねぇ、おもしろいくらい。
次は 何て言って誘導しようか、考えてみたり。
そういう意味では 扱いやすい子で 助かっています。

とは言っても、もちろん毎回片付けしたりはしないんだけどね。
まだ 2歳だし。
基本的には 気分次第だわ~~。(笑)

お話するのは ものすごーーーく上手なシヅクですが、 イマイチ 絵心 の方が 芽生えてこないなぁ・・・・・ と常々思っていたのですが・・・
(過去記事 → 名画伯 1歳9ヶ月

ここ最近、急激に 芽生えてきた様子!!

07012601.jpg
 ↑ タイトル  かわいい おかあさん

照れ臭い 題名をつけちゃいましたが、
おばあちゃんが 黒で輪郭を描いたら、シヅクがそれに 赤で歌いながら描き足してました。

「♪~~~~~
 おめめが ふたつー、ほっぺ ほっぺ
 おはな おくち
 ほ~ら かわいい おかぁさん ♪」



『いないいないばぁ!』 の 「うーたんのえかきうた」 を替え歌にしてるんだけど、
それにしたって、嬉しいじゃない、おかあさんを描いてくれるなんて!!!

しかも、上手くなったんじゃない!! 
ほっぺも ちゃんと描くんだね~。
    (最初眉毛の究極形かと思ったけど)


なんだか 上手に楽しげにお絵かきしていたので、私も参加。
私、シヅク、おばあちゃん、チチ の輪郭を 黒で描いてみました。
で、それにシヅクが 女性陣   チチ  で 顔を描き足してくれたのが
   ↓
07012602.jpg

うをぉぉぅぅぉぉぉぅぅぅ!!
上手くなったじゃないか!! 
ちゃんと 人の顔になってるよー、場所も間違ってないよー、しかも、シヅク自身の顔とか、かわいいんですけど!?

でもおもろいのが、ほっぺ描くのは 私だけ なの・・・

なんでかなぁ・・・・??


私、やっぱり 頬骨 張ってる!!??
   


| HOME |  次のページ≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]