忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月3日午前中は 保育園の入園説明会でした。

自分でウンチができて、自信がついたシヅクに


「保育園のかわいいお洋服が着られるんだよぉ~」


と言ったら、喜んで保育園に行ってくれました。

いろいろ説明を受けて、先生たちのお遊戯を見て、簡単な面接を受けて
最後に 自ら進んで、


07030301.jpg

試着。

はぅ~~、かわいぃ~~。。

似合ってるじゃん、いい感じじゃん♪


親バカ全開しちゃいました。

PR

昨日は保育園の ふれあいでー に 行ってきた。
先生と園児とそのママさん達が 格安でお店をやってくれる。

クレープやさん、カレーやさん、スピンやさん、魚釣りやさん、水ヨーヨーやさん、ふうせんやさん、ハンバーガーやさん、ドーナツやさん、ジュースやさん・・・・

園内に人がごった返して ちと移動が大変だったけど、シヅク自身にお財布を持たせ、支払いをさせ・・・
楽しげにお買い物ができた。

4月からは 保育園に入る。
来年のふれあいで~は 売る側になるんだね、なんだか感慨深かった。

  

先日、保育園の企画支援で 『カルタ遊び』 がありました。


できるのか!?


ってところですが、2歳も過ぎれば、いろいろなモノの名前がわかってくる頃。
五七五や ことわざ、ひらがなが わからなくても、
絵を見て その名前が言えるのでカルタ遊びも かろうじて できるのです。

07011601.jpg
こんな感じで、先生が大きい絵カードを用意してくれたので、子どもたちも楽しそう!!

でもね、モノの名前はわかっても、カルタのルールが イマイチわかってないので、
先生が読み上げる前に取っちゃったり、カルタを踏んづけたり、お気に入りのカードを抱え込んじゃったり・・・・・
ちびっ子ならではの ハプニングが続出。。

でも それが逆にとても楽ししくて、親にも嬉しいイベントとなりました。


それにしても、今回は1歳~4歳くらいまでの子が参加したんですが、やっぱり3歳過ぎると いろいろなことを理解してくるので、カルタ取りの反応早い!!
取ったカードの枚数は、年齢に比例してるな~ と 実感しました。


07011602.jpg
シヅクも 5枚のカードを 取ったどーーー!

   

脱臼 事件の後。
町内中心部で だるま市 が 行われていたので 行ってきました。

実家の鹿沼市で毎年行われている 花市 は 2km程の出店の列に約9万人の人出と かなり盛大なものに慣れてしまっていたので、 境のだるま市は まぁ、こんなもんかな~ 気分。。(笑)

でも
風船もらったり、子どもにはタダで福引?やらせてくれたり、けんちん汁や甘酒の振舞いがあったり。
07010802.jpg
地元の おばちゃんたちが 踊ってたりしたし、なんだか アットホームな感じのお祭りで いいかな♪

一通り露天商を見回って、シヅクも買いました。ダルマ。
今回は シヅクの願掛け をするので、

「シヅク、だるまさん、どれがいい??」

と シヅクに選んでもらうために聞くと
間髪入れず




「ぴんくーーーー!!!」





ド━(゚Д゚)━ ン !!!

やっぱりか!!
そうだよなぁ・・・  そうなるよなぁ・・・

だって、目立つもん・・・・
やけに 主張してるもん、ピンクだるま・・・・
でも、どーよ・・・・



07010803.jpg

こんなんよ!?



( ゚Д゚) 御利益 うすそーーー!!


まぁ、でもね、 シヅクとしっかり願掛けして 片目入れました。


上手にオムツが卒業できますように

 
これでダメだったら、来年からは 絶対 ピンクだるまは 買わないぞ!
    
    

今年のクリスマスも、チチ妹&その子 つーちゃんを招いて クリスマスパーティ♪
(去年の様子 → 我が家のクリスマス

06122401.jpg
みんなで キャンドルライトで  『メリークリスマス!』 をし、食事をしてケーキを食べて、おしゃべり&遊びました。
なかなか楽しい夜でした。


さて、皆さんのおうちにはサンタさんが来ましたか?
我が家にもやってきました。
朝起きたら、シヅクの枕元に 赤い包みがあるじゃないですか!!
いそいそと階下に持って行って 包みをあけると、

06122501.jpg
こんなのが 入ってました。

お弁当????

うん、そうなんだけどね。
全部布でできています。 ママゴトのお弁当セットなんですね。。

この日はさっそくこれで遊んでましたが、その使い方、正しいのか正しくないのか。


しっかり 食ってました。



Σ(゚д゚lll)ガーン

り、リアルな使い方ですね。。。 


 フカフカフーズ(おべんとう編)

06120803.jpg06120802.jpg

06120804.jpg実家滞在中、鹿沼市内のイルミネーションを見に行ってきました。

毎年行われている かぬま冬まつり ~冬の光フェスタ~ 
市内各所で行われているこのイベント、
都会の大きなイルミネーションのように ものすごく豪華っていうのではないけど、とってもキレイです。

去年も見に行ったけど (過去記事 → 今日の出来事
今年はシヅクの反応がまた違っていい。
イルミネーションを見ると、

「うわぁ~、き~ら~き~ら~だぁー!

 ♪きーらーきーらー ひーかーるー
  おーそーらーのー ほーしーよぉー
  まーばーばーいー ひーてーわー
  きーらーきーらー ひーかーるー
  おーそーらーのー ほーしーよぉー ♪

 きれいだねぇ~、 きらきら~~!!」

ビミョウに 歌詞の抜けている 『キラキラ星』 を 振り付けしながら歌っちゃうあたりが かわいいのよねぇ~。

さー、今年は あと どこのイルミネーションを見に行こうかな♪

何気に、丸の内エリアとか 東京ドームとか 汐留とか 晴海とか 台場エリアとか 行ってみたい 今日この頃。

・・・ミーハーだなぁ・・・
 

今日は 保育園の企画支援で 『クリスマスケーキ作り』 でした。
1年前にもやったケーキ作り、今年はどんなのが作れるのか・・・

シヅクは前日から
「明日、保育園にケーキ作りに行こうね!」
というと、
にっこり笑顔で
「うん、ケーキつくりに いこうね~♪」
と、とっても楽しみにしていた。
最近 オママゴトにも熱が入ってるし、
こりゃ、いい感じでケーキ作りができるんじゃない!? と期待大。

さて、保育園に行くと、既にケーキ材料が準備してあり、
シヅクは 早くケーキを作りたくてソワソワ。
人数が揃うと、お気に入りのエプロンをつけて 手をきちんと消毒して、早速材料を取りに行った。

と、ここまでは良かったんだけど。

スポンジケーキを袋から出したら、

速攻手を伸ばして、
スポンジの端っこを小さくつまんで
つまみ食い!! 


ちょっと!!
  
ちょっと ちょっと!!!



(;゚Д゚) 待て!!!!



ケーキは家に帰ってから食べるのよ!!


06120501.jpg
なんとか動きを静止しつつ、
フルーツをシヅク自らカットし、トッピング。
クリームをぬりぬりして、スポンジを乗せて、さらにクリームをぬりぬり。

写真では 一人で上手にクリームをぬりぬりしているように見えるけど、この直後、生地ごとクリームをすくって

お口へ IN!!



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


き、生地に穴が開いちまった!!!



でもまだ助かる範囲だったので、その辺は クリームでごまかしつつ。

06120502.jpg塗ってるそばから クリームをすくって食べちゃうシヅクも なんとかごまかしつつ。

イチゴも8個のうち 2個がシヅクの口の中に入っちゃったけど、なんとか いい感じに ケーキが出来上がりました。

嬉しかったので、 思わずポーズ♪

被害が及ばないように、速攻先生にラッピングしてもらってお片付けしました。
思ったより ラクにケーキ作りができてよかった~~。


06120503.JPG家に帰って早速ケーキを披露。
結構見た目もいい感じでしょう!?
家族も 上手にできたね~ って誉めてくれました。
シヅクもがんばったしね。 (^-^)

3時のお茶の時間に 早速みんなでいただきました。
生地がしっとりしていて とても美味しかったです。
その辺の ケーキやさんのよりも 生地の味がいい。
でも クリームが市販のホイップクリームだったので ちと物足りない感アリ。
生クリームを自分で泡立てて作ったら もっと美味しいんだろうな。
今年のクリスマスは シヅクと手作りしてみようかしら♪
05121901.jpg
ちなみに、去年の クリスマスケーキ作りに参加したときに作ったのは   →
んーーーー、見た目 びみょー。 (笑)
   





  
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!



すげーーーショック!!
せっかく長文記事を書いたのに、間違って消しちゃった!!
しかも、

      2回も!!!

凹んでます・・・・
なので、記事は簡素になりますが。。。



土曜日に 『おかあさんといっしょ ぐ~チョコランタンがやってきた』 のコンサートに行ってきた。
さいたま市文化センターまで。

開場は3時半~だったので、それまで
道の駅 川口・あんぎょう や イオン北戸田ショッピングセンター で遊んできた。
もう12月、街はクリスマスで盛り上がっている。
イオン内にはツリーがいっぱいあって、シヅクは嬉しそうだった。
やっぱり女の子だよねー、キラキラ大好き。

06120200.jpgメインのツリーの前でポーズ。 
青いツリー、とってもキレイ。


時間になり 会場入り。
その前に ぐ~チョコのグッズコーナーで スプーの風車つき風船?を購入。
なにやら大量のグッズを購入する人もいたけど、シヅクはこれで十分。
ものすごーく、嬉しそうで、この日一日コレを離さなかった。

会場入りし座席へ。
先行予約したせいか、前から10列目と ステージがすごーーく近い!!
おかげで、チョコランタンの4人をとっても間近に見ることができた。
(でも スピーカー近すぎ。(笑))

歌のお兄さんは 坂田おさむさん、歌のお姉さんは 滝本瞳さん。
と、元歌のお兄さん・お姉さんなだけあって、歌はとっても上手。
特に おさむお兄さんは 以前 ひろみちお兄さん のライブの時にも来ていたから、
とっても親しみがわいて良かった。
(過去記事 → ひろみちお兄さん

歌のほうは 知っている曲 : 知らない曲 = 2:1 ってとこかなー。
もっと知ってる曲あっても良さそうだけど、現役のお兄さん・お姉さんのコンサートじゃないと無理なのかな??
おさむお兄さんの作った歌ならいっぱい知ってるけど、
期待していたものを歌ってくれなくて、残念だった。

でも、もちろん知っている曲では シヅクもいっしょに歌ったり 身体を動かしたり。

が。
後半になるに連れ、シヅクが 動かなくなってきた。
飽きてしまったのか?とも思ったが、そうじゃないみたい。
知っている曲で 盛り上げてみようと シヅクの手をとって踊ろうとしたら
手を振り払われた!

そして、ステージを食い入るように見ている。

そうでした、シヅクは 生歌は 真剣に聴きたい派 なのでした・・・

ま、いいさ、ノリノリで歌を聴くことだけが 歌の楽しみ方じゃないからね。

そんな感じで、あっという間に1時間のステージが終了してしまいました。

余談ですが。
やっぱり 都会のファミリー系コンサートは、ママチャリ乗ってくる人が多い!
なんだか 気軽に見に来ている風で 羨ましかった。

都会って こういうときいいよなぁ。  
   

木曜日。
町の子育てサークル主催のイベントに行ってきました。
去年も講師として来ていただいた 東関東子育てサポートセンター木村利行先生 の企画です。
(過去記事 → 簡単な手遊びでも
 
玩具を使わず、身体を使って親子で楽しく遊ぼう! という主旨で、内容は1年前の企画とだいたい一緒。
 
でも1年前はまだ1歳だったシヅク。
まだ先生が紹介してくれる遊びにはついていけなかったけど、今回はフルで遊べました!!
 
まずは “いっぽんばし こちょこちょ” から始まり、

手を掴んでグルグル回転、 手足を掴んでグルグル回転、 膝で跳ね上げ前転、
体育館の端から端までかけっこ、 鍋なべ底抜け、 みんなで繋がって鍋なべ底抜け、
大きな大きな ひらいたひらいた、 毛布滑り・・・
 
楽しかったけど、私もめいっぱい遊んだので、心地よく疲れた〜〜!
シヅクも私も、とてもいい刺激になりました。
 
で、気になったことが一つ。
私は 自分のできる範囲で たくさんシヅクと遊んだけど、
周囲のお母さんたちの 約半分は 何となく遊んでいるように見えた。
 
一番気になったのは、先生のところに寄って行って、全くお母さんの所に戻らない子達。
先生が、
 
「ヨシ、じゃぁ今度はママとやってね!」
 
と言っても、全然戻らず、母親も連れ戻しに来ない。。
 
どうもその母親らしい人たちは、固まって子どもを見守りながらおしゃべりしている。
 
・・・・・・
なんか、ちょっと、アレだった。 


 

今日は 保育園の企画支援で サツマイモ掘り をしてきました。
5月に 苗植えをした、あのサツマイモのです。
(過去記事 → サツマイモの苗植え
 
なにやら、今回は 苗植えしたときの倍以上の人数が集まり、畑が狭く感じられるほど・・・
むむーん、分け前も減ってしまいソ。(笑)
 
さて、畑に行くと既に葉が刈り取られ、芋を掘るだけとなっていました。
茎を上手く引っ張れば抜けるかなー? と軽く考えていましたが、
 
土がやけに固くて、全然抜けねーーー!!
(´ヘ`;)
 
 
かなり 思い切り掘ってみました。 私が。
シヅクは、土をかぶったサツマイモが出てくるのを、今か今か!?と待っています。
 
・・・・・
 
って、
 
自分でも掘れよ!!
(#゚Д゚) !!
 
 
でも、まぁ、かなり嬉しそうに 芋抜き? できたからいいかぁ。
 
 
「せんせーー、みてみてーー! おいもとれたよーー!」
 
って、何度も何度もやってたし。(笑)
 
PIRO的には 
 
「とったどーーーー!」   by 浜口
 
やって欲しかったけどね。
 
 
それにしても、風が強かった・・・
徐々に強くなっていって、
芋を持ち上げると、土が風で目に入っちゃったりして大変だった子もチラホラ。
シヅクも、最後の頃は 目を何度もこすって イジケてました。
 
さて、園に戻って芋を分けてもらいましたが、
持って帰った芋は
 
06110701.jpg
 
・・・・・
なんともまぁ、個性豊かな芋ですわ・・・  (;´∀`)・・・・
 
ちょっと土が合わないんじゃないかと、素人目にも感じました。
もちっと 立派な芋を期待しちゃっていたので、プチ残念。
 
でも、今日は早速 茹でたりスープに入れたりしていただきました。
 
味?
ん、まぁ、見た目どおりかなー? 
いいの、味は。
 
今回は想い出作り、ってことで。 
 
 
 
 
 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]