忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中軽井沢の星野エリアにある、ホテルブレストンコートの一角にある、石の教会。
それはとても不思議な空間だ。
 
06080113.jpg
 
ここは私の同級生が結婚式を挙げた場所。
何も知らずに来たら、それが教会であることには全く気づかないほど、奇抜な形をしている。
ナウシカに出てくる 王蟲 のような形だ。
しかし、その石のグレーは 周囲の森と驚くほど溶け合っていて、太古の昔からそこにあったかのような佇まいを見せている。
 
近年観光客用に見学路が整備されたようで、順路入口にはまるで胎児の形をイメージしたかのような、美しい木のベンチが用意されていた。
このベンチ、デザインもさることながら、その手触りにはかなり驚かされる。
つるつる、すべすべなのに温もりと柔らかさがある、これは自然の木を使っているからこそだ。
 
06080111.jpg 
 
シヅクはこれを見つけたとたん、サンダルを脱ぎだして ベンチで遊び始めた。
背もたれに隠れたり、歩いたり、乗ったり。
 
遊具なんかじゃないのにこんなに楽しく遊んでいるのは、やはり自然の木の心地よさがわかるからだろう。
余計な知恵がついていない分、素直に気持ちいいものに、ただただ惹かれているようだった。
 
見学路の一部は石の回廊になっている。
まるで京都の竹林でも散歩しているかのような気分になってくる。
 
06080112.jpg 
 
しばらく進むと、石の教会の地下部分に入る。ここが内村鑑三記念館。
生前の鑑三氏の書簡や写真・・・・ 展示してある。
 
ちょっとおもしろかったのが、ここに設置してあるトイレ。
なんと、4面ガラス張り!!
でも下品な感じは全くなく、明るく清潔感たっぷりの上品なトイレだった。
このトイレも シヅクは大変気に入ってしまったようで、トイレ内でニコニコ笑って全然出てこなかった。
 
階段を上がるとそこは礼拝堂。 (写真撮影禁止!)
ここももちろん石造りであるが、天井は 石とガラスとを交互に組み合わせたアーチ型で、絶えず優しい光が注ぎ込む。
壁面には小さな水路が整備され、ポトスやシダが植え込んであり、水の音が礼拝堂内に静かに響く。
参列者用の椅子(長いす)は これもやはり自然の木を使って作成されているが、どの椅子も少しずつ縁の形が違っている。
その椅子に座って目を閉じると、無神論者の私でも、厳かな気分で祈りたくなってしまう。
 
木と光と水と緑と石と。
天地創造の五大要素が 私たちに静かにエネルギーを与えてくれる、そんな場所だった。
 
 
 
私は本当にこの教会が好きだ。
軽井沢に来るたびに、ここに足が向いてしまう。
この教会に出会わせてくれてた 友人には、心から感謝したい。
 
この教会で挙式を挙げた友人は、自然界からたくさんの祝福を受けているようだった。
今まで一番感動した挙式だった。
 
 
ステキな写真があります、ぜひ見てみて!
   ↓
公式HP
  軽井沢 石の教会 内村鑑三記念堂
 
Wedding情報  コチラ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お帰りなさい!楽しんでこられたみたいでよかったですね◎
教会、本当素敵ですね。私もあんな素敵な教会で式挙げてみたい・・。私も自然とか好きだなぁ・・。滝とか好きだし。
二人の娘にも自然の中で沢山の経験してもらいたいなぁ思ってます。
あやななママ 2006/08/07(Mon)22:14 編集
無題
本当に教会ステキなの!
不思議とシヅクもギャーギャー騒いだりしなくて、終始楽しそうにしていました。
小さい子供だからこそ、自然に包まれているのがわかるのかな?
ぜひ一度、足を運んでみてください♪
PIRO URL 2006/08/08(Tue)01:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[390]  [389]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
今日の シィ

カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]