忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は午前中、もう9月だっつーのに、またしても家プールを出してきて入ってました。
今日は近所の姉弟も一緒に。
さすがにいつものプールに3人はキツイ! (>д<)

ちと穴も開いてるし、来年はもっと大きいのを買ってあげよう!

さて。
午後は我が家にステキなおねえさんが2名、4時間だけですが ファームステイにやってきました。

一人は筑波大の学生のかわいらしい女の子。
もう一人は東京のOLさんで‥‥あれだ、『LOHAS』な感じのオネエさんでした。

ファームステイといっても、到着した午後1時はものすごく暑かったので、近場の道の駅に直売所見学。
で、涼しくなってきた3時頃から、ロメインレタスの苗を植えてもらいました。
二人とも
「気持ちよかった~」
「楽しかった~」
といって帰っていきました。

そんないい笑顔されたんじゃ、こっちも嬉しくなっちゃうじゃん♪

この辺の地元の若い女性は‥‥
農業やりたいなんて人は1%にも満たない‥‥ 草むしりだってやりたくないくらいに見える程で、農業に対してとてもマイナスイメージ持ってるけど。

むしろ都会の人のほうが、農業に積極的、好意的な人が多い気がします。



ま、でも週末農業が基本で、就農したい!とまでは思わないんだろうけど。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ファームステイって
稲垣家ではずっと前からやってるの?
そういえば、高校生か大学生の
職場体験みたいのもやってたよね?
ひさえチン 2007/09/23(Sun)08:23 編集
ステイ
うん、以前は女子高生が2名、3日間体験に来ました。
それ以前からも、農業大学の生徒さんを受け入れたりしていたそうですわ。
(その時は通いだったらしいけど)

個人で受け入れているわけではなく、普及センター等から依頼を受けてやっているわけです。
ひさえチンだったら、個人でも受け入れしますよ~~★
PIRO 2007/09/24(Mon)06:26 編集
ファームステイ
農業体験もやっているんだねー。
私の祖母の家も農家で、子供の頃はよく遊びに行っていたよ。
栗を作っていて、今が最盛期です。大峰(おおみね)栗といって、とても美味しい栗です。
 3連休は、旦那さんの実家にいました。PIROさんとしーちゃんにも会いたかったのだけど、うちの子、鼻垂らしていたもので。でも、行っている間に治ったよ。
そうそう、日曜日のお昼過ぎに、近所で火事があったよ。義理のお父さんの同級生の家だったらしいです。カステラ屋さんの近くだとか。
来月は、義理の御婆ちゃまの米寿のお祝いでまた行きます。
そめそめ 2007/09/25(Tue)17:43 編集
ファームステイ
そう!火事ありました!
チチは 地区の消防団に入っているので、すぐに出動しましたよ!
もちろん、家からも煙が見えました。

そめそめさんも、息子くんが大きくなったら 農業体験おいでよ!楽しいよぉ~~★
でも、栗拾いも楽しそうだね、痛いけど。(笑)
PIRO URL 2007/09/28(Fri)14:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]