忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

焦げた、では ないです。
 
シヅク、2歳2ヶ月にして 三輪車、こげるようになりました。 \(^o^)/
しかも、突然。
 
1歳の誕生日に 実家の父に買ってもらって以来、
 
三輪車は 『誰かに押してもらうもの
 
と認識してしまったようで、ちっとも自分からこぐ意志がなかったんです。
 
それが、何故か昨日突然!!
いきなりこぎ始めて、びっくりしちゃった。
一体何がきっかけなんだろう!? 
 
最初は てこずって 後ろに走ったりしちゃってましたが、 
三輪車をこげるだけの体力は もう十分にあるので 
コツを掴んだら 速い速い!   
      (思わず感動して涙ぐむ私が・・・)     

チチと 競争までしてました。
06101402.jpg ←チチの乗ってる三輪車は お下がりのいただき品。 チチ専用ではない。
 
10月14日、三輪車記念日 です♪
 
 

PR
以前、シヅクに書いてあげた イチジョウマン (のつもり) のイラスト。 (過去記事→ イチジョウマン
 
なにやら ブツブツ言いながら、真剣にお絵描きしてるなぁ・・・
と思ったら。
 
 
06101401.jpg
 
見事に 黒いクレヨンで 塗りつぶされてた。
 
 
Σ(゚Д゚)  うおおおお!?
  ハハ、ぷちショック。
 
 
シヅク、 できた作品!?をハハに見せに来て ブツブツ言ってます。
 
 
「イチジョウマンのおかおがみえな〜い!」
 
そりゃそーだろーよ、雲隠れだよ、忍者だからな。 ジョゥ!!
 
  
「イチジョウマンが こまっちゃった。」
 
щ(゚д゚щ) オマイが困らせたんだろうがっ!!
 
 
「フキフキ する〜。」
 
ティッシュで一生懸命フキフキしてもね、画用紙に描いたクレヨンは 落ちないんだよ・・・
 
 
・・・・・ シヅクちゃんが こまっちゃった。。。
 
 
最近 岩井の児童公園が好きで、ちょこちょこっと遊びに行ってます。
小さい公園なんだけど、ブランコいっぱいあって、滑り台もジャングルジムも砂場も小山もトンネルも・・・
結構いっぱいあって、1〜3歳児には ぴったりの公園。
この付近の ママさんたちも結構来てます。
 
ちょっと前から ブランコフェチになってしまった (過去記事 → ブランコ中毒) シヅクは
公園着いて1時間近くは ずぅーーーっとブランコ乗ってます。
 
・・・。
私は 後ろからひたすら じみ〜〜〜〜に押してるだけ。
でもね、時間が長すぎてわりと疲れる。。 (笑)
 
ブランコ以外にも、他の遊具でも遊びます。
砂場でも遊びます。
 
今回はお砂場道具持って来てなかったので、使っていない道具を 他の子に借りました。
しばらく遊んでる様子を眺めてると、
他の子と 絡むのが 上手くなってきた!
 
引っかくのは もうほとんどしない。
きちんと
 
「かーしーて。 ありがと。」
 
が言えるようになったし、
お友達に 道具を渡すこともできるようになってきました。
まぁさ、あまりスムーズじゃないし、後ろで私が糸を引いてるんだけど。。
 
他の子が縄跳びで遊んでいたら、それを二人で仲良く使うこともできました。
 
なんだか、この公園で遊ぶようになった時期から、
変な気の使い方をする必要がなくなったの!!
 
 
基本的には まだまだ一人で遊んでいるんだけど
少しずつ、家族以外の人との遊びが上手になってきたんだなぁ・・・ と改めて思いました。
 
小さいながらも、着実に成長しています。。
 
  
和太鼓体験をした午後は 私が仕事だったため シヅクは保育園に一時預かりしてもらうことになっていた。
 
今まで3回とも 無事保育園で時間を過ごすことができていたので 今回も安心していたんだけど。。
 
なんかね、変に学習しちゃったのか、今まで我慢しすぎちゃっていたのか。
今日は 結構泣かれた。 
お昼寝セットを車に積み込んでいるだけで、
 
「おひるね いらない。 ほいくえんいらないのー。
 おひるね、おかーさんとぉー・・・」
 
とぐずる。
チャイルドシートにも座ってくれず、仕方がないので ザリガニを見に行って気分を鎮めて 車に乗せた。
 
保育園に行く 車の中では
 
 
「きょー、ほいくえんで、ぼーるで あそぶんだって。」
 
「しー、ほいくえん だいすきなんだって。」
 
「しー、ほいくえん、だいすきなんだって。   うえっ うえっ。。
 
 
と、半べそで 自分に言い聞かせている。
 
 
。・゚・(ノД`)
 
がんばれーーー、がんばれ シヅクーー。
ケナゲすぎるーーー。。。
でも なぜ  「・・・だって」 ??
 
 
保育園に到着すると、もう号泣。
 
「ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 」
 
しかし、容赦なく 先生に預けてバイバイ。。
私もシヅクも、後ろ髪引かれまくりです・・・
 
 
 
さて、仕事を終え 4時半に迎えに行くと、 なにやら かなり泣きっぱなしだった雰囲気のシヅクがお出迎え。
保育園のお迎えは 4時ごろから始まるそうだ。
私の車が見えなくなってからはすぐに泣きやみ、ちゃんとお昼寝もおやつもできていたんだけど、
他の子のお母さんがお迎えに来ると
シヅク自身も 私に会いたくなっちゃって、ハハ恋しさに ずっと泣いていたらしい。
 
先生曰く
 
「最初我慢できてた子って、後からウワっときちゃう子が多いんですよね、
 それを乗り越えれば、大丈夫になってくるんだけどね。。」
 
とのこと。
なるほど、そうかも、なんかワカル。
 
最初は 何もわからないから ただハハを待っているだけでよかった。
でも、時間になればハハが迎えに来ることを知って、期待しちゃう。
早く来ないかな、早くおかーさんに抱っこしたいな、そう思うと 我慢できなくなっちゃうんだろう。
 
いつもと違うところでお昼寝をして、いつもと違う人たちとおやつを食べて、いつもと違う遊びをして・・・
 
いつもと違っても、おかーさんがいれば大丈夫だった。
でも、そのおかーさんはいない。
いつも遊んでくれる先生はいるけど、おかーさんとは全然違う。。。
 
不安な気持ちでいっぱいだったんだろうね。
早く迎えに来ないかと、待ち遠しくて仕方なかったんだろうね。
いぱいいっぱい がんばったんだね。
 
そんなシヅク。
家に着いてから 落ち着いたからか、言ってくれました。
 
 
「おかーさん、おかえりなさい♪
 シヅクも、ほいくえん がんばったよ!!!」
 
 
また一つ、成長したねぇ。 
  
 
チチとシヅクと3人でお買い物に行くと
ものすごぉぉーーく、疲れます。
 
やっぱりさ、普段行かない 大型のショッピングモールとか行くと、何かしら欲しいわけですよ。
服とか、靴とか、バッグとか。
シヅクと二人で近所のお店で ちょっとしたものは買えるけど、
服のように  いろいろ見比べて・・・ 試着して・・・ というのは かなり厳しい。
 
だから、チチが一緒の時は ここぞとばかりに選びたい!!
 
 
でもさー、ダメなんですよ、シヅクが。
 
 
「おか! おか! おかー!!
 おかーーさん!! だっこしてよぉーーー!!
 ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン! 」
 
 
チチでは 手に負えないくらい、暴れます。
母を捜して ずっと泣きっぱなし。
 
買い物してない時だって、全然離れない。
チチに抱っこされてると、
 
 
“おかーさんはどっか行っちゃうぅぅうぅぅ
   。・゚・(ノД`)・゚・。  ”
 
 
とでも思っているのでしょうか。
公園とかなら平気なのにさ ・・・・
 
 
期待していた分、
何も選べなかった、買えなかった、見られなかった・・・ ことに対してのがっかり度は高いです。
しかも、チチがいいもの見つけてお買い物できたりすると、それがまたなんだか悔しくて。
疲れとイライラが倍増してしまったり・・・
 
はぁ・・・
小さいよ、狭すぎるよ、オイラ・・・
 
世の中のお母さんは、どうやって自分の買い物をしているんだろう。
こんなに 後追い(?) 激しくないのかな?
 
 
そういえば、最近後追い(?)が激しい気がします。
んー、後追いというか、 
 
“おかーさん 大好き大好き璉漣”
 
が激しくなった というか。
愛されすぎちゃって 戸惑うことも多々あり・・・・
 
たいしたことしてないのに、なんでこの子は私のことをこんなに好きなんだろう・・・
と、不思議に思う毎日です。
 
   
 

シヅクの風邪が なかなか治らない。 (過去記事 → 秋の味覚
鼻水と セキ。
 
ちょっと前の イガイガ状態はなくなって 日々ご機嫌なので、頭がモヤモヤしたり イライラしたり、というのはなくなったようだが、鼻水が全然減らない。
セキも ゲホゲホ系だし・・・
 
早く治ってほしいよ・・・
そりゃ、熱はないし機嫌もいいし食欲あるから、それほど心配はしてないけどさ。。
最近 直売所と 食料品調達と 保育園しか行ってないじゃん・・・

 
そんなこともあり、今までオネェチャンパンツ生活を頑張っていましたが、イガイガだった時期を境に、オムツに戻してしまいました。 (´・ェ・`)
だってさ、何をするにもキレるから、パンツもオムツさえも交換するの大変だったんだもん・・・
風邪ひき当初、ゆるいウンチでたりして大変だったし・・・・
それに、なんと言っても 誘えば出るけど 事前申告をいつまでたってもしなかったからさ・・・
 
なんだかストレスが溜まっていく一方だったので、一時中断することにしました。
まぁ、そのうち外れるさ。

ね、シヅク?
 


明日は 今日行われるはずだった 土浦の花火大会を見に行く。
 
風邪、少しでも良くなりますように。。
  

今日も PC講師のため、シヅクは午後から保育園でお留守番。
 
黙っていれば何も言わないんだけど、
 
「今日はお母さんお仕事だから、保育園で先生とお留守番して待っててね。」
 
と声かけすると
 
「ほいくえん、いかない。」
 
と言う。
お布団セットを運ぶと、
 
「おうちで おひるねする」
 
と言う。
でも、頭ではわかっているみたいで ちょい拒否程度。
保育園に行く車にも ちゃんと乗ったし、自分で歩いて保育園に入っていった。
 
別れるとき、すっごく泣いたけど。。。
 
でも、先生もプロ。
後ろ髪を引かせる暇もなく、シヅクを連れて行ってくれた。
 
 
 
授業を終えてお迎えに行くと、園の子ども達に交じって アンパンマンを見ていた。
こちらにはまだ気づいていない。
先生に話を聞くと
 
「しーちゃんね、今日は泣かなかったのよ。」
 
と。
お昼寝もしたし、園児と一緒におやつも食べたそうだ。
園長先生も誉めてくれたみたいで。 
しかも、お昼寝後は 泣かなかったんだそーな!
 
「おきた。」
 
って一言。 
 
ま、まじっすかーー!!すげーな、シヅク。
家でも、やってくれよーー!!
 
 
そんな話をしていると、こちらに気づいたシヅクが 走ってきた。
 
母親に会えた嬉しさと安心感で、感極まって泣きそうになってるんだけど、泣かない。
涙がぶわっとあふれてきたけど、でも泣かない。
口が へ の字になっているけど、泣かない。
「おか・・・」 と言ってそのまま泣いちゃうかと思ったけど、泣かない。
 
目にいっぱい涙を溜めて、でも一滴、つーーーっとこぼれて。
 
しー、がんばったんだよ、がんばったんだよ、だから泣かないよ!
 
みたいな。 
そんな、マンガに出てきそうな表情で走ってきた。
 
 
 
 
シヅク-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!  
 
 
 
なんちゅー表情で・・・・・
もう、かわいすぎる・・・・・
 
その後、ずうーーーーーーっと私に張り付いたままでしたが、ものすごぉーーくいい子ちゃんでした。
 
ほとんどキレることもなく、ニコニコ笑顔で私に甘えるシヅク。
いっぱいおしゃべりをして、一生懸命ハハの気を引こうとするシヅク。
 
 
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
な、なんて健気なんだ・・・・  
かわいすぎる。。。。
 
会えない時間が 二人をより深く結びつけるのでしょうか・・・・
 
 
一時預かり、我が家ではいい方向で利用させてもらっています。
 
シヅクが 栗のようです。
栗ってゆーか、 イガ栗。 イガイガ
 
先日風邪をひいてからというもの、本当にすごい。
怖いくらいです。
 
まず、なんと言ってもキレやすい。
いつも以上に眠くなると機嫌が悪い (機嫌が悪い、どころじゃない)。
ちょっと 嫌なことがあると、ひっくり返って泣き、叫び、鼻水出る。 
 
鼻が詰まって イライラするし、頭も重いのかも。
おまけに薬飲んでるから、眠くなりやすいし。
 
私まで風邪がうつっちゃったもんだから、
頭は重いし鼻詰まって気持ち悪いし眠いし・・・・
で、ヅクのイガイガを 快く受け入れられません。
すぐ
 
(# ゚Д゚) ムッカー
 
Σ( `皿´;) グアアアアァァァアーー!!!
 
 
となっちゃう。
 
オイラ、堪忍袋が小さすぎるよ・・・ と思うこと多々。
ゴメンね、もっとゆとりある心を持ち続けていたいのに・・・・
 
早く風邪治ってくれよーー。。
 
明日から 女子高生二人、我が家に農業体験に来ます。(2泊3日)
食事は母屋でとってもらうけど、入浴・就寝は 離れ(私達のところ)。
 
シヅク、大丈夫かなぁ。
ってゆーかさ、2歳児がいる部屋って、荒れに荒れまくっているものだ。
そんな家に 女子高生が来て、戸惑ったり 引いたりしないだろうか・・・
 
すげー、心配・・・
 
 
 
 

シヅクの鼻水は相変わらず。
何をするにも イマイチ不機嫌というか、キレやすい。
そんな状態でも、誘えばちゃんとおしっこをしたりするところはエライ。
昨日も今日も、オムツは 夜中だけ。 日中もオモラシは無かった。
(ウンチはもらしたけど。・・・(;´Д`)ウウッ… )
 
それはさておき、鼻タレがひどくて保育園にも遊びに行けないので家で遊ぶことにした。
最近シヅクが好んで遊ぶ外遊びは
 
水草釣り
 
 
以前から ザリガニ釣り を していたが、その発展系。

堀に生えている水草を 棒で漁って釣り上げるのだ。


 
06092901.JPG
 
コレが結構難しくてね、先に何も付いていない棒だから、上手にやらないと水草が引っかからないのだ。
上手く釣れると、陸に引き上げて一箇所にまとめ、また水の中に戻す・・・・
 
 
( ; ゚Д゚) 何が楽しいのか、全然わからん・・・・
 
 
そのうち。
 
 
(゚∀゚ ) うひ !! 
 
 
シヅクは 禁断の遊びを思いついた! 
 
 
泥まみれの水草を 棒に絡ませ高々と持ち上げて


 

「うんちー!!うんちー!!」

言いながら 私を追い回す!!!
 
06092902.JPG
 
非常に楽しそうに追いかけてくる、貴女の服が 泥ウンチまみれですわよ・・・・
 
 
そんな遊びは イヤだ・・・・
 
    
昨晩。 初一時預かり の夜、夜泣きを覚悟していましたが。
夜泣きしなかったYO!!
 
ヨカッタヨカッタ ・゚・(ノД`)・゚・
 
正確に言えば、1回泣いた。
でも、本当にちょっとだけで、腕枕してあげたらすぐに寝てくれた。
悪い夢でも見てたかな?
 
朝までぐっすり、寝起きもよかった。
オイラ、早起きシヅクに ちゅーー漣 されまくり。
朝から ヨダレまみれ になっちまったよ・・・
  (´▽`*)アハハー
 
 
さて、今日は朝起きてしばらくすると、シヅクが たら〜り 鼻タレだした。
でも ちょっとだけ。
朝晩、冷えるしな。
今日は暑くなるっているし、そのうち止まるでしょ。
 
昨日からの約束で、お婆さんを医者に連れて行くことになっていたので、シヅクと3人でお出かけ。
お婆さんと医者に下ろして 受付を済ませると、
今日はかなり時間がかかりそうなので、待ってる間 保育園に遊びに行くことにした。
 
昨日一時預かりして、また保育園行ったら 嫌がるかなー?
とか思ったけど、全くそんな様子ナシ。
そりゃもう、外遊びを満喫しました。
 
シヅク、あんたは 本当に保育園が好きなんだねぇ。。
 
特に砂場遊びは大好き。
家では 半端なく砂遊びっちゃうけど、保育園では踏みとどまらせています。
 
 
靴は履いたまま遊ぼう!
服を脱ぐな!
帽子は被ろう!
道具はお友達にちゃんと 貸そう!!
お片付けをしよう!
 
 
言い続ければできるようになるもんですね。
子どもは日々成長してます。
 
06092801.jpg
   ↑
定番の 『ごはん つくりま〜〜す』
 ちゃんと、ご飯と、みそ汁と・・・ 作ってるの。
あとは、ソバとか。 どー贔屓目に見ても、ソバじゃないけど。(笑)
 
 
次にやってたのは 『おトイレごっこ』 。  
このくらいの子は よくやるのかしら???
 
 
▼ おトイレごっこ の手順
 

「おといれ つくる! つくって!」
私に、縦長の穴を掘らせる。
穴をまたいで座り、

「うーん・・・ でたーー♪

右手に砂を取り、紙でマタを拭くマネをする。(結構リアルで 笑える)

立って地面を人差し指で押す。

「ポチッ。じゃー」
「は〜、できたー。ながれたー。
 おしっこ ばいば〜い 」

トイレ穴を埋める。
最初にモドル。
 


へんな遊びー。 こんな遊び、見たことないんですけど〜。(笑)


それにしても、やたら鼻水が流れ出した。
むむむ、コレはヤバイ。
様子見どころじゃない量が 出てきた。
 
お婆さんを迎えに行ってお昼を食べると、ますます鼻水の量は増えて、不機嫌になってきた。
不機嫌すぎてお昼寝させるのも一苦労。
でもスリングに入れて子守り歌を歌ったら やっとこさ 眠ってくれた。
 
昼寝は いつもよりも短い。
オヤツも あまり食べず、ずーーーっと グズグズ、ギャーギャー。
ちょっとしたことでもすぐキレる。
鼻が詰まって気持ち悪いのだろう。
 
グズグズの相手するのも疲れてきたし、ダラダラ流れる鼻を拭くのもめんどくさくなってきたので、
医者に連れて行くことにした。
幸い シヅクは お医者さんが大好き。
医者に行くと グズグズも少し治まった。
でも、元気がない。 私に抱っこされたまま、ボーっとしている。 熱はないのに。。
いつもなら、がっつりスリッパ並べするのにな。
 
診察を受けて 薬局で薬をもらって帰る。
・・・ 車に戻ると やっぱり グズグズ。
家についてもグズグズ + ますます増える鼻水。
 
(´ヘ`;)ハァ
 
ようやく機嫌が戻ったのは、あたりが暗くなった頃。
でも家に入ると やっぱりグズグズ、 (* >ω<)=3ヘックション! ズルズル。
 
仕事から戻ったチチに 相手をしてもらったあたりから、ようやく機嫌が直ってきた。
よかった。
無事に食事をして、遊んで。
チチと軽く風呂に入り、先程寝かしつけしてもらった。
 
チチよ、どうもありがとう。 (^-^)
 
 

シヅクの鼻タレなんて、いつぶりだ?
予防接種以外、最近全然医者知らずだったもんなぁ。


・・・でもさ、この風邪症状・・・ 保育園でもらってきたのかなー?
ってゆーか、チチじゃん?!
 
  

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]