忍者ブログ
茨城県の南西部の半端なイナカに住む、農家の嫁PIRO が 綴る、日々の記録。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シヅク、今日から保育園いけるな~~♪
と思っていたのに。。。


今朝方、また発熱・・・


38.3度。


元気で機嫌はいいんだけど、咳がまた出てる。
喉の腫れが落ち着かないと、熱も落ち着かないのね。。

昨日、医者で解熱剤もらっといて良かった。
具合悪そうだったら、使ってあげましょう。


今日は天気も悪いみたいだし、家で大人しくしてましょう。。

昨日 三輪車とかやらなきゃよかったな・・・
ハンセイ。。。   orz


  
PR
昨日の夜中、シヅクが発熱した。

保育園から帰ってきてしばらくグズグズやってたので、 一応熱を測ってみたけど その時は、平熱。
機嫌は悪いけど 食欲はあり。

食べたら元気になって、ものすごぉーく 饒舌。。
なんだってそんなに舌が回るんだ!?っていうくらい。
あ、でもやたら鼻水出てたなぁ。。

で、普通にお風呂入って
ベラベラおしゃべりして 就寝して。

日付が変わった頃、なんだか今日は暑いなーーー・・・

と思ったら、シヅクが熱かった!!


(((( ;゚д゚)))アワワワワ

  なんじゃこの熱さは!!!




シヅクに触れると 汗びっしょり!
慌てて熱を測ると、


39.4℃




ヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィィィィィィィ!!!!!


着てるもの全部取り替えて、頭と脇に冷えピタ貼って、氷枕を作って。
シヅクに具合を聞くと、



「あつくない。」

「さむくない。」

「どこもいたくないよ♪」




なぜに そんな元気な明るい声!!??

なんだか声を聞いたら安心したので、そのまま 


{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪




朝になったら、 37.6度 まで下がってました。。

子どもの回復力、恐るべし!!


まぁ、でも今日は保育園お休み。
食欲もなく、熱で体力使いすぎたせいか、ものすごーく機嫌も悪い。。
相手するのも 一苦労。。

医者に行くと、


「のどが真っ赤だねぇ」


だって。
そうですか・・・
そうよね、咳もやたらひどいしね。


午前中は兎にも角にも機嫌が悪く、何やってもイライラしてしまうので 本当に疲れてしまいましたが。。。
お昼食べてお昼寝したら



超元気!!

シャキーン━━ヽ(・ω・´ )ノ━━!!



熱も下がってすっきり笑顔。
咳も軽くなってました。

あんまり機嫌がいい&天気も穏やかな夕方だったので、 チョビを連れ、三輪車に乗ってお散歩までしてきちゃいました。

いやー、機嫌も熱も直ってくれて、本当によかった。
この調子なら、明日は元気に保育園いけるね!

ふぅ。・・・
今日は一日、予定が丸つぶれしてしまった、オカアサンでした・・・

   



連休明けて月曜日。
朝バスで また泣いちゃうんじゃないかと心配でしたが。


すごいね! 泣かない!

泣かずに、ちゃんと自分でバスに乗り込んで、バイバイって手を振ってくれたよ!

すごいねぇ、えらいねぇ♪


そんなシヅク。

なんかさ、やっぱり保育園でちゃんと食べてこないのかな・・・
帰ってくると お腹空いててしょうがないみたいなんだよねぇ・・・

夕ご飯まで 全然もたないの!

グズってキレやすくなって、食べ物を連呼して・・・・・・


それとも、保育園行ってる子ってこんなもんなのかなぁ・・・・

朝食 → オヤツ → 昼食 ~昼寝~ オヤツ → 夕食

というリズムを守らせたいんだけど、今の状態じゃ絶対無理だよなぁ・・・

夕ご飯までどう過ごしていいか、ちょっと悩んでしまいます。。

  
  

5月5日は 近所のママ友と公園へ遊びに行ってきました。
非常に天気が良かった・・・ けど 暑かった~!

でも ブランコ乗ったり、トランポリンしたり、滑り台したり・・・ マッタリして遊びました。

みんなでお昼ご飯を食べて帰宅しましたが。

汗びっしょりかいたので

07050501.jpg

お風呂で ちょっと遊んでみた~
ん~~、気持ちヨサゲ~~~。 出てきやしねぇ。(笑)

なんかこうしてお風呂で遊んでいるとこを見ると、大きくなったな~、と感動しちゃう。
だって

092802.jpg
   ↑
1歳なりたての頃のお写真。
 (過去記事 → 自宅にて 2005.09.28

全然サイズが違うーー!


ということで、たっぷりお外とお風呂で遊んだ後は。

3時間近く、お昼寝してました。

  (-_-)zzz


なんか、自由でいいなぁ。
  
保育園からのお便りノートに こんなことが書いてありました。

『今日は 「子どもの日のお祝い」 ということで、お遊戯室で こいのぼりの歌をうたったり、お話を聞いたり、製作の発表などをしました。
 しづくちゃんは、さくら組の代表として、2組の○○君と2人、ステージに立ちました。 そして、マイクで
 「こいのぼりをつくりました。かわいいでしょ!? (^-^)」
 と言ったんですよ。 ちょっと照れていましたが、ハッキリ上手にできました。(^-^) 』


とのこと。



見たかった!! (~ペ)


さぞや かわいかったに違いない!!

家でも聞いてみると、とぉーーってもかわいらしく、小首をかしげて言ってくれました。
こういうの、得意だもんね、またチャンスがあるといいな!

  
GW後半の朝。

07050301.jpg
洗濯物干していたら、いつの間にか水道出して 植物に水やりしてました。


「大きくなぁれ! ってやってるんだよ。」


うんうん、やってあげて! (^-^)


そのうち チチも仕事一段落してやってきたら・・・
エライことになってた・・・・

靴は靴下までビショビショ、休みなのでかわいい服着せたのに、あっちこっち泥まみれ・・・



まぁ、いいんだけどさ。。。。


それから、おじいちゃんのバイク洗ったり 板洗ったりしてました。。
働き者ですね。
  

シヅクが 保育園に入って 1ヶ月。

家にいるとわからなかった変化も、お出かけしたら すごくよく判ったYO!!!


なんといっても、


シヅクが 子ども に優しい!!



すごいよぉー、すごいよーー!!

今までさ、特に シヅクより小さい子どもが嫌いというか、意識しすぎと言うか、
無意味におもちゃ争ったり、奇声を発して威嚇したり、危害を加えたりして、ホトホト困っていたのに。。。

ベビーカーに乗ってる小さい子を発見して、ほっぺを優しく触ってあげたり、
玩具コーナーで 小さい子に せっせと話しかけて 一緒に 遊んでいたり。。

なんか 本当にビックリしたっす。
保育園による、集団生活効果、絶大!
おかーさんは 嬉しいよ、本当に 心から嬉しいよ!


それともう一つは、


いっぱい歩くようになった!!


川越の 蔵作りの街並を、テケテケ 歩きまくってました。
さすがに眠くなったら

「つかれちゃったのー、だっこーー!!」

っていうけど。
まぁそれは 仕方ない。

GWの混雑で 人も車も多くて ちょっとハラハラしたんだけど、とにかくいっぱい、楽しそうに歩いてくれました。
おかーさんは 嬉しかったよ!


あとはさ、

挨拶が ますます上手になったとか、
「ごめんなさい」 をいうタイミングが判ってきたとか、
歌がとっても上手になったとか、

いろいろあるんだけど。


これから もっともっと いろいろな成長をしていくんだろうね。
おかーさんは いつまでも見守っているぞ。

 

29日は 電車に乗って 川越へ 遊びに行ってきました。
その詳細は 後日UPするとして。

今日は 家でマッタリ遊んでました。

天気が良かったので 自転車で 近所をウロウロしたり、部屋でお弁当遊びをしたり。
三輪車に乗ったシヅクと チョビの散歩に行ったり。

そんなシヅク。
最近前髪伸びてきたな~、と思ったので、天気もいいし 玄関先で前髪カット。
とっても喜んでくれて、で、そのお礼なのか何なのか。

07043001.jpg
私の髪の お手入れをしてくれました。



「ちょっと まえがみ が 長くなっちゃったねぇ。

  ちょきちょき、ちょきちょき。」




「どうかな、そろそろ出来上ったかな?」


「んーーー、まだ終わんないのよ。」

  もうちょっとね。」




「どうですか?」


「んー、まだかわいくなんないねぇ。」



小さな美容師さんは、右手を ハサミの形にして 切るマネをしてくれます。

手つきがとぉっても優しくて、 とっても幸せ気分になりました。 

(〃 ̄ー ̄〃)

 

保育園に入ってから、毎日歌う歌があります。


 せんせい おはよ  みなさん おはよ
   きょうも なかよく  あそびましょう
   手  手  あそびましょう
       


朝のあいさつの歌です。


毎日保育園で歌ってるんだけど、

毎日毎日、家でも歌ってます。
もちろん、振りつきで。


ずーーっと続けて、エンドレス。


早く歌ったり、ゆっくり歌ったり。

とにかく ずーーーっと歌ってる。。


保育園でも 何度も歌ってるの??

  

シヅクはいつも 私のことを


「おかーさん」


と呼ぶ。

泣いても笑っても、替え歌作っても、寝言でもそうだったんだけど。


ここ2,3日、 泣き叫ぶ時限定で 言うようになった。



「ママがいいの! ママがいいの!


 マ゛マ゛ が いいの゛ーーー!」


ギャワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!




泣き叫ぶ時 限定です。


なんでかな?!
私的には “ママ” って言われるの、ちょっと ヤなんだけど。
 

保育園でオトモダチが泣き叫んでるとか?


[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日の シィ

カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
コメント
[10/10 tomo]
[09/26 PIRO]
[09/25 MIKAKO]
[09/23 piro]
[09/21 tomo]
[08/07 PIRO]
自己紹介
HN:
PIRO
性別:
女性
職業:
2児のハハ &農業
自己紹介:
利根川近くに住む 農家の嫁。
ブログ内検索
メール は コチラ
トラックバック
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]