忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シヅクが。
今日は 昨日より だいぶ機嫌がいい。
食欲も ちょこっと増えたし、鼻水・咳も少し減った。

久々に 一緒に買い出しなども行けた。
トイレットペーパー、切らさなくて よかった・・・

今日の夕食後。
あっちこっちからいろんなものを引っ張り出し、リビングをめいっぱい散らかして遊んでいる。
いつもなら 溜め息交じりで 遊んでいるシヅクに 絡んでいくけど、今日の母ちゃんは 心広いよぉ~。

ん~、元気が戻ってきた証拠だなやぁ。

チチと 食卓でそんなことを話していたら、シヅクがやってきた。


「おかーさん、きょうは おかーさんと おふろ はいろ。 (^。^) 」

「んー、ゴメンな、今日は お父さんとお風呂よ。」

「きょうはぁ、おかーさん、いたい・いたい。 (・・? 」

「うんとねー、お母さんは 鹿沼じいちゃんに頼まれた お仕事をしなくちゃいけないんだ。
 だから、今日はお父さんと お風呂入ってね。」



「きょうはー、きょうはぁ・・・・

 おとうさんはー、おとうさんはぁ・・・・










 ひとりで おふろ はいんな! 
        
     
 ( ゚д゚)ノ  」









ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!






チチ 愕然。


心中、お察しいたします。。


。・゚・(ノ∀`)・゚・。

PR

8日~11日まで 鹿沼の実家にお泊りし、
友人のお見舞い、子連れカラオケ、鹿沼のイルミネーション、壬生おもちゃ団地のチャリティーバザール、ベルモール、鹿沼の温泉、壬生のわんぱく公園・・・・
と、いろいろ行ってきましたが。

帰宅したその夜。

シヅク、嘔吐
朝も嘔吐。 & 酸っぱい臭いのする便 を1回。
熱ナシ、超元気、でも 食欲はナシ。

かかりつけ医に行ってみると
「お腹、ゴロゴロいってるねぇ~。」
と言われ、胃薬と 整腸剤を処方された。

今大流行している、ウイルス性胃腸炎 とはいわれなかった。

自宅に帰ると、ますます元気。
食事も うどんを作ったので食べさせようとしたが。
食欲はやっぱりナシ。
うんどんを2本くらいしか食べなかった。

午後の昼寝時、 また 吐いてしまって泣いて起きる。
水分を欲しがったので リンゴジュースを飲ませてあげた。
(コレが いけなかった・・・ (×_×;) 

それから1時間半くらいして、 再び嘔吐。
苦しい & ショック らしく、 泣いてしまう。

この頃から、熱が出始める。 37.3℃。

夕食は 小松菜と シラス入りのおかゆを作ったけど、 ほとんど食べることなく、
食事の代わりに 水をたくさん飲んで  嘔吐。
(コレが いけなかった・・・ (×_×;) 

熱が 37.7℃ に上がる。
シヅクが かなり 嘔吐臭 するようになったので、
熱もあることだし 軽く 身体を洗ってあげようと 服を脱がせたら
再び 嘔吐。

とにかく 身体を清潔にして パジャマに着替えさせたら
布団に入る前に 抱っこして寝てしまった。

そりゃそうだ。
ほとんど何も食べず、飲んでも吐いてしまい・・・
脱水寸前じゃん!!
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

眠ってしまっても 水分補給はさせねば・・・ と思い
ポカリを 少量ずつ飲ませた。
このとき、熱は37.9℃。

さて、今夜はどうなることか・・・・


私自身もそうだし、シヅクも今までわりと健康だったから
こういう病気に対する経験値が 異常に低い。
どう対処したいいのかわからない。

チチは 風邪系病気の EX が高いので、かなり詳しい。
大変頼りになる。


吐いたら すぐに水分いっぱい飲まねなきゃ!!
消化のヨサゲなもの、何か食わせなきゃ!!

という、私の間違った知識を正してくれた。

吐いた後は、吐き気がなくなるまで何も口にしないほうがいいらしい。
胃を休ませて、空っぽにすること” が大事。

そして、吐き気が落ち着いてきたら、少しずつ 水分を与えるといいようだ。
いきなり 何かを食べさせては、余計に胃を刺激してしまう。
しかも、乳製品 ダメ!!
(牛乳プリンとか 食べさせちゃった・・・ (T_T)ヒドイ )
消化のいいものを 少しずつ、が鉄則!


うえーー、シヅク、ゴメン。
おかーさん、激しく間違った対応していたよ!!
  。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン  ゴメンよぅ!

これからは、大丈夫、これ以上悪化させたりしないぞ!

シヅク、ホント使えない母で ゴメンな。
おかーさん、だんだん看病上手になるからね。

・・・・でもあんまり病気しないでね。
早く 治ってね。
   (頼りねーー !!! )
        

夕食後、シヅクは

やらす

とやらで 遊んでいました。


やらす ??


( ゚Д゚)ハァ?


どうも、ステンレスボトルに 貝を入れて お茶を飲むように遊んでいるんだけど、


 やらす  って何??


その語源、全くわからず。

06120504.jpg 
やらす 遊び。
  どのへんが やらす なのか・・・

子どもって、
時々 わけわかんない 言葉を作るよねー。

早いもので12月。
・・・俄然、外遊び時間が減ってしまって、部屋遊びの時間が多くなってきた。
積み木やブロックをしたり、踊ったり、お絵かきしたり、絵本読んだり。。。
楽しいは楽しいんだけど、
きっとシヅクも体力を持て余していることだろう・・・

そのせいかな、ここんとこやたら夜中起きるんだよねぇ、
泣きながら。
いや、寝言???

昨夜は4~5回起きた。
抱きかかえてあげたり、手を握ってあげたりするとそのうちおとなしく眠りに入るんだけど、
放っておくと しばらく プチ叫びしながら泣いてる。
正直、困る。。。

昨夜は ほとんど何言ってるかわかんなかったけど、

「おかーさん、おかーさんは おしごと!」

ちょっと怒り気味? 苛立ち気味?
昨日は午後仕事だったので、保育園に預かってもらったんだけど、その影響??

またあるとき チチが聞いたのは

「おばあさん、おばあさん、
       
 
あぶない!!!!!」 (ちとキレ気味)

(゚Д゚;∬アワワ・・・
い、一体何が危ないんじゃ!??

普段から お婆さんは超耳が遠いので、みんな大きい声で話すようにしている。
シヅクもそれを覚えたみたいで、 お婆さんへの話し方は
大声で ちとキレ気味。 (笑)

でも、寝てまでそれをやらんでも・・・・

毎日毎日おしゃべりで賑やかなシヅクだけど、
寝てても 

うるさいわよぉ!!
 
 ヽ(;´Д`)ノ
  

この週末は 近場のお店のお祭りに行ってきた。 with シヅク & お婆さん。
土曜日は お茶屋さんのお祭り。
そんなに規模は大きくなく、地元密着型の 年齢層の比較的高いお祭りだ。
(年寄り・子どもは多くても、若者は少ない)
 
土曜日に行った お茶やさんのほうでは、
お茶や地元野菜などの販売、露天商、フリーマーケットなど が、所狭しと並んでいる。
 
私たちも お茶や茶菓子などを買い、
シヅクは 無料の風船や綿菓子をもらった。
そして、露天商のおもちゃ屋さんで、おもちゃの魚すくいゲームをした。
 
その魚遊びにハマってしまったようで、
家に帰ってからも
 
06112501.jpg
 
容器に魚を入れて お玉ですくって遊んでいたが。。
 
06112502.jpg
そのうち エスカレート。
例のごとく、水浸しに・・・・・
 
まぁ・・・ 楽しんで夢中でやってるからいいかぁ・・・・ (;´∀`)
 


今日行った うどんやさんのお祭りでは、
うどんやらめんつゆやら、一通り買って、
またしても 風船をもらい、無料のポップコーンやうどん・ソバ・焼きソバ・・・・
一通り制覇したシヅク。  
 ・・・・お前さん、食べすぎじゃぁないかい??
 
さらにポップコーンのおかわりをもらい 自宅に戻ると
風船に 激しく語りかけて遊んでいた。
 
06112601.jpg 
 

「 はやく、おりて!! おいでー!!
 ほら、ねぇ、に・げ・な・さーい! にげてー!

 あ、こっちきた。
 あっ、ほらっ、にげなさーーーい!!
 ねぇ、おいでー、おいでなさーーい。
 こっち、こっちよー。 にげなさーーい!!」
 
 
みたいな会話、エンドレス。
風船を高く飛ばしたり、引っ張って捕まえたり。
 
なるほどー、風船とそうやって遊ぶのもおもしろそうだねー。

 
ちょっとしたアイテムで、このごろは本当によく一人遊びをする。
小道具相手の 独り言が 笑っちゃうほど堂々巡りをしていて、
ちっとも先に進まず。
 
そんなシヅクがおもしろくて、周囲でクスクス、声を殺して笑っている日々。

もちろん、そこに絡んで遊ぶとなお おもしろいんだけどね。
 
 
あ、そうそう、昨日 生まれて初めて、自ら進んで カレーライスを食べた。

ちょっとビックリ。
でも、嬉しいビックリ。

   

今日は 午前中 何度も泣いたりグズったり・・・・
体調は悪くないようだけど、どうも機嫌が悪かった・・・・
 
お婆さんを歯医者へ連れて行くときに 車の中で昼寝をしてしまったシヅク。
1時間ちょっと経ったら、目が覚めた。
ん。。。 まだちょっと機嫌悪いかな??
 
そこで、歯医者へ行ったついでに買い物してきたお婆さんから、オモチャのお土産を受け取った。
中身は お医者さんセット
 
いや、もう、すげーーーーーはまるはまる!
起きぬけなのに、ま〜るい笑顔。
昼寝前とは 別人だ。
どうして、こうも変わるかなぁ。
午前中は 眠かったんだろうか・・・・
 
聴診器で 心音を聞いて、体温計で熱を測り、注射をして。
風邪引きと予防接種くらいしか 医者経験がないので、あまり応用が利かないんだけど
とにかく 真剣に遊んでました。
 
外遊びを終え 夕食準備をしている時にも、
ずーーっと一人で 真剣な表情をして お医者さんごっこしてました。
 
なんでこんなにハマるかなぁ。(笑)
こういう ごっこ遊びが大好きなあたり、
シヅクは 女の子なんだぁ〜〜、と 改めて感心しちゃいました。
 
 
06112401.jpg
   ↑
患者さんは 大好きなぬいぐるみたち。

 
 
それにしても、昼寝後は本当に機嫌がよかった。
夕食後、部屋で一緒に遊んでいたときも、
レールセットを繋いで、電車を走らせては 自分から片付けをし、
積み木で得体の知れない物体 (シヅク曰く、バスと電車とSL) を作っては、自ら箱に戻して並べる。
 
あぁ・・・・
毎日こんな感じだったったらいいのになぁ・・・ 

  (´-ω-`)
  

女の人って、ドラッグストア、好きだよね〜。
シヅクも ご多分に漏れず。
 
特に化粧品コーナーはヤバイ。
 
私が化粧品を選ぶ時間よりも、もっと長ーく 化粧品コーナーに入り浸り。
アイシャドウ や ファンデのサンプルを眺めたり、いじったり、つけてみたり。
 
06111902.jpg
 
サンプルを 頬や唇につけるマネをして、鏡を見て ニッコリしたり。
しょっちゅう、他のお客さんや 店員さんに 声かけられたり、笑われちゃったりします。
 
今日もドラッグストアに行ったら、化粧品コーナーに釘付け。
しかも、いつにも増して、動かない。
 
おかしいな?
と思って近づいたら、
 
 
 
臭っ!!!!  Σ(゚д゚lll)
 
 
 
ウ○チ でしたYO ・・・

シヅクは ママゴト大好き。
いつもは 部屋の中か お砂場でママゴトするけど、
たまに砂場のママゴトセットを 別の場所に持っていってママゴトする時もある。
 
でもね、別の場所でも、
鍋の中身が 砂から リアル野菜に変わっても、
作るメニューは決まっている。
 
「これは〜 ちゃわんむし、 これは〜 なげっと、

 これは〜 はんばーぐ。
 これは〜 みそしる、 これは〜 ごはん。
 これは〜 しーちゃんの、 これはぁ〜 おかーさんの、

 これは〜 おとーさんの。

 はぁ〜、でっきあっがりぃ〜〜!!!
 いっただーきまーーーす!!」
 
 
それしか知らないんだろうか・・・・ Σ(・ε・;)
 
そして、どの場所でやっても、鍋やタッパーを置く位置が 決まっている。
シヅクの中では 定位置があるらしく、
私が無断で 皿などの場所を移動しちゃうと、
 
「こわはー、こっちなの!」
 
とちょいキレ気味に場所を直す。 
 
06111901.jpg 
 
眠い時なんかは、場所移動しただけで 怒って ひっくり返って泣いちゃったり。
 
 
ちがーーーーーーーう!!!
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
 
 
恐っ・・・・
 
 

06-11-18_01-05.jpg

布団に行ったら
マリィやきうきう、うさぎやクマのぬいぐるみ各種に
お気に入りのポーチやクッション‥‥
そんなモノ達に囲まれて寝てました。


いつも寝る前に、巣作りをしてから
“おやすみなさい”をします。

女の子だねぇ。
シヅクは マネっこが大好き。
言葉遣いも、動作も、なんでもマネをする。
 
よく体温計で測るマネもする。
手の届くところに体温計が置いてあるので、ケースから出し、
服の中に入れて 体温を測っている (つもりになっている)。
 
真剣な顔をして、体温計を差し込み、しばらくしてから体温計を取り出す。
今度は。
真剣な顔をして、体温計の液晶部を見つめている。
 
 
 
 
「さんじゅしーごろく」
 
 
 
( ´3`)。・*゜ プッ
 
あー、なんとなく、読み方まで真似してるのね。
 
 
「さ、35.6℃だねー。」
 
 
おもろいやっちゃなー。
全然飽きさせてくれません。 
  
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]