忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は シヅクと 姪のつーちゃん、チチ妹ちゃん の4人で 実家鹿沼へ行き、PIRO母も交えて 夕方から 花市に行ってきました。
(参考 → 鹿沼観光だより

高校生の時に行って以来かな~?だから約1X年ぶりか?

珍しい露天商が いっぱいありました。
トッポギやさん、タイ風ラーメン屋さん、きりたんぽやさん、おやきやさん、よくわかんないけど韓国風の春雨炒め物やさん、・・・・

スーパーボールすくいでは わけわかんないキャラクターがわんさか流れてるし、クレープはだいぶ縦長でポッキーなどの菓子がくっついてる。 りんご飴は赤や緑だけじゃなく 水色やオレンジなどもあるし、イチゴチョコが レインボーカラーチョココーティングされてる。
だるまの色が増えたのは 地元のだるま市で知ったけど、
うすいピンクや紫、水色、オレンジなどなど・・・・ カラフル~~!!
あー、あと 動物関係は一切売ってなかったなぁ。 ヒヨコとか、ハムスター、ウサギ、カメ・・・・

雰囲気は昔と全然変わんないけど、微妙に品揃えが変わっていて その目新しさにプチ感動を覚えました。
天気もよく気温も高めだったので、余計に楽しく感じたのかも。
07012701.jpg

戦利品を実家で広げ夕食にし、 その後 例のごとく 鹿沼温泉 へ GO!!
(過去記事 → ウェルサンピア栃木

シヅクは自分で頭を洗うんだけど、それが中途半端に上手くなってて なんか笑える~。
相変わらず ぬるいお風呂大好きだし。。。

そんなこんなで、楽しいお風呂タイムを過ごすことができました。

ん~~、体力的には疲れたけど、とっても充実した1日でした。 (^-^)
   

PR

火曜日、 セロリの移植を終えたチチから おでかけのお誘いがあった。
その午後、 柏市に 去年の11月にOPENした ららぽーと柏の葉 に行ってみた。

今流行の ファミリー向けにも優しいフロア構成になっていて、子連れにはいい感じ。
イチオシは 3Fのフードコート。
フードコートなのに、照明を落として ぐっとお洒落な感じ。
植物も配置してあって、落ち着くワーー。
07012301.jpg

施設もこだわりが見えてよかった。 環境と健康、くつろぎに配慮しているようだ。
(参考 → ららぽーと柏の葉 施設案内

ショップにも お気に入りの GLOBAL WORK や BREEZE なども入っているし、家からそう遠くないし・・・
ちょくちょく利用させてもらいそうです。

気になるのは、ベビールームが1箇所しかないってこと。
この規模でファミリー層をターゲットにしていたら、各フロアに1箇所ずつくらいあってもいいじゃないかな?と思ったりした。
うちは もう利用しないんだけどさ・・・・


そんなわけで、シヅクをチチに任せて ふらりとどこかに行ってしまう私・・・・
そんな私を追い求めて、泣くシヅク・・・・

チチは、今回のお出かけ、若干ご不満だった模様・・・ Σ(・ε・;)

 ゴメンね、今度はふらりと消えたりしないで、ちゃんと言い聞かせしてからお買い物するよ!
  
    

お台場散策 の 続きです。 (過去記事 → お台場に行ってきました

夜の フジテレビ へ行ってみました。

06122316.jpg
本社前に 巨大なツリーが登場! 「明石家サンタツリー」 は15mもあって、圧巻でした。

06122317.jpg
光輝く 大階段。
あまりのきらびやかさに、シヅクも 張り切って登っちゃってました。 

06122318.jpg
大階段を登りきると、そこにはまた新たなツリーが!!
ピンク&シルバーで かっこよかったです♪

  

シヅク、初 水上バスです!!

当初の予定では
日の出桟橋 ~ お台場海浜公園 に行きたかったのですが、波止場についてビックリ。
お台場行きにだけ、長蛇の列が!!!

かなり引いた。 乗る気が薄れた。。
あんなギュウギュウの船に乗ったら、
また ノロとかロタとかのウィルスにやられちゃうわ。

が。
隣に停まっている ビッグサイト・パレットタウン行きの船は ガラガラ!
ってことで、パレットタウン行きの船に乗り込みました。

ナニが一番やりたかったって。。。

06122314.jpg

カモメにエサやり。。。
乗る前に 隣のコンビニで しっかりえびせん買っておきましたから!!

シヅクも 嬉しそうに 近寄ってくるカモメを見たり エサを投げたりしてたけど、非力な彼女の腕力では カモメにえびせんが届くわけもなく、ちと寂しい思いをさせたかも??

ってかね、シヅクよりも 夢中で カモメにエサやりしちゃって ゴメンなさい。。
ホント、スマンと思うよ、おかーさん、こういうの 弱いんだよ。。(笑)

06122315.jpg

レインボーブリッジ が 夕陽に映えて とても美しかったです。
とっても楽しい 水上バス体験でした。

(はぁ~、むかーーし乗った、シンフォニーでのサンセットクルーズOFF会を思い出すなぁ。。)
   

今年10月にOPENしたばかりの ららぽーと豊洲
台場から ゆりかもめ1本で行けるので ちょっと立ち寄ってみた。

190もの ショップやレストラン、サービスが入ってるため、
全部見るのは大変なので、
今回は目的をしぼって  ランチ と カリモク60 と ハローキティのドレミファ村 を見ることに。

が、この日は23日、クリスマス直前。
行ったら、立派なパイプオルガンの演奏をやっていて、その音楽に引き込まれてしまいました。

シヅクが。

06122307.jpg
本当に立派なパイプオルガンでした。 広いフロアに美しく響いて、心地よい。。
シヅクは ガードに張り付いたまま 動かなくなってしましました。
さっきまで、

「ごはん たべよーね♪」

とか言ってたのに。
曲の途中で 強制連行しようものなら、嫌がって暴れだすほど。

むーーん、わかった。
腰をすえて 音楽鑑賞しよう!

ということで、30分くらい その場に釘付け になってました。


その後、ランチをし、
一旦 チチと別れて 私は シヅクを連れて キティちゃんと遊べるスペース ハローキティのドレミファ村 に。
行ったらちょうど、キティちゃんと握手会が行われていました。

シヅクは ハハの意に反して、キティちゃん大好き。。。
いつも 週1でやってるキティちゃんの番組 を録画してあるので それを見て、 激しく踊っています。
・・・・・
そして、私も踊ってます。。。
だってさ、結構激しく動くんだよ、ダンス、わかりやすいけどオイラには難しい!!
それに 一緒に踊ったら シヅクも喜ぶし、運動不足のオイラの身体の美容と健康にもいいんだよぅ!

そんな キティ大好きシヅクには たまらない この空間。
キティちゃんに会ったら
06122308.jpg
握手どころか、 ぎゅぅ~~~~~  ですよ!!
もう、この上なくしあわせそうだぁ。。。
普段、着ぐるみキライで 近づきもしないのに、キティちゃんだけは違うのねぇ。。。

この日はなんだか人少なだったので、 シヅクは何度も キティちゃんと幸せな時間を過ごしていたようでした。
06122309.jpg
本当に 嬉しそうな顔してました。
ひろみちお兄さん を見たときみたいにさ。

さて、このドレミファ村には キティちゃんのステージのほかにも

06122310.jpg  キッチンコーナーとか (Cafe という設定らしい)

06122313.jpg
  ベルを鳴らせるようなやつとか、

06122311.jpg  メイクアップして 衣装を選んで 写真撮影できるような コーナーとか、

06122312.jpg  船の形をした 迷路や滑り台やボールプールがあるところや、
他にも ビデオ・絵本のコーナー、小さい子用のボールプール&積み木コーナー などがありました。

男の子もいたけど、楽しめるのは圧倒的に女の子だよね。
もう、目をキラキラさせて遊んでましたよ。
今まで行った 有料遊び場の中では 一番楽しそうだったかも。
連れて行ってあげてよかったです。


ららぽーと自体は あまりウロウロできなかったのでなんともいえませんが、
イオンとかの大型ショッピングモールに比べると、海をバックに日の光が多く入ってくる設計になっているし、店外の雰囲気もとてもよいので、くつろぎスペースとしても楽しめるようでした。


豊洲エリアは まだまだ開発途上エリア。
築地市場の移転予定地は 急ピッチで工事中。
首都高の豊洲線も現在着工中だし、2,3年したら 大きな話題のスポットのになりそうな予感。
またぜひ 行ってみたいです。

  

小さい観覧車しか乗ったことのないシヅク。
この空きようなら、並ばずに乗れそうじゃん!? ってことで、 青海駅で降りて、パレットタウン大観覧車を目指しました。


途中にある MEGA WAVE を 通り抜けようとすると なんと、生オケの音が聞こえてくるではないですか!!
どうやら、この日は 丸の内交響楽団 とやらのクリスマスコンサートが 行われるらしく、そのリハーサル中でした。
06122302.jpg
リハ中 とはいえ、生オケが聞ける機会は滅多にありません。
ましてや 今 我が家では 『のだめカンタービレ』 ガッツリ ハマり中!

シヅクでさえも、

「あ、のだめちゃんの おんがく やってるねぇ! みにいく。」

とのこと。
シヅク的には 管弦楽 = のだめちゃんの おんがく なのです。

ってことで、ちと寄り道。
短い時間でしたが、オケストラの音を 堪能してきました。



また、このオケの近くに あったクリスマスツリーも キレイでした~♪
06122303.jpg
 ジョン・レノン ζ゜ を イメージしたクリスマスツリー らしいです。
白 × グリーン で とっても清楚なツリーでした。
ツリーを囲むように、ジョン・レノン が自ら描いた作品や、秘蔵写真、彼の似顔絵をモチーフにした作品などが 展示されていました。
  (12月25日まで)




06122304.jpg
大観覧車に行くと、案の定 待ち時間ナシ。
早速 乗ってみました。
シヅクも 嬉しそうでしたが、ちとビビリ気味。
一人で座席に立って 外を見ることができませんでした。
意外に ビビリやサン な ところが、 妙にかわいかったりする 今日この頃。
シースルーゴンドラ とか乗っちゃったら、 泣いちゃうかもしれんなぁ。。 (笑)


 


水上バスに乗って到着した夕方の パレットタウンは
午前中とは うって変わって 人 ・ !!!

06122305.jpg
中央の パレットプラザに設置された 高さ12mの クリスマスツリーは 8000ピースもの 木片でできているらしい。
そこに クリア点滅のイルミネーションが輝いていました。 その数 11000個 らしい。 まだ明るかったので、そんなに光ってるとは 思わなかったけど。 (・∀・)
でも とっても和むツリーだし キレイだったので、記念に写真撮ってみたけど・・・
何度やっても人が入っちゃいますYO。 (笑)



混雑を覚悟の上で、Venus Fort  にも 入ってみました。
いや、ホント混んでました。
ベビーカー持って行かなくて良かったです。。

定時間ごとに行われる、期間限定の SNOW WISH を見たかったんですが、通路制限されちゃうし、ぎゅうぎゅうだし・・・・
なんだか 餃子の中身になってしまったような気分になってしまったので、かなり遠巻きに見物。
ちらっと 雪が舞うところが見えました。
ん~~、なかなかキレイ~~♪
でも 人多すぎだよ。。。 
06122306.jpg
雪が降る前に 撮った1枚。
ピンクのLEDが オーロラのように輝いてました。
コレだけでも 十分キレイ!!

もっと空いてる時に、じっくり見に行きたかった イベントでした。

  SNOW WISH は 12月25日まで
  オーロラ は 3月18日まで


  

23日、家族3人で お台場に遊びに行きました。
行こう!とは言ったものの、すげー混むんだろうなぁ・・・・ と思っていたので。

朝から行って、ゆっくり遊んで、夜ちょこっとイルミネーションを見て帰ってこよう、という方向になりました。

朝10時過ぎ、江戸川沿いの抜け道を通って台場に着くと、思いのほか空いてます。
無料巡回バス、ゆりかもめも止まる 青海臨時駐車場 (1500円/1日) に車を置き、天気もよくて 気温も高いので 身軽な格好でいざ出発!!

ゆりかもめ・船の科学館駅 で お台場・有明ぐるりきっぷ (大人900円) を購入。

06122301.jpgゆりかもめ全線、りんかい線全線、
水上バス下記航路
  日の出桟橋~お台場海浜公園
  日の出桟橋~船の科学館
  日の出桟橋~東京ビッグサイト
  日の出桟橋~パレットタウン
  東京ビッグサイト~パレットタウン

が乗り放題なんだけど、
こんな 便利な切符があるなんて、知りませんでした。

この切符をフルに使ってみました。


まずは、青海駅下車し、パレットタウン で 観覧車。
次に またゆりかもめで 豊洲まで行き 新しくできた ららぽーと豊洲 へ。
シヅクが 昼寝タイムになってきたので、また ゆりかもめに乗り込み、昼寝突入。

一旦 車に戻り 荷物を入れ替えし、再度ゆりかもめに。
今度は 日の出駅まで行くと、ちょうどシヅクが目を覚ます。

コンビニで オヤツと えびせんを購入し、水上バス に乗り込む。
ここで カモメに餌付けをしているうちに、再度パレットタウンに到着。

夕方からの パレットタウンは 午前中の様子とは一変して 激混み!!
あまりの混雑ぶりに こちらを後にし、徒歩で フジテレビへと向かう。

空が暗くなってきたので、フジテレビ前の巨大ツリーも美しい。
キラキラ光る大階段や その上にあるツリーも満喫し、フジテレビを後にする。

ちょうど 無料巡回バスがきたので、それに乗って駐車場に戻り 終了。



こんな感じ。
いやー、満喫しました。
シヅクも 終始笑顔で楽しそうでした。

心残りといえば、シヅクの服の目立つところがほつれてしまったことと、
チチが 腹の調子がおかしくなってしまったので、お台場での夕食がナシになってしまったことくらいかなぁ。。

何はともあれ、天気もよく快適に散歩ができ、いいお台場散策でした。
詳細は また後日。。。
  

先日実家に行った時のこと。
帰る日に、友人を誘って壬生のわんぱく公園に寄っていった。
今回で 2回目。
(前回の様子は → とちぎ わんぱく公園
公式HP → とちぎわんぱく公園

やっぱり ここ いいわぁ~~。

06121101.jpg 相変わらず 良質の砂場 (屋内) で、サラサラすぎて造形はなかなかできないんだけど、 何故か夢中になっちゃう砂場。


06121102.jpg オオハスの池 では、前回は テッポウウオの水を出すことができなかった (理解していなかった) けど、 今回は 夢中になって踏み込み、水を出していた。
たった半年で、ずい分遊び方も上手になるもんだ~。


06121103.jpg 屋外には ソーラーカー もあったので、1回だけ乗せてあげたけど、より夢中になったのは 外周を取り囲んであるタイヤを 渡って進むこと。
まだチビだから手を繋いで サポートしてあげないと無理だけど、一体何周したかなぁ・・・
こういう 素朴な遊びって 結構楽しいんだよね。
自宅にも タイヤ渡り 欲しくなちゃった瞬間。。。
   (造っちゃおうかな・・・・ )


06121104.jpg  こどもの城内には 靴を脱いで遊べる場所もあることに 初めて気づいた。
床暖房が入っていて 気持ちいいの♪ 
大型ソフト積み木 だけでなく、絵本や紙芝居なども置いてあり、ちょっと一息して遊ぶには最適。
この部屋の一角に、畳の授乳室まであった。 すばらしいよぅ!!


何度いっても楽しい、わんぱく公園。 しかも 無料~♪
また行ってみようっと!

ぐ~チョコ のコンサートに行った帰り道。
さいたま副都心駅前~さいたまスーパーアリーナ に繋がる けやき広場 に行ってみました。
06120204.jpg
220本ものけやきが植えられたこの広場は、
11月~1月まで ケヤキにライトが灯され、
青と白、赤と黄色のイルミネーションでとっても幻想的な雰囲気に包まれます。
いや、ホント、純粋にキレイでした。

反対側の 副都心駅~COCOON副都心 までのイルミネーションも素敵です。
06120206.jpg 
黄色と青・白のライトで清らかなイメージかと思えば、COCOON内のイルミネーションは 華やかでゴージャスなピンクの光。
むーーん、そのギャップがおもしろい。

また、道路挟んで北側の イトーヨーカ堂の西側広場のイルミネーションもキレイ。
芝を覆うように足元にイルミネーションが施され、道行く人の足を止めます。
06120205.jpg
さいたま副都心駅付近のイルミネーションは 一見の価値あり!
ぜひ一度 足を運んでみてほしいエリアです。


イルミネーションで幻想的な気分を堪能した後は、お腹も満足させねば・・・
ということで、今回はイトーヨーカ堂大宮店に 新しくできた、
Bambire -バンビーレ-』 でお食事。
狙って行ったんじゃなくて、ヨーカ堂の駐車場止めたら たまたま目に入ったんだけど・・・・
ここ、いいわ! 子連れにサイコー!
昨今、よくTVに出てくる、子どもを遊ばせながら、気軽にお食事ができるっていう、アレですよ。
(子どもは 1人 300円/h  延長 100円/30分

最初、結局一人では遊べなくて 泣いて帰ってくるかな~?と思いきや、どうしてどうして、遊ぶ遊ぶ!!

06120202.jpg写真ではよく見えないけど、奥はボールプールになっていて、滑り台で IN するの。そりゃぁ、大人もやりたくなっちゃうよ!!
シヅクも 夢中で遊んでました。

でもね、お腹がすいたら ちゃんと帰ってきました。
パスタや ピザなどがメインのお店で、好き嫌いの激しいシヅクは大丈夫か?と ちと不安でしたが、
いやいや、食べる食べる!
カレー風味のパスタを頼んだんだけど、ニンニクたっぷり効いてる大人のパスタを モリモリ食べちゃった。
06120201.jpg
実際、食事もかなりおいしい。
素材もいいものを使っているのがわかる。 
(野菜とか。ゴボウ (゚д゚)ウマ-)
ピザなんて、本格的。 生地がおいしいの!!
食事だけしに行ってもいいかな、って思えるくらいのお味でした。

キッズプレートも かわいらしくておいしいかったわ。
使い捨てのエプロンも用意してくれるので、安心です。

食べては遊びに行き、食べては遊びに行き・・・・
と ちょっとお行儀悪いかもしれませんが、今日は特別!ってことで。。(笑)

それにしても、こういうところって、いいよなぁ。。。
身近な場所にもあればいいのに。
あったら しょっちゅう通っちゃいそうです。
・・・・いや、あまり安いところじゃないから 無理かなー?

子連れで食事、っていうと、どうしても フードコートや ラーメン屋さんが多くなっちゃう今日この頃。
たまには こんな場所で 楽しくのんびり食事をしたいものです。
   

千手山公園をあとにし、錦鯉公園 で 大好きな魚鑑賞 をした後、
ウェルサンピア栃木 (厚生年金休暇センター) に行ってきました。
 
ここは子連れには結構嬉しい場所。
児童遊園あり、プールあり、温泉あり。
 
 
プールは 競泳用、児童用、直線スライダーのほか、大きいウォータースライダー(2基!)や 流れるプールなどもあって盛りだくさん!
でも夏休み期間中だけの営業ですが。
 
 
児童遊園は、狭いながらも立派な複合遊具が設置されていて、かなり楽しい!
 
06092204.jpg  赤い複合遊具は 小さい子でも安心して遊べる、横に広い設計。
 


06092203.jpg  滑り台は ローラー、トンネル、凸凹、くねくね・・・  などなど。
 
 
06092205.jpg  青い複合遊具は 幼稚園以降向けかな。
 
 
06092207.jpg  こんな感じで 連続して設置されます。
 
 
06092206.jpg  石山滑り台もあり。  土管のトンネルは 3方向から入れるようになっています。


 

公園で遊んだ後は、ウェルサンピア内の 鹿沼温泉 『華ゆらり』 へ GO!
大人500円 で 内湯、露天風呂、ジャグジー、サウナ、ひのき風呂、薬湯 を楽しめまする。
泉質は アルカリ性単純温泉 ということもあり、お肌にやさしく刺激が少ないです。
 
06092208.jpg  パンフレットより
 
 
シヅクは 宿以外の公衆浴場は初めて。
でも 空いていたし、 清潔感があったので 安心して利用することができました。
 
内湯、檜風呂、ジャグジーは 41〜42℃ あってやや熱め。
シヅクは下半身を入れただけで終了。
 
露天は やはり温度が高めですが、緑に囲まれ気持ちがいいのでしょう、 
出たり入ったりして楽しんでいました。
 
しかし、低温(32〜34℃)の薬湯(ハーブ湯) では マイッタ〜 ・・・ ノ(´д`*)
温水プール気分なのか、長湯すること!!
全然出ないの!!
 
「しーちゃんはぁ、ここでまってるから。
 ここにはいってるから。 つめたいのがいぃーの。
 おかさんは こっち! (隣の檜風呂推奨!) 
 
エライ待たされた。
シヅクがこんなに風呂好きとは、知らんかった。
 
これからは、鹿沼宿泊のときには ここの温泉を利用することにしようっと。
 
今回は利用しませんでしたが、
畳の休憩処、マッサージルーム、アロマエステ なども あるようです。 
 
 
   
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
今日の シィ

カウンター
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]