忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月20日に 速度超過で赤切符 を切られてからの 後日談です。

手順をおさらいすると、
 赤切符を切られる
   ↓
 後日簡易裁判所に出頭
 刑事処分を言い渡され、刑罰(罰金)をうける。
   ↓
 「行政処分出頭通知書」なるハガキが届く
   ↓
 免許センターに出頭し、行政処分を短縮できる講習(通称:免停講習)を受ける。

ということで、23日に 免許センターに行ってきました。

以下、免停講習の様子について、ご報告。
今後の参考に・・・・ (するか!!)


まだ 眠っている しー様を気遣いつつ、乳を搾り、身支度。
しー様を お義母さんに頼み、チチに運転してもらって 6:45出発。

8:30 免許センター到着。
時期柄、卒業したての高校生がうじゃうじゃ!! 若っ!!
久々に大量の若者を見た・・・・

でも彼等は1階、私たち行政処分者は3階。
受付をし、講習の教室に通される。
人数はわりと多く。一部屋約40人ってとこかな?
座席を指定されるので(40)、番号を探すと 正面1番前の席。。(ToT)

ワタクシが通された部屋は 短期講習(免停期間40日未満)の人ばかり。(講習料 13,800円)
どうやら、軽微違反(1〜3点)を何度かやってしまって6点貯まっちゃった・・・という人が多いようだ。

別室で 中期(40日以上90日未満)講習長期(90日以上)講習が行われているようだ。 酒気帯び、飲酒、前歴者・・・など、点数の高い人はこちらみたい。
こちらは講習も 1日半〜2日間と長い。。
・・・・絶対受けたくないな・・・・

さて、9:10 から 講習が始まり、いろいろ説明を受け、10分間の適性検査を行う。
はい・いいえ で答えられる 簡単なヤツだ。

その後、10分ほど休憩を挟み、10時から講義が開始される。
講習の担当 Kさん。 激おっさん。
いい感じの茨城弁で 要点を抑えた講義をしつつも退屈させない話し方で、別なところで感心した。
各所に一言多く笑える。
また、熱が入ると よくわかんない茨城弁が出てしまうらしく、教室から笑い声も出た。

再度休憩があった。
自販機で 冷たい十六茶を買った・・・のに。
HOTが出てきて 凹む。 裁判所とは違った。

午前中の講義が終了し、1時間の休憩。
免許センター内には食堂はないので、いったん外に出て定食屋に入る。
一人で 定食屋入ったのなんて、生まれて初めてかもしんない!

午後、最初に行うのは 筆記試験 40問20分。
午前中の講義を聞いていればできる問題ばかりたが、ひっかけも 多い。

その後、休憩を入れず 実地シュミレーション

結構ちゃんとしたマシーンで、何気におもしろかったりする。
でも、まぁ、事故を起こさないように運転するのが一番だろうと思い、アクセルを緩め スピードを落として走ると 最後までたどり着かない。。
大通りに出たところで、まだ操作が慣れないからゆっくり走っていると、
「スピードを上げてください」
と音声で指示され、焦ってアクセルを踏むと、
待ってました!とばかりに、大型車の死角からバイクがぁーーーー!!
  ガシャーーン!!

がしゃーん!! じゃないよー、ずるくねー!!??
とか思っていても ゲーム シュミレーションは先へ進み・・・・

お!いい感じになってきた!
と・・・慣れたところで終了!!
ちっ。

今度は別室に移動し、2つ目の適性検査。
反応速度と判断速度のテスト

画面見ながらアクセルブレーキ操作とハンドル操作をする。
単調な、でも集中しないと上手くやれないので、結構疲れる。

自分としては、素早く反応できたが、誤反応が多かったっぽ・・・・
意味ないじゃん・・・・

適性検査の後は休憩をはさみ、お約束の交通事故のビデオ鑑賞

その後、適性検査の結果を返却。
  ・・・・自己中を指摘され、わかっちゃいるけど プチショック。

そして試験の結果も発表。
これは良かったので、ホッ!
今日1日は車を運転しません!』 の念書を書いて免許を返却してもらい、本日の講習は終了、4時ちょうど。

お疲れ様でした。

備考:
今日から 輝かしい“前歴1”!!
そして、1年間は点数4点 しかない。 (初心者は3点、普通は6点)
もし今日 車に乗って捕まると、無免許運転で19点、2年間免許取れない。。
 (( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

前歴ナシになるには 1年間無事故無違反なこと!!
日々安全運転につとめ、歩行者と自転車と、特に年寄りには近づかない!!
もらい事故にだけは要注意!!

がんばるぞーーーー!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハーイ。お疲れ。
私もかなーり前にシュミレーションで遊んだな。その時の機械がだしたコメントが、「あなたの運転は大変危険です」
・・・。

しー様はホント日に日に成長してる感じだねー
naoko 2006/03/26(Sun)22:50 編集
無題
大変危険なのですかっ! 大変ですかっ!! 危険なのですかっ!!!
・・・・って、いつの間にシュミレーション乗ったの??
何気に、免停経験者だったり?!
PIRO URL 2006/03/27(Mon)21:32 編集
無題
へへへ。私はずっとごーるどだよーん。
(運転は危険でも・・・)
栃木は免許センター隣に交通安全なんとかセンターだかが建っていて、そこで自由にシュミレーションの機械とかで体験(遊べる)できるんだよ。
naoko URL 2006/03/27(Mon)23:10 編集
無題
あぁ! そういやあったかも!
免許書き換えの時に 見に行ったかも!
何気に、あのマシーーン おもろいよねぇ。
PIRO URL 2006/03/28(Tue)21:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]