忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日は、平井に住む弟の家に行ってきました。
10月11日に産まれた しー様の いとこ、万愛(マナ)ちゃん の お七夜です。

前回 病院に行ったときは、チチと3人だったのですが、今回はしー様と2人・・・

実家に行くときなどは 1時間半2人きり、なんて超ヨユウですが、
電車で長時間2人きりなんてしたことがない・・・
大丈夫なんだろうか・・・・

なーんていう心配はよそに、行きのTXでは、しー様、ものすごーーく おりこうさんに していられました。 ラッキー。

さて、弟宅について 万愛ちゃんを見ると、ベッドの上で ゴキゲン♪ しています。
それにしても、万愛ちゃん、しー様が 生まれたばかりの頃に とてもよく似ているわ!!
さすがはいとこ!

081901.jpg  ← 生後1週間の しー様

103002.jpg  ← 生後約3週間の 万愛ちゃん

そんな、自分に似ている 万愛ちゃんを、しー様は 「あか、あか」 (“赤ちゃん”の意。)と言いながら 見たり、いい子いい子(のつもり)したりしてました。
103001.jpg  ← しー様の隣は PIRO妹の“ひさえちん”

今回のお七夜は、両家の親姉妹で、おいしい仕出し弁当を囲んで行われました。
103003.jpg  ← 挨拶をする PIRO弟

ところで、お七夜という行事、 こちら によると、
“最近では,母子の健康上のこともあり、大勢の方でもてなすのは避け、子供の誕生に夫婦ふたりで祝杯をあげるか,それぞれの親を招いて内々で祝う程度にするのが一般的なようです。”
とあります。
弟夫婦のところも、そうでした。

が。
すごいのは我が地域。
田舎のお七夜はかなりの一大行事です。
料亭の広い座敷や 結婚式場を借りて行うのが一般的です。
しー様 の時もそうでした。
生後2ヶ月過ぎた頃 行ったのですが、チチはスーツ、ワタクシは和服を着、本家の奥さんに しー様を抱いていただき、近所のお社へお宮参り。
040923.JPG

その後、料亭のお座敷で 母方の親兄弟、父方の親戚、親類、計約40名ほど(ほぼ女性ばかり)集まって 宴会が始まります。
しー様は 本家の奥さんに抱かれて、 集まった皆さまのところに行き、抱いてもらいます。
その間、カラオケあり、おしゃべりあり。

最後には本家の長の挨拶があり、ワタクシ達の挨拶あり。
もちろん帰りには、大きな袋で引き出物が用意されます。

さながら、プチ結婚式。

んーーーーーー。
さすがは田舎の行事。。。
ちなみに、七五三もそうなんだそうで・・・・
はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。。

でも、まぁ、コレをすると やっと地域の一員になれたんだな、という自覚が持てていいかも、です。


話はそれましたが、万愛ちゃんのお七夜も、全員(お昼寝中のしー様のぞく)で写真撮影をし、終了となりました。
103004.jpg


で、大変だったのが帰りの電車。
行きはあんなにいい子だったのに、帰りはちっとも座ってくれず、電車の中で床に座るは寝転ぶは・・・
疲れて眠いのはわかるけど、荷物もあるので大変でした。
コレが一番、すげーー疲れた。 はぁ。。

一緒の電車に乗りあわせた皆さん、ご迷惑かけてしまってすみません。
そして、助けてくれて、どうもありがとう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]