忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家2日目。
今日は赤ちゃんを3人も見に行きました。

1人目は、高校の同級生の赤ちゃん、12月産まれの男の子。
里帰りを終え、今日家に戻ってしまうというので、会いに行きました。
しー様が 産まれたばっかりのときって、両親どちらにも似てなかったのに、この赤ちゃんはいい感じで両親に似ています。


2人目は、弟の娘、万愛(マナ)の実家の一族お披露目会。
親戚一同を集め、 蕎麦割烹『日晃』 にて、マナを囲んでお食事会です。
久々にカラオケ歌っちまった・・・・
しかも、『きよしのズンドコ節』・・・・
宴会ウケは やや○だったものの、しー様に 激しく怪訝な顔をされちゃった・・・

それにしても 主役のマナ。
3ヵ月ぶりに会ったら、弟そっくり(でも耳は超ママ似)になっていて ちょっとびっくり。
産まれたときとかなり顔が変わったかも。


3人目は、1ヶ月ぶりに会う赤ちゃん。
不整地メンバー akky の お嬢さん♪です。
1ヶ月間の成長振りにオドロキ。 結構ほっそりタイプだったのに、だいぶお肉がついてきました。 ん〜〜、ぷにぷに♪ かわいいね〜〜。
そして、やはり足の裏が超気持ちいい。超すべすべ。
でもね、大人になると 踵ってガビガビになっちゃうんだよ。(>_<")
そのすべすべ、大事にしてね!!
PR
今日は午後から、ソーセージ作りに行ってきました。
企画は 地域の農業改良普及センターで、農業に新規参入した女性を対象とした講習会の一環です。
前回も ソーセージ作りだったのですが、好評だったので 再度実施することになりました。

今回は坂東市中央公民館の調理室をお借りしたのですが、調理室に児童室が併設されていてかなり助かりました。
子連れの研修の場合、こういう子供が自由にしていられるスペースがあると、大変助かります。
しー様も この児童室を気に入ったらしく、前回とはうって変わって 楽しく遊んでいました。
雪山から帰ったら、ステキマシーン がありました。
どうもPIRO父が どこかから調達してきたらしく。
Ferrari って書いてありましたよ。 そりゃ、しー様も喜ぶはずですわ。
06010203.jpg

思わず、家に持ち帰ってしまいそうになりました。
ダメですか、PIRO父よ・・・・
あけまして おめでとうございます!

1日〜4日まで、実家に行っておりました。

06010101.jpg
1日は近所のお社にお参りに行って、午後実家に移動。
29日は スキーの友人たちとの忘年会でした。
ワタクシも チチとしー様と 3人で出席。
ちょっとの時間しかいれませんでしたが、楽しかった〜。

カニ忘年会ですよ、カニ!
しー様、カニデビューか!? とウキウキしてたんですが、
カニ、全然お気に召さなかったご様子。
ちぇー。残念!

本物のカニ見て、 「か・に!」 って言ってたんだけどね。
カキフライも、海老天も、キスフライだって好きなのに、なぜカニはダメなんでしょう??
わからぬー!
去年のクリスマスは、しー様が小さすぎたのでたいしたことできませんでしたが、
今年は気合入れてプレゼントを用意し、ディナーの準備もし、何日か前から電飾巡りをし・・・
クリスマスムードを高めていました。

23日には例のトランポリン が届きました。
これをどう演出するか、すごく楽しみにしていたのに・・・・
ちょうど届いた日、姪を預かっていたのですが、彼女に
 発見!(*゚Д゚) ムホムホ!!
されてしまい、あえなく断念。。。

だって、箱にデカデカと 「トランポリン」 って書いてあるんだもん・・・
小学1年生には魅力的過ぎるって・・・・ ヽ(;´Д`)ノ
今日は いつも行ってる保育園の育児広場の クリスマス会でした。
・・・・と言っても、『親子でクリスマスケーキを作ろう!会』 になってましたが。

子連れだと、どうも危険な会に変わってしまいそうでしたが、幸い しー様は 甘いものに興味が無く、ひどく荒らさせることもなく、そこそこの仕上がりになりました。

121901.jpg
イチゴとかあったら良かったのになー。 クリームも、大勢だったので少なめになっちゃった・・・残念!

いいさ、家で本番のケーキを作れば。
・・・・
作るのか?!
月曜日は午後から アグリセミナー女性講座 に行ってきました。
地域の農業改良普及センターで 農家にお嫁に入った 育児休業中の奥さんたちを集めて、年に何度か 農業に関連した講座を開いているのです。
農業簿記とか、旬の野菜を使った料理作りとか、簡単にできる野菜作りとか・・・・

今回は 「子供と一緒にソーセージ作り」 でした。
もちろん、子連れで参加。他の皆さんも全員子連れ。
全部で10組弱でしたが、それでも子供のパワーはすごくて、超賑やか。
最初はおんぶされて眠っていたしー様も、ちびっ子のオタケビで目を覚まし、あまりの喧騒に引いてるし・・・
外に出たくて、帰りたくて、一緒に遊んでほしくて・・・・ 散々泣かれて、大変でした。
しー様、ゴメン!!

そんな中、慌ただしく作ったソーセージでしたが、やはり手作り品は ( ゚Д゚)ウマー!!
時間がなかったので 乾燥・燻製の過程を省き、ボイルしただけでいただいたのですが、それでも かなりおいしかったです。
余計な添加物の味は一切なく、肉の旨味をじっくり味わうことができました。
大人用のソーセージには 持ち寄りのハーブを入れ、香り高い味に。
かなりビール飲みたくなったわ・・・

それにしても、今回農家の若奥様たちの料理の手つきを見せてもらいましたが、皆さん上手い・・・・ というより、手馴れているというか、手つきがいいというか・・・・
すごく器用そう。
ソーセージをねじる作業だけ見ていても、手の動きがキレイ。

不器用なワタクシには かなり惹かれる手際の良さでした。
やっぱり農家の嫁たるもの、料理上手でないといけないよなー。
あー、ワタクシやばい・・・
野菜料理のバリエーション少ないどころか、素材の良さをかき消して調理している気が・・・
そして、もっと手際よくお料理できるようにしないと・・・・

と反省させられました。

さらに・・・
皆さん仲睦まじくお話しているのに、今回何故か引っ込み思案なワタクシ発見。
しー様が ギャン泣きしてることを差し引いても、もっと皆さんとお話したかった・・・
どーしたんだ、ワタクシ・・・

まー、こんなふうにテンションの低い日も多々ある ワタクシです。
日曜日は、平井に住む弟の家に行ってきました。
10月11日に産まれた しー様の いとこ、万愛(マナ)ちゃん の お七夜です。

前回 病院に行ったときは、チチと3人だったのですが、今回はしー様と2人・・・

実家に行くときなどは 1時間半2人きり、なんて超ヨユウですが、
電車で長時間2人きりなんてしたことがない・・・
大丈夫なんだろうか・・・・
2日間も更新できませんでした・・(泣)

一昨日は、子連れで 町の子育てサークル主催の講演会に行ってきました。
ホール内は 子供を遊ばせながら講演が聞けるような会場作りになっていて一安心。
でも、だんだん眠くなってしまったしー様をあやしていたので、後半半分しか聞けませんでした。残念!

とはいえ、東関東子育てサポートセンター主催の 木村利行 先生 の講演は、子育てしていく上で大変参考になりました。

たくさんのお話をいただいたのですが、一番は、子育てを楽しむ こと。
楽しいことはとことん楽しみ、マイナスなこと(叱る、怒鳴る、指示する・・・)などは少なく、少なく・・・していけば、自然と楽な子育てになっていく、 ということです。

ふと自分に置き換えてみます。
ワタクシが笑顔で気分のいい時は、しー様とのやりとりもスムーズに、イタズラ(しー様的には楽しく遊んでいる)をしても叱ったり泣かせることなく、今しているイタズラのエネルギーを楽しさそのままに他に向けることが出来ます。
でも逆の気持ちのときは、悪循環。。
これが積もりに積もると・・・・

木村先生には、他にもたくさんのお話をいただいているので、その内容は今後の子育てに生かして、日記で紹介できるようにしていきたいなー、と思っています。



話は変わって昨日は、実家の父とデート?でした。
実家の母は、現在 万愛(マナ)ちゃん のいる弟のところにお手伝いに行っているので、実家にはPIRO父と PIRO祖母のみ・・・
「つまんないよー、しーに会いたいよーー。」
とSOSの連絡があったので、FKDインターパーク でランチすることになりました。

しー様も実家のじぃを忘れていなかったようで、照れもせず、人見知りもせず、抱っこされたり手を繋いだりしていました。
ランチもおいしくいただけたし、いいじぃ孝行ができて良かったわ〜。

ところで、一昨日も講演会の後、ママ友4組でランチに行ったんですが、
しー様ってば、最近外でのお食事では、びっくりするくらいいい子です。
一体どーしたというのだ・・・
ちゃんとイスに座って、待ち時間も氷と食器でで遊ぶ程度。
食事が来たら、手づかみだけど野菜や豆腐、海藻類などを上手に食べて、ご飯も食べて。
最後はお水を飲んで、きちんと手を拭いて ごちそう様 (「ごーーーーーーた」)をします。

いやー、以前と比べて随分手がかからなくなってきたなー。すごいなー。

でも、きっと今だけなんだろうなー。
だって、家ではまだまだグチャグチャしたり、食べなかったり、イス出たがったりしてるもの!
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]