忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

佐藤製薬の マスコットキャラクター、サトちゃん、知ってますか?
あの、薬局の隣に立っている、オレンジのゾウ。
 
旧軽井沢を散策中、薬局前に サトちゃん発見!
しかも、乗れるやつだ!!!
 
雰囲気や傷の状態からすると、これはかなりの年代モノなのでは・・・?
 
何はともあれ、シヅクもその気になったので、乗せてみた。
 
06080303.jpg
   ↑
そして、30円 を入れてみた。
 
 
 
動いたーーーー!
  
歌ったーーーーーー!!!

サトちゃん、すげー。
がんばってるよ〜〜。
 
シヅクも 歌に合わせて, 楽しそうに揺れてました。
 
でもさ、普通 こういう乗り物の曲って、『歌詞ナシ』 のメロディーのみ、だよねぇ・・・
歌が流れるのって、すごく変な感じ・・・
 
どんな歌かって?
 
探していたら、
サトちゃん タウンなる 公式HPが存在していることがわかった。
 
すげーよ、サトちゃん。
ちゃんと 活動していたんだね、今まで知らなかったよ、ごめんよ。
 
 
ここで、サトちゃんに関する いろいろな情報を仕入れることに成功!
 
 
まず、サトちゃんは 1959年4月10日生まれ、現在47歳!!
バリバリの働き盛りなわけですよ!! 
 
そんなサトちゃん、いろいろなグッズがあるらしい!
キーホルダーやペンはもちろん、浮き輪や靴下、時計・・・
そして、ポットやコーヒーメーカー、ミニ冷蔵庫まで 。。。
 
すげー、すげーよ、サトちゃん。
ごめん、そんなに有名人だったなんて、無知な私を許してください。
 
 
さらに、昨年には 銀座ワシントンビル1階の 清水薬局に サトちゃんミュージアム なるものが存在する!!
わおー、夢のようだよ・・・
一度 行ってみるべきかしら・・・・
 
 
そして、シヅクが乗った乗り物、これは
 
サトちゃんムーバー  と言うらしい。
 
そして、このムーバーで流れる曲を、 こちら から聞けちゃったりします。
乗り物からこういう唄が流れてくるなんて、ビミョーですが・・・・
 
 
何はともあれ、サトちゃんの フトコロのでかさを知った 今日この頃でした。
 
   
PR
旧軽井沢銀座にある、ヨーロッパ風?の 小洒落たショッピングモールです。
規模はそれほど大きくないですが、わりとオシャレな cafeや インテリアショップ、雑貨屋さん、レストラン や スウィーツのお店などが入っています。
 
で。
そんな チャーチストリートの一角に、キッズスペースが設けてありました。
 
06080202.jpg
 
靴を脱いで遊べる場所がある他、
授乳室も、オムツ替えスペースも 自動販売機も設置してあり、小さな子供連れには、大変便利な場所です。
 
軽井沢とて夏場は日差しが暑いので、
冷房の効いた部屋で 子供を遊ばせながら一休み できるのがいいです。
 
 
でも この キッズスペース、ひょっとしたら期間限定なのかも。
たまたま空き店舗があったから キッズスペースにした、 というような感じがしました。
 
 
公式HP  チャーチストリート軽井沢
 
 
   
2日目は ペンションから 最寄の 御代田駅 近くに車を止め、
しなの鉄道 に乗って 軽井沢まで移動。
 
06080201.jpg 
 
乗車時間 約10分ですが、電車のない町に住むシヅクにすれば、かなり貴重な体験です。
車窓からの景色を堪能しながら乗りました。
 
駅に着いたら 早速レンタサイクルやさんへ。
 
駅前には何件かお店があるのですが、キャンペーン中とかで、一番安くしていた 草軽交通 サン で借りました。
料金は 1台 1,050円/1日。
 
軽井沢のレンタサイクルには珍しい、電動アシストつき自転車があったので、それを借りました。
 
06080208.jpg  ← チチが乗っているヤツが アシストつき。かなりラクチン。 
 
ってかね、これ、片山右京がプロデュースしている UGO の自転車らしいよ! 
そんないいヤツを 格安でレンタルしてくれるなんて、太っ腹だなぁ・・・
 
 
で。
もう一台の自転車は ノーマルままチャリ。
後ろに子供乗せがついているんですが。
 
旧軽井沢銀座で
 
 
 
パーーーーーン!!!
 
 
やられたよ・・・  パンクだよ・・・
空気入れすぎたっぽいよ・・・ あぁ・・・・
 
 
でも、電話したらすぐに代車を持ってきてくれたので、ヨシとしましょう♪
 
 
自転車での軽井沢散歩は 大変気持ちいいです。
直射日光当たる場所は 日差しが痛いけどね。
木陰を走っていると、まるで森の小路のようよ♪ すっごい快適。
昼食後は、後ろに乗っているシヅクも、 こっくりこっくり・・・・
いやー、きもちよさげ・・・
 
 
ってか、
 
危ないよーーーー!!
( ゚Д゚)
 
 
    

今回宿泊したのは、ペンション。
初めて 「子供向けのペンション」というのに泊まってみました。
 
小さな子供は 泣いたり騒いだり、廊下を走ったり奇声を上げたり・・・
大人の宿では そういうのNGだもんなぁ・・・
こういうところなら、子供が騒いでも お互い様♪ なところがあるので 安心です。
 
 
子供向けのペンション、というと、ディズニーやらミッフィーやら・・・ キャラクターがゴテゴテお出迎えしちゃったりするのかな!?と思いがちですが、
こちらは シンプルイズベスト。
外観も館内も、むしろ普通のペンションよりずっと簡素な造りになっているので、まるで家にいるときのようにくつろぐことができました。
 
部屋に入ると、電話でお願いしていた通り、ベッド2台は壁際にぴったりと寄せて配置しておいてくれました。
これで 寝相の悪いシヅクが落ちることもないわ。
(和室もあるけど、シヅクはベッドじゃないと上手に寝れないので。)
 
06080114.jpg  ← 早速部屋でくつろぐ シヅク。 
ベッドの上においてあるのは、作務衣。 こういうのも貸してくれます。
 
  
食事の前に 、今回このペンションで一番楽しみにしていたお風呂へGO!
2つあるお風呂はどちらも貸し切り家族風呂。
なんと、風呂内の床が 防水畳!!
 
06080115.jpg 転びにくいし冷たくないし、寝転がってもすごーーく気持ちいい!
 
また、親子3人で大きいお風呂に入れる機会なんてめったにないので、浮かんだり泳いだり、飛び込んだりして、楽しいバスタイムが過ごせました。
 
防水畳、いいなー、家にも欲しいなぁ・・・ しかも Out Bath でさぁ・・・
 
 
食事は 予想外に美味しかった!
基礎のしっかりした家庭料理って感じで、胃に優しく、モリモリ食べちゃう!
オーナーからも 野菜の使い方や調理の仕方などのアドバイスまでいただいてしまって、大変いい勉強になりました。
 
子供食は そのおいしい大人メニューからの 取り分け。
シンプル味が好きなシヅクでも 食べられるメニューがいくつもあって、大変助かりました。
 
06080116.jpg  もりもり。  子供エプロンまで貸してくれるよ。
 
 
食堂内には 子供用のプレイスペースも用意してあって、
子供を遊ばせながら 親はゆっくりお食事・・・ もできました。
    ↓
06080117.jpg  他のお友達とも、楽しく遊ぶことができたよ♪
 
 
でも、やっぱり家でやっている遊びが 一番楽しいようで、
 
06080118.jpg
   ↑
将棋のコマで ドミノ倒し、 通称 『マダマダ』 やって遊んでました。
 
そして、部屋でも・・・・
 
06080119.jpg
   ↑
大好きな 母子手帳ケースあさり。
カードを出して、ケースに入れたり出したりはさんだり・・・ 放っておくと30分くらい平気で遊んじゃいます。
 
 
絵本やマンガも充実してました。
オヤスミ前に

 
そらまめくんのベッド
そらまめくんのベッド
posted with amazlet on 06.08.07
なかや みわ
福音館書店 (1999/09)
売り上げランキング: 3,161
   
 
 
 
 
 
 
 

こんなかわいい絵本を見つけて 読んであげました。
かなり気に入ったらしく、何度も読まされちゃいました。
  
連泊でいろいろお世話になった 『晴れたらいいね』。
今回は 屋外施設で遊ぶことができなかったけど、機会があったらぜひまた利用したいです。 
 
06080301.jpg  お世話になりました〜〜♪
 
 
公式HP   森のいえ 晴れたらいいね
 

 
 

   

中軽井沢の星野エリアにある、ホテルブレストンコートの一角にある、石の教会。
それはとても不思議な空間だ。
 
06080113.jpg
 
ここは私の同級生が結婚式を挙げた場所。
何も知らずに来たら、それが教会であることには全く気づかないほど、奇抜な形をしている。
ナウシカに出てくる 王蟲 のような形だ。
しかし、その石のグレーは 周囲の森と驚くほど溶け合っていて、太古の昔からそこにあったかのような佇まいを見せている。
 
近年観光客用に見学路が整備されたようで、順路入口にはまるで胎児の形をイメージしたかのような、美しい木のベンチが用意されていた。
このベンチ、デザインもさることながら、その手触りにはかなり驚かされる。
つるつる、すべすべなのに温もりと柔らかさがある、これは自然の木を使っているからこそだ。
 
06080111.jpg 
 
シヅクはこれを見つけたとたん、サンダルを脱ぎだして ベンチで遊び始めた。
背もたれに隠れたり、歩いたり、乗ったり。
 
遊具なんかじゃないのにこんなに楽しく遊んでいるのは、やはり自然の木の心地よさがわかるからだろう。
余計な知恵がついていない分、素直に気持ちいいものに、ただただ惹かれているようだった。
 
見学路の一部は石の回廊になっている。
まるで京都の竹林でも散歩しているかのような気分になってくる。
 
06080112.jpg 
 
しばらく進むと、石の教会の地下部分に入る。ここが内村鑑三記念館。
生前の鑑三氏の書簡や写真・・・・ 展示してある。
 
ちょっとおもしろかったのが、ここに設置してあるトイレ。
なんと、4面ガラス張り!!
でも下品な感じは全くなく、明るく清潔感たっぷりの上品なトイレだった。
このトイレも シヅクは大変気に入ってしまったようで、トイレ内でニコニコ笑って全然出てこなかった。
 
階段を上がるとそこは礼拝堂。 (写真撮影禁止!)
ここももちろん石造りであるが、天井は 石とガラスとを交互に組み合わせたアーチ型で、絶えず優しい光が注ぎ込む。
壁面には小さな水路が整備され、ポトスやシダが植え込んであり、水の音が礼拝堂内に静かに響く。
参列者用の椅子(長いす)は これもやはり自然の木を使って作成されているが、どの椅子も少しずつ縁の形が違っている。
その椅子に座って目を閉じると、無神論者の私でも、厳かな気分で祈りたくなってしまう。
 
木と光と水と緑と石と。
天地創造の五大要素が 私たちに静かにエネルギーを与えてくれる、そんな場所だった。
 
 
 
私は本当にこの教会が好きだ。
軽井沢に来るたびに、ここに足が向いてしまう。
この教会に出会わせてくれてた 友人には、心から感謝したい。
 
この教会で挙式を挙げた友人は、自然界からたくさんの祝福を受けているようだった。
今まで一番感動した挙式だった。
 
 
ステキな写真があります、ぜひ見てみて!
   ↓
公式HP
  軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
 
Wedding情報  コチラ

軽井沢に向かう途中で、どこかいい公園は無いかと探して いたのがココ。
 
久喜菖蒲工業団地内にある 久喜菖蒲公園。
(公式HP → 久喜菖蒲公園さいたまの公園】) 
 
工業団地内に こんな大きな池があるなんて!と 始めてきた人は驚くはず。
 
公園の敷地のほとんどは、大きな池(東京ドーム6.7個分)。
30分毎に、音楽に合わせて動く噴水があり、ボートあり、サイクリングあり、 釣りあり・・・。
小さい子供用の滑り台や 砂場、霧の噴水、バッテリーカー、解放的なブランコ・・・・
 
たくさんの大型遊具があるわけではないのですが、親子でマッタリと自然を楽しむには とてもいい環境の公園です。
 
 
06080101.jpg
  ↑
大人にはちょっと狭い ローラー滑り台。
傾斜も緩いし 距離も短いので、小さい子供向け。 でも、若干滑りが悪い。

 


06080102.jpg

   ↑
滑り台の下は すぐに砂場。
砂場キングの シヅクは すぐにサンダルを抜いてしまったが、
小枝や木屑などが 結構落ちているので 裸足ではちと痛そうだった。
 
 
06080104.jpg
   ↑
ボートに乗ってみる。
ローボートは  340円/30分  ペダルボート 460円/30分
シヅクは ローボート初体験のため、ちょい緊張気味。 
 
 
06080106.jpg
   ↑
30分ごとに 音楽にあわせて噴水が出ます。
ボートで濡れるくらい近づくこともできちゃいます!
夜はライトアップされて、わりといい感じらしい。
 
 
 
06080103.jpg
   ↑
噴水にあわせて、桟橋から霧が出ます。
これも結構おもしろい。
この近くに 鯉のエサ自動販売機(100円)があります。
試しに買って エサを撒いたら、 でっかい鯉が寄ってきました。
 
 
06080105.jpg
   ↑
鯉以外にも ヘラブナ などもいるみたい。
池の縁には 釣り人がたくさんへばりついていました。
・・・・ ヘラブナ釣り師の チチ、 生殺し状態。 (笑)
 
ちなみに写真は 無料のエリア。
有料釣り場は 990円/1日
 
 
06080107.jpg 
   ↑ 
ブランコは 芝生エリアのてっぺんにあります。
ブランコのイス部分は まっすぐな板でなく お尻にフィットするようにカーブした樹脂構造。
そのためか、大変漕ぎやすく、噴水まで飛んでいけそうな勢い♪
ハイジな気分のブランコでした。
 
 
今回はちょっとした立ち寄りでしたが、時間があったら お弁当を持って、自転車乗ったり昼寝したりも 楽しそう♪

春は 池の周りに桜が咲き乱れ、その景色が湖面に映るそうです。
想像しただけでも 幸せな気分になったいますね。

機会があったら また行ってみたい公園でした。 

8月1日〜3日まで 家族旅行に行ってきました。
 
行き先は 避暑地の代名詞 軽井沢
 
もちろん車で行ったのですが、さすがのシヅクも 3時間のドライブにはまだまだ耐えられない。
 
ということで、下記のような日程で スケジュールを組みました。
 
 
1日目 移動
  自宅 〜 久喜付近で 遊ぶ&ランチ 〜 昼寝にあわせて移動 〜 軽井沢入り
 
2日目 Park & Ride で軽井沢を楽しむ
  電車 + 自転車 で 軽井沢散策 (アウトレット含む)
 
3日目 お土産購入+移動
  軽井沢で買い物 〜 昼寝にあわせて移動 〜 どこかでジャブジャブ 〜 自宅へ
 
 
独身時代にも軽井沢には何度か足を運びましたが、
やっぱり子連れともなると、旅行スケジュールも 全く違ってしまう。
食事や 宿泊場所も 子供に合わせて・・・・
ということになるので、 以前とはまた違った視点で軽井沢を楽しむことができました。
 
 
また、逆に 子供メインの旅行! となると、
 
軽井沢 といえば、おもちゃ王国!!
 
 っていうくらい 有名なテーマパークがありますが。
 
避暑地に来てまで、テーマパークっていうのはどうも・・・ 感があったので、今回はパス。
でも、シヅクがもっと大きくなって、兄弟ができて・・・
そうしたら、連れて行ってあげるかも!
 
 
ということで、今回の夏旅行のテーマは
 
『大人も子供も楽しめる、軽井沢散策』
 
になりました。
06-08-01_08-40.jpg

今日はあいにくの曇り空。ちとうすら寒い気味。

今日1日〜3日まで、家族旅行行ってきます。
場所は “ありがち”軽井沢ですが。

ではでは行ってきます!
午前中、近場の公園探索をしてきました。
本日の公園は 自宅から車で15分ほどのところにある 「宇和田公園」。

以前、権現堂に桜を見に行った帰り。
「こんなところに公園あるのか〜」
と気になっていたところです。

この 宇和田公園は 幸手市のこぶしが丘工業団地にある、中川の堤防を利用した東西に長い公園で、桜やイチョウ、モミジ、エノキ、ハナミズキ・・・ 大木から小さい木立まで、いろいろな種類の木々が生い茂り、小鳥たちがたくさん集まって、さながら 森のよう でした。

公園内には 景観を損ねないよう 木の遊具が設置されています。

06060802.jpg
  ↑
木+アルミっぽい材質の こんなんとか、

06060803.jpg
  ↑
木+ダブル滑り台 とか

06060804.jpg
  ↑
木+タイヤ+ロープの 複合遊具とか

06060805.jpg
  ↑
傾斜を利用した滑り台&ローラー滑り台 とか。

あとは ちょっとしたアスレチックっぽいヤツが4つくらいありました。

森のよう” なだけあって、結構土部分が多いので、湿った日は汚れ覚悟です。
あと、も多いぞー。近くに民家が少ないから子供の利用が少ないのでしょう、遊具のあちこちにクモの巣が張ってました。
     (/´Д`)/ イヤン

そうそう、シヅクがローラー滑り台を滑っていたときのこと。
シヅクの前方のローラが既に回転してたんですが。

毛虫まで ROLLING ROLLING!!

 ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
シ、シヅクの足がそこまで迫っている!!! 
ズボン毛虫まみれカーー!? ありえねぇ!!!! 嫌すぎーー!!

何とかして マッハで毛虫を撤去する方法を考えたのですが・・・

幸いにして、シヅクが滑ってくる直前で

 毛虫 ROLLING OUT!!

 (;´Д`) はー、よかったよぉ・・・・
と、安堵してたのもつかの間、ローラー滑り台降りたら、シヅクのズボン裏側がびしょぬれでした・・・ orz

前日の雨が 全く乾いてなかったようだ・・・
そうよね、周囲は木々が生い茂り、傾斜を利用した滑り台だもん、乾きが悪いのは当然だわ・・・・

しかし当の本人はあまり気にしていないようで、その後もダブル滑り台や 丸太ステップなどで楽しく遊んでおりました。

今度来る時は もっとカラッとした時にしよう、虫除けも必要だなー。
そうそう、トイレは利用しないようにしよう・・・
  (森の公園にありがちな “小虫だらけトイレ” であった・・・)

そもそもこの公園の最大の魅力は おそらく なのでしょう。
花見をしながら、子供たちは遊具で遊ぶ・・・みたいな。
または、工業団地に通う皆さんの休憩場所、または、サイクリングロードとしての休憩場所、ですな、多分。

虫嫌いな人には 桜が終わってからの季節はアウトな公園と思われます。
セロリも田植えも終わってから、我が家では ホウレンソウ と カリフラワーの出荷に追われています。

 チチ、休む暇あらず!

 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

毎日毎日、朝早くから(朝食前にも仕事)夜遅くまで(一緒に夕食食べられない・・)、ご苦労様です!

そんなチチも 本日午後、久々に半日お休みをもらいました。

本当なら 部屋でゴロゴロしたいところでしょうが、それは自宅就業の厳しさ。
ゴロゴロするなら何か作業しようか・・・ になってしまうので、急遽お出かけすることに。

行き先は、船橋のザウス跡地にできた 『IKEA 船橋』。
4月25日にOPENしたばかりの、超大型インテリアショップです。
IKEA 公式HP → こちら

IKEA は スウェーデンの家具メーカー。
「デザインと機能性に優れた家具を手ごろな価格で」のコンセプトに基づき、
取り扱っている商品はかなり幅広いジャンルに渡っています。
リビングルームの家具、おもちゃ、フライパンからキッチンユニット・・・種類が豊富で、スタイルもシンプルなものからロマンチックなものまで。
そして、家具はフラットパックに梱包し、客自身が持ち帰り組み立てすることで、低価格を実現!(もちろん配送もあるが。)

さらに、買い物の仕方がおもしろい!
展示品を自分でメモし、自分で倉庫部(セルフサービスエリア)に取りに行くのだ。

なので。
当然ながら若い人向け。
年配方にはかなり厳しい家具屋だろう。。

新居を構える人、引越等で家具を新調する人はぜひとも足を運んでほしいお店だ。

さて、そんなIKEA。
我が家も家具・・・ではなくて 何点か 雑貨を購入。
 木製レールセット(詳細→こちら) とか 壁掛け時計150円 ってありえない!!) とか 木製ハンガー とか 紙丸箱セット とか・・・
 他にもモロモロ・・・

妙に安いので、つい余計なものまで買っちゃいそうです。。
まぁ、安いだけあって、耐久性は?? という商品もそれなりにありますがね。

ところで シヅクは。
キッズコーナーと階段以外、全然ウケませんでした。 
 (´・д・`) ソロソロ・・・
とかいいながら、どこでも帰りたがるし・・・

もうちょっと大きくなったら、キッズルームに預けてゆっくり買い物ができるんだけどなぁ・・・ (年齢制限アリの託児場所もある)

多分、平日なのにやたら人が多いし、和食派のシヅクには食事が合わないし、ワサワサしてるし・・・
野生児さんには イマイチな場所なのでしょう。

まぁ、IKEA玩具はかなり楽しんでいたので、それだけでも十分かな、と思うことにします。
(なかなか遊び止めないので、キッズコーナーから強制連行)

06060601.jpg
  ↑
プラスチックのシンプルな形の玩具(980円)。木馬のようにユラユラして遊ぶ。
かなり気に入ったらしく、全く離れず・・・


・・・・・・
んーーー、いつにも増して、駄文ですな・・・・
わけわかんねぇ。。 ww
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]