忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は シィの保育園の卒園式でした。

本当に本当に感動して、泣いてしまいました。

夕方から 担任の先生と謝恩会をして楽しんでいたら、突如、大きな地震!
天井の古いシャンデリアがぐらぐら揺れて、本当に怖かった・・・

当然こんな状況なので、2次会はナシ。
お友達と一緒に、今日の余韻に浸りながら家に帰ると。

チチは 消防団で不在。
おばあちゃんが 明らかに肩を落として 台所に座っていた。

『茨城県内のホウレンソウが出荷停止になっちゃったんだよ。』

!!??

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110319-OYT1T00556.htm

ってやつ。
放射性ヨウ素が検出されたのは、茨城県の県北東地域の ホウレンソウ のみ。
でも、横並びで うちの地域のほかの野菜も 価格が下落・・ 急落しました。

過去、こんな値段になったことなんて ありません。。

私たちの住む地域は、茨城県の南西部。
千葉県、埼玉県が本当に近い地域。
地図見ると、茨城県の左下、ちょっと飛び出た地域、あそこです。

茨城県北東部へは、栃木県のほうが よっぽど近いのです。
放射性ヨウ素の影響はないんだよ!
しかも、ハウス栽培だし、安全だよ!!

でもね。
消費者心理って そーゆー地図的なものは 全く関係ない。
『茨城県産』 って銘打ってるだけで、 絶対買わないでしょう。
例え、ホウレンソウじゃなくても、野菜全般。

被災者の方だって・・・
全都道府県で受け入れを始めたけど、茨城県には来たくないでしょう。

そんなもんです。。。

正直、
乱暴に言えば、ホウレンソウは栽培期間が短いので、今回のクールの出荷を諦めれば済む話。
我が家もかつて ホウレンソウを栽培してましたが、価格安で採算が合わないとき(出荷すればするほど赤字になる時)は ため息をつきながら トラクターでホウレンソウを潰していました。。

でも。
今出荷しているのは セロリ。
3月~4月までの出荷期間に向けて、半年間も手間をかけて育てるのです。
この2ヶ月間で、我が家の年収の 3分の2近くを出すのです。

それが・・・ こんな・・・

ただでさえ、昨年の原油高騰と猛暑とで 昨年度の収支は散々だったというのに・・・
今年もダメだったら、農家するどころか、生活だって危ないです。

私が 他で働くって言ったって、身重じゃ どこも雇ってくれません。
こんなんじゃ、赤ちゃん産んでる場合じゃないかも。。。

地震後も、消費者の皆さんにおいしい野菜を届けるために がんばっていたのに。。。。


どうしたら、どうしたらいいんだろう。。。


まずは、これを発表したからには、ほかの野菜、茨城県内の他の地域の野菜は安全だ!
と胸を張って言えるよう
一日も早く 検査して TVを通してはっきりと明言してほしい!!

結果をもとに 知事は、茨城野菜の安全性を たくさん宣伝してほしい!

私は。。
個人としては、いったい何ができるんだろう。。

無力です。
無力。。。
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
しぃちゃん、卒園おめでとう!
もう小学生になるんだね。
こんな時だからこそ
子供達には伸び伸びと
明るく元気に力強く
育ってほしいね!
野菜の事、すごく胸が痛くなりました。
想像がつかないくらい
大変なんだよね。
大丈夫なのに、なんで出荷自粛命令が出るの?
なんとかならないのかなぁ。
国はちゃんと保証してくれるの?
いろんな所で大変なことが起きてて…
何もできない自分が本当に無力で
何とも言えない気持ちです。
ぴろちゃん、私に何か出来ることがあったら
教えてね。
体に気をつけてね!
mikako 2011/03/21(Mon)18:37 編集
無題
心配・・・。

私には何ができるかな・・・。
tomoko 2011/03/21(Mon)21:19 編集
野菜を食べよう!
ご心配、どうもありがとう!!

私ができること、皆さんにしてほしいこと、わかりました!!

みんなー、野菜食べてくれーー!!

これに尽きます!

節電したり外出控えたりとかもありますが。
みなさん、冷蔵庫の中を見ると、もしかして野菜が少なめじゃないですか!?
意識しなくても、こういう状況ときって 日持ちするもの、買っちゃうんですよね。。

野菜は、みんなが思っているより丈夫だよ!
計画停電時間ないくらいじゃ、夏じゃないんだし 悪くなったりしません。

みんな、日持ちする食品は 被災地の皆さんに回して、買い物にすぐ行ける人は 生鮮食品を食べましょう!
野菜、食べましょう!

もう、ホント、これが農家を救うただ一つの解決策です。

国が保証してくれるのは、出荷停止の品目だけのはず。
風評被害で 価格が下がったはまでは 保証してくれません。。
・・・農作物に限ったことじゃないですけどね。

そんなわけで、みんな、本当に 野菜をたくさん買って食べてね!
PIRO 2011/03/21(Mon)21:37 編集
応援しています☆
PIROさんの記事読んで、胸が痛くなりました。
声を届けたいので、記事拡散したので、よろしくお願いします。
●yahooブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sohk1/60356964.html

※facebookで寄せられた声です↓
●PIROさんのブログは意見致しました。県が出荷止めちゃったんですよね(違ってたらゴメンナサイ)。ウチの奥さんは、今こそ茨城のホウレン草買うべきっしょ。スーパーでも高知県のほうから来てて高い!と嘆いてます。生協の配送。牛乳もstopしてます。(T_T)なんでこうなっちゃうのか・・・

●ブログ読ませていただきました。なんというか、とにかく野菜食べます!デマとかに惑わされず、自分でしっかりと情報を集めて必要以上に恐れないようにしないといけないですね。とにかく、1.東北のお酒を積極的に飲む!(弱いけど) 2.栃木のイチゴを食べる! 3.茨城のセロリを食べる! これ心がけます。共同購入するときは声をかけてくださいね。
soh URL 2011/03/23(Wed)06:17 編集
ありがとう!
sohさん、ありがとう!
読んで、涙が出ちゃいました。

ここんとこ本当にPCやらないので、facebook などとも完全無縁生活を送っているんですが、こんな時こそやるべきなのかな。。。

今日は 茨城県産パセリも 出荷停止が 国から命令されてしまいました。

名前が似てるから、ますますセロリは買ってくれなそう!! (>_<)

もう、本当に勘弁して!
PIRO 2011/03/23(Wed)13:34 編集
ご馳走様でした♪
昨日はのりのりちゃんのお宅で美味しいセロリをいただいたプリンセスちゃんです。
いただいたレシピからベーコンと炒めてみました♪♪ セロリが甘くて美味しかったよ~。。
花束の様に持って帰ったのを見て家人が驚いていたけど、お漬物にして半分は無くなって、今日は天ぷらにしてみようかな~と思ってます♪
葉っぱの部分はじゃこサンと炒めてみようと思ってます!! 本当に美味しいモノをわざわざありがとう♡
(コメント一番新しい記事に入れなおしました。抜けてるから昔の記事にコメ入れちゃった。)
プリンセスちゃん URL 2011/03/25(Fri)09:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1069]  [1068
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]