忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土日は実家に行ってました。
ワタクシの実家は、ぶっちゃけて言うと、新しくてでっかい日本家屋です。
でも。
ワタクシの母にはイマイチ生理整頓能力が無いというか・・・

しー様ビジョンだと、実家は 宝の山烈 に見えるようで。
なので、ホント1秒たりとも目が離せない!!

土曜日の夜は親戚が集まって 母の手打ち蕎麦を囲んだのですが、お約束どおり、しー様は ソバ返し!!
うひょーーーーーーー!!!やってくれたよぉーーーー!!!
くぉラーーー!! っと ちょっと軽く叱っとくか!! と思ったら。
「あっぷ!!」

・・・・・
えー、先に自分で言ってるし・・・・
ということは、やっちゃいけないことだって知ってるってことか、それとも雰囲気を読んで先に言われそうなことを言ったのか・・・・
どちらにしても、お前はぁ・・・・
・・・・・
君の頭の回転は速いんだね・・・・・
と、いい方に取るようにしておこう・・・・
まだこのくらいのチビだから 笑い事で済んだけど、なんだかこんなにハイパーだと、将来が心配です・・・・

ところで、実家に泊まって翌朝、使ったパジャマやらタオルやら。
毎回自分で洗って干して帰るんだけど。

06031201.jpg
う、うを!?
洗濯機が 二層式になっちょる!!!
うがーーーーーー!! な、何ゆえーーー!?
次に何をしだすかわからない しー様を見ながら 二層式の洗濯機はツライ・・・
全然作業がすすまないヨ・・・・

と。
不平不満タラタラで洗濯してましたが。
昔はコレが普通だったんだよなぁ・・・・
昔の人はすごいよなぁ。。

文明の利器は 人の生活を便利にラクにしてくれたけど。
もっとそのことに感謝をしていたいなぁ とちょっと原点に戻った出来事でした。
PR
部屋の中で遊んでいると、子供の目線で移動しがちなので、どうしても膝立ち歩きが多くなってしまう。
ゆえに。
ワタクシの膝は アザだらけ〜〜、ジーンズはもう2本も穴開いちゃったよー。
何か解決できる方法、ないかしら・・・

しー様ったら穴から手を入れて 「えっちー」って言ってるけど。

えっち はお前じゃ!!

用を足しているときに入ってきて、じーっと覗くの、止めて欲しい・・・orz
先日、速度超過で “赤切符” を切られてしまったワタクシ。
本日、下妻にある裁判所に出頭してまいりました。
実に淡々とした対応、処理でした。

皆さんの今後の参考のために、その詳細を淡々と綴って見ようと思いまする。
今日は ワタクシ、いつにも増してダメダメでした。
夕食時、話すと長くなるので省略しますが、いろいろとストレスが溜まってしまって、今にも ちゃぶ台返しをしてしまいそうなワタクシ。

それがとうとう、夕食後の授乳時に爆発!!
だって しー様が 何度言っても 飲み終わりにパイを噛んで(甘噛だが、非常に痛い!)笑っていて、止めてくれない。
あと1ヶ月でパイ卒業するっていうのに(これは決めました!)、最後は気持ちよくサヨナラしたいじゃないか!! いい加減、その噛むクセ治せよ!!!

そんな思いに ストレスが混ざって、かなーり叱ってしまいました。
いや、体罰とか与えたわけじゃなくて、言葉で叱って、あとは放置。甘えたいのにシカトして 食器洗いしてたり。
かなり激泣き。20分くらい泣いてたでしょうか、チチがあやしても泣き止まず。
生まれて初めて切られてしまいました。昨日・・・ ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

06022001.jpg ←裏面ですが。見たことある?
一昨日、ハナちゃん。
昨日、コウメ と ヨネちゃん。
3羽の女の子ニワトリ達を イタチに殺され、一人ぼっちになってしまった ハク
・・・・・
彼も・・・
今日、イタチに殺されてしまいました。

昨日、小屋を補強したのに、さらにその隙間から忍んで入った形跡がありました。
ハクの とても無残な姿に、声もありませんでした・・・
悔やんでも悔やみきれません。

しばらく ニワトリを飼うのは お休みしたいと思います・・・・
やりきれない・・・
ニワトリが、ウコッケイの男の子、ハク1羽だけになってしまった・・・

昨日、ハナちゃんが多分病気で亡くなった、と書きましたが、どうやら違ったみたいで。

犯人は 十中八九 「イタチ」 です。
『ガイドの眼』 というページから引用すると、
イタチはニワトリやキジを一晩で4〜5羽殺してしまうなど、かなりどう猛。ニワトリ小屋のちょっとした隙間や穴を掘るなどして侵入するため、飼う時は地中にもトタンなどを埋め込まなくてはなりません。
野生の状態でどのような捕獲方法をとっているのかは分かりませんが、ニワトリなどを襲うときはひとまず手当たり次第に殺し、その後、流れ出る血を吸ってから一旦鶏小屋を出ます。人気が無いのを見計らって順次鳥を小屋から山へ持っていくのがイタチのパターン。血を吸った痕があれば、イタチの仕業と思って間違いないでしょう。
無差別殺人犯?のほとんどがイタチで、テンもやってきますが鳥よりむしろエサの配合飼料やネズミを狙ってやってきます。
昨晩なのか、明け方なのかわかりませんが、夢を見ました。
霊柩車が家にくる夢。

今朝、エサをあげに小屋に行くと、ハナちゃんが 固くなって倒れていました。
・・・・
そう、亡くなってしまったのです。

ハナちゃんは 我が家のペットの ウコッケイ (女の子)
ワタクシが嫁に来て約3ヵ月後に家族の一員になったのですが、一向に産卵の気配は無く・・・
ワタクシのお腹にしー様が宿り、5ヶ月目の戌の日から卵を産み始めたという、心優しいお嬢さんでした。

死因はおそらく病気です。 もう2ヶ月近く、食欲はあるものの、元気に動き回る姿を見ることがなかったので。

今朝、小屋から出して、まだ雪の残る庭の片隅に、コタローの隣に埋めてあげました。

ペットの死、何度立ち会っても、悲しく切なく、やりきれないですね・・・・
今日は雪でした。
こんなに雪があるのを見たのは、正月にソリに行って以来。

こう雪が降っちゃうと、農作業もほとんどできないので、チチも ちょい暇。
ってことで、今回結構雪が積もったので、午前中のうちからソリで遊んでました。
06012101.jpg

家の裏手に ちょっとした小山?があるので、それを滑り降ります。
いとこのつーちゃんも 来ていたので、大盛り上がり!
「♪ゆきや こんこん、あられや こんこん〜♪・・・・」
歌にあわせて、しー様も踊ります。
そういえば、嫁に来た当事、チチに言われたことがある。
お礼”のこと。

近所の誰かから何かもらったら、その場のお礼はもちろんだけど、その後その家の誰かと会ったら、その人にもお礼を言おう。
また、家族から 何かをもらった話をされたら、もらった相手の家族にもお礼を言おう。


つまり、家族ぐるみでお礼を言おう、ということ。

そんなに難しいことではない。
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]