忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月10日は 保育園の盆踊り会でした。

保育園は10日でおしまい。
お迎えも 2時半までに・・・ と ちょっと早め。

早めにお迎え行って、シャワーしてちょっと寝て、着替えて 保育園の広場へGO!

そこでまずは 

07081001.jpg 盆踊り。これは ハムちゃん音頭か??
表情が ちとカタイけど、ちゃんと踊ってました。 v(^^)v


次は クラスごとのお神輿披露。
でも 一度に全部で担げないので、まず半分は

07081002.jpg 和太鼓を叩いて、お神輿を盛り上げます!
ドンドン ドンドン!

続いて
07081003.jpg シヅクのクラスも お神輿登場!
しまじろう っす。
こどもちゃれんじ やってる子、多いのかな?
(うちは そういう系は一切やってないんだけど)

その後
年長さんによる 和太鼓披露。 結構上手。
そして 卒園生による 和太鼓披露。 練習ナシぶっつけ本番だけど、ちゃんと覚えててすごい。
さらに。
保育園の先生方と保護者による 和太鼓披露。

07081004.jpg 希望者なんだが、私もやったぜ。
『きよしの ズンドコ節』 だけどね。(笑)
ちなみに。
園全体に希望者を募ったのに、今回和太鼓に参加した保護者は


4人



少なっ・・・・・
200人くらい いると思うんだけどなぁ・・・・
みんな、全然やりたがらないんだね。


その後は もう一度盆踊りを踊って、花火や水ヨーヨー、お菓子などのお土産を配って。

打ち上げ花火で締めくくり。

1発5000円 で 寄付を募って打ち上げます。
打ち上げる前に 名前とメッセージを読み上げてくれるので、我が家もお願いしました。

『もうすぐ3歳だね!
 今まで、楽しい毎日を ありがとう。
 これからも、花火のような笑顔をたくさん見せてね。』


ちと照れくさかったけど、この気持ち、花火と一緒にシヅクに届いたかな。

  
PR
昨日は 保育園で 流しそうめん を 行ったらしい。
お迎えに行ったら いろいろ教えてくれた。


「今日ねー、流しそうめん やったんだよ~♪」

「へー!  流しそうめんやったんだ。 
 いいなぁ!! おかあさんもやりたかったなぁ。
 楽しかった? 」


「うん! 楽しかったよぉ~~♪」


「そっかぁ、楽しかったのね。
 でも、どこでやったの?? 」


「うんとね、あっちの方で やったんだよ。」


「あっちって、幼稚園舎のほうかな。
 どう? いっぱい食べられた?」


「そう!!ようちえんしゃ!!
   い~っぱい食べられたよぉ~♪」



「何で食べたの?」


「お箸でねー、こーやって、つかんだのー!
 い~っぱい つかめたよぉ~♪」



「そうなんだぁ。シヅク、お箸上手に使えたんだね♪
 お友達で、取れない子もいたのかな。 どうした?」



「うんとね、しーが
 
 “はい、どぉ~ぞぉ~♪” ってとってあげたんだよ!」



んーーー、それは素晴しい。 (^o^)

でも、本当かしら・・・
ときどき、理想を語ることあるからなぁ。


ちなみに、園からのお便りノートには


“幼稚園舎のふじだなの下で 流しそうめんをしました。
 「流し・・・・」 といっても、さくら組さんは 浮きそうめん? (笑)
 みんな、ひたすら無言で食べてました。 ”


ひたすら無言なんだ!! (笑)
見たかった!!!!

木曜日は お熱があってお休み。
(過去記事 → 今月もお熱

翌金曜日は
機嫌も良くて食欲もほどほどにあったのですが、結局熱が下がらず お休みでした。

私はお仕事があったので 一日中家族にお願いして家を出たのですが、病気の子供を置いて働くっていうのは、あまりいい気分しませんね・・・・

で、金曜の夕方には熱が下がったので、土曜日の家族参観には参加できました。

・・・・・熱はなくとも、咳と鼻水はまだ治まってなかったんだけど・・・ (;´Д`)

さて、久々に登園したシヅク。
いつもはバス登園なのに私が一緒で ちょっと戸惑い気味。
靴を脱ぐときに、バイバイされちゃいました。 (笑)

でもそれからは 一緒に体操服に着替えて、トイレに行って、外で遊んで・・・・
家じゃ

抱っこ抱っこ、おかーさん、おかーさん!

なのに、保育園じゃ 妙にオネェサンぶっている シヅクが面白い。
服を脱ぐのも、ボタン外しを手伝おうとしたら断られ、トイレでは

「みてみてー!オネェサンみたいよー!」

とすべて自分で用を足し。
外遊びとなると、私の手を引いて あちこち連れて行ってくれる。

んーーー、しっかりやってんだねぇ。

その後、音楽にあわせて片付けをした後、体操の時間です。

07062402.jpg
なんかね、 どうぶつたいそう とかいうのを踊っていました。
結構上手♪
他の子と並んでいると、シヅクってわりと背が高いのね、今まで気づきませんでした。

その後は教室に入って 朝の挨拶、歌などを歌って、お遊戯室へ移動します。

お遊戯室では、最初にリトミックをして遊びました。
07062404.jpg
先生のほうを見て、一生懸命踊ってました。

07062403.jpg
親子リトミックもあり。
楽しく お船こぎしてます♪

軽く踊ったら、先生が七夕のペープサートをやってくれたんだけど、シヅクにはイマイチ。
七夕のお話って、ちょっとオネエサン向けだからかな?
途中でお部屋を出て トイレに行ったりしてきました。

その後は本日のメイン、七夕飾り作成!!

もー、かなり自由に作りましたよ・・・・
だって、ハサミ持って折り紙ジョキジョキ切っちゃうし、糊もべーーーっとり指につけて塗ってるし....
得体の知れない作品が作れました。。。 (悲)

作り終わったら、今度はオヤツ。
卵サンドが出たけど、食べやしねぇ・・・ (溜息)

でもまぁ楽しいひと時を過ごせました。

07062401.jpg
   ↑
教室に飾ってあったお父さんのぬり絵。
以前よりかなり丁寧に、そして筆圧も強くなっています。

実家の母は 今年で60歳になりました。
還暦っす。

ということで、父の日も兼ねて、お祝いをすることにしました。

場所は 宇都宮駅近くの

味問屋 明日香 宇都宮店。 (栃ナビ!での店舗紹介 は コチラ


まず、到着してその店構えに 父と母は 圧倒された様子。
さらに、店内には 大きな生簀があって、子供たちも・・・・
いや、爺婆 も弟夫婦も ヒサエちんも 大喜び。

07061701.jpg
店内入ってすぐのところには カニだらけの 水槽が どどーーーんとあります。
コレだけでも 結構見ごたえアリ。

07061703.jpg
こんなでかい生簀が 設置されております。
これは右半分だけだけど。

07061702.jpg
実家の皆さんは こーゆーのが好きなタイプなので、それだけでも この店を選んでよかったっす
私は以前 職場の上司に連れてきてもらったんだけどね。
 


もちろん、料理だって美味いです。
魚料理がメインで、
07061704.jpg
こんな ステキ~~!! なお造りも出てきます。
山葵も 本山葵を その場でするのよ。
不思議と ツンと辛くないの。 すっきりさわやかな辛味でねぇ。最高!

他にも いろいろなメニューが出てきたんだけど。
・・・・・好き嫌いの激しいシヅクは 全然食べなかった・・・ 



シヅクのワガママはさておき。
お酒とお食事で気持ちよ~~くなったところで、記念品贈呈!

実家母には 60本真っ赤なバラの花束 っす!

  オランダ屋  
    ↑
こちらの お店で 購入させていただきました。

ものすごーく ビックリ&喜んでくれました。
ちと涙が潤み気味。 (^-^)


実家父には 
 彫刻ボトル大吟醸
を送りました。
水色のきれいなボトルに 金色で名前や日付を入れてもらいました。
大変好評でしたが、

「もったいなくて、まだ飲んでないよ!!」

と 後日言われました。 (笑)

そんなわけで、本日の主役と その孫達。
07061705.jpg
両親のいい笑顔に、コチラも嬉しくなりました。


それにしても、久々に 姪のマナに会って ビックリした。。
すげぇー、太ってた・・・・ (笑)


オマケ談。
実家の両親が 孫達に ポチ袋をくれました。

いいオチ、かましてくれました ・・・


07061706.jpg


・・・・・・・?



「必月ちゃん 」




「必月ちゃん 」





月ちゃん 」 








工エエェ━━(゚Д゚;)━━ェエエ工!!!!! 








誰!?

6/17 は 父の日でしたが、その日は実家方面へ行く用事があったので 一日前倒しで 父の日をしました。

シヅクは 保育園で 父の日のプレゼントを作成してきたので、朝ごはんの前に チチにプレゼント。



「お父さん、プレゼントをあげます。
  
 いつも、おめでとう~~~ 




どうにもこうにも、突っ込みどころ満載の台詞でしたが、
まぁ、上手にプレゼントできた、と言ってもいいではないでしょうか。


07061601.jpg
チチも 嬉しそうナリ。


で、渡したプレゼントは
07061602.jpg

ネクタイ締めてるとこなんて、滅多にないけどね~。(笑)



ちなみに。
お義父さんには
 日本酒飲み比べセット
を送ってみました。
ラッピングもキレイで

「これは 美味しいな。」

と好評でした♪



  
私も行きたかった、シヅクの初めての遠足。
場所は おなじみ とちぎわんぱく公園

園児やその上下の兄弟も参加するので大所帯。
なんと、大型バス10台ですよ!! すげーなー。

で、シヅクはそのバスの1号車の1番前。
さぞかし眺めもよく、楽しかったに違いない・・・・

バスの車内では 自己紹介タイムがあったらしく、シヅクは しっかりマイクを持って


「いながき しづく です!

 よろしく おねがいします♪」


って言えたらしい!!!
1号車は 小さい子達ばっかりが乗っているバスなので、他の親御さんたちが 感心していたらしい。(ママ友談)

あとは 歌を歌ったり、手遊びしたり、クイズをしたり・・・
シヅクは 座席が先生に近いこともあり、イベント?を 盛り上げてくれたそうです。
(先生談)


わんぱく公園に着くと、とりあえず 屋内に入って

07052602.jpg
パズルで遊ぶ・・・・・

せっかくいい天気なのに、外で遊ぼうよ・・・
まぁ、シヅクの好きなように遊ぶのが一番だけど・・・

この日は 大型バスが他にも何台も来ていたらしく、園内大混雑。
ボールプールや砂場は 子どもが わらわら入っていて、かさが 増えるほどだったらしい。(笑)


お昼は ちゃんとお外で食べた模様。

07052603.jpg
シヅクのブラウスが眩しいほどのいい天気。
お弁当、おいしかったかい?


07052601.jpg
ってことで、今回は おかーさん、お弁当気合入れて 可愛く作ったよ!
大好きな枝豆は 必笑ダンゴ剣 みたいなっちゃったけど。


さて、保育園に帰ってきたシヅクを迎えに行くと


ヾ(#⌒▽⌒#)ノ



んん~、いい笑顔だ。
遠足楽しかったんだね!


「うん、楽しかった!」




でも、チチは なんだかやけにお疲れな表情。
荷物持ち 兼 シヅク持ち はさぞかし疲れたことでしょう。

今度はおかあさんも一緒に、3人で行こうね♪

今日は GW初日。
去年も行った さしま少年自然の家 の 「わかば祭り」 へ行ってきました。

今年は ミニSL なかったよ。。 残念。
その代わり 熱気球かあって 近くで見ようと思ったら


「こわいの! やーなの!!!
 キライなの!!!」




と 叫んで 全然近づこうとしない。
気球が怖いんじゃなくて、気球に入れる ガスの音が怖いんだって。

そそくさと その場を退散して、
水ヨーヨー やったり、かき氷食べたり 焼きソバ食べたり。
水路の周りをてくてく歩いて、ヤギに葉っぱあげて・・・・

の~んびりと遊んできました。


でもさ、ここでもエンドレスに 朝の歌 歌ってたよ。。
通りすがりの人も 笑ってるっつーの・・・  Σ(・ε・;) 


そんな感じの GW初日の午前中。
保育園入って初めての連休。

しばらく 家でゆっくり遊んだりっていうのがなかったから、午後はじっくり家遊び。

3時ごろ、猛烈な突風に ハウスがすっ飛んじゃうんじゃないかと、ビクビクしながらハウスを閉め、雨上がりを待った後。
シヅクと 直売用の 人参を抜きに行ったり、一緒に袋詰めしたり。

チチと一緒に 3人でチョビの散歩に行ったり。

のんびりとした 時間を過ごしまいた。
こういう時間って すごく大事だよね。 なんか 楽しかった。


明日は。
小江戸 川越 へ 遊びに行ってきま~す♪



4月2日(月)、シヅクの 保育園入園式 でした。

待ちに待った入園式、朝から嬉しそうに制服を着て、写真撮りまくり!!

07040201.jpg
そりゃぁもう、ゴキゲンですよ。
制服、大のお気に入りらしくて。


「しー、せいふく きてるんだよー。

 かわいいでしょ~~~


ええぇ、えぇ、かわいいですとも!!!
この日ばかりは、親バカ全開でいかせていただきます!!


さて、保育園につくと、園内に かわいらしいゲートができていました。

07040202.jpg
ん~~、いいねぇ、入園式って感じ!
園庭の桜も、花壇のチューリップも満開!
天気はイマイチだけど、でもかえって写真写りがいいし、いい入園式日和です。


受付で名札をもらい ホールに入ると、もうほとんどの家族が揃ってました。
・・・・
3分の2くらい パパ連れなんですけど・・・・

今はそういうのが普通なのかな。
年度始めの平日、会社休んで来ちゃうのね。。。
うちも チチに来てもらえばよかったなぁ・・・

とか思いつつ、式に臨みます。

式の最初のほうで 名前を呼ばれました。


「いながき しづくちゃん!」


「・・・・・・」

は、はい!」


「はい。」


シヅクは ちゃんと お返事できたよ~、ちょっと小さかったけど。


その後、園長先生のお話等をはさみ、先生方のお歌と手遊びで 子ども達はリラックス。
シヅクも 一緒になって手遊びしてました。

先生の紹介なども終え、式は終了、その後は 各クラスごとに分かれて教室に入ります。
改めて先生の紹介をすると、早速楽しいお歌の始まり。
シヅクの知ってる歌ばかりだったので、歌にあわせて 上手に手遊びをしました。
07040203.jpg
♪ トントントントン アンパンマン~ ♪ とか
♪ パンダ ウサギ コアラ ♪ とか・・・

いや~~、もう、うちの子、一番上手いですよ!!!
真剣に先生の動きを見てそれにに合わせてさ~~!!
な~んて かわいいのかしら!!

(親バカ全開・・・)


その後は 今後の予定や お友達の自己紹介などをして 本日終了。
教室を出て 園のおトイレに入ってオシッコまでしてきちゃいました。(笑)

シヅクのクラスは、新入園児9名、持ち上がり19名、合計28人に、先生5名。
これから 楽しい毎日が始まるよ。
がんばろうね!!

07040204.jpg
   

古河方面へ走っていたら、やけに雲が低くて・・・ 天気が悪いんだなー? と思った。
が。
よく見ると、その天気の悪い原因は

なんだこりゃ・・!?
と思って、煙の原因を見に行ってみた。

07031701.jpg
渡良瀬遊水地 の春の風物詩、ヨシ焼き が行われていた。

こんな大々的に野焼きが行われているなんて、すごいー!
なかなかの圧巻!!
子供がいなきゃ、もっと近づいてじっくり見たいところだった。

あたりには 黒いヨシの焼き灰が たくさん舞っていた。
付近の人は この方付けが大変そうだなー。
  

3月3日、保育園の 入園説明会 に行った午後、以前 チケット を購入した、

おかあさんといっしょ スペシャルステージ in さいたまスーパーアリーナ

へ 行ってきました。

スーパーアリーナ、広っっ!
いったい、お客さん 何人いるんだよー!! こういう大きい会場って初めてだったので、まずその規模に圧倒されてしまいました。

席は メインステージからは遠いんだけど、サブステージからバックステージに向かう通路のすぐ横。

だから、歌のお姉さん (BSのだけど・・・) と何度も 握手できちゃった!!
他にも、みなさん至近距離で見ることができたけど、

しょうこお姉さん、細すぎ!!!

そのせいなのかな、小じわ 多い ぞ!! 

体操のよしお兄さんは TVで見るより もっと小顔で細かった!
まゆおねーさんは 思ったより太ってない・・・・  ってゆーか、スタイルすげー良かった。

やっぱりTVはちと太めに映るんかねぇ。

07030302.jpg

ステージは いろいろな人や仕掛けが飛び出して、見ごたえありました。
歌も知ってるのばっかりだったので、1時間なんてあっという間!

シヅクも、やけに真剣に 見入っていました。
おもろかったのは、チチが 一緒に踊ろうとすると、



「おとーさんは おどんないで!!!!」



と やたら拒否!
なぜじゃー!?

チチ、さびしー。(笑)


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]