忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今まで ベビーカーや 自転車や、三輪車などでお散歩していた小道を
抱っこナシ、自分の足で お散歩できるようになってきました。
 
ずい分強くなったねぇ、ハハ、感動!! ( ;∀;)
 
そんな散歩道に。
先日の豪雨で田んぼに溜まった雨水が流れ出しています。
ちょっとした小川レベル。
 
 
田舎娘、歓ぶ悦ぶ喜ぶ!!!
意気揚々と 小川へ GO!!
 
長靴くん、 ガブガブ 言っちゃうヨ〜〜!!
いやー、もう楽しげ。
 
 
しかーし、長靴だけじゃ 事足りず、スパッツもビショビショ。
小川も終わってしまってからは 長靴とスパッツを脱いで 裸足で散歩を続けました。
(スカート はいてます)


舗装されたところには 砂利がいっぱいあって (>o<") って顔していたけど
苔むした畦道の ふわふわ感 を教えてあげたら、ずっとそこを歩いていきました。
 
足元が心配で しばらく下ばかり見て歩いていたけど、
畑と道路を挟んで 向こう側のハウスの修理をしている チチに手を振ると
空が とても高いことに気づきました。
 


田舎道の散歩も いいものです。
 
 

PR
一日中、本当に良く喋ります。
頭の中に浮かんだことを 何でも言葉にしてるみたいに。
 
車で坂道を運転していると
「おかーさん、がんばれー!」
な〜んて、絵本 ↓ に出てきたフレーズを ちょうどいい場面で出してきたり
うみへいくピン・ポン・バス  うみへいくピン・ポン・バス 
 
 
お散歩していて 鳥が飛び立てば
「あ〜かいとり ことり なぜなぜ あかい〜♪」
と歌いだしたり。
 
ただ話すだけでなく、記憶総動員、絵本、歌、TV、私と話したこと・・・
いろいろ引用してきます。
 
 
私を指差して
「これは おとーさん」
チチを指差して
「これは おかーさん」
なーんて ふざけることもできるようになったし、
 
「あ、そろそろご飯の時間だねぇ!!」
と言ったら
「!あ、おなかすいちゃった〜、おなかぺこぺこ〜」
なんて言ってみたり。
 
ママゴトしてる間なんて、もう何をするにも喋りっきり。
「ごはんつくりま〜す。 これはぁ、みそしる。 これはぁ、ここにおくの。 それからぁ、これはぁ、うどんとかぁ、らーめんとかぁ、つるつるとかぁ、はいってるの。 いただきま〜す、パクパクパクパク。 あぁおーいしぃ♪ はんばーぐつくりまーす。・・・・」
 ひたすらに。
 
ちゃんと 正しく発音してるものすげー、と思っていたので、
今日 昼寝させようと 布団でゴロゴロしていたら
昼寝を拒否ったシヅクに
「おかーさん、おきてー。
 おふとん、 ぱたんで おきてよー。」
 
「え? お布団、ナニ?」
 
 
 
「おふとん ぱたんで。ぱたむの。」
 
 
 
 
( ´,_ゝ`)プッ   ぱたむ のか!!
 
 
なんで そこで  ゜ がつく!? 
 
思わず爆笑しながら お布団をたたみました。
   
 
 
 

月曜日は天気がイマイチの為、イマイチ外遊びする心意気が湧かない。。。
なので、近所のママ友達を誘い 春日部の エンゼル・ドーム へ 遊びに行きました。


行ってみたら今日は 『乗り物の日』だったらしく、三輪車や足漕ぎ車などがいっぱい!!

\(^O^)/

三輪車に乗れるようになったシヅクは (過去記事 → 10月14日(土)

意気揚々とマシンに乗り込む!!
そして 勢い良く足を踏み込む!! 
家の三輪車よりこぎやすいのか、速い速い!!
そして、小回り利きすぎーーーーー!!!
 
 
そして 勢い良く
 
 
 
転倒!!
 
 
 
( ´,_ゝ`)プッ
 
あ、いや、そこは冷静に見守って。
転んでも泣かずに またチャレンジ。
がんばれシヅク、いけいけシヅク!!
 
足漕ぎは上手くなったんだけど、ハンドル操作がまだまだなんだよねぇ。。
スピードのわりに小回りすぎて 何度もひっくり返ってました。
 
練習あるのみ、ですな。
    

以前遊びに行った キンカ堂横の ミニ公園。 (過去記事 → 公園探索
3月に遊びに行ったときには
06032501.jpg
   ↑ 

こんな感じの 公園だったのに。。。
 


先日遊びに行ってみたら

 
 


06102201.jpg

    ↑
こんなんだった。

風景が全く違います・・・  Σ(´Д`lll)
 
公園にはあるまじき草の量!!

 

歩く場所といえばといえば、ケモノ道ほどの 幅しかない。
公園の端にあるはずのベンチが草に隠れて見えないほどだ。
ブランコなどは ちょっと勢いつけてこいだら 草がチクチク刺さるし、
滑り台にいたっては、草の海へダイブ! な勢いだ。


しかし シヅクは臆さない。
ケモノ道を ずんずん歩いていく。


「ふかふかだねぇ。
 はぁ〜、ふかふかべっど みたいだ。」

 
と 嬉しそうに歩いていく。
 
そうだねぇ。
確かにフカフカっちゃ〜 フカフカだわよ。
 
ちなみに 上の発言は
そらまめくんのぼくのいちにち そらまめくんのぼくのいちにち
 
のフレーズを 自分なりに引用したものと思われる。
絵本の一フレーズを すんなりと生活の一部に引用できるようになっている。
 
ぼーぼーに伸びる ガサガサの雑草を踏む感触を
「ふかふか」 「べっどみたい」
と表現するなんて 私では無理。。。
シヅクは 絵本から とってもいいことを 教わったんだね。
その気持ち、いつまでも忘れないでね。
 
それにしても、なぜこの公園は こんなにも何の手入れもされていないんだろう?
ありえなくない??!!
 
家に帰ったら
足に4箇所、顔に2箇所も 虫に刺されてました。
  
 

私の実父が シヅクの誕生日に買ってくれた (過去記事 → 実家にて
 
 NHKいないいないばあっ!〜カミカミ20〜  いないいないばあっ!〜カミカミ20〜 
 
の DVD。
いけないいけない、と思いつつも 家事の合間に 一人で見ててもらってます。
基本的には 週1〜2回ですが。 (土日だけ)
 
ぶっちゃけ、見たいというし楽しんでみててくれるので、その隙に家事を終わらせちゃおうと。
 
 
思っているのに!!!!
 
 
はみがきの歌では 歯ブラシを持って来い! とひっくり返って号泣して要求。。
 
洗濯物の歌では、勝手にタオルと ハンガーを持ってきて、
上手くかけられない!! と ひっくり返って号泣。。。。
 
ふうかとワンワンが 一緒に踊って “たかいたかい”  している歌では
私もやりたい!! と ひっくり返って号泣。。。。。。

 

          ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・
 
 
DVDに子守を頼んでいる時点だ ダメなのはわかってるんだけどさ・・・・
なかなか こちらの思うようにはいかないです・・・  ( ´Д`) 。。。。。。。。
 
せめて、ふつーにさ。
 
「ハブラシもってきてー!」
「うーー、できないよぉーー!」
「いっしょに おどろうよ!!」
 
って言ってくれれば、お互いもっと平和に過ごせるのにねぇ。。。
あぁ・・・  いつになったら・・・・・
 

最近
「しーも とんとん するーー!!!! (゚Д゚ )」
と 走って寄ってきます。
 
台所に脚立を持ってきて、一緒に野菜を切ったりしてます。
もちろん、一緒に手を添えて。
一秒たりとも目が離せません!!! 
 
家の野菜の出荷は、今は ロメインレタス が主です。 
ハウスと露地と 半々です。
 
この間、天気のいいときに ロメインレタスの畑に 収穫を見に行きました。
みんなが 包丁を持ってレタスを切っているのを見て 始まっちゃったよ!
 
「しーも! しーも とんとん するーーー!!! (>Д<) 」
 
ちょうど 使っていなかった包丁があったので、貸してあげました。
というか、一緒に包丁を持って 出荷できずに廃棄された ロメインレタスを 切ってみました。
なんだか、リアルままごとです。
 
そのうち、なんだかかなり上手になってきたので、一人でやらせてみました。
 
 
06102001.jpg  を! 結構ウマイ!?
 
でも、この次の瞬間には 手を切りそうになってて
 
      (((( ;゚д゚)))アワワワワ
 


何でも自分でやりたがるので、できるだけいろいろやらせているつもりですが
もう、毎日 ハラハラです。
 
 親って、忍耐が必要!!!!

 

今日は 朝から晩まで 砂場三昧でした。

タッパーに砂をつめ、
「しー、おべんと つくってんの。」

ままごとセットの鍋とフライパンに砂をつめフタをし、
「これはぁ、はんばーぐ。これはぁ、ごはん。
 これはぁ、みーそーしーる。」

豆腐の空容器に砂を盛り、
「これはねぇ、ちゃわんむし〜。」

茶碗蒸しの空容器には
「こっちはぁ、おとーふ。こっちはぁ、おうどん。」

プラスチックの植木鉢をさし出して、
「おかーさん、けーき つくってぇ〜!」

鉢に砂をつめてひっくり返し、ケーキを作ると、
「おかーさん、ぶどう もってきて♪」
と 木の実を取りに行かせる。

・・・・・
こんな作業を 今日は何度したことか・・・
なんでこんなに砂場遊びが好きなんだろう・・・・
すごく謎。



夕食後、母屋へシヅクと遊びに行ったら ノリを漁っていた。
容器から全部ノリを取り出し、ひっくり返して粉状になってしまったノリを

「たべる〜〜!」

はいはい、食べて食べ・・・・・・
 
 


Σ(゚Д゚;エーッ!


時既に遅し。。。
でも、すばらしい写真が撮れました。

 


06101902.jpg  ← オマエ誰だよ・・・  超ヨゴレだ・・・・  。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 
  
今日は 保育園の企画支援で 『リズム遊び』 というのがあった。
音楽にあわせて 体を動かしたり、楽器を使って音を出したり、というもの。
 
06101701.JPG
 
初めてトライアングルを体験しました。
年上の子のマネをして、音楽に合わせて トライアングルを鳴らしていました。
 
リズム感が良くなったなぁ。
 
前から いろいろな歌を歌っていたけど、最近では 音程も整ってきました。
簡単な歌なら、わりと正確に歌えるようになってきたかも!
 
ほんとしょっちゅう歌ってて、自分で替え歌作ったり、作曲したり・・・
何か行動を起こすと、それに関連した歌が出てくるので、
ハハとしては とても感心しちゃいます。
 
 
今日も 岩井の公園に行ってきた。 (過去記事→ お友達と遊ぶこと )
いつも家で使っている お砂場道具持参で。
 
ままごとセットが入っているシヅクのお砂場道具は、どうもかなりオトモダチの気をひいたようで。
道具を持っていってしまう子がチラホラ。
まぁ、今シヅクが使っていないので まぁいいか、とそのままに。
 
が。
当然、シヅクの使用中の道具を使いたがる子もいるわけで。
ママゴト最中の鍋のフタを 取られてしまい、
シヅクが
 「しーちゃんのぉーーー!! 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 」
と 大泣き。
 
今までの私なら、
 
「オトモダチにも貸してあげようね、シヅクはこっちで遊ぼうか。」
 
とシヅクをなだめるだけだったが、 今回はちょっと変えてみた。
 
「ごめんね、今使ってるから貸してあげられないんだ。
 終わったら使ってね。
 あ、こっちなら使ってないから大丈夫だよ。 (^-^) 」
 
オトモダチは違うほうの道具を使ってくれて、シヅクも泣き止んだ。
シヅクより ちょっと大きい子だったので、話をわかってくれてよかった。
小さい子だったら無理だもんね・・・・
 
 
人工の小山に設置された滑り台がある。 結構高くて、ちょっと大きい子に人気。
その滑り台で、お約束の 横入りがあった。
シヅクと その男の子とで、ちょっと階段を争った。 高さがあるから  Σ(゚д゚lll)アブナッ !!

「シヅク、順番!オトモダチ先に行ってもらおう、危ないから、オトモダチが先!」
 
と いつもなら理不尽に譲ってしまうところだが、今日はちょっと変えてみた。 
 
「シヅク、待って待って!
 オトモダチ、階段上るの
   “がんばれっ!がんばれっ!”ってしよう!」
 
そう言って男の子を先に行かせ、シヅクを階段下に立たせ 手を打ってみせた。
 
「( ^▽^) がーんばれっ! がーんばれっ! がーんばれっ!・・・」
 
シヅクも一緒に手を叩いて 笑顔で男の子を応援した。
慌ててやってきた 男の子もお母さんも、シヅクの後ろで待っていた子も、一緒に手を叩いて応援した。
応援された男の子は ちょっと恥ずかしそうに、でも嬉しそうに階段を上っていった。
 
別に一番先に階段に上る必要はない。
自然に順番を譲って、先に行った子を応援してあげられれば それでいい。
譲ってもらった方も気持ちがいいし、譲った方も悪い気はしない。
そこに笑顔が生まれれば 最高だ。
シヅクには そういう人との関わり方ができる子になってほしいな。
 
 
親が子どもの遊びに介入するのは 小さいうちは仕方がないことだと思う。
でも、その介入の仕方が難しい。
“我が子が大事” がゆえに、他の子を傷つけたり、
“周囲との調和が大事” がゆえに、我が子の気持ちを犠牲にしたり。
 
前者は 親子ともども 公園での嫌われ者になりそう・・・・・
後者は 妙な譲り合いによくある風景。 親も子も 大事な時に “NO” が言えなくなりそうだ。
 
その折り合いって 後からその時の状況を考えれば 簡単なことなんだけど、
その場で対処するのって なかなか難しい・・・・。
 
シヅクも2歳2ヶ月。
私の親歴も 2年2ヶ月。
少しずつだけど、シヅクと一緒に 育っていきたいと思った。
 
 
・・・・・
なーんて、中学生の作文みたいになっちゃった。(笑)
 
  
挨拶 や お返事が とても上手になりました。
 
「おはよー、おきてー。カーテンあける〜。」
「おとーさん、おかーさん、おじーちゃん、おばーちゃん、しーちゃん、
  いっただっきまーーす!」
「おとーさん、おかーさん、おじーちゃん、おばーちゃん、しーちゃん、
  ごっそっさっまでっしたぁ〜!!!」
「いってきまーす!」
「おかーさん、おかえりなさい♪」
「ありがと。」
「ありがとうござまーす!」
「すいませーん。」
「わかった。」
「だいじょうぶ。」
「かーしーて。」
「おじゃがしまーす。」
「ばいばーい。」
「さようなら、またねー。」
「おやすみー。」
 
などなど・・・・
いい挨拶ができると、シヅクも気持ちいいみたい。
もちろん、私も 挨拶されたほうも気分がいいです。
 
最近じゃ、チチより挨拶が上手になりました。
 
 
 
06101501.jpg
トラクターに乗って遊んでいます。
 
「しづく、とらくたー のってるの!
  おとーさんみたい!!!」
 
と 得意げ。 (´∀`*)
 
   
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]