忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜から 何やら鼻水と ( >ε<)クシュッ を繰り返していた しー様。
今朝も 怒濤の鼻水に見舞われ、熱を測ると37.5℃。
ありゃ。
今日は午前中、保育園の子育て支援でクッキー作りがあったのですが、急遽お休みのTELを入れ、代わりに医者に行ってきました。

一昨日くらいに しー様's じいちゃんが発熱の風邪引きだったので、どうもそれがうつったみたい。
家族感染はなかなか避けられませんな。

自宅に戻って再度熱を測ってみると、38℃!
うーん、なぜそんなに元気なの・・・・
でもさすがに食欲はないらしく、お昼もご飯を2口食べただけで、薬飲んでパイ飲んで眠ってしまいました。

子供が病気するたび(滅多にしないけど)、母乳でよかったなー、とつくづく思います。
お粥とか作って無理やり食べさせたり・・・とかしなくて済むから。
どんなに食欲なくても、おっぱいはしっかり飲むので、それで栄養摂れるから。

今回の風邪、インフルエンザじゃなくて良かったけど、早く治りますように。

06021001.jpg
  ↑
この時 38℃。でも超元気。 子供ってすごい・・・・
PR
さっき 日用品を買いに行ってきて その帰り道。
しー様が 何だか眠そうにしていたので、ちょっとおやつをあげて車に乗せました。

・・・・・
10分ほど寄り道ドライブをしたら、撃沈!
夢の中〜〜。

でも、イカくわえたままだ〜〜(笑)

06020901.jpg
チャラララッ チャッチャッチャーン。
しー様の 積み木のつみ方レベルが上がった。

レベル1 ワタクシが積んだ積み木を崩す
レベル2 とりあえず積む
レベル3 2段以上積む
レベル4 意味ある形に積む
レベル5 イメージした形に積む

レベル4 になりました。

06020701.jpg
「しゅっしゅ ぽっぽ」
と言っていたので、SLを作ったみたいです。
でも、煙突3本立ってるよーww

ちなみに、いつもワタクシが作って見せているSLはこちら↓
06020702.jpg
言葉の早い しー様。
大人の言ってる言葉をすぐに真似したり、簡単な童謡なら ちょこちょこ歌ったり。

そんなしー様、最近の食のブームは  です。
落花生です、柿ピーのピーです。

あまり食べ過ぎるのも良くないので、ちょっとだけ、半分〜四つ割くらいにしてあげてます。

どのくらい好きかというと、落花生の皮の残骸を発見しただけで
「み・む!!!」
・・・・・・
「み・む!!!」
・・・・・・
「み・む!!!」
しー様の ここのところの言葉の発達は 本当に目覚しいです。
1歳半前にして、名詞、動詞、形容詞、擬音語、擬態語・・・・
最近じゃ、過去形助詞 も 使うようになりました。

過去形No.1 は
「おいしかった。」
おいしい も言うので、使い分けている!!
・・・・のかどうか・・・ 真偽のほどは定かではない。。。

助詞は、 〜の とか、 〜も
〜の は、以前書いた、誰のものか、という所有権。
「しーちゃんの!」 「おかぁしゃんの!」 「おばぁちゃんの!」

〜も は、こちらもやはり 名前+も。
「しーちゃんも!」 「おかぁしゃんも!」 「わんわんも!」 「うーちゃんも!」

また、今日は2語分で 形容詞+動詞 の組み合わせが出てきました。
相変わらず手洗いブームのしー様、勢い余って首元まで濡れてしまい 言った言葉。
「ちめたい、ぬぐ!」
ん〜〜、大変わかりやすく訴えてくれました。
鈍い母には、このくらいよくしゃべってくれたほうが助かります。

でもね、今日はもう一つ言葉で驚いたことが。。
いつもなら
「おっぱい! おぱい!! おーーぱい!! おぺーーい!!」
などの活用形程度だったのに。
「ぼぬーー! ぼぬーーー! ぼぬ、ぼぬーーー!!」
???
あ!!! 母乳!?
 
変な子・・・・
06020401.jpg
最近、外で遊ぶと、ところ構わず寝転がります。
ダダこねじゃないの、 (;´ρ`)チカレタヨ・・・ だって。

特にお店等で放すとあちこち行きまくり、商品いじったり移動したり・・・
しー様的に お仕事 しているみたいですが、あまりに活発に動きすぎると、ちょっと横になりたいときがあるみたいで。
(お昼寝前や昼寝が短かったときなど、特に。)
突如、ゴロっと寝転がり、しばらく観察しているとムクっと起き上がって復活します。

なんすかね、母のマネっすかね。
すぐにゴロっとしちゃうからな〜・・・・
あふーーー、ヤバイ、ヤバイ。
しー様、授乳室でパイ飲んでご満悦だったのか、ニコニコしながら床に寝そべってしまいました。
「帰るぞーー、行くよーー、起きてーー。」
の声にもニコニコと返されてしまうので、いつも通り、腕を引いて起こしました。

ニコニコして立ち上がったしー様。
が、腕を放した直後、
「うわぁぁぁぁーーーーー!!! い゛ーーだーーい゛ーーーー!!!!!」

母、パニック。
どうにもこうにも、様子がおかしい。
とりあえず、抱っこしてしばらくすると泣き止んだ。
でも、体勢を変えると どうも、左腕が痛いらしく、痛みを訴えて 泣く。
うをーーーー!!!
ハハが 腕を引っ張ったからか!!!!
ごめんよ、しー様、ごめんよぉーーーーーー!!!
06012401.jpg
母屋には 使用済みになった小さい家電、小物類(電話、携帯、リモコン、財布・・・)などがいろいろあり、しー様の いい遊び道具になっていますが、最近ハマっているのは パソコンのキーボード
何故か、きちんと椅子に座って いい姿勢で両指でキーを叩きます。

なかなかサマになっています。
今日は髪を縛っていたので、後ろから見ると3〜4歳くらいに見えたりします。

こんなに上手に遊ぶとは・・・・
親のやること、ちゃんと見てるんですねぇ。
ドレッサーの奥にしまっておいた ブツ を しー様が 見つけるたびに 取り上げていたんですが、今日はとうとう 箱のビニールをはがされ、箱のフタを開けられ、中身を広げられ、さらにそれを全部バラし、何やら見つけてきた空き瓶に入れたり出したり・・・
トランポリンの上に広げて またしまって・・・

非常に真剣に、かつ楽しそうにしていました。
なので、とことんやらせてみました。
06011801.jpg

その ブツ とは。。。
しー様は やっぱり女の子なんだな〜、と思わせる遊びを多々します。
やっぱり一番は、化粧品いじりですね。

引き出し漁って、出して、開けて・・・だけではなくて、
ちゃんと
「ピタピタ、ピタピタ♪」
言いながら、顔に塗るマネをするんですよ。
手のひらを広げて、ほっぺたを軽くたたくんです、
化粧水とか、乳液とか、保湿クリームとか。

ワタクシがやっていること、ちゃんと見てるんだなぁ。。

06011802.jpg
 ↑
大好きな 無印のソファーに寝転んでも フタを開けて ピタピタやっています。
空チューブしかあげないけどね。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]