忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日で 保育園生活も3日目。

バスはやっぱりちょっとイヤみたいで。
朝、前の家に行く時に、


「おかーさんの くるまでいこうよ。

 バス、やなのー・・・

 おかーさんの くるまでいく・・?」




と ちとベソかき。
行かなきゃいけないのはわかっているので、ちょっと ワガママ言ってみた って感じでした。

今日は おばあちゃんやチチも 仕事の合間にやってきて お見送り。
バスが来ると、顔をこわばらせていたけど、


ちゃんと抱っこから降りて、自分の足で泣かずにバスに乗った!!!!!!


す、すごい!!
3日目にして、この進歩!!
おかーさんは 感動しちゃったよ!

が。
バスのドアが閉まると。

やっぱり


。゜(゚´へ`゚)゜。 ウァァァ

 
口を への字 にして、泣きながら バイバイしてくれました。


なんか、こういう泣きかたされると キュン ときちゃいます・・・
いじらしさに 萌え・・・・  ですわよ。。



さて、今日の園生活はどうだったのか・・・
迎えに行ったら、やっぱり泣き出しました。(笑)

どうも、何の問題もなく 過ごしているようで、先生も何も言わないんだよなぁ。
連絡ノートには

“今日は トイレに座るとおしっこが出ていました。 すごいね~と誉めてあげると ニコニコしていました。”

とのこと。
ん!
ちゃんと おトイレいけたのね、素晴しい!!
でも、他の活動はどうだったのかな・・・。
一度、こっそり覗いてみたいです。


ところで、今日も 帰ってきたら コレでもかっていうくらい、ベラベラ喋りまくっていたけど。
その後のお昼寝で 一悶着。

なかなか眠れない。。。
3月中は ビックリするくらい寝つきがよかったのに、園に行くようになってからちょっとてこずっています。

今日はしばらく 布団の上で暴れたり転がったり、叫んだり。
全然絵本読む体勢にならなくて、イライラしてる。

なので、寝たまま抱っこして、背中トントンしながら子守り歌を歌ってあげたら、 あふれ出したように泣き出した。。
でも、大声で泣き叫ぶわけじゃなく、甘えたいような感じで。


ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!! 



園での生活、全然大丈夫なように見えても、やっぱりストレス溜まってしまうんだね。
たくさん がんばったんだね。
おかあさんに 甘えたかったんだね。。
いいよ、いいよ、いっぱい泣きな。

そんな気持ちを込めて、優しく歌って抱っこしてたら、
泣き声が いつの間にか 寝息に変わっていました。


なんかね、この子の母親で よかったな~~~って思った瞬間でした。。

2時間半くらい寝てたかな。
寝覚めがすごくよくて、助かりました。


また明日も がんばろうね!!

PR
さて、2日目。
朝の着替えの時、ちょっと渋ったぞ!!
今まで 意気揚々と制服を着ていたけど、バス通園のことを思い出したのか、


「これ、あっち おいといて。。。。」


と控えめに 制服拒否。
でもまぁ、そこは軽くごまかして着せちゃったけど。。

支度を整えて、早めに家を出て前の家に行きます。
お気に入りの 手乗りインコの “ピーちゃん” と遊んだり、 仏壇にお線香を上げたりして 楽しく(?)過ごしていたけど。。

バスがやってくると、身体が硬直。
泣き出しちゃった。
でも 昨日ほどじゃない。

“行かなきゃいけない” ってわかってるらしく、
プチ泣きしながら 先生に 自分から抱っこの手を伸ばし抱っこされ、バスに乗り込むと 涙こぼしながら 私に バイバイの手を振ってくれました





もぉーーーーー、たまらんって!!!!!

やべーーー、
こういうのって すげーー可愛いんだけどおぉーー!


私はもちろん、一緒に見送ってくれた 前の家のパパさんもママさんも、おばーちゃんも 笑ってました。

あぁ、ビデオかカメラ持って行って 撮ればよかったなぁ、すげーいい記念になるよぉ!!


バスにのって ほいくえんいかなきゃ。
でも、おかーさんが いいんだよぉー。
でも バス のらなきゃーー。
あー、でもおかーさんに バイバイしなきゃーー!!



そんなシヅクの気持ちが 手に取るようにわかって、いじらしくて仕方なかったです。



12時に迎えに行くと。
やっぱり泣いたよ、シヅクってば。
・・・・
これからも ずーーっと泣くのかしら。 決めてるのかしら。

でも、自分でリュックを持ってきて、先生にさようならしてきました、もちろん 泣き・・・そして笑いながら。

んでもって、今日も しゃべりまくりました。


「うんとねー、きょうはねー、ミルクのんだんだよ。」

うん、口の回りが白いよ、わかりやすすぎ。。(笑)



「おかあさんのときは、なく!!」

そ、それはわかったから。
ってか、泣かないでほしいよ。。。


そんなこんなで、今日も保育園生活は楽しく過ごせたようです。
お母さんは 一安心ですわよ。。


ところで 昨日言ってた

「おともだちと けんかしたんだよー」

の件。
ちと気になって 連絡ノートに書いておいたら、

“ケンカのうちに入らないほどのささいな事だと思いますが、しづくちゃんにとっては一大事だったのかな? でも、お友達とのトラブルなどはありませんよ。 ご安心ください (^-^) ”

とのこと♪
なんだー、そうだったのね。。
私的には 多少のケンカは全然構わないんだけどね。

お友達とのやりとりも だんだん上手になってくれると嬉しいです。

    
入園式翌日、早速 バスでの通園 が始まります。
私としては、これが今のところ一番の心配事。
今まで 何度か一時預かりなどを利用していたから、園生活は大丈夫だろうと思うし、シヅクもそれは平気な様子だったんだけど、バス通は初めて。

何度かシヅクに バスで保育園に行く話をしたりしたけど、



「おかーさんと バスのる?」

「おかーさんと、いっしょがいいの!!」



などと半べそかいてました・・・

そうよねぇ、不安よねぇ・・・
あぁ、心配だぁ・・・ ちゃんと 乗れるかなぁ・・・

バスは 前の家の子達と一緒に乗ります。
シヅクを 不安にさせないよう、ギリギリまで家で待ってて、バスが来たらシヅクを抱えて猛ダッシュ。

バスの姿が見えたとたん


「うわぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁぁぁ


鼻水垂らして泣き出したけど、先生は強し!
そんなシヅクを 抱っこして強制連行!!!


をををををぉぉぉぉぉ! さすがじゃ!!


その後どうなったことやら・・・・


さて、今週1週間は慣らし保育のため 午前中のみ。お昼を食べず降園。
午前中 セロリの出荷のお手伝いをし、帰りはバスではないので12時にお迎えに行くと。


私の姿をみて 


「うわぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁぁぁぁぁ


Σ(・ε・;) 
やっぱり 泣き出した。
コレは 毎度。。
一時預かりのときもそうだったけど、園内では全然平気で過ごせるのに、迎えに行くと必ず泣くんだよねぇ・・・
シヅク曰く


「おかーさんのときは なく~~

 おばーちゃんのときも なくの!

 おとーさんとのきは、 わらう



って決めてるらしいんだけど。
・・・
そんなこと、決めなくていいから!!
本当に チチが迎えに行った時は 泣かなかったんだから すごいよなぁ・・・


ってことで、この日も泣いたけど、演技なのかなんなのか、すぐに泣き止んで 今日あったことをニコニコしながら話してくれました。


今日は 何して遊んだの?

「しーね、うた うたったんだよ~。

 おいでおいで ×2 うさぎ~~ ♪」

「ブロック やったんだよぉー。」



おやつ 何食べた?

「んーとねー、ケーキーー!!

 あとね、むぎちゃーーー!!」


「おトイレはいったんだよー!!」

「しーね、おともだちと けんかしたんだよー!!!」




け、けんかぁ!??!??
マジっすか!?

もー、聞きもしないこと、次から次へと しゃべりっきり。
帰りの車の中でも、家に帰ってからも。。
もう、ずぅーーっと しゃべってて、非常にテンション高かったです。

保育園、楽しかったんだねぇ。
でも、まだ本領発揮できてないから、しゃべり足りなかったのかなー?その反動かな?

先生からの メモにも

“泣いたりすることなく、落ち着いて過ごすことができ、おままごとなど楽しそうにやっていました”

って書いてありました。
“落ち着いて” ってことは まだまだ様子見してるってこと。。
慣れてきたら、さぞかしうるさくしゃべりまくるんだろうなぁ。。 (笑)

そうそう、バスでかなり泣いていたけど、すぐ泣き止んだらしく。
この日の夜も 夜泣きすることもなく 朝まで熟睡。

園生活初日、無事過ごすことができました。

  
今日は 保育園入園に向けて、かかりつけ医へ 任意の予防接種 を受けに行ってきました。
おたふくかぜ の。
4000円 也。

最近、ちょっと注射ビビってるんだよねぇ。。
注射直前に、ちょっと泣いちゃいます。
実際に注射し終わると、その直後からもう泣き止めるんだけどね。

知恵がついてきて、それで泣いてるっぽい。
だって、たいして痛くはないらしいので。(シヅク談)


今日は 予防接種だけなので もちろん投薬はナシ。

道路向かいにある薬局に行きたがって 泣き叫ぶ!!
注射より 泣く!!!


こちらの薬局、本当にいい薬局で。
先客態度、サイコー! こんないい薬剤師さん、いないよー!!
っていうくらい、本当に優しく親切・丁寧な薬剤師さん。
もちろん、薬剤や病気についての説明もわかりやすい。
ぶっちゃけ、かかりつけのお医者さんより 話がわかりやすい。

シヅクも そんな薬剤師さんが大好きで、お婆さんを医者に乗せて行ったときには必ずついてきて 薬局に行く。
ニコニコお話をして、お婆さんの薬を受け取る。

そして、シールをもらって帰る・・・・


・・・・それが一番の目的か!?


今日も薬局に行こうとして、薬局前でダダをこねるシヅク。
スーパーでお菓子や豆乳をねだるより、激しく 行きたがる・・・・・

困った・・・・

そんな様子を見かねて、中から薬剤師さんが やってきた。
シールを持って。。


シヅク、途端に 大喜び。。


・・・・・

薬剤師さん、どうもありがとう!
いつもいつも、ありがとう!

   
今日は 近所のママ友達と 春日部の児童センター、『エンゼル・ドーム』 に行ってきました。

すごく久しぶりでしたが、シヅクはここで遊んだことを覚えていたらしく、
施設に入ったら 即遊び開始!

まずは、パソコン。
といっても、シヅクは全然やれないので ほとんど私が操作して ぬりえ。

10分くらいで終了し、その後は 外遊び。

07032601.jpg
何度も何度も ローラー滑り台に乗って遊んでました。
今までは 私と一緒じゃないと乗れなかったのに、もう初っ端から 自分一人で乗り込んじゃう!
いや~、成長したなぁ。。

その後、少し屋上や砂場で遊んだら、施設内へ。

手を洗おうと 水道に誘ったら


なんと、速攻子供用トイレに駆け込む!!!
そして、意気揚々とスパッツとオムツを下ろし、できたよ、オシッコ!!!

07032602.jpg
すげーな、どういう心境の変化だ!?
最近、外出先で私がトイレに入ると、シヅクも便座に座りたがるんだよね。。
これは いいチャンスなんじゃない!?

そう思って、オネエチャンパンツにしようと促すんだけど、それは断固拒否。


「オネエチャンパンツは
 
 ぬれちゃうから いやなの!!!!!!」



ぬぬぬ。
シヅクにもプライドがあるのね、失敗するのがイヤなんだ・・・

もう少し トイレでオシッコすることに 自信がもてたら オネエチャンパンツに切り替えるようにしよう・・・
外出先でのトイレも怖がらなくなくなったんだから、あとは自然とオムツが外れそうだわ。

ということで、この日は 2回 子供用トイレで用を足せました。
オムツ替えしなくて済んで ラクでした♪


ところで、室内遊びとなると、他の子どもたちとの絡みも俄然増えてきます。
遊具の取り合いとか。

自分の使いたかった遊具(ピンクのフラフープ、ボールなど)が 他の子に使われていたりすると、すぐに怒っちゃいます!
あとは、キャッチボールしてて 上手くボールが取れなかったときとか。
いや、ただ怒るだけならいいんだけど、
今日は やたら 奇声を発する!!


「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーー!



うるせーーよ!!! (-"-)

気持ちを落ち着かせてあげなきゃいけないんだけど、私も短気だから イライラ・・・・
うーー、こんな時、どんなふうに上手に癒やしてあげればいいんだろう・・・・
なかなか いい感じで 相手してあげることができません。
しょぼん。


なんだか シヅクの奇声もうっとうしくなってきたので、
気持ちを切り替えるために 別部屋に移動。
大好きなリンゴジュースを飲んで落ち着かせ、得意のブロックコーナーへやってきました。

んー、これでかなり気持ちがすっきりして、集中できたみたい。
ブロックを組み合わせて 立方体を 何個も作っていました。

もうお昼の時間になったので ママ友が迎えにきてくれたんだけど、それがなかったら ずっとやってたんだろうなー、立方体作り。


そんなこんなで、親子ともどもいい気分転換ができました。
(^-^) 


日曜日は シヅクの髪をカットしに行ってきました。

だいぶ長くなってきて、後ろから見るととても2歳児に見えない!!
前に切ったのは 4ヶ月も前なので
(過去記事 → 初 美容室 2006.12.27
毛先も不揃いになってきたし、もうすぐ入園式だし、こりゃ切り時かな、と。

もう、ウキウキですよ。
カットしに行くの、楽しみでしょーがないの!!


「しー、かみのけきるんだよー


  ぼさぼさだから!」


とか 言ってみたり。
昼過ぎから、ソワソワしてしょうがないんです。

いよいよ カット!
ということで、椅子に座ったら

07032501.jpg
こんな感じで ニコニコウキウキ。

でも、カット中は 興奮しすぎて 動く動く!!
美容師さんも カットするの大変そうでした。
時間も 前よりうんとかかっちゃったし。

でもまぁ、楽しんでカットできることが一番なので、ヨシとしましょう。


小さいうちは 自分で手入れができません。
保育園に行ったら、そうそう先生も髪のお手入れしてくれないわけです。
長い髪を バサバサしていると、なんだか汚げなので、
肩くらいまで バッサリ切ってみました。

カット後。
後ろから見ると
07032701.jpg
はうあ~~~♪ うなじかわいい~~♪

結構似合ってます♪
   
  
よく 赤ちゃんのマネをする。

隠しておいた哺乳瓶を見つけて 飲むマネをするとき。
おっぱいを飲むマネをするとき。
甘えたくって 赤ちゃん抱っこ(横抱き)をねだる時。



「しー、赤ちゃんになっちゃったの~。」




「(◎o◎)  えぇーー!? そうなの!?」


ちょっと、ここでツッコミしてみる。



「しー、あかちゃんになっちゃったのかぁ・・・。

 でもねぇ、赤ちゃんは おしゃべりできないんだよぉーー」




するとすかさず




「あぶ!あぶ!あぶ!あぶ!」



。・゚・(ノ∀`)・゚・。 
なんだそりゃ。


もう一回やって!



「あぶ!あぶ!あぶ!あぶ!」


すげー、言い方早いの!! どんな赤ちゃんだよ!

今日も 土手 まで散歩に出かけた。
公園よりも、お店よりも、保育園よりも好きな、定番のお散歩コース。

この定番コースには 近所の家も入っている。
シヅクが 初めて体験した 美容室がある家だ。
(過去記事 → 初 美容室

ここにくると、どうしても 髪切って欲しいらしくて、毎回 美容室に乱入しようとする。
阻止するのが ちょっと大変だ。

こちらのお家は お婆さんとおじさんが 農業をやっていて、今回はその作業ハウスにお邪魔してきた。

すると。

なんと!

ヒヨコ 発見!!


07032403.jpg

ん~~~~~、かわいぃ~~!!

シヅクも ニコニコしながら ヒヨコに寄ってきた。
かわいいでしょぉ~!?



「うわぁーーーー、


  いいわねぇ~~!!」



え!?


いいわねぇ~~、いいわねぇ~~~♪」



な、なんじゃ、その言い方・・・
誰のマネ!?
オバチャン臭い・・・
(笑)

   
自分で車のドアの開け閉めができるようになってきた。

07032402.jpg

「おかーさん、おててあぶないよー。

 しーが しめるから!」




いやー、危ないのはキミだって!! (;´Д`)

自分でやろうとする気持ちはスバラシイ。
ぜひチャレンジしてちょうだい。

でも、おかーさんは 毎回ヒヤヒヤもんだよぅ。



07032401.jpg
車内に置いてある、チチの使用済みマスク(花粉防止) で遊ぶのも大好き

  
実家からの帰り、ホームセンターやショッピングモールなどに行ってきた。
大人の用事につき合わせてばかりじゃかわいそうなので、
壬生の わんぱく公園 に行ってシヅクを遊ばせることにした。

わんぱく公園は 何度か行ったことがあるのでもう平気かなー?と思ったけど、
やっぱりキライだった。
06051502.jpg
入口のところにある、コレ。
(過去記事 → とちぎわんぱく公園 2006.05.17

近づくと、目が開いて 低い声で何かしゃべるんだけど、もう、これが大っキライで。
前からキライだったけど、ますます嫌いになった。

車から降りると、コレが見えるから


「いやー、こわいーー、きらいーー!」


と  泣き叫んでしまって、もう1歩もあるかない!
コレさえクリアすれば、公園内は大好きでいっぱい遊ぶんだけどねぇ・・・


07032202.jpg
怖すぎるらしくて、チチの背中から 顔を離すことができなかった。(笑)

もぉー、いつになったら平気になるんだぁ!?
ってかさ、なんで来るたび どんどん 怖がるようになってるんだい?

  
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]