忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は 土曜日だけど保育園。

『子ども達のごっこ遊びの延長として実際に売り買いを経験したり、
 みんなで1つの物を作るという事の楽しみを味わいながら、
 日頃触れ合う機会の少ない親同士の親睦を深めること』


を目的とした、ふれあいデー というのがありました。

シィ のクラスでは、豚汁と魚釣りゲームを出店。
順番で売り子をするんだけど。

魚釣りゲームの後半の分担だったので、待ちくたびれちゃって
「お店やさんやりたい!」
という気持ちがdown。
しかも 順番になったときにはすでにゲームの景品ががナシ・・・ 
という状態で、ちっともお店屋さん気分になれなかったようでした。

そして、とにかく早く帰りたがる・・・ むーーん。。。

まぁ、まだ胃の調子もイマイチみたいだったし、
基本的に、こういう保育園の賑やか系イベントはそれほど好きじゃないみたいだし。。。
しゃーないか・・・

シィ の 気持ちをのせられなかった 私にも敗因があるヨなぁ。


08020201.jpg とりあえず、売り子になる前に見に行った 作品展ではゴキゲン。
これは クラスのみんなで作った 干支飾り。 シィ のクラスは 申 を作りました。

08020202.jpg 個人の作品展。
1月は ゆきだるま の制作 をやった模様。
なかなかかわいいね。


お店屋さんの順番が来るまでは 他のクラスにいろいろ見に行ってきました。
でも、食べ物は飲み物以外まるで興味ナシ。
んーーー、やはり 胃の具合がまだダメなのね。

でも、ボーリングゲームや 輪投げ、ボール投げゲームなどをやって 景品をもらって楽しんでいたので、ヨシ としましょう♪

 
PR
毎年、1月第4土曜日は 実家の鹿沼の花市です。
今年も昨年同様、私と シィ と チチ妹 と その娘 つーちゃん と行ってきました。

朝出て、お昼にかけて ぐるぐる 歩いてきましたが。
今年は ドネル ケバブ とかいう トルコの料理が 何軒も並んでいたのに驚きました。
流行ってるのかな、結局食べなかったけど・・・

それと。
よく見かける、大判焼やさん、何軒もあったのですが、そのうち2軒に、見たことない大判焼発見!


ハムマヨ


気になる度 120ポイント。
早速買って食べてみました。 何となーく味の予想はついてたんだけど・・・


思ったより。

全然・・・・




おいしくなかったよ・・・・ がっくし。


ハムはやけに薄くて小さいし、マヨはほんのちょっとしか入ってなかった・・・・
なんすか、このしょぼさ・・・  衣の味しかしないじゃん!
もう、絶対食べないゾ!


それはさておき。
今回花市会場の北端に、異色のお店を発見しました!
それは。


ゴム鉄砲やさん!


針金でできたゴム鉄砲を売ってます。
単発 500円!
5連発 1000円!
10連発 2000円!

お店のおっさんが 5連発を打って見せてくれたけど、ん~、なかなかよくできてる!

と。
おっさんの前に、巨大なゴム鉄砲が。
聞いてみると、なんと20連発!! すげー!!

「おじさん、それやってみせて!!」

と 思わず叫んだら



「セットするのがメンドクサイからヤダよー。」


と。
サラリとかわされちゃった。。 (笑)

何はともあれ、最近の露天商には いろんなお店があるんだなー、と感心しました。

ちなみに。
ゴム鉄砲でググったら、ステキなページを見つけたのでご紹介。

ゴム銃のオッグクラフト
5連発、10連発は当たり前。56連発、66連発・・・ 504連発 ってどうよ!?
すげー。かこいー。
動画アリ だす。



さて、もちろん今回もだるまさんを買って帰りました。
シィ は 薄いピンク。
私は とっても小さい 赤。

願掛け内容は

シィ  「一人で寝れますように。」

私  「赤ちゃんがきますように!」

今年のクリスマスイブは 何かと騒がしかった。

まずは、シィ の 嘔吐事件。
朝から何回手洗い&洗濯機を回したことか!!

干すとこ ないっちゅーの!!  ヽ(;´Д`)ノ 


それから シィ を医者へ連れて行き。
午後は シィ が昼寝をしている最中に、朝から来ていた 姪のつーちゃんと クリスマスケーキ作り。
生地は もう焼きあがっているものを使ったので クリーム作ってデコレーションしただけの簡単なものだけど、つーちゃんは 喜んでくれた。


シィ が起きたら、夕方は 裏の畑で ジャガイモ掘り!
夜のクリスマスパーティーで フライドポテトを作ろうと思って。
そうしたら、前の家の Aちゃんも ちょうど遊びに来た。

4人でジャガイモを掘って、家に持ち帰りよく洗っていると、今度は Aちゃん弟の Y君も登場!
どうも、ママさんが 高熱出して寝込んでるとか!
んーー、そりゃ大変だ。
じゃぁ、よし、うちで遊んでけ!

そうなったらもう、子ども4人で

 わらわらわらわら。 わらわらわらわら。 わらわらわらわら。

本当は部屋でやる予定だった クリスマスパーティーも、急遽 おばあちゃんの手も借りて、 母屋でのパーティーに変更。
クリスマスツリーも 移動してきた。

さ、まずは 掘りたてジャガイモの ポテトを作ろう!


その間。
シィ は 食欲は ゼロ だけど、元気はあったので、子どもらと何かをやっている。
座敷に上がって いったい何をやっていたのか。 もう、ワタクシ この時には管理不能!
とにかく ひたすら ジャガイモを 揚げる揚げる揚げる!!
子ども達、食べる食べる食べる!!

全然 皿がいっぱいにならん っちゅーの!!

でも、

「すごく ウマい!」

と 頬ぼっている姿を見ると、オイラも 頑張っちゃう。
他の食べ物も どんどん作って食卓に並べていく。

・・・・シィ はまだまだ 胃が気持ち悪いのであろう、好物があっても 全く手を出さず。
まぁ、食欲 ゼロ だしな。 仕方ないわ。
逆に、目で 食べたがらないタイプの子 で助かったよ。


そんな感じで、子ども達が あらかたお腹が満足するまでに、ワタクシ、怒濤の時間を過ごしました。
んーー、子どもが4人いたら、さぞかし大変なんだろうなー。
でも、子ども同士で遊んでくれるから、そういう点では 面倒見なくて済んで 楽なのかな??
そう考えると、食欲モリモリの 一人っ子が 一番大変か??


07122401.jpg そして、クリスマスケーキも 登場!
みんな、

「おおおおお!」

と言ってくれた。
そんな反応が、いちいちウレシイ。

そして、電気を消して、ろうそくつけて

07122402.jpg  ク

その後、飾ってあるチョコをめぐって 争奪戦が発生!
・・・・・ もぉ、勝手にバトってくださいよ・・・
     ( ´ー`)フゥー...

大人も含めて、美味しいオイシイ、と食べてくれました。


シィは。
大好きなケーキにもかかわらず、クリームを3なめくらい。
ちょっと可哀相だけど、凹んだりせずゴキゲンで、何より 楽しい雰囲気を味わえたので ヨシ としましょう。

それにしても、一番楽しそうだったのは、おじいちゃんかなー。

普段は大人3人しかいない母屋で、子ども達がこんなに来てクリスマスを迎えられ、とっても機嫌よく、おいしいお酒が飲めたみたい。


ふぅー。
慌ただしかったけど、楽しい 一日でした。

あるとき 古河市内を車で走っていたら。

幸手市役所前でイルミネーションやってるよ!

みたいな 怪しげな看板を発見。
なんだろうと思って ネットで ググってみると、いろいろなブログで記事が書いてあるではないですか。
共通のキーワードは “小沢道路”。

またもやググってみると
小沢道路株式会社 さんのHPが HT。


ということで
今日の夕方、チチが仕事終わってから、シィ と3人で 見に行ってきました。

07122303.jpg 幸手市役所に車をとめて 正面を見たところ。
いやー、1会社がやるにしては、なかなかすごいぞ!
交通整備は サンタさんに扮した 社員サンだろうか。
よくみると、着ぐるみの動物も何人かいて、子どもたちにお菓子を配っているではないか!
子連れには こういうのがちょっとウレシイ。。

イルミネーションに近づくと、キラキラ光る・・・・ 粉雪??
と思ったら。
シャボン玉、いっぱい出てる!

それから、くじ引きやってました。
大人200円、子供100円。
残念ながら Wii や 現金つかみ取り は当たりませんでした・・・
が。
チチ は ジャガイモ もらってきました。

・・・・ 何故 ジャガイモ???

07122302.jpg 裏面 (北側)の壁は アンパンマン!
すげーなー、こんなの売ってないだろうから、自作したんだろうなー。
よくできてます!


で。
07122301.jpg 西面は ステキなお城!

かな~~り ワタクシ好み。
とってもきれいでした。

今日から26日までは 24時間点灯しているらしいし、24,25日は 17:30~19:00まで抽選会をやっているようです。
近場の方は 足を運んでみてはいかがかしら。


《参考HP》
   小沢道路株式会社

▼つくば行ったときのイルミネーション情報
   100本クリスマスツリー  (つくば市観光協会) 
                  (過去記事 → 100本のクリスマスツリー

   つくば 光の森     (過去記事 → つくば光の森

   光のメリーゴーランド  (TSUKUBA Creo Sqaure)
                  (過去記事 → つくばの

今日は 久々に 一日中 仕事のないお休み。
しかも、シィ が 超健康。 肌ツヤ良好。 (少し分けて!)

シィ、本当に嬉しそうです。
今日は1日中、すぅーーーーっと 幸せな表情をしていました。

子どもにとって、母親の存在っていうのは、本当に大好きで大切な存在なんだなぁ、とつくづく感じさせられるほどの シィ の笑顔でした。

別に クリスマス前だからって 日中お出掛けするわけでもなく、特別な遊びもしていません。
シィにも

「どっか遊び行く? 公園とか!」

と聞いても

「おうちで遊ぶ。」

との返事。
なので、午前中は 洗濯物が乾かないので コインランドリーへ。

なんかねー、過去にないくらい、いい子で待っていて、楽しくおしゃべりして。
洗濯物も やたら丁寧に 且つ 楽しんでたたんでくれて、大助かり。
近くにいたオバチャンも、エライ穏やかな笑顔で シィ を 見ていました。

シィってば、いったい、どうしちゃったんだろう・・・・


家に帰ってオヤツ食べてからは 部屋で シール貼ったり 積み木やったりと 地味~~ に遊んで・・・
でも シィ は 楽しそう。

お昼はお昼で、スープ作るとき 


「シィ も 包丁で野菜切る!」


とか言って、野菜を全部 一緒に切ったり。
シィ は とっても満足そう。

午後は午後で、やっぱりそんな感じ。

一日中、本当に穏やかに楽しく過ごしていました。


お母さんと一緒にいられる、ただそれだけで、こんなにも 嬉しいものなのね。
そんなシィ の 顔を見てると、 こっちまで 心があったかく まぁるくなるのでした。

 
土曜日は 待ちに待った 保育園の おゆうぎ会!

遠足は 仕事で行けず (過去記事 → 初遠足は チチ と♪
運動会は 江目で延期になってしまったため やっぱり仕事で行けず (過去記事 → 運動会が。

そんな私にとって、この おゆうぎ会の日を どれだけ楽しみにしていたことか!!!

もぉ、嬉しくって楽しみで、年賀状なんて手につかないし、ブログもイマイチ熱心に更新できないし、農作業してても休憩中も、シィの話ばっかり。
危うく、サンタさんに クリスマスプレゼントを頼むの忘れそうになっちゃうくらいの 興奮加減でした。

そんな感じで迎えたおゆうぎ会当日。

チチは 朝4時に起きて 近所のお父さんと町の中央公民館へ。
何しにって??
そりゃぁ、いい席取るのために 並ぶんですよ!

いやぁー、素晴しいよ。チチ。 本当にどうもありがとう。

ちなみに、それだけ早く行けばきっと 前から2,3番目くらいなんだろう・・・ と思ったら。
既に20番目くらいだったそうで・・・・
まぁさ、それでも 舞台中央の いい席取れたんだけどね。

何はともあれ、おゆうぎ会は始まり、他の組の子供たちが  おゆうぎや歌、舞踏劇などを次々と披露。
ん~、見事なものだ。
動きをしっかり覚えられる子供たちもすごいけど、覚えさせた先生たちもすごいよ!
衣装やセットも用意してさ。

いろいろ感心して舞台を見ていて、ついに 真打登場!


07122201.jpg 『さんぽ』 っす。

男の子はトトロ、女の子は メイちゃん に扮しています。

幕が開いて、 会場が どよどよ っと沸きました!!
だってさ、 誰が見ても、すんごい 可愛い!!!

しかし。


07122202.jpg シィ の可愛さに (・∀・)モエーーーーーーーッ!!
だってさ、なんで 微妙にウチマタ!?
動きは あまり大きくやらないんだけど、丁寧で 柔らかく、本当に可愛らしく踊るんだよ!!

ハハはもう、大大ダイダイ満足ですよ。
しいて言えばさ。

先生、その衣装、 ( ゚д゚)ホスィ…!!!!


そんな さんぽの余韻を引きずりつつ、出番はあっという間に 劇 『てぶくろ』。

雪降る山道で おじいさんが手袋を片方落としてしまう。
そこに ネズミ、ウサギ、キツネ、カエル、クマやオオカミ・・・・
次々に動物たちが 入っていく・・・・
最後におじいさんが 手袋を拾いに来て、動物たちが逃げていく。

っていうお話なんだけど。

原作には “雪の精” は出てきませんが、そこは劇用にアレンジしてあるわけで。


07122203.jpg はぅぅぅぅーーー!雪の精!!

あんた、可愛いよ! 可憐だよ! 繊細だよ! 

あんまり可愛く



「おじぃさぁーーーーん!!」



なーんて叫ぶもんだから、ハハは 卒倒してしまいそうだよ!

はうぁー、もっともっと 出番が多いといいのにぃ。。

オイラが用意した 白いフリル付きブラウスは 襟にさらに レースをつけてゴージャスにしたんだけど、席からは遠くて全然見えん!
でも!でも!

そんなの関係ねー!!

シィ、可愛いよぉー!

なんで そんなにやさしい踊り方ができるの!? (ハハには無理)
なんで そんなにやわらかい動きができるの!? (ハハには無理)
なんて 真剣な表情で踊っているの!?

あぁ、もう、ハハは満足じゃ。
神様、シィを うちの子にしてくれてありがとう!
先生、シィを 雪の精にしてくれてありがとう!
シィ、 お母さんの子になってくれてありがとう!

07122204.jpg もちろん、もちろん他の子たちも すごぉーーく可愛かったよ!
2,3歳児が あんなにしっかり動いて踊って。
すごいと思います。
本当に 毎日練習がんばったんだな~ と思います。
先生方は とっても大変だったと思います。
練習中泣いちゃう子もいたらしいけど、本番では みんな泣かずに演技してました。

ついこの間まで、オモラシしたり、パンツにウンチしちゃったり。
2年前はおっぱいとか飲んでたんだよ!
それがコレだよ!
小さいながらも 女優さん だよ!!


はぁ~、どんだけ成長したんだ~。。

感動、ひとしおな おゆうぎ会でした。







期間限定で クリスマスなテンプレートにしてみました。
なかなかキレイ。

今年のクリスマスは、都内へのイルミネーション鑑賞は行けなそう・・・・
保育園行くようになってからというもの、めっきり都内へのお出掛けが減っちゃったなぁ。。。

でも、例年通り、姪のつーちゃんを誘って自宅で プチクリスマスパーティーをする予定。
すっごくささやかだけどね。

今年は 24日に みんなでケーキを作る予定!
さー、どんなケーキが出来上がることやら・・・

わくわく。


ところで、シィ に聞いてみた。


「ねぇねぇ、サンタさんに どんなプレゼント持ってきてほしいの?」



「キティちゃん!」



そ、即答っすか!
そうっすか!!


実はさ、ついさっきまで、

“サンタさん、超多忙につき、25日にプレゼントをお届けできません!”

になっちゃうんじゃないかと ドキドキしてたんだけどね、
さっき

  お家出たよー

って連絡あったよ。
だから、きっと明日の夜は シィのところにも サンタさん、来てくれるよ!

楽しみに待っててね。 (^-^)



シヅク、3歳の七五三を 11月11日にやりました。

赤ちゃんのときに着た 初着 を おばあちゃんが 肩上げ、帯直し、袂直し、等をやってくれました。
実家の母から髪飾りが送られ、私は 被布(ひふ) や 草履を探しまくり。

07111103.jpgいつもお世話になっている 近所の美容室で 髪をセットしてもらい、

完成~~!!

07111101.jpg    07111102.jpg
赤ってどうよ!? って思っていたけど。
結構似合うじゃない! かわいい~~。

近所の氏神様(神主ナシ)に お参りに行って、街の神社でお札でももらってこよう!と思ったのに、目的の神社へ行ったら  祝太鼓の音にビビって泣き、



「帰ろうよ!!!!!!!」



と叫んでみるシヅク・・・・


・・・・まぁさ、3歳じゃしょうがないか・・・・

仕方ないので、神社は早々に撤退して お食事に行ってきました。


07111104.jpgそんなトラブルもあったけど、やっぱりさ、何が一番よかったって、シヅクが 着物を全く嫌がらないってことだよね。
七五三前から 何度も 母屋で好んで試着してたので、当日もわりとスムーズにいきました。
女の子ってこういうときいいよねぇ~~、ってつくづく思いました。


最初は 準備やらなんやら、
 
 めんどくさー!

と思っていたけど、
こうして きちんと着物を着て、みんなに愛嬌を振りまくシヅクを見て、
あぁ、大きくなったんだなぁ・・・・ と感慨深かったです。

長かったようであっという間だった3年間。
これからのシヅクも 健康で健やかでいられますように。



さ、今度は年長さんのときの 七五三披露宴(?)だな。
今から 構想練っておくべきなのかな・・・・


どきどき。

お年寄りの集い の夜は、常総市の花火大会。

去年行って、とっても良かったので、今年も見に行くことに。
(過去記事 → 常総市の花火大会 2006.09.02

まだ9月1日だというのに、やたら寒かったけど、やっぱりいい花火大会だった♪
まずもって、時間が短くていい。
1時間20分しかやらないの。
ダラダラ 花火上げてるより、短期集中で好き。

それから、花火の質がいい。
いびつでキレイな球形にならない、100円ショップみたいな花火じゃなくて。

形も 綺麗な球形をしており、動きもバリエーション豊か。
色も 淡いピンクや水色、オレンジやエメラルドグリーン!?などの発色が、繊細で鮮やかで美しい。

 上質花火 っす。

あとは、やっぱり音楽つきってとこだよね。

これのおかげで、シヅクも ノリノリ で 花火が見れるみたい。
踊ったり、歩き回ったりしてました。

ちなみに。
 
写真・・・・ 撮る気 ナシナシでした。(笑)

先週の土曜日(1日)は、保育園の 『お年寄りの集い』 だった。

子どもたちの祖父母に来てもらい (もちろん、お父さん・お母さんだっていいんだけど。。)、一緒にふれあって遊んだり、おゆうぎ室で各クラスごとの 歌などの発表を見てもらう 会。

我が家からは、おばあちゃんと私。
・・・・おばあちゃんは 見た目にも中身的にも若いので、全く 『お年寄り』 じゃないんだけどね。(笑)

先におばあちゃんとシヅクを保育園に送っていって、私は おゆうぎ室での発表が始まる頃、保育園に行ってみた。

園に行くと、ちょうど クラス発表が始まるところだった。
シヅクのクラスは 後ろのほうなので、他のクラス発表を見て楽しむことに。

1歳児クラスは、『手をたたきましょう』 だったんだけど。
壇上に上がると、半分くらい、視点の定まらない 硬直した表情をしていて。(笑)
あとは ぼーーーっとしていたり、時々手を動かしたり・・・・と。
まともにやってる子、一人もいない!!
   Σ(^∀^;)

まぁ、1歳だもん、こんな感じよねぇ。。。
  笑わせてもらいました。


4歳児クラスになると、ピアニカの演奏とかもしちゃう!
出だし順調な 『キラキラ星』 !
が。
2番になると、ガツガツガツガツ マッハで演奏しちゃう子が出てきて。

最終的には
輪唱 で 糸冬 了。
(;´Д`)

いやー、やっぱり こういうのがないとな。
おもろかったっす。


さて、いよいよシヅクのクラスの順番。
ニコニコして 登場~~~~~♪

と思ったら。

07090101.jpg 号泣~~~~~~~。。
前列先頭だっちゅーのに、顔真っ赤にして 激しく泣いてますよぉーー。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

07090102.jpg 定位置 に来ても、まだ泣いてる。。。。
何故~~!!?? (T.T )( T.T)オロオロ

でも、私と目が合ったら、


   発見!! (*゚Д゚) ムホムホ  

って顔して 急に泣きやみ、全員での台詞 開始~~~。。


「おじいちゃん、おばあちゃん、きてくれて ありがとう。

 さくら いちくみ は 『かめはめは大王』 を うたいます。

 きいてください。」


で、歌の はじまりはじまり~~。
07090103.jpg 前奏中に、先生が ぐちゃぐちゃの顔を拭いてくれた。

07090104.jpg 泣いたカラスは いったいドコへ!?
笑顔で 手なんて振っちゃってみる。

07090105.jpg ♪ みなみの~しまの 大王は~~
歌の最中は、膝までやわらか~く使って、上手に踊ってみちゃったり。
マジで 上手かったわ。。
南の島っぽく、波のように身体をしならせて 踊っておりました。 

クラスで一番上手かったわねーー!   ←オヤバカ


うっとりしながら見ていると、あっという間に 糸冬 了~~。

そして、拍手。

07090106.jpg シヅクも 拍手。 ← おやくそく。
ちょっと 目がうつろ?

07090107.jpg そして、鼻ほじ。
・・・・・・・
やめてください。 ・・・(;´Д`)ウウッ… 


しかし、ここでスムーズには終わらなかった!!

退場しようとすると、シヅクってば こっち(私のほう)向かってきてる!!!

(゚Д゚;∬アワワ・・・ 

しかーーし!
先生に連れられ、

 強
  制
   連
    行。


ギャワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


悲鳴のような 高周波が 会場内に響いておりました・・・・


いい思い出ができましたよ。。
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]