忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シヅク、現在 2歳5ヶ月、現在の子育てに関する悩みは


1位  食べられる食品が少なすぎる

2位  未だに 夜 泣く

3位  シヅクにぴったりのオムツはずしは?


1位と2位の差は激しいし、3位との差は ますます開くのですが、
今日は 2位の 夜泣きの話。


一晩中 泣かずに通して寝るのは 本当にマレ。数えるほど。
だいたいいつも日付が変わる頃 1回目の泣きが始まって、布団掛けなおしたり、背中トントンしたり、ぴったりくっついたりしてあげれば すぐに泣きやむんだけど。

2回目以降は 日によってバラバラ。
1時間後だったり、朝方だったり、そのまま泣かなかったり。。。

何でなのかなぁ・・・


断乳する前は もっともっと夜泣き(夜起き?)がひどくて、ノイローゼになりそうな時もあったほど。
(過去記事 → 夜泣き? 2005.08.29

断乳してからも 夜泣きに悩んでるし、
(過去記事 → 夜泣き 2006.03.30

イヤイヤ期真っ盛りの時期も 激しく夜泣きしてるし、
(過去記事 → 子どもの寝不足 2006.04.23

蚊に刺されたときも 夜泣きするし、
(過去記事 → また夜泣き 2006.06.22

保健センターで ボランティアの方にシヅクを預かってもらった日の夜も 激しい夜泣き。
(過去記事 → ダメな日 2006.06.25

夏・秋と、わりと穏やかな夜を過ごすことができたんだけど、冬になって外遊びが減ったら、またもや夜泣き復活。。
(過去記事 → 夜泣き?夜起き? シヅクの寝言 2006.12.02

そして 今週から たくさん保育園に預けるようになって たくさんの刺激を受けてくるせいなのか・・・・ 何度も泣いてる。。。


こうやって書き出してみると、見事な夜泣きっ娘 なんだなぁ・・・
とあるHPには

子どもさんの年齢は2歳ですので、睡眠・覚醒リズムはできていると思われます。「夜泣き」対策については、論文の中で「同じ時刻に起こるのであれば、生理的な睡眠のリズムの現象と割り切ること」と提案されており・・・・

とか 書いてあるし、これも個性と思ってあきらめるしかないのかな・・・

1歳前に 虫切り・夜泣き で有名な 雨引観音 へお参り行ってお札もらってきたけど、イマイチ効いてないしさぁ。。


まあ、健康で元気に育ってるから ヨシ としとくか・・・
親が 我慢すりゃ 済む問題だしなぁ。。
ふぅ・・・  (´ヘ`;)

PR

昨日の晩、シヅクの突然の寝言に 飛び起きた。
エライはっきり言うので、 寝言とは思えんかった・・・・



「うわーーーーーーん!!

 ぴんくーー! ぴんくー! ぴんくがいいのーー!!

 おがーざーーん!! ぴんくーー!!

 ぴんくかってーーーー!!

 

 ぴんくのおむつーーーー!!!」






(#゚Д゚) !  オムツかよ!!!

私が 仕事をしている間は、いつも保育園の一時預かりを利用してます。
でも 今までは 午後のみ。

私の仕事の都合で、今日初めて 午前中の一時預かりを利用しました。

私の出勤時間が早かったので チチに送るのをお願いしましたが、シヅクは 保育園に着いて、チチに言い放ったらしい・・・



「おとーさん、はやくいって。 
  
   おしごと おくれちゃうから!」



Σ(゚Д゚;エーッ!

そ、そんなこと言うのか!!
それって、優しさなのか・・・・・!!???
私が送っていくときとは エライ差だな・・・ (苦笑)



さて、そんなシヅクですが、預かり中はおりこうに遊んでいたらしい。
他の一時預かりの子と 仲良くお絵かきしたりとか、
遊びに来た ママ友に


「おかあさんは おしごとだから、 あそんでるの!」


って しっかり言えたり。
んー、たいしたもんだ。


仕事を終え、家に帰ると 一時預かりから帰ったシヅクが 出迎えてくれる。


「おかあさん、おかえりなさぁ~い


その言い方ったら・・・




裸にエプロン しそうな勢いで ハートマークが飛んでました。

  

食に遊びに発言に・・・

何事にも シブイ ものが得意のシヅク。
最近じゃ

07012001.jpg   草むしり

が得意ってゆーか、好きってゆーか。。。

砂場で遊んでると、唐突に 隣のスペースの草むしりを始めちゃうし、
今日はおばあちゃんが ハウスの草むしりに誘ったら、意気揚々とついて行っちゃう。

スコップで取ったり、素手で取ったり いろいろだし、
取った草も ママゴトの具にしたり、放置したり さまざまですが。。。


おかーさんはねぇ、草むしり好き、一生続いてほしいと思っているよ。
でもって、家中の雑草をキレイにむしってくれーー。

あ、でもね。
発芽したばかりの ホウレン草とか 小松菜とかを 楽しげにむしってみたり。
移植したての セロリの苗を ポットから抜き取っちゃったりと。 

そーゆーのは、止めてといてね

   

シヅクにしてもらって 嬉しいコト。

▼ 絵本を読んでくれる
  紙を持って、自分で文章を作って読み聞かせてくれる。

「たいようさんは いつもそうおもっていました。
 みんなは たくさんたくさん あそんでいました。
 そしてずんずんずんずん はしっています。
 たいちゃんたちは みんなでなかよく あそびました。
 ・・・・・・・・    」


 脈絡ないし、突然保育園のお友達が出てくるし、ずんずんずんずん 物語が進んでいってしまいますが、とても上手に読んでくれます。
ってゆーか、しゃべっています。
私が 絵本読んであげるときのしゃべり方に そっくり。(笑)



▼ 一時預かりなどから帰ってくると、異常にやさしい
  そりゃぁ、もう、久々の再開を果たした 恋人のように 私に接してくれます。
 頬を持って顔を寄せて、

「おかーさん、おかえりなさ~~~い

「おかーさん、おしごと がんばった~?」

会話の端々に


「うふぅ~~~~~~ 

が入る・・・・
あぁ、私って 愛されちゃってるんだなぁ。。 

月曜日は 都内に住む友人、tomoちゃん宅に遊びに行ってきたました。
現在第2子を妊娠中で、自宅静養中。
そんな 動き回れないtomoちゃんをお手伝いするために、tomoちゃんママもいらして。
お昼をご馳走になっちゃいました。

シヅクも食べられる、カレーライスを用意してくれたのですが。

食べましたよ、シヅクも。




具ナシ で。



なんでだーー。
なんで 具を食べないんだ・・・・
お肉も 食べやすいように ひき肉が入っていたんですが、




ひき肉が1粒でも入っていようものなら、 

  キレる!!!




( ;´Д`)もぉぉぉぉぉぉぉぉーーー!

勘弁してください!!!





なんとか、ご飯の下に隠して食べさせましたけどね。
他の ジャガ・玉・人参 は一切食べず、でした・・・・



ここのところ、子育ての一番の悩みは  食事。


肉を食べない、混ざったものを食べない、野菜を食べない。
決まった食材しか 食べない。


どうしたら、いろいろな食材を食べるようになるかな?
家で一緒に栽培して、収穫して、調理して見せても 食べないんだから、困ったものです。

4月から 保育園行くようになったら、ちゃんと食べるようになるのかなぁ・・・・


もう、本当に困っています。
どうしたら いいんだろう・・・・・
  

ちょっとサボってしまった・・・
ちと 風邪気味でして・・・

今日夕方、シヅクのオムツを替えようと オシリを出したら、



ピンク!!! ブツブツ!!



うをー、きもい。
そして 痒くて ボリボリ ケツを掻くシヅク。。。


あー、じんましん っぽいなー・・・

と思い 医者に連れて行ったら、案の定 じんましんでした。


じんましん歴、2回目です。
(過去のじんましんは → 4/29 蕁麻疹でした

今回も やっぱり風邪気味で、鼻水と咳が少々出てたんだよねー。
抵抗力が弱くなっちゃったのかな。
でも食事は特に変わったものなんて食べさせてないし、風呂上りというわけでもナシ、
いったい何故出たんだろう??

何はともあれ、飲み薬と塗り薬を処方されました。
早く 出なくなるといいなー。

   

06122101.jpg
まだまだブームの去らぬ ビーズ遊び。 (過去記事 → 新たなブーム
毎日毎日 朝昼晩と 何度も何度も遊んでいます。

ちょっと減ってきちゃったので、昨日新しくビーズを追加してあげました。
買ってきたビーズには ゴム紐がついていたんですが、
その ヒモ 絡みの 会話。。。


「おかーさん、ひもとおし する?
 ひもとおし、やってーー!」


「うん、いいよ。 赤と白、どっちの紐がいい?」

「うーーん、しろーー!!!」

「じゃぁさ、赤は しーが ひも通し やってみる?」


「むりーーー!! わかんない!!!

 しーは むりだよ。 できないーー。

 おねえちゃんくらいに なったらね!

 おかーさん やってー!!」




ほほぉーーー。
ずいぶん いっちょまえ の口をきくようになりました。 

     

シヅクは 台所で水遊びが大好き。
何故か、私が食事の用意をし始めると やりたがる。
プチじゃまーーーー。

でも 何故か 食後の片付けのときは 全く寄ってこない。


今日のお昼に。
私が洗った食器を シヅクが すすいで 水切り籠に入れてくれた!!

そりゃぁもう、激しく泡だらけだったけど、嬉しかった。


ついに この日が来たかーー!!


と。
ぷち感動。
  
   

母屋で お昼を食べた後のこと。

どこからか シヅクが 小銭を持ち出して遊び始めた。
お菓子の空き缶に 何度もお金を入れて 手を打っている。

いったい何をしているんだ???
07010801.jpg
と、一通り 缶に入れ終わったら、また小銭を出して 一掴み持って こちらにやってきた。



「これ (お金) あげてきても いい?」


「うん、いいよ。あげてきて。
 ところでさ、シヅク、何してるの??」



「しーと、おかーさんと、おとーさんとぉ、

 さんにんで いったんだよ、さんにんで。

 ぱんぱん って。」



あ~~!!
なるほど、初詣のマネゴトしてるのか!

おもしろそうだったので、ちょっと聞いてみた。


「シヅク、何お願いしたの?」


「しー、 “おねがい!” ってしたんだよ。

 ぱんぱん、 おねがいしまーす!」



ん、んーー・・・・
質問の 答えになってないわ。(笑) 

その後も 何度も お金を入れては 拍手を打ち、お辞儀をして またお金を出しては入れて・・・・


「もっかい あげてきてもいい?

 じゃぁ、おまいりしてくるね。 おねがい!って。」


「じゃぁ、そしたら、かえりに おまいりしましょう。」



いったい 何回やるんだーー・・・・
そして、発言が だんだん 意味不明になってきたーー。

そのうち、懐中電灯を持ち出して、お金をその光に当ててから 缶に入れるようになった。
何故!!??
さっぱりわからん・・・
光に当てると、御利益あるのかしら・・・・

子どもって いろんな遊びをするよねぇ。。。

   

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]