忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も お昼頃放射性物質が新たに検出されて 出荷停止措置がとられた野菜がりました。
福島県産は 21品目、茨城県産も、ホウレンソウのほか、 パセリ、原乳。

パセリと セロリって名前が似ている・・・

それだけで、ますます買ってくれなそう・・・

Web上のどこかに数値は載っているのでしょうか、私たちには 情報が入ってきました。

JA → チチ 経由で入ってきた情報なんだけど、関東農政局・・・?とやらが 茨城県内を回って、いろいろな野菜のサンプリングをし、放射性物質の濃度を測ってくれているらしい。

セロリは。
セロリは、基準値を 大きく下回る数値だったらしいです。

http://www.ibaraki-np.co.jp/news/news.php?f_jun=13007180819876


ただ、Web上では その数値がどこに載っているのやら・・・

『危険危険!!』
な情報ばっかりで、安全な数値が どこにも出てこないの!

違う、違うよ!!

ちゃんと計測しているなら、しっかりと数字を明確にして、提示して、そして、

『この数値から見てもわかるように、この野菜は安全ですよ!』

そういってくれなきゃ、消費者の皆さんは 安心できず、いつまでたっても野菜を買ってはくれません!
正直、目に見えない分、生産者だって不安なんだから、消費者はもっと不安でしょう。

わからないから、パニック、過剰反応を示すんです。
情報を、安全だ、という情報を出してください!

それしかありません。

個人的に 我が家の現状を言えば。
通常、セロリは 各サイズに分けて、箱詰めして出荷します。
だいたい 1.8kg 以上のセロリは 2L サイズとして 1箱5本入りで出荷します。
相場は まちまちですが、1箱3000円~ になれば 安心して出荷できます。
まー、安い時は安いんですけどね。
サイズが小さければ、もっと安くなっちゃうし。。

それが。
昨日の金額、1箱 1500円を切って・・・ 1200円ちょいだったそうです。

えぇぇぇぇぇーーー!?

給料はハナからあきらめてるけど、運転資金すら出ないじゃん!?
どうしたら、どうしたらいいんですか・・・・

しかも、あんなにいいセロリ (柔らかくて香り高くて、太くてしなやかで、2.0kg以上ある)、そんな値段で買いたたかれちゃ…
泣くにも泣けません。

放射性物質の心配のない、いい品物なのに・・・

本当に悲しくなりました。
昨晩は 胃が痛くて 辛かった。。

家に直接買いにきてくれている皆さんには、いつも 1株600~800円いただいていたんですが、今回は 500円 で 買っていただいております。
 本当にありがとうございます。。。

そんなわけで、買っていただける方は、連絡くれればいくらでも直売いたします。
1箱5本入り が 一番お得かな。 送料は ゆうぱっくで 120サイズです。

小さいセロリもあります、相談要。

右欄の メールから連絡くれればOKです♪

何はともあれ、皆さんが簡単にできるのは、 

 野菜を たくさん食べてください!

お店で売っている野菜は安心なので、買って食べても大丈夫!

これに尽きます、宜しくお願いします!



 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
がんばってください
切実な状況、ブログで拝見してます。
PIROさんのような直接の被害はそうでもないけれど、間接的な被害が大きい人がとても多そうで辛いです。
自分も会社で製品の部材が入荷できず、製品が作れない状況にあり、辛い状況です。
日本は実はやはり固く繋がっていたんだなとこういうときに思います。

僕個人としては特に産地を気にせず、野菜食べてます。

上手く言えないですが、ただただ頑張ってください。僕らもがんばります。
もりもと 2011/03/23(Wed)23:04 編集
ありがとう!
関西では 茨城産の野菜はほとんどないと思うけど、ぜひぜひ見かけたら食べてください。

私たち以外にも この地震、原発の影響で 大打撃を喰らっている人が大勢いるはず!
・・・あきらめて口を閉ざしてしまうのは簡単ですが、私はできる限り声を上げて訴えたい!

・・・自分の無力さに悲しくなることもあるけど、できる限りのことはやっていこうと思っています。

応援よろしく!
PIRO 2011/03/24(Thu)13:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069
今日の シィ

カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]