忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pytha_01.gif
今一番好きなテレビ番組は?と聞かれたら、『 ピタゴラ・スイッチ 』と答えます。

NHK教育の幼児向け番組なんですが、幼児以外のワタクシまで、うっかり夢中になっちゃいました。
4〜6歳児を対象にした「考え方」を育てる番組だそうですが、大人が見ても考え方を育てられちゃいます。

とりわけ素晴らしいのが「ピタゴラそうち」。
 装置の中をビー玉が転がっていくと、仕掛けが次々に展開していきます。途中、予想外の動きが入り、それに思わず「ふをーーーーーーー!」とやられてしまいます。

まー、とにかく、ぜひ一度皆さんにも見て欲しい!!
  水曜 10:30am〜15分間 (再)翌火曜 9:15〜
  ミニ版 月〜金曜 5:35pm〜5分間

この感動をぜひ一緒に感じようではありませんか!!

・・・と、前置きはさておき、今日は前の家のアヤちゃん(年長さん)とピタゴラ装置作りをしました。
102503.jpg
と言っても・・・
割った竹の中をビー球が転がっていくだけなんですが、コレが結構難しい!
竹の節の部分で何度もビー球が止まっちゃうのです。
そこで、やすりで節を削ったり、竹の角度を変えたり・・・
こんな簡単な装置にもかかわらず、かなり夢中になってしまった・・・

つくづく、番組内でピタゴラ装置を手がけている 佐藤雅彦 氏、すごいです!!

ちなみに、しー様も夢中になって、ビー玉を拾ってはコロコロ転がしてました。
さらにちなみに。
チチもピタゴラスイッチにハマり、アルゴリズム体操とアルゴリズム行進 の着メロDLしてました。

はぁ〜〜、ピタゴラ・スイッチのDVD出ないかなー。
出たら絶対買うぞー。
PR
昨晩、弟に娘ができました。 \(^o^)/

9日昼に破水してから入院し、陣痛待ちしてましたが来ない。
10日朝から促進剤の点滴を投与したが陣痛が来ない。。。
結局1日半経った11日夕方、ようやく陣痛が始まり、その夜生まれました。

3150g の女の子。 名前を 『万愛』(まな)と言います。
“マナ”はハワイ語で“”という意味なんだって。へーーーー!!
いい名前じゃないですか!!  それに、ちょっと 愛知万博みたい。(←よけいなお世話)

明日、親子で会いに行く予定です。
何気にしー様、初めての山手線だわ。もみくちゃにされないよう、気をつけなくちゃ。

そうそう、今日は保育園の企画支援、体操教室でしたが、
最初の30分だけ一緒にやったけど、その後しー様は寝てしまいました。
お母さん、暇っ子プーでしたわ。

あ、むげん君も来てました。彼の名前の漢字は“六弦”。
和琴(わごん)”の異称だそうで。 こりゃまた、すごい名前ですな!!
うをーー。 しー様の風邪が移ってしまいました。
鼻水でろーーーーん、で、カツ喉も痛いっす。熱はないですが。
薬飲みたいけど、オッパイあげてるからできるだけ飲みたくないし、
たいしたことないので、自然治癒力に任せることにしました。

でも自然治癒で一番大事な睡眠は、ここ1年まともに取れてないので、すぐに治るかどうか・・・
しー様は抗ヒスタミン薬入りのシロップを飲んでいるので、きっと夜は起きないだろう♪
・・・と考えたのが甘かった。
全然続けて寝ません。いつもどおり、1〜2時間おき・・・(T.T)
期待してしまうと、余計がっかりしてしまうものです。


それはさておき、昨日はかなりイタイ失敗をしてしまいました。
天気が悪いので洗濯物はコインランドリーで乾かしてきたのですが。。。

洗濯物取り出して吃驚! 朱いシミがーーーー!!!何これーーー!!!
洗濯物のあちこちに朱肉のような色のシミがべっとり。
しかも、母屋の洗濯物も預かってきたので、カゴ3つ分の洗濯物、ほぼすべてに朱色のシミ!
な、なんだよこれーーー!!!

もう、激しくがっくりです。水じゃ落ちないようなシミだし・・・
この大量の洗濯物、どうしたらいいんじゃぁ・・・・

乾燥機の枠に朱色の塗料のようなものがべっとりついてることだし、
管理会社にすぐ電話して、管理人さんに来てもらいました。
前の人が使って、何かを洗ってそのままにして帰ってしまったに違いない!

「あー、これはヒドイですねー。シャツとか、もうこれじゃ着れませんよねー。
 一体何のシミなんでしょうね?口紅とかですかね。」
みたいな話をし、洗濯物をチェックしてもらいました。
最終的には上の方と相談し金銭的な補償をしてもらう、ということで折り合いがつきました。
その間しー様は泣いてるし、精神的な疲れは倍増・・・

とにかく家に帰り、泣きつかれてしまったしー様を寝かせ、
洗濯物を再確認。
  ・・・・ 
 ・・・
  ・・・・・・
    ・・・・・・・・・・
いやーーな予感がし、奥のほうにあるクレヨンの箱をそっと開けると
・・・朱色のクレヨンがないじゃん!!

うがーーーーーーー!!
 うちかい!!! 最悪!!!!!

この時の動揺っぷりを動画でお届けできないのが残念です。
血圧200くらいまで上がったでしょう・・・・

落ち着いてから、丁寧にお詫び電話を入れました。

あーー。
洗濯物、どーすっかなー。。
やる気ナシ。


気休めにしー様がシャボン玉で遊んでいる姿を載せておこうっと。
100401.jpg

はーーーーー。
癒された。
100202.jpg

運動会から帰ったら、kinjo氏がミホコ嬢とユリ姫と一緒に遊びに来てくれました。
遅い夏休みを車中泊旅行で過ごし、その帰宅途中で立ち寄ってくれました。
相変わらずの タフガイっぷり(すみません、死語?)ですな。

ユリ姫はもうすぐ3歳。おねえさんです。
おしゃべりも上手だし、積み木やビリボ(Bilibo)ビリボでも上手に遊んでいました。
オムツも当然外れているし、お茶もこぼさず飲んでるし、さすがだわ〜〜。
しー様も2年経つとこうなるのか・・・

子供2人いるとなかなか集中してお話できなくてちょっともったいなかったですが、
楽しいひと時が過ごせました。

しっかし、いいなー、旅行。
kinjo氏、ホントいろんなトコ行ってるもんなー。

我が家もいつかするぞ、目指せ、PIRO的放浪日記!
ワタクシ、子育てをしてからと言うもの、現在文化人とは程遠い生活をしています。

TVは、子供によくないという理由から、
ワタクシvsしー様のみのときは、極力つけないようにしています。
あー、でも今日で終わりだけど、NHKの『ファイト』は見てた。
あと、家族がつけているときは見てますが。母屋でみんなで食事するときとか。 でもそのくらい。

新聞!新聞はぶちゃけ全然読んでないですねー。広告くらい?
ダメダメだねー、ワタクシ。
本も読んでないわ。。。
借りてきたか、ダンナが買ってるマンガのみ。。。活字じゃないじゃん!

車で移動するときはラジオにしてます。30分もないけど、結構貴重な情報源。
でもしー様がぐずりだすと歌ってあげなきゃダメなので、消しちゃうけど。

あとはせっかくブログってるんだから、ネットで!と思うけども
ネットでは友人、知人のページと、子育てのページしか見てない。あんまり時間ないし。

そんなわけで、今巷で騒がれている『恋のマイアヒ』騒動もようやく最近知ったわけで。
マイアヒ〜〜♪ 自体は、ラジオで聞いたことあったから知ってたけど、
それがまた 飲ま飲まイェイ!! だなんていうことは知らなかったわけで。(情)

あー、今合コンとか行っても浮いちゃうんだろうなー。
ってか、誰も誘わないって。(笑)

あ、話がそれましたが、その
「飲ま飲まイェイ!! 飲ま飲ま飲まイェイ!! 」
をダンナが歌っていたら、しー様が踊りだしました。
おもろかったので、写真をUP!
  093001.jpg

まー、そんなわけで 世間の情報にテンで疎く、世捨て人のような生活を送っていますが、
それはそれで不自由しないし、結構楽しいです。

しー様がおもしろいから、というのもあるけど、
一緒にお散歩とかしていると、日々夏から秋に変わっていくのがよくわかる。
虫の声とか、空気とか、空の色とか、植物だとか。。。
そういう変化がすごくおもしろい。

こういうのをスローライフっていうのかな。
健康食品を食べなくたって、心がスローであれば、それがスローライフ。
そんな自分もいいなって思います。
昨日は近所に牛を見に行きました。
その牛やさんは、入り口付近に子牛を置いておきます。

受付牛

091601.jpg
ワタクシの住む地域は、首都圏に程近いにもかかわらず、
『陸の孤島』と呼ばれるほど、東京に出るのが大変。
近くに電車や高速がないからです。
その為か、独特の文化が築かれていて、
それは子育てにも影響しています。

そのひとつはママたちの文化。
地元同士で結婚した若いママなどは。。。
んーーーー、なんてゆーか、ヤンキー?で激DQNなわけで。
先日子育て広場に行った時に
授乳中に喫煙していたことを、さも誇らしげに語っていたときには
衝撃を受けました。。。

もちろん、ヤンキーじゃない普通のママもいるわけで、
そんな人たちはかなり言葉を詰まらせて、
「へー、そうなんだ・・・・若さだねーー・・・」
とか言ってました。
他にもヤンママには衝撃を受ける言動が多く、
ママ付き合いもびみょーなところで大変です。


お散歩にも文化が現れます。
都会に行くと、ベビーカーを押してお散歩している姿をよく見かけますが、
このあたりではあまり見かけません。
特にワタクシの住む場所は、超田園風景。
・・・・
あぜ道は多いが舗装道路が少ない・・・
歩いても歩いても同じ景色・・・
日陰がなくて、暑い・・・・
子供が大きくなってからベビーカーで散歩するのは
至難の技なのです。

そこで登場するのが、自転車。
ハンドルのところに補助イスをつけてお散歩です。

都会では1歳未満の子を補助イスに乗せて散歩するなんて
しないことでしょう・・・
それ以前に自転車の前に子供を乗せるなら、
必ずヘルメット着用!ですが。。

転倒時の事故防止でヘルメットを着用させるのでしょうが、
ワタクシの住む地域では
ヘルメットをかぶせるくらいなら、怪我したほうがマシ!
ってか、ヘルメットかぶせるくらいなら、散歩いかないーー。
くらいの雰囲気があります。

今後、変わっていくことはあるのでしょうか。。

あ、車社会なだけあって、
チャイルドシートの使用率は非常に高いようです。
初めてブログというものを作ってみた。
しー様も1歳になり早10日が過ぎ、
持っていた育児日記のページもなくなってしまった。
そこで ブログを利用してしー様の様子を記録したり・・・
などしてみたいと思う。
≪前のページ  | HOME |
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]