忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日間も更新できませんでした・・(泣)

一昨日は、子連れで 町の子育てサークル主催の講演会に行ってきました。
ホール内は 子供を遊ばせながら講演が聞けるような会場作りになっていて一安心。
でも、だんだん眠くなってしまったしー様をあやしていたので、後半半分しか聞けませんでした。残念!

とはいえ、東関東子育てサポートセンター主催の 木村利行 先生 の講演は、子育てしていく上で大変参考になりました。

たくさんのお話をいただいたのですが、一番は、子育てを楽しむ こと。
楽しいことはとことん楽しみ、マイナスなこと(叱る、怒鳴る、指示する・・・)などは少なく、少なく・・・していけば、自然と楽な子育てになっていく、 ということです。

ふと自分に置き換えてみます。
ワタクシが笑顔で気分のいい時は、しー様とのやりとりもスムーズに、イタズラ(しー様的には楽しく遊んでいる)をしても叱ったり泣かせることなく、今しているイタズラのエネルギーを楽しさそのままに他に向けることが出来ます。
でも逆の気持ちのときは、悪循環。。
これが積もりに積もると・・・・

木村先生には、他にもたくさんのお話をいただいているので、その内容は今後の子育てに生かして、日記で紹介できるようにしていきたいなー、と思っています。



話は変わって昨日は、実家の父とデート?でした。
実家の母は、現在 万愛(マナ)ちゃん のいる弟のところにお手伝いに行っているので、実家にはPIRO父と PIRO祖母のみ・・・
「つまんないよー、しーに会いたいよーー。」
とSOSの連絡があったので、FKDインターパーク でランチすることになりました。

しー様も実家のじぃを忘れていなかったようで、照れもせず、人見知りもせず、抱っこされたり手を繋いだりしていました。
ランチもおいしくいただけたし、いいじぃ孝行ができて良かったわ〜。

ところで、一昨日も講演会の後、ママ友4組でランチに行ったんですが、
しー様ってば、最近外でのお食事では、びっくりするくらいいい子です。
一体どーしたというのだ・・・
ちゃんとイスに座って、待ち時間も氷と食器でで遊ぶ程度。
食事が来たら、手づかみだけど野菜や豆腐、海藻類などを上手に食べて、ご飯も食べて。
最後はお水を飲んで、きちんと手を拭いて ごちそう様 (「ごーーーーーーた」)をします。

いやー、以前と比べて随分手がかからなくなってきたなー。すごいなー。

でも、きっと今だけなんだろうなー。
だって、家ではまだまだグチャグチャしたり、食べなかったり、イス出たがったりしてるもの!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]