忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、妊娠8ヵ月の義妹が、急きょ 出産をしました。

地震があったとき、彼女は 会社で事務をしたいたらしく。。。
大きなお腹で、さぞかし不安だったことと思います。

自宅に帰っても、もちろん停電、断水、余震。

その状況のショックとストレスからでしょうか、翌日から腹痛を起こし、産院に入院していました。
電話が通じてそれを聞いたときには、本当に驚きました。。

その時は、1週間くらい安静にしていれば大丈夫、とことだったんだけど・・・・

日曜日、突然破水!!!

産院では対応できず、急きょ 隣市の大学病院に転院し、昨日出産しました。

母子ともに無事ですが、赤ちゃんは1ヶ月半も早く産まれたので、当然未熟児。 しばらく保育器から出られません。。
しかも、大学病院のある市は まだ 水が完全に復旧していない地域。
義妹の家もです。。。
退院してからは 通院して赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないのに、ガソリンがなかなか買えない状況・・・・・

運ばれたのが、私の住む町の病院だったら良かったのに。。。。
(家から病院がわりと近い)

私も妊婦。
もう、人ごとじゃありません。。 何とかしてあげたいのに、何もできない自分が無力です。

とりあえず、こんな状況・・・
一人ひとりがやれることをやっていかなきゃならないですよね。

うちは農家。
一人でも多くの人に、野菜を届けてあげたい!
家では 節水・節電に努めて、多くの人に 水と電力を分けてあげたい!
でも、あんまり張り切って 無茶しない! (←これが一番やりがち(^_^;) )

そんな気持ちで います。

みんなも、がんばろう。

PR
地震、本当に恐いです。

被災している皆さんのことを考えるてこのくらいで済んで良かったと思う。

昨日 電気が来たとき、本当に嬉しかった。
今も停電してる地域の人達も、この喜びを分けてあげたい。

今私達ができるのは、節電することくらいかな。

シィにもいろいろと教えてあげてます。



やった!!

地震発生から23時間後に停電解消。
人も家もなんとか無事です。

町の上水が濁っているので、井戸水汲み上げて使ってます。

夜間は電力不足が心配されるので、今のうちに洗濯や風呂をやらなきゃ。

ただ、家の東側の敷地(ハウス)と道路が 沼を埋め立てたところだったので、液状化して たんぼが水田に変わり、道路に亀裂が入りました。
隣の部落には直接行けなくなりました。
ハウスの野菜もヤバイです。

あ、今から町の職員さんが道路の修理をしてくれます。
ありがたや。

写真は 亀裂の入った畑です。
道路が裂けたのは、境ではうちんとこだけみたいです。



家の北側に生えている 小さな杉の木を切りました。

もー、ビックリするくらいの量の花粉の実がついています。

こんな小さな木でもこの量なんだから、大木はすごいんだろうな‥‥

‥‥怖っっ!


私は花粉症じゃないけど、チチは花粉症。
なので、近づきもしません(笑)


これて少しは 症状が軽くなるかなぁ。


‥‥でも、木は気の流れも司るでしょ、なので、家相が悪くならないか、ちょっと心配‥‥



赤ちゃんは5ヶ月の後半に入り、ようやく くすぐったいような胎動も感じました。

いい感じで順調です★






積もったな~。

積雪あったおかげで、今朝はさほど寒くありません。



お正月、2~3日は 鹿沼の実家に行ってました。

2日は 挙式をした二荒山神社へ 初詣に行き、
3日は 姪と一緒に 壬生の わんぱく公園へ。

スケートリンクもどき が設置されていたので、初挑戦!
・・・コレ、樹脂でできてるのかな?
全然濡れなくていいし、寒くないけど、粉っぽくなっちゃうな。。
でも、子どもが初めて体験するには 本当にちょうどいいかも!!

さぁ。
スケート靴、ヘルメットとプロテクターを着けて、 いざ出陣!

いやー、もう、すごく、 生まれたての小鹿のように ふらふらな シィ。
壁から離れられず、必死です。(笑)

でも、さすがは 子ども、上達が早いですね。
30分もすると、もう 転ばずに一人で滑っています。

大したもんだー。

次回は、本物の氷のリンクで 滑れるかな!?


110103_110139.jpg



 ← まだ 小鹿な状態。
A HAPPY NEW YEAR 2011

今年もよろしくお願いします。
皆さんにとっても良い年になりますように★


年末に 妊娠初期の診察に行ってきました。 

9週と2日の時点で、予定日は 7月31日 と 出ました。
心臓も元気に動いていて、大きさも順調なので、母子手帳を交付され、
毎日打っていた ホルモン補充の注射も、年末から 1日おき → 2日おき と間隔をあけ、今日、5日の注射をもって、 晴れて終了!

めでたく 不妊治療 卒業です!
 ヤッターー!!

次回の診察から、 診察室が変わるんです。

総合病院なので、婦人科と 産婦人科は一緒になっていて、
今までは 第1診察室での診察でしたが。
次回からは 妊婦専用の 第2診察室だーー!

不妊治療専門医だったら、 転院 をしなければならないところですが、その辺は楽かな。
・・・・不妊治療中に 妊婦さんとたくさん会うので、かなり 凹む、という欠点はあったけど。。。

そんなこんなで。

今後は 体調管理、体重管理に気をつけて生活していこうと思います。
つわりがまだ治まらないけど、ひどくないのが救いです。

がんばるぞーーー。 


   





今日は 8w4d。
風邪も治りつつあり、眠いけどそれなりに活動出来ました。

前回の妊娠初期診察は 火曜日。

風邪が治りきってないのに、
午前中気合い入れて アスパラガスの枯葉の刈り込みとかハウスの草むしりとかやってたら、
それはそれはもう、お昼頃から 膝の力が入らないこと入らないこと!!

やべー、こりゃ、やべー。
動悸もするし、全身ダルイ・・・。

ま、まさか 赤ちゃんに何かあったんじゃァ・・・

そんな不安を持ちつつも、午後は休憩させてもらって、4時からの診察に行くと。


赤ちゃんは 前回よりも大きく育っていて、

 大きさ、 15mm!!

 小さっ!!

でも、チビちゃんでも 心臓はちゃんとピコピコ動いていました!
脳にあたる部分も確認!

順調でした。

今回の不調は、私自身の体調管理の甘さでした。

大事にしなくちゃいけないのに、無理してしまいました。。
すみません。。。
ごめんね、赤ちゃん・・・

それにしても、これは風邪にせいだけなのでしょうか。

齢35にして、7年ぶり、2度目の妊娠。
明らかに、前回とは 身体の感覚が違います。

  胸ヤケ の つわりがある。
  すぐ、疲れる。
  ちょっと働いただけで、息が上がる。
  明らかに、体力落ちているのがわかる。

困ったもんです。
10ヶ月、無事乗り切れるんだろうか・・・



シィの変化についても少々。

以前から、
お友達の赤ちゃんとかを いとおしそうに あやしていた シィ。
きっと、 赤ちゃん欲しいんだろうと思っていたら、

『シィさ、弟か妹、欲しくない!?』


    『いらない!』

(@_@;)

   !? マジ!?

『シィのもの、ぐちゃぐちゃにしちゃうから』
『お母さんいない間、シィのバイオリン、誰が見るの!?』
『だって 男の子だったら、中学生くらいになると 寝っ転がってゴロゴロして、鼻くそほじるんだよ!?』

   !!??

そそ、
それ、誰!? 
なんで、妙に具体的!!

・・・・・
そのっくらい、 赤ちゃんいらない派 だったので、
しばらく 赤ちゃん報告できずにいたんだけど。

この間、言ってみました。
エコー写真も見せてみました。

『今ねー、赤ちゃんは・・・
  んーー、シラス くらいかな~~。』

・・・・って、私の例えもヘンではあるけれど。

身近な シラスで例えたら、なんとなく雰囲気が伝わったらしく。。

あんなに 『いらない!』 って言ってたのが

赤ちゃんトークをすると 妙に、 はにかむようになり。
エコー写真を しょっちゅう眺めたり。

『赤ちゃんの名前は、お母さんがつけてもいいよ★ 』

とか 言ったり。

なんだか、ちょっとずつ意識が変っていってるのかな、
そんな シィ が 可愛らしいです。

明日は 保育園生活最後の おゆうぎ会。

がんばってね。
応援してるよ!

    
今日は久々に家族でお出かけ。

クリスマスプレゼントの下見 兼 こっそり購入 に行ってきました。

帰りに 古河の ネーブルパークに立ち寄って、イルミネーションを見てきました。

今年初めて らしいけど、予想外にキレイでした★






[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
今日の シィ

カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]