忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は シィ の 入学式でした。
春休み中、毎日毎日 セロリの出荷の 邪魔をし・・・・・ お手伝いをしてくれていたシィでしたが。。
私の風邪のせいか、いつもの扁桃腺のせいか・・・

今日は朝から 37.7℃もあり・・・

でも、彼女の入学式に行きたい気持ちは 半端無くて。
ランドセル背負って 行ってきました。

シィ の学校の新1年生は 35人。
よって、残念ながら 1クラスのみ。 あと一人いれば 2クラスになったのに・・・

教室に入ると席は 窓際の一番後ろ。
おおおおーー、楽園じゃん!

その後、体育館に移動し、滞りなく式が進行し、写真撮影をして。。。。
シィ は この時も ニコニコしていたけど、ブルブルもしていた。。。。

その後教室で、少し懇談があり、教科書などを受け取って、すぐに帰宅。

うひーー、熱が上がってる! 38.7℃じゃん!!

シィ は ちょっとご飯を口にしたら バタンキューで 眠ってしまいました。
現在、上がりに上がって 39.6℃。

んー、さすが扁桃腺持ち・・・ でも こんだけ上がるのも久々だな。。
一昨日も軽く熱を出していたので、薬があって良かった。
今日はよく休ませて、明日・・・・

行けないよなァ・・・・
しょっぱなから休みなんて。。。
かわいそう過ぎる・・・・ 

とりあえず、休養が一番大事なので、しっかり休ませましょう。

がんばれ、小学生!!

11040701.jpg
   ↑
この時、すでに38℃越えているので、 眼が開けられなかった模様。。。
PR

2日間ほど、完全に寝込んでおりました。。
今はもう熱も下がり復帰しましたが、未だに咳が止まらない。。。
電話で会話すると、必ず咳き込んでしまい、話が進まない始末。
夜中にも 必ず咳で 何度も起きてしまって。。。

まぁ、私だけが困るのは一向に構わないのですが、
この風邪…
家族中に移してしまいまして。。。

チチはもちろん、がっつり39℃まで上がりました。。。
おじいちゃんも、ピークで38.3℃っていってたかな。
おばあちゃんも 風邪薬が手放せず、シィ も、昨夜は微熱。
92歳のおばあさんも、毎日咳き込んでいます。

嫁として、家族に移すの、ダメダメじゃない!?
薬も飲めないから、家の中では ずっとマスクしていることしかできなかったけど、食事の時間も別にすべきだったのだろうか・・・・
もう、今更だけど、反省しています、皆さん、ごめんなさい。。

と。
前置きはこの辺にして。。


風評被害事件が勃発してから、たくさんのセロリのご注文をいただきました、
皆様、本当にありがとうございます。

今までは、9割はJA経由で 出荷し
残りの1割が、直接家に買いにきてくださる方、地元スーパーでの直売コーナー、というのがほとんどで、直送での販売って 本当にわずかだったんです。

それが、増えました、やっぱり人との繋がりは すごい力を生み出します。
直接買いに来てくれる方が増え、1人当たりの購入量も増ました。

それと、直送の依頼も大変増えました。
遠方の方に我が家のセロリを知っていただく機会が増えて、とても嬉しい限りです。
さらにそこから、セロリの輪が広がってくれたら、なお嬉しいですね。

先日も、35株 + 35株 + α もの 大口の注文を入れてくれた 友人が!!
(茅ヶ崎のMちゃん、本当に本当にありがとう!!)
すぐに発送したかったのですが、なにせ セロリ は 生き物。
場所によって成長が速かったり遅かったりなので、今ちょっとお待たせしちゃっているのですが、今週末か来週頭には、美味しいセロリを 大量にお届けできそうです♪
それまで、楽しみにお待ちくださいませ!

ということで、この場を借りて、ご注文くださった皆様に、感謝を申し上げます。
セロリを食べてくださる皆さん、どうもありがとうございます。
今まで以上に、愛情込めて、大切に野菜を作っていきたいです。。

・・・どうか、野菜作りが、セロリ作りが来年も続けられるよう、
 原発問題・・・・ 早急に解決しますよう・・・
    切に、切に願います。


そんなこんなで。
今まではのんびりマッタリ、更新もまばらな 子育てブログでしたが、ちっと、農業方面にもシフトしていってもいいのかな、とも考え中です。

農業経営的に ピンチな状況の今こそ、変わるチャンスなのかもしれません。
社長 = チチ ともよく相談し、乗り越えていきたいと思います。
 

うーむ。
熱を出してしまいました~‥‥

シィじゃなくて、私が。

まぁ、すげー高いわけじゃないんですが、
7度5分超えたのは、7~8年ぶりくらいかなぁ。
朝晩、咳が止まらなくて喉が痛くて‥‥
シィが耳鼻科に通っているので一緒に見てもらったんだけど、妊婦なので やっぱり うがい薬しかもらえませんでした。

残念‥‥

やっぱりストレスだよなぁ。
気持ちが冷え込んでいると、身体も弱りますね。。

明日は私の誕生日なんだけど、シィの相手をしながら、寝て終わりそうです。。

つまらん。。

でもね、友人達が次々とセロリを注文してくれているので、嬉しい限り★
医者で待ってたら、

途中経過で 30株以上もの注文があるよ♪

っていうメールをもらって、熱が吹っ飛ぶような感じがしました。

ありがたや、ありがたや。
今、一番嬉しい誕生日プレゼントです。


明日は出荷が休みなので、しっかり治して 明後日からお手伝いがんばろうっ!

セロリ・・・
青果市場では 『セルリ』 の 名で通っていますが。

相変わらず 低価格が続いています。
・・・低価格っていうレベルではないですね。
半年間 手塩をかけて育ててきたセロリが、それまでかかった経費にも満たない価格で取引されているのですから、たまりません。

仙台市中央卸売市場では、
香川産 と 茨城産の 価格の差は 約2倍。
http://homepage2.nifty.com/sendai-honjyo/souba/seika.pdf

東京青果株式会社では
セルリ に 茨城産の名前が無い。。
・・・ でも、ふつーに計算すれば、静岡産との差は 約3倍。
http://www.tokyo-seika.co.jp/price06/download/yasaso.pdf

東京豊島青果では、
静岡産との 差は 1.8倍。。。

まぁ、ざっくりとしか見ていませんが、とにかく他産地との差が歴然なので、 明らかに風評被害が大きいことがわかります。

毎日、1.5トン車 満載で 出荷に行くんですよ!
数で言えば、100ケース(1ケース当たり 2L 5本入り)程。
それを2ヶ月間。

その量のセロリが 3分の1 の値段にしかならないってことは、どれだけの損失になるか、明白かと思います。

正直、義父母が 年金受給者で 助かりました。
それでも、この収入では、経費に回してしまうと 私たち夫婦の給料は 出ません。
・・・それ以前に、収入が無いのですから、経費の 支払いも滞ります。

もうすぐ、セロリの次の野菜・・ カリフラワーの苗が大きくなってきたので、 畑への植え付けも始まります。
・・・植え付けをするのにも、マルチを敷いたり肥料を撒いたりするので、経費がかかります。
・・・ 5月中~下旬には 出荷することになりますが、そこまでに この原発問題は解決するのでしょうか、風評 は 収まるのでしょうか。
収入が期待できないようなら、植え付けも見送ったほうがいいのかな・・・

米も。
茨城産 と 知ったら、皆さん 買わなくなるのかな。

夏のナス。
今、苗専用ハウスで スクスクと 成長しています。
。。。買ってもらえるのかな。

もう、何事もすべてが不安です。

私自身 恐怖に駆られて、
赤ちゃんを 諦めて・・・ 今すぐ 別の就職先を探したほうがいいのかな!?
とまで 思ってしまい、 チチ に 激しく怒られました。



先日、宇都宮の友人が 直売の機会を与えてくれました。
・・・ 30株ちょっと 販売させてもらい、完売しました。

この直売、 利益は度外視です。
皆さんに、セロリを買って、美味しさを知ってもらい、それをたくさんの人に広めてもらう!
それが 目的です。

消費者の皆さんにとって、
今、野菜の安全性が不安定な今、主要野菜でない セロリは、はっきり言って 産地云々以前に、購買対象になっていないと思います。

それが悲しい。

美味しさは抜群!
生でも、炒めても、煮込んでも、蒸しても、漬けても。
チャーハンでも、カレーでも、スープでも、パエリアでも、お漬物でも、きんぴらでも。

本当においしいのに。。
これは 余談なんですが。
我が家のセロリは 某有名なセロリ栽培の先生のお宅のセロリよりも美味しい!
と 言っていただけたこともあります。

我が家のセロリのほとんどが 東京に運ばれています。
都内の皆さんに たくさん セロリを食べてほしい!

でも、 スーパーに置いてないかもしれませんね。。。

『茨城産の セロリ、ありませんか?』

そんなふうに たくさんの人たちが お店の人に聞いてもらえれば、スーパーの人も
『。。。こんなに需要があるなら、仕入れてこなきゃな。。』
と言って、流通が動き出し、市場価格が回復するかもしれません。

・・・まぁ、流通素人考えですが。

とにかく、私たち農家がやれることは、限界があります。

今まで、都会の人に買ってもらうことで生計をたててきました。
業者の方に 大量に運んでもらえることで、自分たちは次の仕事ができました。
市場の方が 捌いてくれたから、安定して収入を得ることが来ました。

今まで、たくさんの人に助けられて 生活していたのに、
それを忘れて 傲慢になっていた 自分達の 愚かさは 否めません。

・・・これは、農家に限ったことではないですけどね。
工場だって、たった一つの部品が入ってこないだけで ラインがストップするのですから。


とにかく、
私は 今できることをやります。
今日から また出荷が始まります。
明日から 直送も発送できます♪

美味しいセロリを、皆さんに届けたい。
皆さんには その美味しさを たくさん広めてほしい!

いや・・・・
食べた人が、他の人に薦めたくなるほど、美味しいセロリを作ること、
それが いま私たちにできる、最大の課題なのかもしれません。

消費者の皆さんに

『美味しい!もっと食べたい!!』

そう言っていただけることが、農業をやっていて一番の喜び。
過去にない、被害を受けている時だからこそ、原点に立ち返り 野菜作りを誇りをもって続けていきたいです。

皆さん、茨城県産セロリ、今後もよろしくお願いします。

 
たまには息抜きも必要。

シィと 収穫の終わったセロリハウスの 雑草でボールを作り、廃棄セロリをバットにして 遊んでみました。

外は西風が強くて泣きそうだけど、ハウスの中はぬくぬくと 遊べます★





ふぅ。
携帯からカキコミです。

只今、シィの医者経由で無事自宅に着きました。

これから荷物を片付けて 夕飯の支度して シィを風呂に入れて‥‥

タフな私も、やはり妊婦なんだな‥‥疲れたので、もう寝たいです。
なんか、私、今朝から咳も出てきたの。そのせいかも‥‥?

早くパソコンつけて、いろいろチェックして、皆さんへのお礼や返信を書きたいのですが‥‥

そんなわけで、後日書かせて下さいませ。
すんません。。


取り急ぎではありますが、
簡単に報告。

セロリは19時~販売を始め、夜のうちに完売しました。
良かったです。

ぶっちゃけいうと、
販売本数が少ないので 普段の1日のセロリ売上の 3%にも満たない上に、
ガソリン代や私とシィの食事代がかかってしまったので、
経済的にはイマイチな感じですが‥‥

地震後、閉じこもり気味だったし
しばらく実家にも行ってなかったし、
友達にも会えて息抜きできたし、
なんと言っても、生産者として、普段お話することの無い消費者の方と話せたことは良かったです。
   ↑
コレが一番の 収穫だったと思います。

ここでできたご縁が もっと話が広がって、風評被害を受けている農家が、少しでも救われれば‥‥
そう願いたいです。


こういう機会を与えてくれたsohさん、のりのりちゃん、お店の皆さん、
買いに来てくれた皆さん、突然のお泊りにも快く対応してくれた実家のみんな、
それから、終始私を気遣ってくれた シィ、
本当、ありがとうございます。
感謝です。


さて、今回の茨城県産野菜の風評被害について、
我が家も大打撃を受けているのは、過去記事の通り。。

で、急な話なんだけど・・・
それを知った宇都宮の友人が、栃木県庁近くのお店の方に掛け合ってくれて、
今夜のイベントに交ぜてもらい、セロリを販売させてもらうことになりました★

急に決まったので、現在テンテコマイ・・・
しかも、近所で不幸があって、チチは 留守番になってしまいました。。

私とシィで 久々の 町外脱出です。 (笑)

時間が合えば買いにきて下さいね。

友人の ブログ
   ↓
ACTIVE REST
URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1


ちなみに、読売新聞に 茨城県産野菜の 放射性物質の数値が載ってました!

http://www.yomiuri.co.jp/feature/eq2011/issue/20110323-OYT8T00772.htm

ほらね!
セロリなんて、激少ないでしょ!?

安心して食べてください!


直売します★ と言っておきながら。

次の場所がまだ小さめなので、明日少量出荷したら 日曜日まで成長待ちで、お休みになってしまいました。

さあ、この3日間で セロリの相場は変わるのか!?

ちなみに、静岡産のセロリとは 茨城産の倍どころじゃない、
1箱あたり +2000円以上 で取引されています。
(22日 大田市場 2L 3465円)

この差って‥‥

悲しすぎる‥‥


今日も お昼頃放射性物質が新たに検出されて 出荷停止措置がとられた野菜がりました。
福島県産は 21品目、茨城県産も、ホウレンソウのほか、 パセリ、原乳。

パセリと セロリって名前が似ている・・・

それだけで、ますます買ってくれなそう・・・

Web上のどこかに数値は載っているのでしょうか、私たちには 情報が入ってきました。

JA → チチ 経由で入ってきた情報なんだけど、関東農政局・・・?とやらが 茨城県内を回って、いろいろな野菜のサンプリングをし、放射性物質の濃度を測ってくれているらしい。

セロリは。
セロリは、基準値を 大きく下回る数値だったらしいです。

http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13007180819876


ただ、Web上では その数値がどこに載っているのやら・・・

『危険危険!!』
な情報ばっかりで、安全な数値が どこにも出てこないの!

違う、違うよ!!

ちゃんと計測しているなら、しっかりと数字を明確にして、提示して、そして、

『この数値から見てもわかるように、この野菜は安全ですよ!』

そういってくれなきゃ、消費者の皆さんは 安心できず、いつまでたっても野菜を買ってはくれません!
正直、目に見えない分、生産者だって不安なんだから、消費者はもっと不安でしょう。

わからないから、パニック、過剰反応を示すんです。
情報を、安全だ、という情報を出してください!

それしかありません。

個人的に 我が家の現状を言えば。
通常、セロリは 各サイズに分けて、箱詰めして出荷します。
だいたい 1.8kg 以上のセロリは 2L サイズとして 1箱5本入りで出荷します。
相場は まちまちですが、1箱3000円~ になれば 安心して出荷できます。
まー、安い時は安いんですけどね。
サイズが小さければ、もっと安くなっちゃうし。。

それが。
昨日の金額、1箱 1500円を切って・・・ 1200円ちょいだったそうです。

えぇぇぇぇぇーーー!?

給料はハナからあきらめてるけど、運転資金すら出ないじゃん!?
どうしたら、どうしたらいいんですか・・・・

しかも、あんなにいいセロリ (柔らかくて香り高くて、太くてしなやかで、2.0kg以上ある)、そんな値段で買いたたかれちゃ…
泣くにも泣けません。

放射性物質の心配のない、いい品物なのに・・・

本当に悲しくなりました。
昨晩は 胃が痛くて 辛かった。。

家に直接買いにきてくれている皆さんには、いつも 1株600~800円いただいていたんですが、今回は 500円 で 買っていただいております。
 本当にありがとうございます。。。

そんなわけで、買っていただける方は、連絡くれればいくらでも直売いたします。
1箱5本入り が 一番お得かな。 送料は ゆうぱっくで 120サイズです。

小さいセロリもあります、相談要。

右欄の メールから連絡くれればOKです♪

何はともあれ、皆さんが簡単にできるのは、 

 野菜を たくさん食べてください!

お店で売っている野菜は安心なので、買って食べても大丈夫!

これに尽きます、宜しくお願いします!



 

昨日は シィの保育園の卒園式でした。

本当に本当に感動して、泣いてしまいました。

夕方から 担任の先生と謝恩会をして楽しんでいたら、突如、大きな地震!
天井の古いシャンデリアがぐらぐら揺れて、本当に怖かった・・・

当然こんな状況なので、2次会はナシ。
お友達と一緒に、今日の余韻に浸りながら家に帰ると。

チチは 消防団で不在。
おばあちゃんが 明らかに肩を落として 台所に座っていた。

『茨城県内のホウレンソウが出荷停止になっちゃったんだよ。』

!!??

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm

ってやつ。
放射性ヨウ素が検出されたのは、茨城県の県北東地域の ホウレンソウ のみ。
でも、横並びで うちの地域のほかの野菜も 価格が下落・・ 急落しました。

過去、こんな値段になったことなんて ありません。。

私たちの住む地域は、茨城県の南西部。
千葉県、埼玉県が本当に近い地域。
地図見ると、茨城県の左下、ちょっと飛び出た地域、あそこです。

茨城県北東部へは、栃木県のほうが よっぽど近いのです。
放射性ヨウ素の影響はないんだよ!
しかも、ハウス栽培だし、安全だよ!!

でもね。
消費者心理って そーゆー地図的なものは 全く関係ない。
『茨城県産』 って銘打ってるだけで、 絶対買わないでしょう。
例え、ホウレンソウじゃなくても、野菜全般。

被災者の方だって・・・
全都道府県で受け入れを始めたけど、茨城県には来たくないでしょう。

そんなもんです。。。

正直、
乱暴に言えば、ホウレンソウは栽培期間が短いので、今回のクールの出荷を諦めれば済む話。
我が家もかつて ホウレンソウを栽培してましたが、価格安で採算が合わないとき(出荷すればするほど赤字になる時)は ため息をつきながら トラクターでホウレンソウを潰していました。。

でも。
今出荷しているのは セロリ。
3月~4月までの出荷期間に向けて、半年間も手間をかけて育てるのです。
この2ヶ月間で、我が家の年収の 3分の2近くを出すのです。

それが・・・ こんな・・・

ただでさえ、昨年の原油高騰と猛暑とで 昨年度の収支は散々だったというのに・・・
今年もダメだったら、農家するどころか、生活だって危ないです。

私が 他で働くって言ったって、身重じゃ どこも雇ってくれません。
こんなんじゃ、赤ちゃん産んでる場合じゃないかも。。。

地震後も、消費者の皆さんにおいしい野菜を届けるために がんばっていたのに。。。。


どうしたら、どうしたらいいんだろう。。。


まずは、これを発表したからには、ほかの野菜、茨城県内の他の地域の野菜は安全だ!
と胸を張って言えるよう
一日も早く 検査して TVを通してはっきりと明言してほしい!!

結果をもとに 知事は、茨城野菜の安全性を たくさん宣伝してほしい!

私は。。
個人としては、いったい何ができるんだろう。。

無力です。
無力。。。
  
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]