忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日 (12日) は 午前中 近所のママ友 3組 合計7人が遊びに来てくれました。
 
お部屋でおやつを食べて ひと遊び。
庭の 砂場でひと遊び。
ホウレン草のハウスに入って ちょっとホウレン草狩り。
あそはお庭でジャブジャブやって ひと遊び。
 
同じくらいの子供が わらわら していて、見ていておもしろかったです。
 
このくらいの子供って、まだまだ一緒に遊ぶっていうのができないですね。
おもちゃを見れば、ほとんどの場合 譲り合うことができないし、一緒の場所で遊んでいても、別々の子として遊んでいたり。
 
まだまだ親が 人とのやり取りをフォローしてあげなければいけないことがいっぱいです。
 
本音を言えば 多少ケンカしたっていいじゃん?
とか思っちゃうのですが、やっぱり よそのお子さんを泣かしてしまったり、怪我させちゃったりしたらイヤなので・・・・
 
だって、シヅクってば トラブリそうになると 必ずといっていいほど 先に手が出るんだもん・・・・ orz 
ってゆーか、トラブってなくても、未だに手を出すことがあるからなぁ・・・・
出される方の親は 何でうちの子に!? と嫌な気分でしょう・・・・
 
うぅ・・・・  ごめんなさい・・・・
ちゃんと言い聞かせているつもりなのに・・・・
 
この子の性格なんだから、と諦めるわけにはいかないしなぁ・・・・
根気良く 付き合っていくしかないですな。
 
 
ところで、今回 姉妹で遊びに来てくれたママがいるのですが。
やっぱり違うよね!
 
お姉ちゃんは やはりしっかりしています。
譲り合えるし、周りが見えてるし。
1学年上、ということと もう幼稚園に行っている、ということもあるだろうけど・・・・
 
妹ちゃんの方は、まだヨチヨチ歩きなのに、ガンガン行きます!!
ワンワン鳴きまくる犬だろうと、ビショビショになるスプリンクラーだろうと、 
物怖じしないの。 素晴しい!!
 
母親としては 心配が尽きない毎日なんでしょうけれど、
あれだけの逞しさをもっているのって、素敵なことだと思います、羨ましいです。
 
うちも 早く 兄弟が欲しいなぁ・・・・
 
 
ところで。
今回 本当に心から悔やむ出来事が。
 
お砂場で遊んでいたら、シヅクが周りにあった石を拾って投げたんですが、
それが 一人のママの顔に当たっちゃったんです!!
 
\(>o<)/ギャーッ!
 
痛そう、ゴメン、本当に申し訳ない!
 
シヅクと二人で遊んでいるときは、私は 周りに石が落ちていると 邪魔なので投げちゃってました。
どうもそれを真似してしまって・・・・
で、投げた先に そのママがいたわけですね。
 
自分の行動に 大いに反省です。
石は投げちゃいけない!
誰もいなくても、投げない!!
 
 
とはいえ、よく石投げして遊ぶよね。
だったら、
「石は 人のいないところに投げましょう。」
と教えるべきなのか。
 でも なんか違う気がする。
 
「人がいるときには、石は投げない。」
これも イマイチしっくりこないし・・・・
 
TPO で教えるのが一番いいんだろうけど、2歳児にそういう 状況判断はできないしな。
 
しばらくは、「石は投げない!」 でいっとこ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]