忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜日は、姪のつーちゃん(小2)の学校が休校! ってことで、壬生にある『とちぎわんぱく公園』 に行ってきました。

この公園は
「創造性にあふれ、ゆめ多くやさしく、たくましいこどもたち」を基本テーマとする「特色ある公園づくり」として位置づけられた、面積37.2haの総合公園です。
 宇都宮市の中心部から南西16kmの壬生町に位置し、「花の街」「こどもの村」「ふしぎの森」「風の谷」「みどりの丘」の5つのエリアを通して、夢を育み、冒険を体験できる公園として整備しました。
 パンジーやチューリップが咲きほこる夢花壇。ゴッコ遊びやこどもを対象にした各種の教室が開催される「ぱなぱなのまち」。ジャガイモやトウモロコシなど農作業ができる「なかよし農園」。自分で考え、自分で体験する、ボランティアを導入した新しい公園として、こども達に人気いっぱいです。
 (参考URL→ コチラ
だそうで、とにかく広い。広すぎ、広いよーーー!

県の施設なので 無料烈(『ふしぎの船』は有料)ってところが素晴しい。
全天候型の屋内施設 『こどもの国』だけでも、かなり充実した遊びができちゃう。
ぱなぱなのまち』 では ごっこ遊びが楽しめるし、
科学や不思議が大好きなら、『ふしぎの船』(大人200円、子供100円)で 科学体験してもいい。

もちろん、休日などには 農業体験や各種イベントをやっている。
こちらに参加しても面白いかも。

飲食施設も整っているが、お弁当を持って広い園内でピクニックもステキです。

何はともあれ、子供にとって、とても楽しい施設であることは間違いないっす。

06051502.jpg
  ↑
駐車場から歩いて りんご並木を抜けると、モリゾーみたいなキャラがお出迎え。
目玉が動いて 近づくとおしゃべりします。
・・・ でも シヅクも つーちゃんも、怖くてマジ泣き ・゚・(つД`)・゚・ ってしてた。(笑)

06051503.jpg
  ↑
こどもの国』入口付近の 虹の広場 は 池に細かい霧が出る装置が設置してあって、天気や角度によって 虹が見える!!

06051512.jpg
  ↑
『こどもの国』内。
ピンクの恐竜に近づくとしゃべる!!
そして、しっぽ部は滑り台。滑って砂場に ダーーーイブ!!

06051504.jpg
  ↑
屋内砂場は サラサラで気持ちがいい。
結局ここで一番遊んでいた。
・・・家にもあるじゃん・・・ Σ(・ε・;)

06051505.jpg
  ↑
ボールプールもある。
結構深い!おもしろい!(小5以上は入れませんが。。)

06051506.jpg
  ↑
オオハスの池 はユラユラ揺れる。

06051507.jpg
  ↑
ぱなぱなのまち』内にある交番では、警官の服が一式揃っている。
着替えて写真撮影できちゃうのだ。
(残念ながら 大人モノ・・婦人警官モノはナイ)

06051508.jpg
  ↑
警官の服は着なかったが、バイクに乗って記念撮影。

06051509.jpg
  ↑
ふしぎの船』の入口では、巨大なピタゴラ装置? が待ち受ける。

06051510.jpg
  ↑
『鏡のふしぎ』の部屋にて。。
顔が浮かんでるように見えるけど・・・

06051513.jpg
  ↑
鏡の迷路。この部屋から抜け出すのが難しい。
隠し扉を上手く見つけられるかな!?

06051511.jpg
  ↑
水玉のふしぎ』の部屋。
水玉が止まったり 逆流したり。。。
とくかく不思議な空間です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も友人とそのお子様'sとピクニックなんぞ何回かしてます。去年の子供の日近くはこいのぼりがいっぱいあって、それもなかなかいいぞ。風にゆれるこいのぼりのしっぽに触れられたりするしね。ちなみに、モリゾーみたいなのは、友人の子供は大好きよ。近くの木でできたそのキャラの足が私的にはお気に入り。ボールプールにははいれるけど、さすがに大人一人(子供いるなら別だけどさ・・)恐竜の滑り台で滑れない・・。ちょっと悲しい。
naoko 2006/05/20(Sat)00:14 編集
無題
ピクニック、えぇのう。
ワタクシも 今度実家に帰ったときにやってみるわ。
こういうのって 子どもが小さいうちは 大人のほうが楽しんじゃうんだけどねぇ。(笑)
モリゾー(みたいなの)の手足、かわいいよね! でもなぜアレが怖いのかは ワタクシにもわかりません。
滑り台は とりあえず滑っとけ!
PIRO URL 2006/05/20(Sat)22:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
≪断髪  | HOME |  恋人同士≫
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]