忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝からどんより天気。やけに冷えるし、午後から雨も降るらしい・・・
ということで、午前中のうちに 暖かい格好をして 自転車散歩に行きました。

行った先は 自宅から約15分の 馬牧場。
ウマ。です。

110601.jpg
間近でドサンコ馬が3頭、草食ってました。
ウマに コバカにされたように写ってますが、実際はかわいい顔した おウマさん でしたよ。

110602.jpg
乗馬ウマもいた〜〜。
身体のラインの美しさは然ることながら、身のこなしがとてもステキでした。

馬はテレビや絵本でよく見ますが、なかなか実際に見る機会がないですよね。
近くにこんないい場所があって、ラッキーです。(^-^)
しー様も、馬を見て 嬉しそうに
「かっぱ かっぱ かっぱ かっぱ」 言ってました。

・・・・・・
逆じゃん?

それにしても、もっと厚着させるべきだったのか・・・
午後から 鼻水 タリーーー っと出まくり・・・・
PR
金曜日は、久々に保育園に行きました。
パンクして お店に入院していた自転車が ようやく返ってきたので。

んーー、自転車、気持ちいぅぃーー!

さてさて、しー様は ここのところ形容詞を発するようになりました。

いたい いたい、 たかい たかい、 はやい はやい(速い)、 かわいい かわいい
あぶい(危ない)、おーいしー、 つめたーい、 あちー(熱い)、 いっぱい
・・・・
我が家は “パパ、ママ” ではなく、“おとーさん、おかーさん” と呼ばせてます。

子供の発音的には “パパ、ママ”はかなり初期から発音できる言葉なので、すぐに呼んでもらえていいのかもしれません。
でも、ガラじゃないし、なんだかイヤだし・・・

他のお母さん方を “ママ” って呼ぶのは全然構わないのですが、
逆に ワタクシのことを “しづくちゃんのママ♪” とかいう人がいて・・・ 正直サブイ です。
これ読んでる人、どうか、ワタクシを “ママ” と呼ばないで下さい・・・
102601.jpg
今日も 新聞雪遊び をしてみました。
何度やっても楽しい遊びです。
年齢を問わず楽しめて、次の遊びに発展しやすい、というのがいいところ。


102602.jpg
保育園でピアノを弾いていましたが、先日手をはさんで怪我をしてしまった子がいたらしく、子供の使用が禁止になってしまいました。残念!!
まー、自宅にもエレクトーンがあるからいいかぁ。
これ、しー様のヒイばあちゃんのなんです。 最近じゃ毎日お借りして遊んでます。


102603.jpg
今日もアヤちゃんとピタゴラ装置で遊びました。
おうちに遊びに行くと、新しい装置がすでに出来上がっていました。
雨樋のスロープを2段、勢いよく滑っていくビー玉を、ペットボトルのストッパーで動きを止め、下の雨樋に落とす仕組みです。
ん〜〜、保育園児なのに、ここまで作れるとは!! すばらしい、君、すばらしいよ!!


102605.jpg
10月入ってから、夜がめっきり冷え込むようになりました。
寝冷えしないように・・・と気をつけているものの、子供は超寝相が悪い!!
カナブンになったり、上下逆になったり、ワタクシの上に乗り上げたり・・・
 布団かけても意味ないじゃん!!!!
何とか寝冷え防止対策をしなくては・・・ スリーパーとかでもいいけど、なんかゴソゴソしそうだし・・・
ということで、考えたのが、大人用Tシャツを着せちゃう!!
ワタクシのTシャツ、びっくりするほどサイズぴったりで、しかも動きやすそう。
これはかなりの名案。
子供の寝冷え対策には超おすすめですよ!!
102501.jpg
夕食準備中。
しー様は台所に来て何でも引っ張り出すのが最近のブームらしい。
キケンなことをしない限り、基本的には止めないのですが・・・
・・・・片付けるのが大変です。 (泣)


102502.jpg
最近は天気がいいので、保育園の園庭で遊んでいます。
お気に入りの穴ぼこトンネルにて。


102504.jpg
マッサージしていたら寝てしまいました。
カナブン ・・・ か?
本日、しー様、マリリン相手に初ママゴトです。

ままごといっぱいセット
エド・インター
売り上げランキング: 559

以前から保育園のままごとセットを使ってお茶を入れたり(過去記事:お茶はいかがですか?)、
包丁で野菜を切るマネゴトなどができるようになった しー様。

今日の夕方。
母屋にある、ままごとの鍋に新聞ちぎったヤツを入れ、スプーンでかき回したり、食べるマネや、フタして煮込むマネ等をしていました。
かなーり楽しそうにしていたので、ここらでちょっとおせっかい。
今日、お曾祖母さんに買ってもらった豆イスに、マリリンを座らせてみました。

マリリンも食べたいよぉ。。」  と しー様に一言。

  !!!! (←しー様のひらめき音)
まんま!まんま!!まんま!!!
でっかい声出しながら、鍋を片手に、スプーンをマリリンの口元に運んでました。
をーーーーーー! ちゃんとままごとになってるよーー!!
すごいーー。ちゃんと女の子なんだなー。

親のやってること、ちゃんと見ているんだね。
過去記事で、長靴やらサンダルやら履かされているしー様ですが、
普段はもっとちゃんとした靴履いてマス。
子供のうちに足をしっかり鍛えておかないといけないですからね。
普段靴のメインは ピジョンの「よちよちあんよというシリーズです。
ソールは柔らかいし、足首までしっかりホールドしてあって、安心です。

ところで、昨日おばーちゃんにちょっと見ててもらったら、
しー様、お人形をおんぶしてました。
  102102.jpg
自分でお人形を持ってきて、
おぶー、おぶー
と訴えていたらしい。 (笑)

このお人形は、ヒイばあちゃんが、30年程前 チチの妹の為に買った年代物なんです。
まー、そんなこんなで、せっかくなので名前をつけました。

   命名: マリリン

チチの命名のセンスって・・・・
しー様、長靴でびゅー♪ をしました。
秋雨が続いたときに ぼちぼち用意せねば・・・ 
と思っていたのですが、なかなか買えず機会がなく、ようやくGET!
西○屋のブランドなんですが、ピンクっぽい白、イチゴミルク色っていうのかな、
うをーー、かわいい色じゃぁ〜〜!!と思い購入、早速家に帰って試し履きしました。

しー様は履物好きなので、喜んで長靴を履いてくれました。
       が。。。。
  102101.jpg
   ・・・・・
なーーーんか、給食のおばちゃんっぽくなってないかい!?
しまった・・・、たとえピンクががっていても、白系長靴はキケンだった・・・・

さらに、それを見ていたおじいちゃんに、
「養豚所みたいだなー(笑)」
・・・・・・えええーーーーーーーーー!!!Σ( ̄□ ̄|||)

チチにも 追い討ち。
おーー、鳥屋だ、鳥!」
・・・・そ・そんな・・・・
   (*_*)あうーーーーーーーーーー
102001.jpg

しー様は1歳2ヶ月にしてはよく歩き、よくしゃべるほうだと思います。
特にここ最近の言葉に対する反応はますます早くなり、
ワタクシ達が話している言葉の端々を捉えて まねっこをします。
はっきり言って、かわえーーー。(親バカ120%)

ところで、その言葉について。
しー様くらいだと、単語の中でもまだまだ繰り返し同じ子音や母音を使ってしまうようです。
2文字の単語なら辛うじて発音することもできるようですが、3文字以上となると同一単語の中で別の発音をするのはすっごく難しいらしいご様子。

例えるのなら、
 お母さん →“かーたん”といって欲しいが・・ →“かぁか
 ごはん →“ごっ”または“ごっご
 開けて! →“かけけ” 
 あやちゃん(近所の子) →“あっあー

でも、あったーついたーいたーばいばい、などは言えるんだから、一概にそうとも言えないのかなー。
んーーーー、まだまだ統一性はないですな。

ところで、昨日は家の中で弱ったトンボを発見し、興味津々でみていました。
見やすいように白い紙の上に置いてあげると、なぜか紙ごと引っ張って落としちゃいます。
なかなか 直接触ろうとはしません。
で、トンボ殿。も たまには ジジジジ、ジジジ、と動くじゃないですか、
そうするとしー様、怪訝な顔して びみょーーに ビクッ!ビクッ! としてらっしゃる。
その様子がなんともオモロイ・・・

果敢なしー様は、結局最後には ムギューーー っと掴んでましたが。
いやー、トンボ殿。つぶされなくて良かった。 (^。^;)ホッ!

とりあえず、名前教えときました。
「これはね、トンボ。トンボ って言うんだよ。ト・ン・ボ。」

ぼんぼー、ぼんぼー。 ぼんぼーー。 ぼんぼーー。 ぼんぼーーー。

いや、しー様・・・
そんな、立ち上がってこぶしを握りしめて叫ぶほどのことでもないんですが・・・・


 
101901.jpg

今年の夏の始め、まだ2,3歩歩けるようになったばかりの頃買った、BRANSHES白いビーチサンダル
しー様もかなり気に入って、何度もはいていました。
自分で持ってくるくらい好きだったご様子。

でも成長が早くて一夏で履けなくなってしまい、靴箱の下のほうにしまって・・隠しておきました。

そして今朝。
ちょっと目を離していたら、玄関から叫び声が。。
見ると、しー様が玄関に這いつくばっているではないですか!!
くっくーー!!くっくーーーー!!!
をーー。
そんな無理な体勢しなくちゃいけないほど、そのサンダルが好きだったのか・・・

取り上げると怒るので、しばらく預けていたら、食ってました。

食うほど好きなのかしら・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]