忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、速度超過で “赤切符” を切られてしまったワタクシ。
本日、下妻にある裁判所に出頭してまいりました。
実に淡々とした対応、処理でした。

皆さんの今後の参考のために、その詳細を淡々と綴って見ようと思いまする。

赤切符には 下妻簡易裁判所 に 3月3日午前9時 と出頭日時が指定されている。
お義父さんの話だと、こういうのは先着順で処理されるので、早めに行っていたほうが良い、とのこと。
仕事の忙しい中、しー様をお願いし、自宅を出る。

8時半少し前。 裁判所に到着。
駐車場には すでに ソレっぽい人達が数台、各自の車内で待機。
8時半になると、皆さん車を出て裁判所内に入って行く。
待合室に入ると、ちょうど受付準備中で、待つことなくすぐに受付開始。
受付を済ませ 長椅子で待機していると、続々人が入ってくる。
・・・・正直、あまり人相の良くない人が多い。ww

9時前から、受付順に名前を呼ばれ、別室に通される。略式手続きで審判されるのだ。

9時6分、名前を呼ばれたので、中に入る。
簡易裁判所判事裁判官) が4人ほど座っておりそのうちの一人の前に通され、手続き開始。
本人確認と違反時の状況確認をし、違反した理由を述べさせられ、罰金があることを告げられ、終了。その間約2分弱。 前に呼ばれた人達は5分くらいかかっていたので拍子抜け。

処分(罰金額)が決定するまで 待合室で再び待機。
暇過ぎ。マンガ持って来て良かった。
待合室には テレビもビデオも雑誌も新聞も無い。
・・・・まぁ待遇良くしてもらえる身分じゃないですがね・・・・

待合室内の空気は重い。感じ悪い。よどんでいる。
そりゃそうだ、誰一人としていい気分でこの場にいる人なんていないんだから。
全員 「被告人」だし・・・・
当然、おしゃべりする人もナシ。
名前を呼ぶ 係の声だけが響く。

途中、待合室を出てみる。
どうでもいいことだが、裁判所内にも自販機があって、それが異常に安い。
普通、缶や350mlペットなら120円、500ペット150円が相場だが、ここのは缶90円、500mlペットが120円だった。

10時ジャストに 裁判所窓口罰金即納窓口 が開いた。
裁判所窓口は別室、罰金即納窓口は待合室内にある。
罰金は即納するのが普通らしい。
皆の見ている目の前で、万札を1枚1枚丁寧に、良く通る声で数えている。
・・・・かなり、屈辱的。
それにしても、20万って人が結構多い。酒気帯びらしい。(人相悪い人が多い)

10時10分、裁判所窓口に呼ばれ 罰金額の入った赤切符を 渡される。額面は 60000円
先程の 即納窓口で支払って、領収書を貰う。
裁判所側の手続きはここまで。

最初に受付した机(受付は警察官)で 2月20日以来手元に無かった 免許証 を返却してもらい、受領確認印を押して本日は終了。

免停などの行政処分は後日通知がくるそうだ。

こんな感じ。
何だか、終始室内は重苦しくて、雰囲気が悪かった。
もうここにはお世話になりたくないな。。。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
出頭お疲れ様です。
オレも去年、栃木に帰ってきてすぐに捕まりました。
35Kmオーバーで六万円。
無職のくせに無駄な出費するなって怒られました。
飲酒で二十万払ってる人はオレのときも結構居ました。
やっぱり呑んだら運転しないのが正解かも?
オレもあそこにはもう行きたくないです。
akky 2006/03/03(Fri)22:27 編集
無題
ここにもいたか、赤切符!
ホント、無駄な出費。 (;´∀`)・・・いたいよなぁ・・・
ところで免停の通知っていつ頃来ていつ頃講習になるんだろう? やはり日時や場所は指定なのかな。(免許センター?)
我が家から免許センターまでは 公共の交通機関がないので、泊りがけになるやも試練・・・ (近所の人は、送り迎えが大変だからと、泊りがけだった:飲酒)  最悪だー・・・・
PIRO URL 2006/03/05(Sun)06:48 編集
無題
どれくらいだったろう?
罰金払ってから1ヶ月後位に
免許センターに行った気がします。
通知が来たのはどれくらい前だろう?
それなりにゆとりはあったと思います。
あんまり参考にならなくてスンマセン。
勿論、日時はあちら指定でした。
ウチも免許センターまでは公共の交通機関が
無いので、車に自転車のせてコッソリ
適当な公園からキコキコしていきました。
まぁ、無駄にドキドキするので
あまりオススメはできませんが・・・。
akky URL 2006/03/06(Mon)22:00 編集
無題
うぬー、やはりそうか・・・ 面倒じゃのう・・・ うちから水戸の免許センターまでって、実家に帰るより遠いのよ・・・ orz。
ワタクシも 自転車キコキコしようかな・・・
何はともあれ、情報ありがとう!大変参考になりました。(^_-)v
PIRO URL 2006/03/07(Tue)19:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]