忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は中秋の名月。空には満月が輝いています。

しー様の名前は シヅク。『心月』と書きます。
大辞泉によると
 ▼月のように澄みきって明らかな心。悟りを開いた心。
という意味があります。
また、大漢和辞典では
 ▼「心月」とは、心の本性。すなわち、「真如法性」の理を月にたとえたことば。悟りを開いた心。明月の如く、清徹であるからいう。
と記されています。

ん〜、つけた親が言うのも何なんですが、
なかなか格調高い名前ですな。戒名などにも使われるのですよ。

明るい子に育ってほしい、そう思うのは親心。
ただ「太陽のように」か「月のように」かでは、また意味が違ってきます。
しー様は名前の通り、月の心を持った人になるのでしょうか。


余談ですが「心月」で検索したら、こんなページを見つけました。
 ▼お礼状ブログ 朝日心月
 ▼球磨焼酎 六調子 心月 本格米焼酎 35°720ml 熊本県 六調子酒造
 ▼心月の夜 松尾多聞
 
PR
今日はぶどう狩りに行く予定でしたが、
チチが昨晩熱を出し寝込んでしまったので行けなくなってしまいました。
扁桃腺持ちの彼は、四半期に1度熱を出します。
早く良くなって、しー様と遊んでね。
(どんなお見舞いの言葉より、コレが一番効果的。彼も所詮親バカです。)
そんわけで、暇を持て余した 母と娘は 土手にお散歩に行きました。

091701.jpg

とてもいい天気。土手階段登り日和です。


ところで今日はしー様、大きな成長を見せました。

お昼を食べて、食休みに写真を見て遊んでいると、
しー様は何かを思い立ったように スク と立ち上がり、すたすた歩いて オムツを持ってくるではありませんか!
 ???
と思っていたら、目の前に ゴロン〜〜
 も・もしや!?
ズボンとオムツを外すと、ウンty をしていたのです!!

をををおををーー!
自分から「取り替えて!」ってオムツを持ってくるなんて!!

もう、20年くらい先の話かと思っていたのに、これには\(◎o◎)/です。
091502.jpg

我が家ではを飼っています。
ちょび』男の子です。MIXです。ってゆーか、雑種です。
野良犬に似ています。 誰にでもよく吠える番犬です。
でも家族には超優しいわんこです。

しー様はそんなちょびが大好き。
最近では自分でご飯をあげたいらしく、
まんま、まんま
と言いながら、ちょびのえさ箱からカップを取り出し、ドッグフードを入れて
ちょびのところまで運びます。

何度転んでも、何度中身をぶちまけてしまっても
泣かずに、きちんと拾ってカップに入れてまた歩き出します。
涙ぐましい努力です。

そして、やっとの思いでちょびにごはんをあげます。
ほーら、お食べ♪と言わんばかりに。
ちょびは それはそれはおいしいそうに食べてくれます。

でもしー様、
なんで1粒しかあげないの?
091501.jpg

しー様、先週くらいから折り紙もどきをするんです。
こーやって、こーやって
とモゴモゴ言いながら。

我が家にはしー様のヒイばーちゃんもいて、
たまに遊んでもらいます。

ヒイばーちゃんは年の功だけあって、しー様と遊ぶのが上手。
広告を持ち出して 何するのかな?と思ったら、紙ヒコウキを作って飛ばしています。
しー様はそれを見て 紙ヒコウキを折ってみたくなったのでしょう。
ヒイばーちゃんと一緒に折り紙するようになりました。

んー、でもヒイばーちゃん的には
折るほうよりも飛ばすほうに興味を持って欲しかったみたいですが。
091102.jpg

どうして子供ってが好きなんでしょう。
庭の水たまりにハマってしまい、全身泥まみれになってました。

ところで ワタクシ、って好きです。
食欲も読書もスポーツもいいですが、やっぱり一番は秋の気候が好き

外に出て、澄んだ空気を感じ、
おかぁさん、今日はお空が高いね。
そんな風に言ってもらうのが、母としての小さな夢です。
091101.jpg

生後8ヶ月ごろ、豆イスを購入した。座ると「ピーーー」って音がするヤツ。
喜ぶかな〜〜♪と思って期待していたら、コレが結構嫌がられた。
音がでかすぎたのか、ビックリしちゃうのか。
   ってゆーか、泣いてるし!!!
なんだよーー、せっかく買ったのに・・・ お蔵入りしちゃうのかな・・・
と思いつつ、部屋の片隅で埃をかぶること3ヶ月。

伝い歩きをするようになったら、
自分から豆イスを持ってきて、ズリズリと部屋中を押して歩く
へーーーー!こんな使い方をするのか。。カタカタ代わりだな。
と妙に感心。 子供は自ら遊びを作る

それからさらに2ヶ月。
ってゆーか昨日からなんだけど、
ようやく、押すと音がなるってことが楽しくなったらしく、
手やら足やら、ケツやら。。
座ったり乗ったり、片足乗せたり両手を乗せたり・・・・
 ピーーピーーピーーピーー
すんません、うるさいんですけど。。。
いやー、その前に服着ようよ
ってか、昨日前髪切りすぎた。変な頭ーー。
091001.jpg

9月も中旬に入ったというのに、今日は暑かった!!!
なので、午後、久々にプールを用意し、しー様に入っていただきました。

しー様は水を恐れず、果敢に挑まれます。
とりあえず、飲んどく?
・・・中で小とかもよおしているに違いないのに・・・

バタ足も得意なご様子。
うつ伏せになり何度も水しぶきを立てていらっしゃいました。

ところで今日夢中になられていたのは ジョウロ
子供のジョウロといえば定番の ゾウ型ジョウロ
あれ、今でも売ってるんだよね。何年たっても規格が変わらずあるのってすごい!

まぁ、そんなジョウロなんですが、
普通に鼻の部分から水を出して
「じょぉーーーー」
とかおっしゃっているのですよ。

で、水を出せば水がなくなる、それは理解しているようで、
空になったら水を入れようとしているのですが・・・・

しー様。。。
鼻から水は入りませんよ・・・
  痛いよ・・・    じゃなくて・・

ワタクシ達大人にとっては
ジョウロの水は口から入れて、先から出す、何も考えなくてもできる当たり前の行為なのですが、
しー様にとっては 水はここから出たんだから、ここから入れる!
なんですね。。

なるほどーー、とこちらが感心してしまいました。
カアサンも子供と一緒に日々学習です。
05090901.jpg

午後は涼しかったので自転車で散歩に行きました。
行き先は近所のブランコのある広場。

とりあえず、一通りブランコで遊びましたが、
その後夢中になったのは、砂利
コンクリート、砂場、芝生、畑、畳、フローリング、カーペット・・・
などなど、いろいろな素材を楽しんできましたが
砂利は初めて。

「ジャリジャリ、ジャリジャリ」
言いながら小石を蹴飛ばしてあげると
でへへ、でへへへへへへ
と笑いながら、真似して足を蹴ります。

しまいには夢中になりすぎて、
腰を下ろして足で砂利をかき回し、撒き散らし、
手で握って投げ、飛ばし、口に入れ・・・・

・・・・って、おーーーい!!!
食うな!!!!
cid_A0001.jpg

しー様、三輪車に一人で乗り降りできるようになりました。

普通に三輪車に乗るだけでは満足いかず、
何度も何度も乗ったり降りたり。
降りるはできても乗りこめないのは悔しいのか、
時折、声を立てて悔しがります
そりゃそうだ、
まだ足の短いしー様に、三輪車のサドルは高すぎます

しかし!
しー様はそこで泣いてあきらめたりせず、
何度も何度も足を上げてサドルをまたごうとします。
私が乗せようとするとお怒りになります。
なんとしても自分で乗り込みたいのですね。

時折足の運び方などをサポート。
あーー、こっちの足をうごかせばいいのか。。。
みたいなひらめきがあったのでしょうか、
ややもすると、しー様は一人で三輪車に乗り込めるようになりました。

気の短い、飽きっぽいワタクシに似ずよかった。
この辺の研究熱心さは 父譲り ですな。
今日はしー様にお茶を入れていただきました。
お母さんは感動しちゃって、勿体無くてお茶が飲めませんでした。。(ToT)ウルルン

今月から新設された近所の保育園の子育て広場に行っている。
そこにはいろいろなおもちゃがあるのだが、
今回しー様が注目されたのは おままごとセット。
といっても、まだ1歳になったばかり。
おままごとなんてできるはずがありません。
と思いきや。

結構マネゴトとかするようになったので、
お皿を並べたり(母にはそう見える)
お鍋のふたをしたり(母にはそう見える)
していらっしゃるのです。

そして、ポットのおもちゃを発見!
これもふたをして遊ぶのか?と思ったら、
なんと、器に向かって注ぐマネをさなるではありませんか!!
うをーー、すごいぞ。

調子こいて、
「しーちゃん、お茶ちょうだい♪」
ってカップを差し出したら、
注いでくれたんですよーーーーーーーーーー!!

今日はしー様に初めてお茶を入れてもらった記念日ですな。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]