忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうしばらく、チチ に シヅク を寝かしつけしてもらっている。
二人が寝室に行った後で、片付けやら入浴やらブログ書いたりしてます。

で、もう寝るか〜〜 と 寝室に行ったら。

06051501.jpg
  ↑
恋人同士みたいに 寝てました。(笑)

ちょっと ドキドキ する〜。
PR
今日は 近所のママ友4組で 遊びに行きました。
当初の予定では 柏市にある あけぼの山農業公園・あけぼの山公園 にチューリップを見に行こう! としていたのに、今回もまたあいにくのお天気・・・・
(前回⇒ 清水公園 → インターパークツアー

ってことで、天気の悪い日は ネーブルパークヤンチャ森 へ GO!!

階段昇り降りしたり、 (そんなことは家でやれ!)
形はめパズルをしたり、 (そんなことは家でやれ!)
滑り台反対から登って注意されたり、 (そんなことは家でやれ!)
赤ちゃん用のベビージムで遊んだり、 (そんなことは卒業しろ!)
・・・・
わらべ歌の本を見ながら、一緒に踊ったり。

・・・まだまだお友達と一緒に遊ぶ、というのは無理。
ってか、一緒の遊ぶと必ずトラブって 相手の顔を ガッッ!!
うをーー!! やめろーーー!!
ってか、トラブらなくても、なんとなーーく面白くないと手が出てしまう。。
勘弁してくれーーー・・・・
もー、いつになったら治るんだ。。
まいどまいど、言い聞かせているんだが全然治りません。
眠くなると尚更みたいで・・・   Σ(´Д`lll)

お昼は 夢庵 でランチ。
大人4人+幼児4人・・・
さぞや うるさい集団だったことでしょう、店員さん、同席したお客さん、迷惑かけてゴメンなさい。
・・・
ワタクシ達は 楽しかったんだけどね。 (゚∀゚ )

午後は 我が家で 遊ぶ。
06042702.jpg
  ↑
砂場で わらわら してたけど、まだ1歳児には早いのか、イマイチ盛り上がりに欠けたかも。
一番盛り上がったのは、トランポリン か?

結局4時くらいまで遊んでいたんだけど、その間しー様 昼寝ナシ!
眠くなっても 遊びたくて遊びたくて仕方ないみたいで。

みんなが帰ったら、即寝でした。
楽しかったんだねぇ。 ( ´ー`)フゥー...
今朝、セロリ直売の出荷の帰り、信号待ちしていたら、田んぼのあぜ道のところで ある家族を発見した。
おそらく、兼業農家の方であると思われる。
お父さん(らしき人)、おじいちゃん(らしき人)、子どもA、子どもB。
大人は 農具を片手に持っていた。それと、傍らにベビーカー。
多分、ベビーカーは子どもBが使っているんだろう。

子どもAは、3歳くらいの男の子と思われる。

・・・・

全裸だった。。

すげー。
全裸かよ、やるなー。
そして。
・・ 負けた ・・

瞬時に思った。
でも、何に???
今日は本当に風が強かった・・・
ワタクシは 強風が大嫌い ですが、 しー様は大好きなんだな、これが。

風が顔に びゅーびゅー当たると、興奮してしまうらしい。
「かぜ びゅーびゅー!」
という遊びをしちゃうくらい 風が好きだ。
・・・・ただ単に、顔に強風を食らうだけなんですが・・・・

そんなわけで、今日は午前中、風の中 車で近場のサクラを見に行ってきました。
幸い、昨晩降った雨のおかげで、強風でも埃や砂の飛ぶ量が少なかったので大助かり。
しー様も かなりご満悦でした。

06040301.jpg
 ↑
サクラ並木が 風で揺れると 大興奮する しー様。


06040302.jpg
 ↑
ユキヤナギの揺れる様子も、真剣に見てました。
今日、ワタクシ、誕生日でした。
でもさー、もうこの歳になると 誕生日を祝われるのは嬉しいけど 年を取るのがイヤになってくるよなー。

しかも、今日は朝っぱらから かなり凹むことがありまして・・・


最近天気が荒れ模様。 今日も風が強いぜ、強風、激風、暴風、突風!

朝9時、しー様を連れて、いつも通り、セロリ直売の出荷の為に スーパー カスミ に向かう。
駐車場に着き、運転席のドアを少しだけ開けると、突風に煽られ、ドアが私の手から離れてしまった!!!

  ドガッ!!


ぎゃーーーー ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

ワタクシの車のドアが、隣に停めてあった エスティマ のドアを直撃!

ぐをーーーーー、メッチャ強打したっ!! 激しくぶつかった!!
メッチャ 傷になってるじゃん!!! ( TДT)

相手の方も、同じように出荷に来ていた人だった。
「ごめんなさい!!!! 修理代は払います!!」
と連絡先を教えて ひたすら平謝り。

しー様 車内で大泣き

ちくしょーー、風め!! ちくそーーーーーーーー!!!
しー様側のドアは ドアが風で開いてもいいように、ちゃんと場所開けたのに!!

やるせない・・・
ついこの間、免停喰らったばかりじゃなかったっけ・・・
ワタクシ、車運 ツイてないよぉ・・・


・・・・と、朝っぱらからこんな事件がありました。
でもまぁ、ドアがぶつかっただけだし、研磨と塗装くらいか?
それほど高くはつかないだろう。

そう思って日中過ごしていると。

夜、相手の方から、着信アリ。

「見積り出してもらったんですけどね・・・  77,135円なんです。。。」

・・・・・え?

「うちの車、表面にテフロン加工してあって、それが高いらしいんですよぉ。
 あと、ちょっと凹んでしまっているらしくて、板金が必要みたいなんです。。」

・・・・・あぁ、そうなんすか。。
そうですか・・・・

 77,135円 ですか・・・

最近さ、どっかでそんくらいの金額、使わなかったっけ。。。

・・・・はぁ。。
もう、激しく凹んだよ・・・
ワタクシ、車乗る資格、無いんじゃないかしら・・・

あぁ・・・・・・・・・・

保険使うべ・・・・

06033101.jpg
   ↑
誕生日は 小山のケーキ屋さん 『ル クプル』のcafé コーナーで ケーキをいただきました。
( ゚Д゚)グラッチェ
ちなみに、しー様は なめらかプリン アイスミルク
2月20日に 速度超過で赤切符 を切られてからの 後日談です。

手順をおさらいすると、
 赤切符を切られる
   ↓
 後日簡易裁判所に出頭
 刑事処分を言い渡され、刑罰(罰金)をうける。
   ↓
 「行政処分出頭通知書」なるハガキが届く
   ↓
 免許センターに出頭し、行政処分を短縮できる講習(通称:免停講習)を受ける。

ということで、23日に 免許センターに行ってきました。

以下、免停講習の様子について、ご報告。
今後の参考に・・・・ (するか!!)


まだ 眠っている しー様を気遣いつつ、乳を搾り、身支度。
しー様を お義母さんに頼み、チチに運転してもらって 6:45出発。

8:30 免許センター到着。
時期柄、卒業したての高校生がうじゃうじゃ!! 若っ!!
久々に大量の若者を見た・・・・

でも彼等は1階、私たち行政処分者は3階。
受付をし、講習の教室に通される。
人数はわりと多く。一部屋約40人ってとこかな?
座席を指定されるので(40)、番号を探すと 正面1番前の席。。(ToT)

ワタクシが通された部屋は 短期講習(免停期間40日未満)の人ばかり。(講習料 13,800円)
どうやら、軽微違反(1〜3点)を何度かやってしまって6点貯まっちゃった・・・という人が多いようだ。

別室で 中期(40日以上90日未満)講習長期(90日以上)講習が行われているようだ。 酒気帯び、飲酒、前歴者・・・など、点数の高い人はこちらみたい。
こちらは講習も 1日半〜2日間と長い。。
・・・・絶対受けたくないな・・・・

さて、9:10 から 講習が始まり、いろいろ説明を受け、10分間の適性検査を行う。
はい・いいえ で答えられる 簡単なヤツだ。

その後、10分ほど休憩を挟み、10時から講義が開始される。
講習の担当 Kさん。 激おっさん。
いい感じの茨城弁で 要点を抑えた講義をしつつも退屈させない話し方で、別なところで感心した。
各所に一言多く笑える。
また、熱が入ると よくわかんない茨城弁が出てしまうらしく、教室から笑い声も出た。

再度休憩があった。
自販機で 冷たい十六茶を買った・・・のに。
HOTが出てきて 凹む。 裁判所とは違った。

午前中の講義が終了し、1時間の休憩。
免許センター内には食堂はないので、いったん外に出て定食屋に入る。
一人で 定食屋入ったのなんて、生まれて初めてかもしんない!

午後、最初に行うのは 筆記試験 40問20分。
午前中の講義を聞いていればできる問題ばかりたが、ひっかけも 多い。

その後、休憩を入れず 実地シュミレーション

結構ちゃんとしたマシーンで、何気におもしろかったりする。
でも、まぁ、事故を起こさないように運転するのが一番だろうと思い、アクセルを緩め スピードを落として走ると 最後までたどり着かない。。
大通りに出たところで、まだ操作が慣れないからゆっくり走っていると、
「スピードを上げてください」
と音声で指示され、焦ってアクセルを踏むと、
待ってました!とばかりに、大型車の死角からバイクがぁーーーー!!
  ガシャーーン!!

がしゃーん!! じゃないよー、ずるくねー!!??
とか思っていても ゲーム シュミレーションは先へ進み・・・・

お!いい感じになってきた!
と・・・慣れたところで終了!!
ちっ。

今度は別室に移動し、2つ目の適性検査。
反応速度と判断速度のテスト

画面見ながらアクセルブレーキ操作とハンドル操作をする。
単調な、でも集中しないと上手くやれないので、結構疲れる。

自分としては、素早く反応できたが、誤反応が多かったっぽ・・・・
意味ないじゃん・・・・

適性検査の後は休憩をはさみ、お約束の交通事故のビデオ鑑賞

その後、適性検査の結果を返却。
  ・・・・自己中を指摘され、わかっちゃいるけど プチショック。

そして試験の結果も発表。
これは良かったので、ホッ!
今日1日は車を運転しません!』 の念書を書いて免許を返却してもらい、本日の講習は終了、4時ちょうど。

お疲れ様でした。

備考:
今日から 輝かしい“前歴1”!!
そして、1年間は点数4点 しかない。 (初心者は3点、普通は6点)
もし今日 車に乗って捕まると、無免許運転で19点、2年間免許取れない。。
 (( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

前歴ナシになるには 1年間無事故無違反なこと!!
日々安全運転につとめ、歩行者と自転車と、特に年寄りには近づかない!!
もらい事故にだけは要注意!!

がんばるぞーーーー!!!
シャレにならんくらい 強い風だった。

06031701.jpg
朝外に出たら、チョビの家が ひっくり返ってた・・・・・
彼も さぞや
 (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
だったに違いない・・・・


我が家は ハウス農家なので、強風でハウスが壊れたりしたら大変! 死活問題です。
幸い、何事もなく済んでよかったわ。。
06031602.jpg
最近よく遊ぶのが、ビー玉転がし。
以前からピタゴラ装置遊びはやってたけど、ここ1ヶ月でかなりグレードアップ!!

お魚シロフォン (木琴)イエロー
しー様の出産祝いでもらった お魚シロフォン (木琴)、これを装置に組み込んで ビー玉が転がるといい音が鳴るようにしたら、しー様の興味倍増、毎日朝晩転がして遊ぶようになった。

ワタクシは 定番系の装置しか作らない。
でも、チチと装置で遊ぶと、いつの間にか装置が変形され、グレードアップされ・・・
スイッチバックを作ってみたり、穴から飛び出るように改造したり・・・・
やっぱりこういうのって男の人はハマるよなぁ・・・

しー様も一緒に装置をいじったり 邪魔したり、転がしたりして楽しそうに遊んでいた。
・・・・最初だけ。

チチ、夢中になりすぎ!(笑)
しー様、“我関せず” で 写真見て遊んでるよー。


06031603.jpg
入浴後。
オムツ一丁で胡坐をかき、耳ほじりながら 鉄道ジャーナル を読む。
どこから見ても、立派なオヤヂ。
今日は 保健センターの育児広場 の日。
朝ご飯をあまり食べなかったしー様、本日のおやつは おにぎりでございます。

保健センターの前にはちょっとした公園があるので、育児広場の前にそこでおにぎりを食べました。
06031601.jpg
暖かくなってきたので、外でのお食事も気持ちがいい〜〜。
朝食欲のなかったしー様も、ここでならいっぱい食べてくれました。

桜が咲いたら、お弁当を持ってピクニックに行こう!
赤切符 その後。
行政処分出頭通知書」なるハガキが届いた。
免許停止処分は 30日間。
出頭日は 3月23日。
受付時間は 8時半〜9時。
出頭場所は 茨城県の免許センター。

・・・・遠い・・・ 時間が早い・・・・
公共の交通機関が無い・・・・・ あぁ・・・・

ということで、この日はチチに仕事を休んでもらい、親子3人でお出掛け日になってしまった。
・・・・セロリの忙しい時期なのに、本当にごめんなさい。

ちなみに、出頭日より免停開始。
この日に講習(終了予定時刻 4時30分)を受けると、処分日数が最高で29日間短縮されるのだ。
だから、実質講習日のみ、免停になるわけだ。 となると、風邪でも何でも講習は受けるべき!!
講習手数料は 13,800円かかるけど、それは仕方ないわな・・・


しー様の 卒乳式(断乳式)も 5日後に迫ってきた。
ここにきて、さらに授乳回数が増える。夜中もバンバン起きる。
ちょっと大変だけど、もうしばらくの間だから 付き合ってあげよう。
・・・なんだか 名残惜しくなってきた。


明日は しー様の1歳半健診。 歯科検診もある。
歯磨き好き&甘いものはあまり好まないしー様なので、虫歯の心配はなさそうだが、よりによって昼寝タイムに健診時間を充てる ってどーよ!?
きっとよそのオコチャマ達も 眠さ限界の時間に違いない。
壮絶な 健診風景が容易に想像できるわ・・・・


スキーのリフト券が当たった。でも3月に届いたんじゃ行けないじゃん!! 遅いよ!!
ってことで、初めて ヤフオクに出品してみた。
落札してもらえてよかった。 (^-^)


先週からしー様の昼寝場所を 寝室に変更している。
(今まではリビングに布団を敷いて寝かせていた。)
今までは ドアの開け閉め音とか・・・・ ちょっとしたことで目を覚ましてしまうことが多かったが、寝室に寝せれば物音立ててもOK!! (^。^;)ホッ
・・・・・何で今までそうしなかったんだろう・・・・
自問自答の日々。。


しー様は しょっちゅう踊っている。
ワタクシも 何だか踊りたくなったので ちょいと気合を入れて踊ってみたら

シカトかよ・・・
いっぱいいっぱいなのは お嫌いなのかしら・・・ orz
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]