忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セロリ・・・
青果市場では 『セルリ』 の 名で通っていますが。

相変わらず 低価格が続いています。
・・・低価格っていうレベルではないですね。
半年間 手塩をかけて育ててきたセロリが、それまでかかった経費にも満たない価格で取引されているのですから、たまりません。

仙台市中央卸売市場では、
香川産 と 茨城産の 価格の差は 約2倍。
http://homepage2.nifty.com/sendai-honjyo/souba/seika.pdf

東京青果株式会社では
セルリ に 茨城産の名前が無い。。
・・・ でも、ふつーに計算すれば、静岡産との差は 約3倍。
http://www.tokyo-seika.co.jp/price06/download/yasaso.pdf

東京豊島青果では、
静岡産との 差は 1.8倍。。。

まぁ、ざっくりとしか見ていませんが、とにかく他産地との差が歴然なので、 明らかに風評被害が大きいことがわかります。

毎日、1.5トン車 満載で 出荷に行くんですよ!
数で言えば、100ケース(1ケース当たり 2L 5本入り)程。
それを2ヶ月間。

その量のセロリが 3分の1 の値段にしかならないってことは、どれだけの損失になるか、明白かと思います。

正直、義父母が 年金受給者で 助かりました。
それでも、この収入では、経費に回してしまうと 私たち夫婦の給料は 出ません。
・・・それ以前に、収入が無いのですから、経費の 支払いも滞ります。

もうすぐ、セロリの次の野菜・・ カリフラワーの苗が大きくなってきたので、 畑への植え付けも始まります。
・・・植え付けをするのにも、マルチを敷いたり肥料を撒いたりするので、経費がかかります。
・・・ 5月中~下旬には 出荷することになりますが、そこまでに この原発問題は解決するのでしょうか、風評 は 収まるのでしょうか。
収入が期待できないようなら、植え付けも見送ったほうがいいのかな・・・

米も。
茨城産 と 知ったら、皆さん 買わなくなるのかな。

夏のナス。
今、苗専用ハウスで スクスクと 成長しています。
。。。買ってもらえるのかな。

もう、何事もすべてが不安です。

私自身 恐怖に駆られて、
赤ちゃんを 諦めて・・・ 今すぐ 別の就職先を探したほうがいいのかな!?
とまで 思ってしまい、 チチ に 激しく怒られました。



先日、宇都宮の友人が 直売の機会を与えてくれました。
・・・ 30株ちょっと 販売させてもらい、完売しました。

この直売、 利益は度外視です。
皆さんに、セロリを買って、美味しさを知ってもらい、それをたくさんの人に広めてもらう!
それが 目的です。

消費者の皆さんにとって、
今、野菜の安全性が不安定な今、主要野菜でない セロリは、はっきり言って 産地云々以前に、購買対象になっていないと思います。

それが悲しい。

美味しさは抜群!
生でも、炒めても、煮込んでも、蒸しても、漬けても。
チャーハンでも、カレーでも、スープでも、パエリアでも、お漬物でも、きんぴらでも。

本当においしいのに。。
これは 余談なんですが。
我が家のセロリは 某有名なセロリ栽培の先生のお宅のセロリよりも美味しい!
と 言っていただけたこともあります。

我が家のセロリのほとんどが 東京に運ばれています。
都内の皆さんに たくさん セロリを食べてほしい!

でも、 スーパーに置いてないかもしれませんね。。。

『茨城産の セロリ、ありませんか?』

そんなふうに たくさんの人たちが お店の人に聞いてもらえれば、スーパーの人も
『。。。こんなに需要があるなら、仕入れてこなきゃな。。』
と言って、流通が動き出し、市場価格が回復するかもしれません。

・・・まぁ、流通素人考えですが。

とにかく、私たち農家がやれることは、限界があります。

今まで、都会の人に買ってもらうことで生計をたててきました。
業者の方に 大量に運んでもらえることで、自分たちは次の仕事ができました。
市場の方が 捌いてくれたから、安定して収入を得ることが来ました。

今まで、たくさんの人に助けられて 生活していたのに、
それを忘れて 傲慢になっていた 自分達の 愚かさは 否めません。

・・・これは、農家に限ったことではないですけどね。
工場だって、たった一つの部品が入ってこないだけで ラインがストップするのですから。


とにかく、
私は 今できることをやります。
今日から また出荷が始まります。
明日から 直送も発送できます♪

美味しいセロリを、皆さんに届けたい。
皆さんには その美味しさを たくさん広めてほしい!

いや・・・・
食べた人が、他の人に薦めたくなるほど、美味しいセロリを作ること、
それが いま私たちにできる、最大の課題なのかもしれません。

消費者の皆さんに

『美味しい!もっと食べたい!!』

そう言っていただけることが、農業をやっていて一番の喜び。
過去にない、被害を受けている時だからこそ、原点に立ち返り 野菜作りを誇りをもって続けていきたいです。

皆さん、茨城県産セロリ、今後もよろしくお願いします。

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当に想像以上に辛い状況なんだね。。。
毎日眠れない日が続いてたり
悩みすぎたり、頑張りすぎちゃうと
お腹の赤ちゃんも苦しくなっちゃうと思うから
くれぐれも無理しないでね!
・・・って言っても、そんな事わかってると思うし
どうにもできないんだろうね。
本当に何を言ったらいいんだろう。
自分に何が出来るんだろう。
どうか体は大切にしてね。
何か出来ることがあったら教えてね。
mika URL 2011/03/27(Sun)20:50 編集
お願いしたいこと
mikaさん。
ありがとう。。ありがとう。

お腹の赤ちゃんはとっても元気★
今日は、チチと赤ちゃんの名前を考えていたら ものすごく 気持ちが明るくなりました。

お願いしたいこと、それは

『茨城県産のセロリ、ありますか?』

これを スーパーの売り場の方に言って下さい。
いろいろな場所で、何回も、何人も。
そして、あったら買って食べて下さい。

消費者からの多数の声で 店は動きます。
店が動けば、市場も動きます。
皆さんの声が 私達農家の力になります。
本当、よろしくお願いします。。

あと、農協を通していつも出荷してるんですが。。
それがカナシイくらい安くて、出しても出しても赤字増。
直売は本当に有り難いんです。
買っていただけるところがあれば、喜んで発送します。
‥‥ただ直売は大量なので‥‥

やっぱり、
たくさんの人にお店で 茨城県産セロリを買って食べてもらう、
これに尽きます!

宣伝、お願いします!!

PIRO 2011/03/28(Mon)00:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079]  [1078]  [1077]  [1076]  [1075]  [1074
今日の シィ

カウンター
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]