忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しー様がまだ5ヶ月くらいの頃、町の保健センター主催のベビーマッサージ講習に行ったことがあります。
赤ちゃんを真っ裸にし、セサミオイル(ってゆーか、ごま油:匂いはしないヤツ)
をつけ 体の各所をマッサージしてあげて、心身ともに、お互いリラックスしましょう♪ っていうもの。

101602.jpg ←生後半年頃のしー様
自宅でも しばらくはやってあげてたんだけど、
だんだん めんどくさ・・・
動くようになってきて、じっとマッサージを受けてくれなくなった というのもあり
ずーーとやってなかったんです。

でも9月末頃だったかな、
なんとなーーくマッサージしてあげたくなって、
ある日マッサージしてみました。
でも、真っ裸にするのもオイル塗るのも面倒だったので、風呂上りのパジャマの上から。
しかも、講習でやった内容はかなり削って、オリジナルで。

101601.jpg まずは太ももを両手で挟んでブルブル〜〜。
次は足の親指を持ってブルブル〜〜。
次は人差し指を持ってブルブル〜〜。 中指、薬指・・・・
両足を持って顔の位置まで上げてストレッチ。
足裏モミモミしたり、ふくらはぎさすったり、膝をぐるぐるしたり。
ひっくり返して、背中をさすったり 肩を押したり。

腕をさすって 手のひらモミモミ、 顔も軽くモミモミ。
最後は頭を軽く押してあげ、髪の生え際あたりをゆっくりとさすってあげると、
その頃には もう寝てます

はーー、風呂上りにそんなことしてもらったら、そりゃ寝るわなーー。
私もやってほしーー。

そんなわけで、しー様はマッサージが大好きです。
布団の上に横にすると、時々 「ぶるぶる、ぶるぶる♪」と言って
マッサージのおねだりをするようになりました。
PR
昨日はしー様のいとこ、つーちゃん(小1)が来ていたので、一緒に遊びました。
午前中は さくらの森パーク に行き、
しー様は ローラースライダー でびゅー!!
  101501.jpg
下透けてるし、高いし、ローラーなんて初体験だし、怖がるかなー?と思いきや、
 全然よゆーでした。
スピード落ちると自分でこいでるし
大人が思うより、子供はたくましいですな。

夕方は近所の子(年長さん)も遊びに来たので、家の中で 新聞雪遊び をしました。

大量の新聞を細かくちぎって、ひたすら投げる!
  雪のように舞う!
    箒で集めて大量に投げる!
      うちわで扇いで吹雪のように舞う!!

これはサイコー楽しい。大人がやってもストレス解消!
おすすめの遊びです。

でも後片付けが大変なので、子供とやるときは、必ず最初にお片づけの約束をしましょう。
今日午前中に保育園の子育て広場に行ったら、既に1組の親子が来ていた。
むげん」という名の1歳8ヶ月の男の子とそのお母さん。
すげーインパクトある名前だなー。漢字と由来を聞いておけばよかった。

で、そのむげん君、どうもしー様を気に入ってくださった様子で、
何度もいい子いい子してくれたり、体をなでなでし始めた。
が、しー様は 自分の世界に入りママゴト中。

それでもむげん君しー様を諦めず。
しー様がどこか行くとむげん君もついて行く。
しー様が座ったらむげん君も座り、しー様が立ち上がればむげん君も立ち上がる。
そして、しー様が立ち上がったところで、むげん君耐え切れなくなったのか、
抱きついて押し倒した!!

w(゚o゚)w オォ------!!!!!

しかし押し倒した衝撃でおでこをぶつけてむげん君は大泣き。
無傷のしー様は 未だワレ関せず風。

それでもまだまだ諦めないむげん君。
しー様が再びオママゴトしている正面に座り込み、あからさまにパイモミしてるぜーー!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォーーーーーー!!!!!

さらには ちうーーーーーー♪ 

ヘ(゜ο°;)ノ ヲヲヲヲヲーーーーー!!!!!!

すげー。生チューされちゃったよーー。ほっぺだったけど。
母は少々どきどきです。
でも しー様、
 なんで ずーーーっと シカト なの!??
むしろ、「えー、なんかうざーーー
くらいの勢いで。。。。。
しー様はおっぱい星人なので、食事の量にはものすごーーーーくムラがあります。

普段の食事のとき、しー様は手づかみ品は自分で食べられますが、
ご飯などはまだワタクシが食べさせています。
でも最近は全然お食事せず・・・・かろうじておにぎりなら少し・・・状態でした。

今日も期待せず、とりあえず席に座らせ食事を用意したところ、
いつも通り、おかずを少し食べて、あとは遊んでしまいました。
そこでお食事終了。
が。
席から降りたとたん、スルメを発見して 「イカ!イカ!」と大叫び。
そのうち泣き出してしまいました。

でもワタクシ、そこは負けずに スルメの箱を片付けながら一言。
ご飯食べないでイカなの?それはダメだよ。
 ここにご飯置いておくから、ご飯食べたらイカあげるよ
。」

また大泣きしちゃうかなー。。。と期待しないでいたんですが
しー様、なんと泣くのを止めてご飯茶碗とスプーンを取り出して、自分で食べ始めました
    101002.jpg

 あーーーー。
 しー様が自分からすすんでご飯を食べている!!すげーーー!

エプロンしてないから、ボロボロこぼれたご飯粒で身体中ベトベトですが
そんなの許しちゃうよ!
ちゃんとお母さんの言ったことわかってくれてウレシイよ!
しー様がすごーーく大人になったように見えるわよ!!

ご飯食べ終わったら、ご褒美に スルメ をあげました。
秋雨前線が停滞しています。
毎日外で思い切り遊ぶことができず、フラストレーション溜まりまくり!
そこで今日は、ハウスで遊ばせました。

今の時期、大きな鉄骨のハウスは 春に出荷するセロリの苗の移植をしています。
そんなハウスの片隅で遊ばせてもらいました。
靴を脱ぎ裸足で、ズボンとシャツはまくって。

所々雨が入ってドロドロ。
でもしー様、それがいいのよねーーー。
泥んこサイコーー!!
    101001.jpg  ぬ、抜けない。。

もちろん、泥んこ遊びの後は 風呂場でバタ足です。(過去記事→自宅にて
100901.jpg  100902.jpg  

今日のヒトコマ。
大きいほうきでお庭のおそうじ。 過去記事→オソウジ好きなの

いとこのつーちゃんのマネをして、配達やサンごっこ
しー様、昨日は麻疹(はしか)の予防接種でした。
でも予防接種の前に、ちと診察をしてもらいました。
鼻水の頃から食欲が落ちていたしー様でしたが、
最近じゃますますご飯を食べなくなりました。
やっぱり風邪引いてると食欲なくなるのか?と思いきや。
せんべいとかスルメは欲しがるんですよ。特にスルメはやばいくらい。
しー様、手が くコ:彡 臭いっすよ!

で、昨日たまたま口の中を見たら、歯茎がぷっくり腫れている!?のを発見。
カエルの卵みたいな。 キモ!! \(>o<)/

それを診てもらったのですが、表面化膿しているわけじゃないしヨダレも多いので、
歯が生えてくる前に少し腫れているのかも。様子を見ましょう、とのこと。

じゃぁ様子を見るか。。 食欲ないのもそのせいなのかな。
それにしても、今日はさらに食べなかった。
特に夕食は、一口も食べないくせに、床にこぼしてしまったお菓子は食ってた。

それにしてもしー様は痛みに強い。
普段から転んでもぶつけてもすぐに泣き止むしー様。
今回の予防接種も、前の子は最初から最後まで悲鳴を上げまくっていたのに、
しー様は針投入〜10秒だけ泣いただけでした。
しー様、2ヶ月ぶりくらいに朝寝をしておりますので、今の時間に更新です。

最近オサレに目覚めたようで、
洗面台横の棚から、ワタクシ専用の引き出しを開け
化粧水やらピンやらを取り出すようになりました。

化粧水はまだ上手に蓋が開けられないので使えないようですが、
ピンは全部床に広げて、1本ずつ拾って髪に差そうとしています。
    100801.jpg ん〜〜、うまく差せんガナ・・!
いつもワタクシが髪に留めているのを見ているんですねー。

それから、しー様専用の髪留め(パッチン留め)があるのですが
最近は髪に留めてもすぐに取ってしまう。
そして、「また留めて!」と言わんばかりに差し出す。
パッチン留めをつけてあげると、また外して「ん!」と差し出す。

留める→外す→差し出す→留める→外す→差し出す→留める→外す→差し出す→・・・

フェイントで耳サイドあたりに留めちゃうと、取れなくなって諦めるのがまたオモロイ。
最近のしー様は、ますます活発になりました。
引き出し開けも年季が入り、最近のブームは台所の調味料入れです。
みりんや醤油、油、日本酒・・・などなど、いろいろ入っているのですが、
一番気に入っていらっしゃるのは 焼酎
なぜ毎回そればかり取り出すのか・・・ 謎です。

それにしても、片栗粉をぶちまけるのだけは止めてください。 (号泣)

かお かお どんなかお
かお かお どんなかお
posted with amazlet on 05.10.09
柳原 良平
こぐま社 (1988/01)
売り上げランキング: 900
おすすめ度の平均: 4.8
5 シンプルだけど、味があります
5 いろんなかおのまねをします

  ↑
最近のしー様のお気に入り絵本です。
シンプルですが、とてもわかりやすい、いろんな顔の表情があるんですが、
しー様は絵本をめくりながら、結構顔真似ができるようになりました。
おこったかお」では 「あぷ!」と言ってほっぺを膨らませ
ねむったかお」では 目を薄めながら、顔を斜めに傾け
わらったかお」では 「あはははは」と言うようになり
ないたかお」 では うつむいて「えっ、えっ、えっ」と小声でつぶやき
からいかお」 では 「いた!」と言ってしかめ面をします。

まだ1歳1ヶ月にして、本を見てその表情を表現する、というのができるようになるとは
夢にも思いませんでした。
成長の速さは 母の予測の範囲を超えています。

んーーー、将来は女優か!?


あ! 今、弟から連絡がありました。
奥さんの陣痛が10分間隔になったと。 うわー、どきどき!!
本日のしー様、お風邪を引かれました。
と言ってもくしゃみと鼻水だけですが。

でもその鼻水がステキ♪
くしゅーーん」  びろーーーん、どろどろーーー。

昔懐かしいドリフのコントで、老婆がお風呂に入ってるシーンあったじゃないですか、
乳がやたら長くて、それを肩に担いじゃうの。
あんなんが出るんですよ、鼻から。いやー、もう見事!

すげー笑えてよっぽど写真に残すか!?と思ったんですが、
カメラスタンバってる間に、ヤツが口に入ってしまいそうなので断念しましたが。

大人はそんなん垂れる前に鼻かんじゃうけど、小さいと鼻かめませんからねぇ。
そういえば、いつ頃から自分で鼻がかめるようになるんだろう。。。

そんなわけで、今日は早く治るようにと、医者に行って薬をもらってきました。
処方された薬はおどろおどろしい色と香り。
100301.jpg
画像じゃイマイチわかりにくいけど、濃いサーモンピンク
そして、鼻にツンとくる腐ったヨーグルトみたいな匂い。。
絶対自分じゃ飲めないわ。
こんなん飲ませてゴメンよ、しー様。
早く治ってくださいませ。

ところで、今回のタイトル気づいた人いるかなー?
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]