忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうかれこれ1ヶ月近く前の記事ですが、写真をUPしてなかったので載せます。

5月5日のこどもの日は 姪のつーちゃんとチチ妹と、私とシィで 栃木方面へお出掛けしてきました。

  佐野I.C.ほど近い、みかも山公園
       ↓
  蔵の街 栃木市めぐり 舟遊びも♪
       ↓
  小山のスーパー銭湯
       ↓
  小山市内のイタ飯やさんで夕食

でした。

ちょーー充実!
楽しい1日でした。
オススメコースですな♪

 08050506.jpg みかも山公園の フラワートレイン
コレに乗って、わんぱく広場まで GO!!

 08050502.jpg わんぱく広場 のでっかいふわふわ。
3歳前は ひとりでこういうの飛べなかったのに、今ではヘッチャラ!!
成長したな~~。

 08050501.jpg 好奇心かき立てるコンビネーション遊具。
しかし、すごい人出でした。
無料の力はスゴイ!!
それにしても、ヤンキー的な親子が全く見えませんでした。
GW、そういう親子はどこに出没するんだろう??

 08050503.jpg すりばち状のおすべり遊具。
すんごいおもしろそうなのに、コレだけは、シィ、まったく遊べず。
1度千尋の谷に落としてみましたが、這い上がる事ならず。
ん~~、オマエさんは 獅子にはなれぬな。。

 08050511.jpg 蔵の街 栃木市にて。
巴波川(うずまがわ) にかかるこいのぼりたち。
ステキでしょ~~♪
川沿いには遊歩道もあるので、こいのぼりを見ながら川沿いを散策します。

川沿いを南下すると 観光遊覧船 もあるんだけど、自分が舟に乗っちゃうので写真は撮れず・・・ 残念!
今回も 歌う船頭さんに同乗してもらい、『蔵の街 恋歌』 の 生ギター&生歌 をリクエストさせていただきました。
こいのぼりの下を 川のせせらぎを聞きながら、癒やし系の歌を聴いて・・・・
大変いい気分でした。
しゅてき♪

 08050512.jpg 船着場 から程近いところにある 和菓子屋さん。
蔵造りのお店は、とってもお洒落。
いい感じでしょ♪
もちろん、和菓子も かなり美味しくいただきました。

 08050513.jpg 山車会館 前の広場で ミニ縁日みたいなイベントをやっていたので、行ってみました。
くじ引きや 小さなお店たち。
なんだか 懐かしいお祭り風景です。
シィ は 網焼きのお餅を食べて 大満足。

 08050514.jpg こどもの日らしく、折り紙教室で 新聞かぶと をいただきました。
似合う~~♪

しかし、小雨が降ってきたので退散!

もっとゆっくりしたかったけど、仕方ないね。
今度は 秋祭りの時に また行ってみたいと思います。

 

PR
4/6 日曜日、地域の桜は満開、天気はぽかぽか陽気だったので、同じクラスのお友達を誘って お花見に行きました。

場所は、去年も行った穴場お花見スポット 宇和田公園
(過去記事 → お花見~♪

桜、見事に満開でした。
 08040602.jpg ちょーー キレイです。
この桜の下で、お昼を食べて 子どもたちを 遊ばせてきました。

 08040601.jpg 本当にいい天気だった~。花粉症に人には辛いんだろうけど。。。

 08040603.jpg よくわかんないけど、3歳児的にはとっても楽しくて魅力的は遊びをしておりました。なんすかねー、このペットボトル遊び。
砂利とお水を少々入れて、滑り台から転がしたり、ひたすら振ったり。
とっても仲良く遊んでました。
一体何が楽しいのやら・・・・ Σ(・ε・;) 

それにしても、男の子ってやっぱりオモロイなー。
いろんなタイプの子がいるけど、この日一緒に遊んだお友達は、 ゴーオンジャー 大っっ好きで。
アスレチック的な丸太渡りの遊具の上で ゴーオンジャーの変身ポーズとかをするわけですよ。
もー、本人その気で。
多くは語らないが、何かブツブツ掛け声かけながら 変身してるわけですね。
で。
変身終わると、丸太の上で 決め ポーーーズ!!



・・・・・・・・




静止。。。。


・・・・・・・・・・・?


・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・



       「しゃしん、  とって。」





(≧▽≦)人(≧V≦)ノ ブハハハハハ


そーくるのか!!
しかも、何でそんな ボソッと・・・・・・


彼のママと思わず吹きだしちゃいました。

もーー、男の子、かわいいーー!!
大好きだよー。


その後、道の駅 ごか で ジェラート食べて帰宅。
我が家でもう一遊びして かわいい少年は帰って行きました。


はぁ~、男の子っておもろいなー。
かわいいなー。

・・・・・
シィのこと、さぞや べらべらしゃべくる女だなぁ~~ と思っただろうなーーー・・・・

  
実家2日目は 高校の同級生たちと 喜連川へ遊びに行きました。

まずは、道の駅きつれがわ。 

08031601.jpg とりあえず、クレープ食っとく。
他にも、レストランや直売所や温泉施設なんかもあって、かなりステキな道の駅なんだけど、今回は時間の関係でスルー。
から揚げと焼きそばを 購入して、次の目的地へ。


今度は 喜連川市街の お丸山公園 へ。
(公式HP → さくら市HP

まるでプレハブ小屋が動いているような シャトルエレベータに乗って 山頂に行くと、

  クアーーー
  クアーーー


と、クジャクの鳴く声が!
見に行ってみると、小屋の中に 10羽近くクジャクがいる!!
しかも、2羽が羽根を見事に開いてる!!

すっげー 喜ぶワタクシでしたが。


「いやー!! こわい!!
 あっちいく!! あっちいく!!!」


クジャクの甲高い声 と、 羽根を振動させる ガサガサ音と。
それと、クジャクの模様も・・ なのかな。
シィは メチャメチャ怖がって、クジャクを断固拒否。

ちぇ。
つまらん。

気を取り直して 遊びだす子どもたち。

08031602.jpg 背後に見えるのは、喜連川スカイタワー。
晴れた日には 遠く富士山まで見えるらしいぞ。

08031603.jpg 楽しい平均台。
でも、1m を越えると、一人で進むことのできない 意気地なしのシィ。

友達が おにぎりを作ってきてくれたので、先程買った 焼きそば、から揚げを広げて ランチタイム。
外で食べるご飯は 美味しいねぇ♪
なんだか とっても楽しい気分。


その後も ターザンロープに乗ったり、かくれんぼしたり 遊具で遊んだり。

08031604.jpg ターザンロープの順番待ちができなくて、ヘタレることもあったりしたけど、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

そうそう、この日は利用しなかったけど、スカイタワーには温泉施設もあって、その下の駐車場のところには 足湯もあるの。
それに、園内にはたくさんの桜が植えてあり、あと20日もしたら ものすっごくキレイになること間違いなし!
その時にまたぜひ行ってみたいものです。

帰りは またシャトルエレベータに乗って下山。
庭園の池で

08031605.jpg 鯉にエサやりして 楽しみました。

お丸山公園の遊具は 小学校低学年くらいまでの子どもが楽しめる感じです。
幼児連れには とってもいい公園でした。
マッタリのんびり、とってもローカルな公園。
また行きたいな~。


帰りは 岡本に OPENしたパン屋さんに寄り道。
那須に行くと必ず立ち寄る ペニーレイン (過去記事 → Bakery&Cafe ペニー・レイン
) が 宇都宮店をOPEN させた、ってことで行ってみました。
08031606.jpg あ!看板が一緒だ!
店内に入ると、朝には所狭しとパンが並んでいたんでしょう・・・・
すっごく隙間が多くて、品切れ多数。
大好きな クリームチーズパイ、リンゴスター、クリームパン、ブルーベリーブレッド・・・ いずれもありませんでした。悲しい。。。

それでも、あるもの出てきたもの、いろいろ買ったけどねー。

場所がいいしお店の見た目もかわいいし、味もいいことをみんな知ってるから、たくさん買いに来るんですね。
今度来るときは、早い時間に行くことにしましょう。

そんな感じで。
とっても楽しい 喜連川方面ツアーでした。

次回は 温泉も楽しもう!
  
今回の神戸旅行、宿泊先は 神戸空港に程近い、ポートアイランドのシンボルホテル

 神戸ポートピアホテル

に 宿泊しました。
写真の左側の高いタワー(本館)の方じゃなくて、写真右側の南館でしたが。。

こんなハイクラスホテルに行くことは滅多にないので、ホテル前に到着した時 ドキドキしちゃったよー。

今回は
39㎡ (広っ!!!) の禁煙ツインルーム泊。
08021313.jpg キレイだし、広いし、静かだし、なんつっても上質だし、アメニティーも良。(アメニティーは シィ が一番喜んでた。やっぱり女の子だなー)

バルコニーからは

08021314.jpg 淡路島と明石大橋が見えて、夜になったら 夜景もきれいでした。
空調が良すぎて、部屋の乾燥が気になったけど、加湿器貸してくれたし、お土産券もついてて助かっちゃいました。

あと、今回このポートピアホテルに決めた 最大の理由は、ホテルから 神戸中心部の 三宮駅、新神戸駅まで、20分間隔で 無料シャトルバスが出てること!!
これは 本当に便利でした。
街から遠いけど、コレのおかげで全然苦なく移動することができました。

もっとこのホテル内を ゆっくり散策して、ホテルの庭や本館からの夜景とかも楽しめばよかったんですが、なかなかそういった時間がとれずに残念でした。

でも、まー、シィが このホテルを相当気に入っちゃって、荷作りして帰るときに、ちょっと ヤダヤダ しちゃったほどだったので、良かったかなーと。
次回も神戸に来るときには、ポートピアホテルに宿泊したいです。

※ ちなみに今回は 一休.com で 一人1泊5000円 でした。 (^-^)


神戸市は、新幹線の停まる新神戸駅のすぐ裏手まで 山が迫っています。
その山を背景に ステキな高層ビルが。


08021504.jpg 新神戸駅前の ガラス張りのひときわ高いビル。
コレ (ジークレフ新神戸タワー) かなぁ・・・・??
41階建ての高層マンション。 神戸だけでなく、大阪方面の夜景もバッチリ見えますね。
販売価格 8,330万円 (36階 105㎡) って・・・
金持ちだなー、どんな人が買うんだろう・・・


08021505.jpg こちらも新神戸駅のお隣。
新神戸オリエンタルアベニュー と その上にそびえる ハイクラスなホテル、クラウンプラザ神戸
ビルのデザインはもちろんステキだけど、そこから見る夜景は もっともっともっともっときれいなんだろうなーーー。


08021506.jpg こちらは神戸市役所 1号館
24階は無料の展望ロビーになっていて、夜の9時まで開放しています。

ってことで、夜景を見に行ってきました!

08021413.jpg はう~、キレイです~。
市庁舎から ポートアイランド方面を パチッ。
阪神高速3号神戸線 がキレイです。


08021414.jpg ハーバーランド方面も 美しい~。
同フロアには 展望レストランも2軒入っているので、夜景を見ながらお食事もできちゃいます。
料金は そんなに高くないので 気楽ですが。
この日、何気にバレンタインデー だったので・・・
混んではいなかったけど、子連れで入るのには ちょっと気が引けました。。。 (笑)



08021412.jpg こちらは 神戸市立博物館
旧居留地地区には すごくお洒落な建物が多く、キレイにライトアップもされているので、夜のお散歩も楽しくなっちゃいます。

08021411.jpg 大丸神戸店
かっこえー。

  

神戸は、何と言っても街並みがきれい。

青い海と豊かな緑とが両方望める地形はそうそうないもの。
山を背にした古い洋館、古い重厚な建造物、そして、震災の名残の建物、震災後に建てられた新しい建物。。

そういうものを見に行くだけでも 十分楽しめる。
そして、昼の顔と夜の顔、どちらも美しい。

そんな神戸が大好き。


08021502.jpg 神戸は 繁華街のすぐ近くまで山が迫っている。
港町 神戸 だけど、 山裾の街 神戸 でもあったり。
山から吹き降ろす風が 海の磯臭さや油のにおいを吹き飛ばし、代わりに 木々の香りや雪のにおいを運んでくる。

08021304.jpg 現在神戸在住の 大学の後輩くんが連れてきてくれた、ハーバーランドの 神戸モザイク
1階の 運河通り での1枚。
巨大施設 ってわけじゃないけど、小ぶりでお洒落な街並み って感じで作ってあります。


08021404.jpg 地下鉄海岸線 みなと元町駅 の建物。

お洒落ーな古い洋館!駅から出てビックリ。こんな素敵なところから出てきたのね。
でも。
これがなんとも不思議で、
横から見ると

08021405.jpg なんだこりゃ、表しかないんじゃん!?
震災の被害で残った部分だけ使ったのかな・・・ と思っていたら。

1908年(明治41年)に第一銀行神戸支店として 今とは別の場所に建てられた、美しい赤レンガのビルだったが。
阪神大震災で、無残にも倒壊。
修復不能 とされていたんだけど、壊すのには忍びない、っていうことで、駅が建設された平成13年に 今の場所で壁だけが再建されたんだそうだ。
(元記事 → 読売新聞

建物はもちろんだけど、壊れてしまっても、こういう形で いいものを残していくっていう、その気持ちが美しいと思った。


08021501.jpg 神戸税関。 やはり震災で半壊したしまったそうだ。 1998年に改築され、すごい美しいビルになっているらしい。
今回は表外観しか見られなかったけど、一度ゆっくり見学して、その建造美を堪能したいもの。


08021513.jpg 北野異人館 は ゆっくり散策したかったけども、残念ながら時間が足りずにバスで通過しただけ。。。
ちびっ子と一緒に歩くには、ちと厳しいかなー?
異人館では、“異人館Wedding” なるものをやっているみたい。
ん~~、こんなところで 挙式やらパーティーやらやったら、かなりうっとりしちゃうよなぁ・・・
ってことで、是非とも カップルで訪れたいところです。


08021516.jpg 元町のアーケードを抜け、洋風建築の街並を楽しみながら歩いていると、突然目の前に 大きな真っ赤な鳥居が現れた。
この鳥居は 三宮の中心部に位置する 生田神社 の参道 (いくたロード) の入口。

神戸の景色に、これはミスマッチじゃない!? と思いがちだけども、その朱色に目を奪われてしまった。


神戸記事を更新する前に。
3連休中は 中日にちょこっとお出かけしてきました。
いとこのつーちゃんと、つくば市にある エキスポセンター へ GO!

08021001.jpg シンボルの H-Ⅱロケットがお出迎え。

それと、もう1つ お出迎えしてくれたのが


08021004.jpg 煙をもうもうはき出す、ミニSL!!
もう、これ乗りたくって乗りたくって、大変でした。

エキスポセンター、ものの理屈がわかってくるととっても楽しいけど、3歳児にはちょっと難しかったかなー。
実験コーナーは楽しそうだったけど、展示物はあまり興味ないし、暗いとこ行きたがらないし・・・・

結局 早めに撤収して

08021003.jpg 本日2度目のSL。

そうかー、そんなに好きかー。
まぁ、いいか。

そんなわけで、もうちょっとシィが大きくなったら 行ってみたい、エキスポセンターでした。



余談ですが。
ここに来るのは 家族連れがほとんど。子どもは幼稚園年中~小学校中学年 くらいまでが多いかな。
なので、その親御さんたちも だいたい同じくらいの年齢層(私よりちょっと↑)が大多数。

そのママさんたちは、いろいろなタイプのママさんなんだけど。


どうして、パパさんは、ほとんど同じ!?


ヤンキー系のパパは皆無。
チャラい感じのパパもいない。



短めの黒髪、眼鏡着用、チェックのシャツに チノパン。


やっぱり、つくば系?
 

いろいろ うp することもあるんですが。
とりあえず、明日から(今日から) 2泊3日で 神戸へ行ってきます。

鉄板焼き食べて、パン食べて、スイーツ食べて・・・・
温泉入って、タワー昇って、夜景見て、船乗って・・・・

んーー、盛りだくさん!
もちろん、シィ の遊び場チェックも怠ってませんよ。

あーーー、楽しみだなー。


うきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうきうき

先週の日曜日は、久々に チチも含めて 外遊び。
春日部市の 庄和総合公園 へ行ってきました。
(公式HP → 春日部市公園緑地課 庄和総合公園

今までも何度か行ったことあったけど、今回は ミニテント と 昼食(コンビニだけど) を持ち込んで遊んでみました。

07090901.jpg 園内の水路で じゃぶじゃぶしたり

07090902.jpg 遊具で遊んだり。
・・・・足挟まって 泣いてたけどね。(笑)

07090903.jpg 噴水にボール持ち込んで、投げて遊んだり。
・・・・やたら水温低くて 鼻タレるし、いい感じの苔に足をとられ転倒して泣いたりもしたけど。

なかなか楽しいひと時を過ごせました。
・・・・腹減り&眠くなって やけにぐずったりもしたけどね。。。

公園内は BBQ可なので、たくさんのグループが 煙をあげて 肉焼いてました。
子どもを遊ばせながら BBQできるのは 子連れグループには嬉しい限りですな。

家から20分ってとこかしら。
近場で こんないい場所あるなんてね~。なかなかの穴場です。

とってもよく遊んだからか。
1時前に撤収して車に乗せたら、ブツブツ言いながら 眠ってしまったシヅクでした。

 

8月14日~16日は 実家の鹿沼へお盆参りに行ってました。

午後、実家に着くと。
実家父が 涼しいところに連れて行ってくれました。

それは 板荷せせらぎプール!!  (場所 ⇒
 07081405.jpg ← 植木で丁寧に名前が刈り込んでありますよ!

鹿沼市を流れる 黒川 の一部を分流して堰きとめ、天然のプールを作ってあります。
プールっていっても、更衣室やシャワーなどの設備はなく、当然 無料

天然なので、川の水温そのままなので、水は冷たく澄んでいます♪



07081401.jpg 子供プール部分は 水深が膝くらい。
写真奥が 通常のプール部分です、水深は 深くても大人の腰くらいまでかな?

07081402.jpg 子供プール上流へ行くには トンネルをくぐらなきゃ!

トンネルをくぐると
07081403.jpg 水深20cmくらいの せせらぎ水路です。
川底は 砂 です。
魚も泳いでいるよ!
小さい子のじゃぶじゃぶ には 最適ですね!

07081404.jpg せせらぎ水路への階段部分には 湧き水が出ていました。
猛暑日だったのに、湧き水に足を入れると、痺れるほど冷たいです!!


そして、川底には石がゴロゴロしているので、スニーカーやサンダル着用で遊ぶのがベスト。
底が平らなプールに慣れちゃってる 都会の子 には ちょっと抵抗あるかもしれないけど、川遊びってこういうもの!
とっても気持ちよくて、周囲も自然いっぱいで涼しくて、最高です。

川辺でBBQなどをやりたいところですが、それはゴメンなさい、環境のために NG となっております。

こりゃ、また来年も行くしかないっしょ!
シヅクには 自然でガッツリ遊べる子供になってほしいので。


参考HP 栃木県の公共プール  「いたがせせらきぷーる

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日の シィ

カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]