忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は 朝と昼は母屋で、夜は基本的には離れでご飯を食べています。
家族みんな農業をしているので、お昼には全員集合でご飯です。

今日のお昼ご飯は カレー!
いつもは母屋で料理するのですが、今日は離れで作ってました。
いつもなら、ワタクシが台所に立つと しー様はすぐ寄ってきて 台所荒らしを始めます。。。

が。
今日はいつになっても来ない。
リビングで、アルバム見たり、ままごとしたり、スリッパ履いたりして、よく遊んでいます。
へぇ〜〜、今日はかなり上手に一人遊びしてるなぁ。
と、いい気持ちで作っていると、今度は物音一つしなくなりました。

???
PR
今日は保育園の企画支援で ミュージックコンサートがありました。
「ポンキッキーズ」で楽しい歌を提供している 『かねこひろゆき』さん (かねひろさん) のステージ。
しー様は歌が大好きなので、これは参加しないわけがないでしょう! 無料だし♪

早速お遊戯室に入ると、かねひろさん がちょこっとリハってました。
ギター1本で出前コンサートをしてくれるわけですが、リハーサルももちろんギター1本。
でも ものすごーーく響くホール内では、ギターだけでも十分なボリューム。
それに合わせて歌声も響きます。
そして、「たきび」 や 「Yesterday」 などを軽く演奏。
しー様、ずーーーっと かねひろさん を凝視し、曲が終わるたびに一人で拍手。
ん〜〜、やっぱり本物はいいですな!
リハでこの調子なら、本番も相当盛り上がりそう!
最近、おしっこを教えてくれることが多くなってきました。
とりあえず、朝一は教えてくれます。
観察していると、終わってからじゃなくて、する前に教えてくれるっぽい。

「しっこ、しっこ♪」
しゃがむ。
「しーーーーー。」 にこにこ〜〜〜。(気持ちヨサゲ)
オムツが重くなっている。

ワタクシがトイレに行くときも、ちゃんとわかっている様子。
「しっこ、しっこ♪ しーーーーー」

いや、でも 恥ずかしいので外で言うのは止めて欲しいんですが・・・・

うーーーむ、まだ1歳半にもならないのに・・・
予想外に 排尿感を訴えるのが早いので、どーしたもんだか・・・・
まだ全然トイレトレのお勉強してませんわ・・・・
しー様、お昼寝がたまたまちょうど 昼ご飯にかかってしまうときがあります。
そんな時は もちろん一人で(ワタクシと一緒に)食べることになるんですが、
最近じゃ、 一緒に食べるのよ! って、スヌーピーのぬいぐるみ を連れてきます。
このスヌーピー、7月に実家母と那須動物王国に行ったときに、ビンゴゲームで当たった景品なのですが、でかさに惹かれたのか、結構お気に入り。
愛称は、「わんわん」。  ・・・そのままじゃん・・・
06010801.jpg
先日チチが 風邪を引きました。
熱はないのですが、頭痛と腹痛。 腹風邪ってヤツだそうで。
多分、2日の雪遊びでもらってきたと思われます。
そーいえば、お昼の前の手洗い、してなかったような気が・・・
年末年始の疲れた胃を ウィルス君は見逃さなかったのですね!

そんなわけで 昨日はチチの代わりに セロリの苗の植え付けをしました。
06010501.jpg
すげー久々だったので、あまり役には立たなかったのですが。(´・ェ・`)
実家最終日。
友人たちとランチの約束が会ったので、フォレストアリーナの幼児体育室 で待ち合わせ。
こういうの、無料で使えるっていいよねー。うちの近くにもぜひ欲しい。欲しいぞ!

06010401.jpg
しー様も 楽しそうでした。
122501.jpg
どこから見ても、子連れ狼 大二郎。

お祖母さん(しー様のひーばーちゃん)の仕事用カートに乗るのが好きです。
なかなか降りません。
思わずこれに乗せたまま 公民館の広場まで行ってしまった・・・

イナカゆえにできることです。
公道でカートに人を乗せちゃイケません!
ここのところ、しー様は

1.クリスマスツリーが大好き
2.SL大好き
3.パンを食べるようになった

です。。。
121202.jpg
我が家には みかんの木 が植えてあります。
ちゃんと 実がなります。 結構美味いのよ。

しー様は 最近“皮むき”にハマっています。
ご飯の準備をしていると いつの間にかしー様が足元に来ているのですが、一通り調味料やお玉やフタを出した後、タマネギの入っている引き出しを開けて、皮むきしています。
以前、『台所に来て何でも引っ張り出すのが最近のブームらしい』 と書きましたが
(過去記事 → しー様の日常)、 今日は近所のホームセンターでもやってました。
中身が入ってなくて、ホッとしました。 (;´д`)ゞ
120301.jpg

明日から3〜4日、実家にお泊りです。
しー様は 何やらまた 少々ハナタレしてきたので、ちょっとソワソワです。
実家、異常に寒い構造してるんだよなー。。。
防寒対策、しっかりしないとヤバそう・・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]