忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

洗濯物はたたみながら取り込んだほうが効率的。
ワタクシも以前はその方式でやっていましたが、
最近ではとりあえずカゴにポンポン入れて、部屋でたたむことにしました。

だって、何度もしー様の目の前でたたんでいれば、
そのうち覚えてお手伝いしてくれるかもしれないし♪

なんて そんな淡い期待を抱いてはいるけど、いつになることやら・・・
と思いきや。
結構どれが誰のものなのか、わかっているようなのです。

洗濯物の山から帽子を取り出して 「とーたん
自分のズボンを取り出して 穿かせて! とばかりに持ってくる。
タオルを取り出して 床をフキフキ
私のブラを取り出して 胸に当てて「パイパイ

どうもブラはかなり気に入ってるご様子。
パイパイ、パイパイ」 とか言いながら
紐を肩に通したり、頭にかぶってみたり、胸に巻きつけたり・・・・
ついには・・・
  092903.jpg
んーーー
ここまで 気に入ってくれるなんて、ブラ冥利に尽きるです。


洗濯物で心行くまで遊ばれたあとは・・・
 092904.jpg

子供のいる生活って、片付け、片付け片付け・・・なのねぇ。。。
PR
以前、しー様が 愛犬ちょびにゴハンをあげる (過去記事→1粒で300m) 話を書きましたが、
しー様がゴハンをあげるのは ちょびだけではありません。

我が家ではニワトリも飼っています。PIROの嫁入りペットです。
  コタロー、コウメ、ヨネちゃん(カツラチャボ)
  ハク、ハナちゃん(ウコッケイ)
の5羽。 女の子3羽はウマーな卵を産んでくれます。
だからしー様も そんなニワトリ(とっと)達が大好き。
自分でゴハンをあげたいらしく、 「まんま、まんま
と言いながら、えさ箱からスコップを取り出し、鳥餌を入れて鳥小屋まで運びます。
そして ほーら、お食べ♪と言わんばかりに、小屋の中に入れてあげます。
092901.jpg
鳥たちは それはそれはおいしいそうに食べてくれます。

でもしー様、1回だけでいいんですよ、
何も8回もあげなくたって・・・
お腹いっぱいじゃぁ。。。。  げふーー


鳥小屋のそばのビニールハウスの中には、対面式二人乗りのブランコがあります。
近所からのお下がりなので、結構年季入ってますが、乗るのに支障はないっす。

しー様はそんなブランコ大好き。
一人で乗るもの、二人で乗るのも好きです。
でもしー様、いくら自分で乗れるからって、
それ、乗る場所違いますから〜〜〜!
092902.jpg   残念!!!


 
カキフライになったり、泥団子になったり、全身水浸しになったり・・・
毎日毎日何回も着替えます。
それと合わせて、しー様も洗っちゃいます。
でも水道でフキフキじゃめんどーなので、マッパにして風呂場でゴシゴシです。

092802.jpg
ついでにお風呂にお湯を張って遊んでいただきます。
ほぼ毎日です。

結構バタ足がウマくなりました。
しー様は9月から近所の保育園に通っています。
とっても、入園したのではなく、子育て支援で園内を開放しているので、それに遊びに行っているのです。
家でばっかり遊んでたんじゃ、ネタが尽きるし、他のお友達やママ達ともおしゃべりしたり遊んだりしたいし。

でもまだ小さいので、お友達と仲良く遊ぶ、というのはできません。
遊び道具があるから、勝手に遊んでいるのですが。

今日はそんなしー様の遊びを紹介します。

一番多いのはままごと
ポットから「じょーーーー」っとカップにお茶を入れてくれます。
  →過去記事 お茶はいかがですか
それと今日は、包丁でいろいろな食材を切ってました。
でも包丁をうまく使えず、キレてました

次はやっぱり定番の滑り台
もう階段から登って前を向いて降りてくることができるようになったので、最近じゃちょっと飽き気味ですが。

あとは無難に積み木とか、ブロックをはめるヤツとか、ボールなどかな。
天気がいい日は外の遊具で遊んだりもします。

他には広さを活かして、駆けずり回ったり、おんぶで走ったり。
小さな踏み台をいくつも置いて、抱えてジャンプ!遊びをしたり。

そんなしー様、今日はピアノにハマってました。
092801.jpg
結構サマになっているのがステキでした。
092701.jpg
しー様は、ほうれん草やサンのお嬢さんです。
ほうれん草、大好きです。
ほうれん草のハウスに行くと、ウハウハしちゃいます。
お手伝いしたいつもりだったけど、気づくとそのまま食べちゃいます。


ところで、1歳児の記憶力なんて当てにならないんだろうなー、と思っていたら大間違いなことがわかりました。

092702.jpg

今年の夏は自宅でプールデビューをしました。
写真にあるような水着を着せていたのですが、
・・・・
ホントは半分以上は全裸でした。あとは服のまま。(笑)
そんなわけで水着を着せたのなんて数回しかなかったです。

で、そんな水着を昨日約1ヶ月ぶりに見つけたしー様。
ぐるぐる振り回して言ってました。
ぷー、ぷー。 ぷー、ぷー!
プールって言ってるよー! ちゃんとこの水着着てプールに入ったこと、覚えてるんだよー!

ちゃんと脳みそ働いているようです。


それにしても、最近ますますおしゃべりになってきました。
今日から実家入りです。
25日に生子神社の泣き相撲に出るため、泊まらせてもらいました。

092401.jpg

さて、実家に着いてしー様がハマったのは、パジャマ
ワタクシが実家に来るたびいつも着ているパジャマ。
寝るときに着ている、アレです。
それを別部屋に置いておくのですが、
リビングでくつろいでいると、突如しー様が部屋から出て行ってしまいます。

???
と思っていると、パジャマを持ってきます。
ぱ、ぱ、ぱ、
と言いながら。
「ありがとう♪」と言って受け取り、また別部屋に戻すと、
5分後くらいにはまた
ぱ、ぱ、ぱ、
と言いながら持ってきます。
「ありがとう♪」と言って受け取り、また別部屋に戻すと、
5分後くらいにはまた
ぱ、ぱ、ぱ、
と言いながら持ってきます。

7,8回やったかなー。
さっぱり何故なのかわかりません。。。

しー様、どういう意味ですか???
今日は秋分の日、祝日でしたが、お店以外特にお出掛けもせずまったりと遊びました。

092301.jpg
しー様1歳の誕生日にワタクシがプレゼントしたKawai 引き車つみき 0018-2積み木です。
最初はワタクシが積んだのを倒すだけでしたが、
最近は自分で積めるようになってきました。
一番多いのは、ブーブーです。

長方形と正方形を組み合わせているんですが。。。
普通に考えると、セダンバンですが、多分しー様の頭には軽トラが浮かんでいるに違いない。。


092302.jpg

チチが1歳の誕生日にプレゼントしたビリボ(bilibo) オレンジビリボで遊んでいます。
座ってユラユラするのが好き。回転はまだだなーー。

092303.jpg

公民館の広場で、落ち葉を踏んでみました。
秋の音がしました。


092304.jpg

家に帰ったらうがい手洗いをしましょう。
そしてコップで水を飲むしー様。

なんで水飲むだけで、全身びしょぬれなの!?
しー様、人に物を渡すのがだんだん上手になってきました。

シヅク、これをおばあさんに はい! ってしてきて。
とおせんべいをしー様に手渡すと、しー様はトコトコ歩いて
ばぁばぁ! はい!
とおせんべいを渡すことができます。

今までは、隣にいる人どまりだったのですが、
最近ではちょっと離れたところにいる人にも渡せるようになりました。

お気に入り品だと、フェイントをかけて自分のフトコロへ着服してしまうこともありますが。。。


昨晩は久々に外食してきました。
と言っても近所の某うどんやさんですが。
しー様は大暴れすることもなく、楽しく食事ができました。
でも食事を待っているときの暇つぶしネタは、何通りか考えておかないといけません。

今回持参した小道具は
扇子と、お気に入りの小さなクマとカップ2個。

扇子は、開いたり閉じたりを繰り返して遊ぶだけですが、
んん〜〜〜〜〜〜〜、ぱっ!!」と言葉に合わせて開くだけで、楽しさ倍増!
タメを増やしたり、途中で止めたりするだけでも大盛り上がり!
子供って単純な遊びを繰り返すのが大好きだから助かります。
・・・・いや、しー様が超単純なだけか??

クマとカップはどっちに入ってるか遊び。
それと、カップや店の小物をジャンプ移動して遊ばせます。
しー様自身も今ジャンプ遊びがマイブームなので、楽しんでくれます。

あとはお店にあるオシボリとか子供イスなどのもので、時間つぶししました。

退屈時間の遊びネタは、その時の成長具合にを考えて
少しの道具で幅広い遊びができるよう心がけています。
今まで休んでばかりいた脳内をフル活用!ボーっとしてる暇がありません。
ちょっとした発想でしー様が非常に喜んでくれると、
うひょーー!やった! みたいな充実感が得られるので、こちらも楽しくなります。

ところで、こういう待ち時間って他のママたちはどうしてるんだろう?
092101.jpg

稲刈り→籾の乾燥も終わったので、今日は籾摺り→袋詰めをしました。
もちろん、ほぼ機械化なのでワタクシは不要、しー様と戯れておりました。

籾は機械の中で籾殻とお米に分けられて出て行きます。
お米は米袋のなかにきちんと計量されて出てきます。
すげーー、便利。
籾は、これまたよくできたもので、軽トラの荷台に簡易ホロを作りつけ
その中にガーーーーーーーーっと排出され、
荷台いっぱいになれば、堆肥置き場に運んで下ろしてオシマイです。

そうは言っても多少籾殻もこぼれ落ちます。
埃も立ちます。
埃を防ぐために、水をまきます。

水たまりができます。

水たまりにしー様が入ります。
楽しげに水を踏んでパシャパシャしています。
だんだん移動していって、そのうち転倒します。
服、濡れます、何度も転んでびしょ濡れです。

そのまま籾殻のこぼれ山に行きます。
楽しげに籾殻をわさわさ踏みます。
だんだん移動していって、そのうち転倒します。

大きな大きな カキフライ が出来上がります。
091801.jpg

未来少年コナン風味
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]